海外の反応「どうしてリトルウィッチアカデミアはこんなに人気があるの?」

 


なぜリトルウィッチアカデミアが人気があるのかが話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
このシリーズのOVAを観たことないんだけど、このシリーズを面白く見せてる物って何なんだろう?
スタジオ?ストーリー?それとも他の理由?


●すごくすごくいい今期最高の新作だから。

●↑まあ対抗馬がなんか残念だから、今期は称賛できるシーズンではないよね。
続編モノを除いて、近年で最も酷いシーズンのようだ。


●理由は沢山ある:スタジオトリガー、魅力的キャラデザ、唖然とするほどいい動画、どきどきのストーリー、わくわくの音楽…

●↑賛成だよ。映画とOVAに込められたディテールが凄い。
今夜1話を観るのが待ちきれないよ(^^)

●↑アニメーションが素晴らしい
テレビ版でも、トリガー作としてもクレイジーだよ!


●ハリポタの萌えっ娘アニメバージョンだから。

●↑ハリポタとの唯一の類似点は、両方とも舞台が魔法学校ってところで、人気なのはショートアニメと映画のおかげ。
仮に似ていても、いい作品であることに何か問題が?
これは“ご注文はうさぎですか?”みたいな萌え作品じゃない。
萌えを作るのは動画よりもむしろキャラのふるまいで、このアニメはどちらかというと“キルラキラ”だよ。
昔に比べて現実的なアニメが少なくなったのは分かるけど、だからといってアニメのスタイルだけを見て批判するのは、本当によくない。
それに、本当にいいアニメだから人気になることだってあるじゃん。


●このアニメの何が人気かって?
-スタジオトリガー
-ユニークで魅力的なキャラクター
-ストーリーから出る大冒険感がめちゃくちゃそそるし、どれだけ遠い夢でもがむしゃらに追いかけるっていう、とてもシンプルな設定が人を引きつける

●↑ユニークとは言わないけど、うん、いいね。

●↑過剰宣伝かもしれない、でもスーシィのかっこよさが好きなんだよ。

●↑いつも美味しく食べるけど、店で売られてるのは気に入らないごはん、みたいなものがトリガー。
それくらい良いのがトリガー。


●よくある過大評価作品にredditがはしゃぐっていう、いつものやつ。

●リトルウィッチアカデミアはシンプルなストーリーとキャラクターでできた、非常に家族受けする面白い話。
それにトリガーだから、もちろん一貫していて滑らかな動画だよね。
テーマにぴったり合っていて、遊び心満載。
適切な音楽に、見分けやすく性格の見えるキャラデザ。
表情や感情表現豊かに、映画での役割を果たしたキャラ。
子供が活躍するアニメでは今までの中でもお気に入りの1つだから、いくらでも続けられるよ。
リトルウィッチアカデミアがもてはやされるのには沢山の理由があるけど、子供が観れて家族としても気分のいい映画だからだと思ってるよ。
だからテレビ版にも期待が行くんだろうな。

●スタジオ? ストーリー? それとも別の理由?
全部だよ。

●映画は観てないから解説はできないけど、1話はめちゃくちゃ面白かった。
今のところ最も期待度の高い番組かな。

●おもしろいよ。
心配なさるなアニメファン、いいアニメはいいって認めていいんだぞ!

●スタジオトリガーを見ると、何かみんなテンションが上がる。

●何が萌えかについては議論しちゃ駄目だね、人によって違うんだから。

●繰り返しの前2作がうまくいったからだよ。

●めっちゃフレンドリーで威張ってないし、見掛け倒しは全く狙ってない。
魔法にとても情熱的な女の子に関する、面白いアニメだよ。

●気分のいいアニメで、情熱が注がれているプロジェクトと言えるよ。
最近は皮肉的な作品が多いからね。
萌え、キラキラホモ、政治等の受け狙いの意図がなくて、多くの人にとって新鮮な作品だろうな。
時代に関係ない良作、すごくおすすめだよ!

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1583724より翻訳

 

87 Responses to “海外の反応「どうしてリトルウィッチアカデミアはこんなに人気があるの?」”

  1. 名無しさん より:

    内容的にはそこまで良いとは思えないんだが・・・
    キャラのセットアップ回が終わって後半にプロットが動き出したらまた評価は代わる可能性が無くはない。
    しかし現状では別に取り立てて持ち上げるような内容じゃないな。
    トリガーだからというバイアスで評価されてるんじゃないのか
    「通はこれを褒めろ、褒めればオーソリティを装える」みたいな感じ。

    • 名無しさん より:

      >「通はこれを褒めろ、褒めればオーソリティを装える」みたいな感じ。

      単なるイチャモンじゃん
      リトアカがTVアニメまでこぎ着けた経緯知ってたらんなこと言えねえよ
      正当に評価されてここまで来たんだから
      それにシンプルな内容で多くの人を面白く感じさせることの難しさを分かってねえな

    • 名無しさん より:

      ぶっちゃけ
      「作画監督が天職の人が監督やっちゃった作品」の一つだよね
      まあトリガー作品全部と樋口作品なんかにも言えるけど

      キャラデザとか魅力的だし
      細かいネタの丁寧さはあるんだけど
      作品としての芯になる魅力的なプロットはない感じ
      破綻はないんだけど

      • 名無しさん より:

        >魅力的なプロットが無い感じ

        君はまほいくとか好きそうだね
        インパクトのある設定やプロットじゃなくて一番リトアカが愛されるのは魅力的な世界観に没頭出来る丁寧な描かれ方だと思うよ
        ジャンルは違うけどARIAが愛される理由と一緒
        その世界に浸りたい、入ってみたい、もっとこの世界のここが見たい!
        って思わせるワクワク感

    • 名無しさん より:

      ドラえもん、クレしん、忍たま的な雰囲気というか、老若男女だれでもふつうに楽しめそうな作品、という意味では傑出してる気がする。
      「やべえええええ滅茶苦茶面白ぇえええええええ」って感じるアニメはたくさんあるけど、「万人にオススメできる」と感じるアニメはあんまりない。
      この安心感が受けてる原因かと。

    • 名無しさん より:

      「通はこれを批判しろ、批判すればオーソリティを装える」みたいな感じ。
      こういうやつ多いよな。人気作を過大評価っていうパターンも同じ。

  2. 名無しさん より:

    「君の名は」のようなレベルの低い作品が受けていることよりは、
    よほど違和感がない。不自然さが無い。
    無理を感じさせない。

    • 名無しさん より:

      低レベルの作品が好きな俺には
      そんなハイレベルで高尚な作品は理解できそうもないんで
      金輪際見ないと決めたわ
      爆死すりゃいいのに

      • 名無しさん より:

        君の名はと比べるのは、ドラえもんとまどマギ比較するようなもんだから、あんまり意味ないかとw

      • 名無しさん より:

        そのコメントだけでお前が低レベルな人間だってのは凄くよく伝わるよ

    • 名無しさん より:

      ベクトルが違うからな

  3. 名無しさん より:

    萌えアニメではないね。
    なんだろう、童心を思い出すというかなんというか、とにかく子供から大人まで幅広い層が楽しめるアニメだね。
    なんなら日曜の朝とか平日のゴールデンタイムに放送しても人気が出そう。

  4. 名無しさん より:

    とにかく「アニメ」として楽しい、「アニメってやっぱり動きだなと思った」

    • 名無しさん より:

      わかる!そうだよね!
      受け入れやすくて魅力のあるキャラクター、デザイン、世界観だけど
      まず動きだけで楽しい。
      このアニメ観ながら、小学校の授業で視聴した ディズニーのファンタジアを思い出したな。

  5. 名無しさん より:

    こっちの主人公も大概な性格だが見ていられる。
    某バンドアニメの主人公は無理だった。

  6. 名無しさん より:

    アメリカのティーンエイジャー向けの学園コメディドラマ見れば答えが分かると思う!

  7. 名無しさん より:

    ディズニーっぽくちゃんと漫画調に動かすって日本アニメは珍しいという、悲しい現状によるもの

    • 名無しさん より:

      確かに、そうですよねぇ・・。

    • 名無しさん より:

      でもこれアメリカ人目線かもね

    •    より:

      アメリカはディズニーくらいしかないやんw
      しかも最近は3Dが多いし。
      だいたいディズニー映画と毎週アニメと比べるとか。

      • 名無しさん より:

        クオリティじゃなくて作風の話じゃない?
        手塚治虫が作ってたアニメ(W3とか)は週1でもディズニー風だぜ

        •    より:

          手塚治が天才すぎただけや。
          日本は色々な作風が有るし、
          アメリカみたいに全年齢アニメしか作れんよりええやろ。

          • 名無しさん より:

            そもそもだれもアメリカをマンセーしてるわけじゃないのに、なんでアメリカ叩きの話になってるんだよw
            ディズニーは単なる一例であって、リトルウィッチアカデミアで使われてるアニメ技法は日本でも好んで使われ独自にどんどん発展させきたものだ。
            最近あまり使われなくなった理由は色々あるだろうけど、「今時の漫画に合わない」ってのも大きそう。
            あくまで作風の話だから、それ自体には良いも悪いもないんだけどね。

  8. 名無しさん より:

    難しくなく,シンプルで面白い。
    元気で勢いがある。

  9. 名無しさん より:

    キラキラホモw

  10. 名無しさん より:

    王道少女アニメを海外向けに作ってみた感じ
    女の子に見られただけで赤面するむっつりさを求める深夜アニメ勢にうけないのは当たり前

    • 名無しさん より:

      王道がむしろ珍しくなってた昨今ならではの受け方なのかもね。
      最近の工口ガキ向けテンプレを押し込まれないだけで、こんなにストレスフリーで見れる様になるんだな。

  11. 名無しさん より:

    古典的で安定感のあるのが、幅広い層には良いのかもね。

  12. 名無しさん より:

    こういうアニメは深夜じゃなく日曜夕方あたりに放送してほしい

  13. 名無しさん より:

    学園モノのなかだったら、亜人ちゃんの第4話のあと俺的評価が逆転しちまったんだよ

  14. 名無しさん より:

    そりゃ外人に馴染みのある設定にカートゥーン風アニメーションに共通語が英語の世界観なんだから外人に受けて当たり前
    それに加えて劇場版のキックスターターで外人には俺らが育てた感もあるからな
    自分は正直4話で共通語が英語ってはっきりわかるシーンがあって評価下げたわ
    せっかくキャラと声とセリフに一体感を感じるようにして見てたのに結局は日本語吹き替えかよってがっかりした
    あとSNS批判してるようなセリフもあったり夢が壊れるような事をするのがありえない
    もうちょっと細部まで配慮して作れよって感じ

  15. 名無しさん より:

    まぁストーリー的には超普通
    作画は流石のTrigger
    キャラデザは海外ウケしそう

    今期は思ったより面白い作品多かった印象だけど、人それぞれかな

  16. 名無しさん より:

    飛び抜けて異色だとかそういうものじゃないんだけど、なんだろう
    観てるとすごく安心するんだよね
    初めて観るのに懐かしい感じ

  17. 名無しさん より:

    女児向けだね

  18. 名無しさん より:

    変に奇をてらって無い王道で動きのいいアニメでいいんでないか
    深夜なのがもったいない

  19. 名無しさん より:

    海外から寄付みたいなもので最初作ったから俺たちが育てた感みたいなのがあるんじゃね?

  20. 名無しさん より:

    > 続編モノを除いて、近年で最も酷いシーズンのようだ。

    あれれ?そうなんですか?
    見てる作品が今期はメッチャ多いんだがなあ…
    まあ円盤は爆死しまくると思うけどな、分散するからw

  21. 名無しさん より:

    キルラキラになってるぞ
    死のノートや爆弾猫が出てきそう

  22. 名無しさん より:

    深夜アニメとしては見るのがしんどいな・・・・
    19時くらいに流すアニメとしてはいいできだと思う

  23. 名無しさん より:

    コミカルな動き。テンポの良いコメディ。昔の良きアニメーションって感じかな
    昔のアニメの良い部分を引き出してるが・・・悪く言えばプロット全体が古臭い。

    • 名無しさん より:

      まぁ新しさはないけど、ドラえもんとかも数十年前のプロットが今でも通じてるし、時代を超えて愛される作品って案外こんなものなのかもな。

  24. 名無しさん より:

    分析は偉い人に任せるとして
    自分が好きなのはキャラクターが生き生きしているところ
    みんな自分が夢中になれるものを持ってるしそんな彼女らを見るのは楽しい

  25. 名無しさん より:

    >続編モノを除いて、近年で最も酷いシーズンのようだ。

    毎シーズン同じ事言ってるだろw
    今シーズンはまだ豊作の方だというのが一般的…

  26. 名無しさん より:

    日本人が染みついた自分には
    外国ファンタジー感が強くてあんまり見る気しないんだよな
    ハリポタも興味なかったし

  27. 名無しさん より:

    アニメはドラえもん、世界名作劇場、ジブリ系くらいしか見たことない初心者です。

    キャラがみんな同じ顔だったり、瞳がやたらキラキラしてでかかったりするアニメは、アニメ慣れしてない人間にはキツい…というか敷居が高かったんですよね。

    けど、このアニメはなんか安心できる絵柄だったから、なんとなく観始めちゃってます。

    ストーリーも柔らかいというか安心して観てられるし、そういう意味でも代替のきかない作品なんじゃないかな~というのが、アニメ素人から個人的感想です。

    • 名無しさん より:

      実際、その敷居の低さがこの作品の一番の魅力だと思う。

    • 名無しさん より:

      自分も今でこそ色んなアニメ見れるけど昔は今で言う萌え絵の類のアニメとか一切見れなかったからなあ
      普通の人からすると深夜アニメってのはそういう抵抗感あるからね
      このアニメは子供の頃慣れ親しんだアニメのテイストだから万人に受けるね

    • 名無しさん より:

      もしこの作品がまどマギみたいな衝撃的なストーリーだったら、(仮にそれで面白くなったとしても)敷居は上がってただろうしねw

      こういう万人受けの絵柄やストーリー持ってる作品は貴重な気がする

  28. 名無しさん より:

    >対抗馬がなんか残念

    たしかに今期の新作は不作だよな
    個人的に評価できるのは、どちらもダークホースだった
    亜人ちゃんとけものフレンズくらいしかない

    • 名無しさん より:

      この作品の対抗馬と聞いて最初に思い浮かんだのが「忍たま乱太郎」w
      万人受けアニメって感じで、普通の深夜アニメとかとは比較する気が起きない
      見てて安心する

  29. 名無しさん より:

    こういう言い方だと褒め言葉になるのかは分からないんだけど
    オッサン向けっていうか
    20年とか30年前くらいのアニメを見てた人向けなんじゃないかって思うのよ
    初めてLWAを見た時すごく懐かしくて、これがアニメだよねって感じがしだ
    自分自身オッサンの部類だから見ていて楽しいのだけど
    若い人ってどう受け止めてるんだろうなぁってたまに思う
    楽しんでくれてるといいんだけど

    • 名無しさん より:

      小さい子供とおっさんが楽しめると思う
      逆に中学生高校生だとちょっと捻くれた思考になりがちだから楽しめない人も結構いそう

    • 名無しさん より:

      若い年代にどのくらい受けるかはともかく、老若男女だれにでも安心してオススメできる雰囲気がある数少ないアニメだと思う。
      「まどマギ」とかは傑作だけど、誰にでも薦められるか?と言われたら間違いなくNoだしね。
      大ヒット中の「君の名は」だってちょっと躊躇う部分がある。
      LWAは尖った部分がないからクリティカルヒットはしないだろうけど、逆に尖った部分がないというのがこの作品の最高の売りじゃないかなぁ。

    • 名無しさん より:

      学生でアニメは結構長い間見続けてるけど、厨二や萌えだけの設定には疲れてきてたんだよね
      LWAは幼少期に見たおジャ魔女やデジモンみたいな、特別深いプロットがあるわけではないが安心して見れるっていう素晴らしさがある
      そういった類のは子供向けだからたいてい作画が酷かったりして今では見れたものではないが、その点LWAは深夜アニメ並みかそれ以上の作画で再現しているから俺の中の童心というかわくわく感が揺さぶられる
      主人公のアッコが超絶ポジティブなのも逆に新鮮で、よく見るネガティブ卑屈主人公に対する同族嫌悪(察し)が無いのも気持ちがいい
      萌えやシニカルなのが全てじゃないと思うアニメファンもいるってことを知ってほしいけど、良作って限られるから萌えオタみたいに何でもかんでもお金落とせないんだよね・・・

    • 名無しさん より:

      独自の進化を遂げた(初見には)ドギツい顔、お色気、暴力、(狙いすぎた)萌え・・・
      アニメは第一印象で人を遠ざける要素がたくさんあります。
      慣れればその要素が面白さを引き立ててくれるんですけどね。
      今はふつうにどんなアニメでも楽しめている人も、少年向けアニメや国民的アニメくらいしか観ていなかった子供時代は、バリバリの美少女絵に抵抗を持っていたかもしれません。
      LWAはそう言った要素が極端に少ないので、日本人はもちろん、アニメに接する機会が少ない海外の人にとっても安心できる作品なんでしょうね。

  30. 名無しさん より:

    今期は萌え系作品が多いから豊作不作の評価が分かれる
    たしかに個人的には間違いなく不作

    • 名無しさん より:

      ~なんだけど、本作は今クール中もっとも良好な印象の作品のひとつ
      だと書き損ねた

  31. 名無しさん より:

    何かを好きというときに何かを貶めないと語れないのは低能すぎる

  32. 名無しさん より:

    アニメーションのデモ作品という印象。
    いいアニメーターは腐るほどいるけど、練られたストーリーを作るのは難しい。
    結果、こういう作品がまま出来上がるというわけ。

    • 名無しさん より:

      練られたストーリーを持つアニメはたくさんありますが、万人向けのシンプルな絵柄とストーリーを持つアニメはそう多くないので、ある意味、これでよかった気がしますね。
      しいて言うなら、ドラえもんや忍たまとかの時間枠で放送されてた方が違和感がない、といったところでしょうか。

      • 名無しさん より:

        俺も君の名はとかは練られたストーリーで感情を激しく揺さぶられたけど、LWAにそういうふうになってほしいかと言われるとなんか違う気が
        精神に負荷がかかるような激しい波はいらないから、それこそドラえもんみたいな感じで気楽に楽しめる今のシンプルさが好きだなぁ
        まぁそれが物足りないっていうコアな意見もわかるんだけどねw

  33. 名無しさん より:

    観ていて心から楽しめる。
    それだけではいかんのか?

  34. 名無しさん より:

    今のラノベアニメや萌え豚アニメ好きには受けないタイプだな。
    個人的には懐かしい気持ちになるから好き。

    • 名無しさん より:

      感情を激しく揺さぶるような最大瞬間風速のある作品ではない。
      だからたぶんメガヒットはしないと思う。
      けど、「普通に楽しい」よね。

      よくよく考えてみれば、国民的アニメと言われるような万人受けアニメで毎週感情を揺さぶってくるような作品はひとつもないんだよな。
      感動もある種のストレスだし、安心して気楽に楽しめる作品はこのくらい「普通」なほうがいいんじゃないかな。

  35. 名無しさん より:

    夕方5時に放送してほしい。
    多分その年代の子たちは純粋に楽しめると思うんだ。
    大人が見るにはキャラクターの作り込みの甘さばかりが目立つ。

    女の子ならこういう言い方や行動しないよなぁ、ってところが多すぎる。
    男性が脚本書いてるせいもあるんだろうけど、
    女の子の設定なのに男の子の主観と価値観で動くのに違和感がどうしても拭えない。
    生まれつき男の子と女の子はモノの見え方も考え方も、
    人との付き合い方も違うからねー。
    結果は同じでもプロセスが全く違うのに、それを理解してないのがね

    • 名無しさん より:

      言いたいことはわからなくもないけど、正直このアニメに強い性別感はないほうが嬉しいかなぁ。
      こういう誰でも安心してまったり観れるアニメは、キャラや雰囲気に性別が出ると観るときストレスになるからね。
      男の子らしさも女の子らしさもいらない。
      まぁあくまで個人的意見だけど。

      • 名無しさん より:

        同感。
        言動やファッションがリアルに女の子してたら、たぶんこの作品観続けようと思わないです。

        というか、男女逆にしてもストーリーが成り立つくらいキャラの行動とかをジェンダーレスにするのは、万人受けの作品を作る際の基本テクニックのひとつですよね・・・(^^;
        LWAはアニメにありがちなお色気とかドギツいキャラデザとかの人を遠ざけてしまう要素を徹底的に排除してあるっぽいので、この点も意図的にやってるとしか思えませんでした。
        もちろん、それが気になってしょうがない、というのもひとつの意見ですが、そんな微妙な性差まで気にしながらアニメを見てる人はかなり少数派でしょうね。

        • 名無しさん より:

          女の子っぽい行動や台詞はなく、かといって男っぽくもない
          他の作品はともかく、LWAのジェンダーレスは明らかに狙ってやってるだろうな

          性差に限らず、ここまであらゆる角を削ぎ落として敷居を下げてるアニメを他にほとんど知らない
          ドラえもんでさえエロシーンとかあるから家族で安心して観れるわけじゃないしw

          ま、角を削ぎ落としすぎてつまらないという人もいるだろうけど、そこはLWAの良さの裏返しでもあるから、直してほしいとは思わないなー

      • 名無しさん より:

        >男の子らしさも女の子らしさもいらない

        だからこそ魔女っ子学校という名の女子校だと思っておりますよ。

  36. 名無しさん より:

    海外での人気のおかげで、放送されていることを忘れてはならない

    http://blog.livedoor.jp/kaigai_no/archives/30293506.html

  37. 名無しさん より:

    違法視聴のクセに上から目線だな
    カスラックは早く海外の違法視聴も取り締れよ

  38. 名無しさん より:

    実際こういう形でのスタアートアップ企画ももっと増えて欲しいけれど
    それがすっと出来るならスタッフの待遇改善ももっと出来てるよね

  39. 名無しさん より:

    「トリガーは深夜アニメ作って来たけど、幅広い視聴者が観れる作品も作ってみたかった」って吉成がインタビューで答えてる
    MXで恒例のプライムタイムでの深夜アニメ再放送があるなら、子供や一般人はそこで観ることになるかもな

  40. 名無しさん より:

    まだ始まったばかりで評価出来ないのにここまで語られるだけで成功したと言える。

    • 名無しさん より:

      個人的には1話完結ものとして観れるくらいのシンプルさがこの作品の魅力だから、今の段階で評価してしまっても全然構わなかったりするw
      忍たまとかちびまるこを観ながら「この作品が評価できるかは来週以降の展開次第だな・・・」なんて難しいことは考えないのと似てる感じ。

  41. 名無しさん より:

    なぜこれをゴールデンでやらないのじゃ!
    子供に夢を与えられる作品
    へたなバラエティよりよほどマシだべ!

  42. 名無しさん より:

    なぜか主人公だけは好きになれないんだよなぁ
    他の要素やキャラとか全体的は好きなのになぁ

    なんかリゼロ以降、どうもウザイ系主人公にアレルギー反応を起こしてしまう感じがする

コメントを残す

■コメントに関するガイドライン
NGワードを含む場合はすぐには反映されませんのでご注意ください。
NGワードは性的な表現や差別的な表現です
そのような表現は伏字を使っていただければすぐ反映されます
マナーを守ってご利用ください。


サブコンテンツ

Sponsored Link


Parse error: syntax error, unexpected 'else' (T_ELSE) in /home/ailexwp1/kaigai-otaku.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1512311247/footer.php on line 38