死んでもボイコットしてやる!日本不買運動通じた!韓国での昨年のアサヒビールの売上が半減 ユニクロも30%減少 韓国の反応
昨年、韓日貿易摩擦で不買運動が続き、日本企業の売り上げが急減したことが分かった。
アサヒビールは昨年、売上が半分になり、ユニクロも30%以上減少した。
本格的な不買運動の開始が昨年7月であることを考慮すれば、実際の不買運動による売上減少はさらに大きいものと見られる。
1日、金融監督院(金監院)の電子公示システムによると、ロッテアサヒ酒類の昨年の売上は623億ウォンに止まった。
1年前の売上が1248億ウォンであることを考慮すれば、半分以上減ったことになる。
当期純利益は66億ウォンから182億ウォンの損失に転じた。
売り上げの大半は上半期に上げたものと見られる。
実際、韓国農水産食品流通公社の食品産業統計情報によると、アサヒビールの昨年第3四半期の小売店の売上高は、最盛期にも関わらず140億ウォンに止まった。
同年の第2四半期(458億ウォン)より69.3%減少した数値だ。
不動の輸入ビール1位だったアサヒビールの販売急減は韓日貿易葛藤から始まった不買運動の影響が大きい。
4缶1万ウォンのイベントから除外され、消費者が他の商品を選択することで直撃弾を受けた。
酒類業界の関係者は「日本ビールは不買運動が本格化した後、売上が99%減ったとみていい」とし「アサヒがターゲットになって販売が急減した」と説明した。
ユニクロを販売するエフアールエルコリアも昨年の売り上げが9749億ウォンで、1兆ウォンを下回った。
エフアールエルコリアの売り上げが1兆ウォン(約770億円)以下に落ち込んだのは、2014年(1兆356億ウォン)以来。
18年(1兆4188億ウォン)より31.3%減少した。
純利益は2383億ウォンから19億ウォンの損失に転換した。
昨年、日本の岡崎ファーストリテイリング最高財務責任者(CFO)が「韓国で起きている日本製品の不買の動きが長引くことはないだろう」と発言したことが知られ、公憤を買ったことが影響した。
販売回復時期も予測しがたい。
最近、日本がコロナ19を口実に韓国人に対して入国禁止措置を取ったことで、感情がさらに悪化した。
専門家らは不買運動がしばらく続くと見ている。
世宗大の保坂祐二教授は「不買運動がいつまで続くかは予測しがたいが、今年の回復は微々たるもの」とし「日本が入国禁止など韓国を標的にする姿に反感を持つ消費者が多い」と分析した。
続いて「以前のように日本製品の消費が回復するのは難しそうだ」と付け加えた。
誠信女子大学のソ·ギョンドク教授も「日本製品に対する不買運動はさらに長引くだろう」とし「消費者たちの国産品愛用がさらに増えている」と述べた。
●韓国人
死んでも最後までボイコットする。
●韓国人
優秀な民族が猿製品を使えば品格が落ちるから不買は永遠にしなければ。
●韓国人
ユニクロ30%しか減少しなかったんですって?
深刻ですね。
不買をもっと熱心にしなければならない。
●韓国人
今日も信号違反した日本車2件申告しました
●韓国人
4月15日は土着倭寇根絶日だ!
●韓国人
私たちはボイコットにとどまらない。
私たちが望むのは、日本企業の韓国撤退だ。
ロッテ含む
●韓国人
中国産不買運動はなぜしないのか?
コロナの報復が必要である。
●韓国人
まだアサヒビール飲んでユニクロを着る土着倭寇がいるんですか。
経済戦争の敵ですよ。
●韓国人
現代版独立運動だ!
総選挙も韓日戦!
●韓国人
独立運動はできなかったが、不買運動は一生する。
汚れた日本人安倍よ~~
●韓国人
日本不買最後まで行きます。
日本の旅行は絶対行きません。
●韓国人
日本人アウト
●韓国人
まだユニクロの店舗に行く人いるんですか?
今は経済戦争中で、日本は隣人ではなく敵である。
●韓国人
まだ日本のビール飲むやついるのか。
●韓国人
今は中国不買運動しよう。
●韓国人
日本製品不買運動は最後までする。
私たちも良い製品が多い。
あえて日本製品を購入する必要ありますか?
●韓国人
日本の企業であるロッテ自体をボイコットしなければならない。
●韓国人
わずか30%の下落だよ?
まだまだだ。
●韓国人
不買運動は永遠に続くべきである〜
日本が消えるその日まで
●韓国人
日本の不買運動は継続するべき。
彼らが謝罪するまで。
●韓国人
日本製品を使う必要がない感じがする
生涯不買だ。
●韓国人
まだユニクロの売上高は1兆近くというのが理解できない。
●韓国人
まだユニクロ着る売国奴がいるのか?
●韓国人
反省と謝罪がない限り最後まで行く。
https://news.v.daum.net/v/20200401153724862より翻訳
タグ:韓国の反応