海外の反応「コンセプトは良かったけど期待はずれに終わったアニメは?」

 


コンセプトは良かったけど期待はずれに終わったアニメが話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
本当にいいコンセプトなのに、期待はずれに終わってしまったアニメは何かな。


●GATEは設定(現代軍vs中世軍)は相当よかったのに、ランダムで超絶につまらないサイドストーリーに時間を掛けすぎた。
キャラクターもとても弱かったし。

●↑ゲリラ戦と現地の資源が限定されていることによる圧力が、もっとあればよかったのにな。
一貫して自衛隊が中世の兵隊より強いのは結構好きだったよ。
でも拡大、拡散しすぎたところを奇襲されたり、平和を保つのがどんどん厳しくなる中で罠に落ちたりするのもよかっただろうな。
現代の高度な倫理観と、自衛隊に反感を持つ住民との間で葛藤する姿を見たかった。

●↑自衛隊は拡散しずぎないことに重点を置いていたよ。
パトロールを除いて、軍の所有物すべてはもっぱらゲートに留めていたからね。

●↑単に、ターニングポイントになりうるんじゃないかと思ったんだよ。
強欲さか、むしろ必要に迫られてか、上層部の人間が更なる探索と資源調達を推進する点でね。
自分ではある種、植民地化の話が頭に浮かんでるんだ。
契約を以て高価資源を入手することで、両者の関係は平和に始まるけどもちろんエスカレートしていく。
さらに資源が必要になってきたり、原住民が買い叩かれているんじゃないかと気づいて、利益を出させないよう交渉することで新たな軋轢が生じたりね。
俺はただもっと、倫理のグレイゾーンや厳しい決断が欲しいんだよ。
下地は出来てるんだから。

●↑めちゃくちゃ同意見だよ。最初の2話はやばかった。
補給を困難にするとか、入手には科学技術の真価が問われるような、多大なリスクが伴うとかにするべきだったんだよ。
オタクや魔法学校少女のハーレムを追うんじゃなくてさ…(´ー`)

●↑ああ、でもゲートは間違いなく、花咲くいろはの“喜翠戦線異常なし”に並ぶベストパロディエピソードを与えてくれた。

●↑それは何話だ?


●ほとんどの人は反対かもしれないけど、言うなれば未来日記。
死のサバイバルゲームはいつ見ても面白いものだと思っているし、色々な日記のコンセプトは天才だ。
ただ個人的には、女々しいビッチ主人公とそのメンヘラ彼女を張っ倒したかったな。あと最後がなんか馬鹿らしかった。

●↑考えれば考えるほど、未来日記の意味がわからなくなる。

●↑再び未来日記パラドックスを宣伝する時が来たようだ。
短編外伝マンガなんだけど、秋瀬或が1stなんだ。
行動力と知恵と魅力で、5話にして話全体をぶち壊すw


●俺にとっては、ノーゲーム・ノーライフだな。
コンセプトは本当に面白そうだったのに、見てみればどうも上手く行ってなかった。
思ってたよりファンサービスが多かったんだよな、かなりがっかりした。

●↑その通り。
主人公への共感を除いて、最終回でのゲーム神との戦いや冒険がいっぱい観られると思って食いついた。

ということは何期かになるよな、って非現実的に考えてた俺の落ち度だったよ。
もしかしたら。元ネタを読ませたかったのかもね。
ファンサービスもちょっと鬱陶しかった、全く無い方がよかったと俺は思う。

●↑うん。
もう少し真面目な話にするべきだった。

キャラクターも型破りにしてさ。
ほとんどがステレオタイプに過ぎなかった。


●キズナイーバー

●↑好きだったけど、そだね、もっと凄いものにできたはず。

●↑“イタイ”

●↑えー?ココロコネクトの修正版だよ。


●学校ぐらし

●↑太郎丸がアニメをめちゃくしゃにした。マンガは大好きだ。


●サムライフラメンコ。
スーパーヒーロージャンルを作り直そうとしてるのが好きだった。
ヒロイズム、正義、名声のようなコンセプトへの解説もね。
でも完璧に成功させようとして、最終的には急ぎすぎたりイラッとすることがあった。


●マヨイガ。コンセプトはすごくよかった。
機能不全のキャラクターを幽霊が出そうな廃墟の集落に置いて、生き残る中でどうやって過去に向きあうのかっていうのだけで、凄く楽しみだった。
まあ、どうなるかは分かってたよね、そうだろ。

●↑俺を笑わせるのは大成功したけどな。


●物語シリーズかな。とても興味深い設定で始まるけど、そこにおしゃべり、それとおしゃべり、それからもう少しのおしゃべり。
ヘッ、話まるまる雑談なこともある。

●個人的にはSAO。
少しづつアニメに入って行ってた時にSAOが出てきて、主人公の進歩と900階のゲームっていう約束された話にすごくテンションが上ったのに。
でもたった14話くらいで次の世界になっちゃって、少し残念だった。
いい仕事したと思うし好きなアニメだよ、ただもっと何かあって欲しかった。

●フルボッコされてるから詳細は控えるけどソードアート・オンライン。

●SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO SAO

https://www.reddit.com/5pakr0

 

48 Responses to “海外の反応「コンセプトは良かったけど期待はずれに終わったアニメは?」”

  1. 名無しさん より:

    ギルクラ ビビパン ガリドン

  2. 名無しさん より:

    >物語シリーズかな。とても興味深い設定で始まるけど、そこにおしゃべり、それとおしゃべり、それからもう少しのおしゃべり。

    それだと原作は読めないぞ
    100ページ以上本筋に関係ないしゃべりが続いたりするからな

  3. 名無しさん より:

    西尾維新は原作者としてはいいけど小説家としては過大評価

    • 名無しさん より:

      悪口叩くほど何かやらかした人ではないけどラノベ作家の代表者として最後までラノベ作家の評価止まりであった人かな。
      他の有名どころのラノベ作家も新シリーズやろうとして成功してないしラノベ作家は新しいファンを掴み難いのかもしれない。
      一生を同じ作品のシリーズで食ってくのは難しいだろうな。

  4. 名無しさん より:

    GATEは駆け足過ぎて、あらすじを見てるようで、ドンドンつまらなくなって行ったな。

  5. 名無しさん より:

    SAOは最初のやつは好き
    脱出した後は蛇足

  6. 名無しさん より:

    GATEは序盤だけ見たらいいわ
    でもアメリカ人にGATE作らせたらハリーポッター的ブラックホークダウンが出来上がるだろうな

  7. 名無しさん より:

    甲鉄城のカバネリ

  8. 名無しさん より:

    GATEは尺が足りなすぎたな、特に2期…
    話そのものは好きだが、あまりに説明不足で納得行かない事だらけだった

    まあモノが自衛隊なので、どうやっても海外の連中の要望には答えられそうにないけどな
    自国の軍隊と同じと考える方がおかしいんだよw

  9. 名無しさん より:

    GATEも書籍化する前のWEB連載版なら後半で帝国が民間人を盾にゲリラ戦術しかけてきて自衛隊側に死傷者が出まくったけど
    書籍版ではその辺かなりマイルドになった

  10. 名無しさん より:

    GATEは原作も漫画版も大好きだけどアニメは途中で切ってしまったな
    幼女戦記も同じだ、原作大好きだけどアニメはもう無理だ耐えられない

    • 名無しさん より:

      何で?おもろいやん

      • 名無しさん より:

        幼女戦記のことかな?原作はマキャベリストが矛盾を抱えて
        俺TUEEEしきれない所に面白さがあったと思うんだが
        アニメ版は普通になろう系アニメだなあとしか…

        まぁ動画で表現するならあれぐらいしか出来ないというのも分かるけどね
        うっすいコーヒーを飲まされるなら飲まない方がマシかなと

        • 名無しさん より:

          原作付き作品で原作を超えたって例が殆どないから仕方ない
          4コマ漫画からのアニメ化ならともかく、小説からのアニメ化で原作超えた例なんて何も思いつかん
          こういうのはアニメから原作に入る方が幸せになれるんだよなあ…

          • 名無しさん より:

            全くその通り。
            年齢的にラノベなんて見もしなかったが、オーバーロードやこのすば、幼女もアニメが面白かったからラノベに手を出して、さらに楽しめた。
            アニメは原作の粗筋紹介みたいなもんだな。

  11. 名無しさん より:

    サムメンコだけは今でも納得してない。edも良曲で12話くらいまでメチャクチャ楽しみだったのに、どうしてああなった…

    • 名無しさん より:

      同意。
      2種類あったエンディングはホントに名曲だった。
      ストーリーも途中まではかなりワクワクして見ていたが、まさかの悪い意味での超絶展開に開いた口がふさがらなかった。

      • 名無しさん より:

        ちゃんと段階をふんで敵が少しづつインフレしていってるんだが
        グレンラガンと同じで別に超絶展開とも思わなかったけど
        むしろ途中からそういうコンセプトの作品なんだなって思ったが

  12. 名無しさん より:

    自衛官は、特に海外では日本人の代表として恥ずかしくないように振舞う。沖縄や横須賀で悪さ働く海兵隊じゃないんだから、たとえ異世界異文化の中でも反感なんか起きない。日本人の感覚では、自衛官が、日本国外で海兵隊のクズみたいに下半身で問題起こすほうがリアリティないわ。

    • 名無しさん より:

      そう言う事 言ってるのでは無いんだけど

    • 名無しさん より:

      逆に嘘っぽくてねぇ
      実際の戦場において聖人君子な軍隊なんてないと思うけど
      ましてや過去の戦争から鑑みるに、実戦を経験してない自衛隊が
      どう振る舞うのかネガティブな要素しか思いつかないが
      あのアニメというか原作は偏った思想の元自衛官のオナニーでしかなかったわ

      • 名無しさん より:

        そりゃまあ自衛隊は軍隊じゃないからねぇ
        防衛力しか持たされてないシロモノなのに、過去の戦争もへったくれもないんじゃないの
        過去の戦争で自衛隊みたいなのが参戦した前例がないからw

      • 名無しさん より:

        社会にすら出たことのないキモオタが実際の戦場を語るのやめろwww

      • 名無しさん より:

        >嘘っぽくてねえ

        いやそりゃあんたが戦場に出たら盗みや暴力し放題だろうけど、そんな人ばかりじゃないからね?
        あんまり自分を基準に考えない方がいい。

  13. 名無しさん より:

    SAOはアインクラッド編だけ読めばいい

  14. 名無しさん より:

    オリジナルアニメの9割ぐらいか
    やっぱり漫画や小説やラノベで市場から一定の評価されてアニメ化されるのに比べて、
    ストーリーが出落ちで尻すぼみになるものが多過ぎる
    まあ一部はアニオリでクソになっちゃう作品も相変わらずあるが

  15. 名無しさん より:

    カバネリかな
    世界観、キャラデザは凄かったが脚本が致命的だった

    ただ最初の2話のワクワク感を超えるアニメは中々ない

  16. 名無しさん より:

    GATE自衛隊は、物語として風呂敷を広げすぎた印象があった。
    大河ドラマのようなスケールの大きなものになっていた。
    それは作者の政治的なメッセージを発信する為には必要な設定だったが、個人的にはもっと主人公の小隊があの異世界を冒険するストーリーが見たかった。

  17. 名無しさん より:

    テロルとカバネリ
    最初の頃はなんかすごいアニメが始まったなぁと期待してたんだよ…

  18. 名無しさん より:

    カバネリだろうなあ
    スチームパンクとゾンビ、美樹本絵って魅力的な要素からウンコにしやがった
    2期で挽回出来るか期待

  19. 名無しさん より:

    個人的にはGレコ、カバネリ、後は夜のヤッターマンとか

  20. 名無しさん より:

    ハイスクールフリートだろうね、キャラは良かった、
    設定をもうちょいきちんとすればね、むさしの
    砲撃音も、あれじゃダメだ

  21. 名無しさん より:

    夜のヤッターマンはコンセプトからして駄目だろ。
    悪役キャラの悲哀を出すだけならまだしも主人公側を悪者にしちゃね、昔のファンが食いつかない。

  22. 名無しさん より:

    ギルティクラウン
    友達の心を武器にして戦うってコンセプトは凄いエンタメ向きの設定なのに
    設定を生かせてなかったし物語もダメダメだった

  23. 名無しさん より:

    最近よくある重い展開になりそうで実際は無双するだけで終わるアニメの数々

  24. 名無しさん より:

    ラノベアニメはコンセプトだけちゃんとした脚本家に渡して好きに作らせたら面白くなるだろうなって感じのが多い
    コンセプトは面白そうでもラノベファンに売るためのテンプレキャラ達によるしょうもないストーリーで台無しになる

  25. 名無しさん より:

    GATEはアニメ版をコミック版で補完してさらに文庫版で補完

  26. 名無しさん より:

    ここのコメ欄のノイタミナ率の高さww

  27. 名無しさん より:

    gateやsaoは同意かな、原作も含めてもっと面白く出来たんじゃないのって思ってしまう
    コメント欄で幼女戦記ってあるけど、あれは流石にアニメだと主人公の内面を原作ばりに表現するのは難しいんじゃないかね

    • 名無しさん より:

      たぶんだけど、ターニャの独白同様、まわりのキャラの勘違いした独白も入れたら雰囲気変わる。
      今はレルゲンが足を引っ張ろうとしてるだけだからね。

  28. 名無しさん より:

    夜のヤッターマンかな
    いろいろ残念だった

  29. 名無しさん より:

    GATEは単純にアニメの2期が酷すぎた
    お話がどうこう以前の問題。
    あれはもうリカバリーがきかない

  30. 名無しさん より:

    マヨイガはこれで金を取ろうなんて考えてるのがすげえと思った

  31. 名無しさん より:

    僕の考えた理想の○○○スレかな

コメントを残す

■コメントに関するガイドライン
NGワードを含む場合はすぐには反映されませんのでご注意ください。
NGワードは性的な表現や差別的な表現です
そのような表現は伏字を使っていただければすぐ反映されます
マナーを守ってご利用ください。


サブコンテンツ

Sponsored Link


Parse error: syntax error, unexpected 'else' (T_ELSE) in /home/ailexwp1/kaigai-otaku.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1512311247/footer.php on line 38