韓国人、怒りのIKEA不買運動へwww→「イケアはまだ日本海と書いた地図を販売してる!!」【韓国の反応】
■イケア、東海を’日本海’と表記した世界地図、北京など海外で引き続き販売…過去の謝罪は嘘
スウェーデンの家具・家庭用品企業イケア(IKEA)が海外の一部の国で東海を日本海(Sea of Japan)と表記した世界地図製品を、また販売中のことが確認された。 イケアは、2014年12月韓国初の売場の開店を控えて外国から日本海単独表記の世界地図を販売しているのが明らかになり、議論を巻き起こしたことがある。 当時、イケアは謝罪し、「15年、全世界で該当製品の販売を中止する」と明らかにした。 イケアが謝罪した後も議論の余地がある別の地図製品を作って販売するのは適切でないという指摘が出ている。
19日現在、イケアが進出した50カ国のうち中国·アメリカ·イギリス·フランスなど少なくとも23カ国の公式ウェブサイトで壁飾り用の世界地図製品であるBJÖRKSTAを販売していることが確認された。 中国北京ではイケアのオフライン売り場でも同製品を販売していることが確認された。 この製品は、韓国イケアのウェブサイトでは販売されていない。
イケアは製品説明でこの製品を1881年の歴史地図だと紹介した。 イケアの製品開発を担当する「イケア·オブ·スウェーデン」がデザインした。 横200センチ、縦140センチの大型絵と額縁で構成されている。 絵·額縁セット価格は中国基準で698元(約12万ウォン)だ。
地図には「THE WORLD ON SIR J. HERSCHEL’S PROJECTION BY JOHN BARTHOLOMEW. F.R.G.S.」というタイトルが書かれている。 19世紀、スコットランドの地図製作者ジョン·バルトロミューが描いたものだ。地図には韓国が「Corea」と表記された。 東海は英語で日本海(Sea of Japan)、西海は中国名称である黄海(Whang Hai)と表記されていた。 地図には19世紀、大国が世界各地で植民地支配をした時代像がそのまま反映された。
世界50以上の国で営業するグローバル企業が、強いて植民時代の地図を製品化した意図自体がおかしいという評価が出ている。 多くの国の歴史的敏感性を考慮しなかったということだ。しかもイケアはすでに不適切な世界地図製品を販売して数回物議をかもした。 韓国初の売場である光明(クァンミョン)店の開店を一ヵ月後に控えた2014年11月、イケアは、海外で東海を日本海と単独表記した世界地図製品(プレミア・premiär)を販売して消費者不満を買った。
当時、韓国法人のイケアコリアは謝罪するとし、「(議論の前から)今回の事案をイケアグローバルレベルで深刻に認知、議論しており、韓国で販売する製品についての議論が行われる当初から、国内では該当製品を販売しないことを決めた」と主張し、波紋を呼んだ。 韓国で問題になることを予想し、韓国では売らないことにしたにもかかわらず、外国で販売することには問題ないという立場を明らかにしたためだ。
問題が広がると、イケアコリアは同年12月4日に声明を出し、「イケアはグローバル企業として、国と国境、領土、領海の名称を尊重し、またいかなる政治的立場も取っていない」と主張した。 さらに、「15年、世界製品群から該当製品を外す」と明らかにした。 ところがその理由で「毎年全体製品群のうち約20%を新製品に変更しており、これの一環としてフレミアは2015年中に全世界製品群から除外される予定」とし、敏感な事案性をきちんと理解していないという指摘をまた受けた。
現在イケアは韓国ではオフライン店舗4カ所(光明·高陽·器興·東釜山)とオンラインショップを運営中だ。 20会計年度のイケアコリアの売上は約6634億ウォン、年間売場訪問者数は1232万人に達した。 イケアは現在営業中の国数を公式に公開していない。 国別の公式ウェブサイトを確認した結果、60近いものと推定された。 イケアのウェブサイトによると、2020会計年度(2019年9月~2020年8月)の店舗数は全世界で500店舗以上である。
国際的に日本海単独表記は次第に減少する雰囲気だ。 昨年11月、世界の海の名前の国際標準を定める国際水路機関(IHO)はしても集を改正することにし、東海(トンヘ)や日本海のような地名の代わりに固有識別番号だけ表記することにした。 従来の海図集(S-23)は、日本植民地時代の1929年から日本海だけ表記した。 改訂版(S-130)に転換されれば、これまでIHO標準も集を掲げて日本海単独表記を主張した日本論理が弱まるという展望が出ている。 改訂版の具体的な内容は、23年IHO総会で公開されるものと予想される。
イケアは、2019年には米国からニュージーランドを除いた世界地図を販売したことが明らかになり、謝罪もした。 当該世界地図の製品名もビエルクスタであり、現在販売されているビエルクスタの地図とは異なる製品であった。 当時もイケアはBBCに送った立場文で「必要な措置を取り、現在製品は売り場から段階的に除外されている」と述べた。
■韓国の反応
●韓国人
イケア行かない。
●韓国人
イケア、韓国ですぐ消えろ。
●韓国人
イケア、また行かない。韓国から抜けるよ~
●韓国人
イケア不買にするの?
●韓国人
もともとスウェーデンがアジア犬を無視するのに、それでもジャップマネーはいいみたいだね。
●韓国人
このくらいなら、私たちの国も不買運動しなくては。
●韓国人
イケアに行って買い物するのはもう韓国人として恥ずかしいことだよ。不買運動を展開しよう。
●韓国人
イケア不買運動をしましょう。 このような企業は退出させなければなりません。
●韓国人
韓国でイケアを追い出そう。
●韓国人
イケア、正直言えば製品は粗末な… 高級ではない。
●韓国人
韓国から撤退させろ。名前まで日本の会社のような気がします。イケアが気に入りません。
●韓国人
こういう時に不買運動するんだよ。
●韓国人
全世界がすべて日本海表記であり、国際基準も変わらない,ほぼ固定化された表記だが、韓国だけがひっくり返るようなこと(笑)大韓海峡はそれでは何か? 「日本で対馬海峡と表記するように外国に要求したのか。
●韓国人
イケアもう行かない…この前、引越しをしながらたくさん買ったんだけど···恥ずかしい….. 私の人生にもうイケアない。
●韓国人
イケアの人たち、韓国を無視する仕打ちを2回もするととか、本当に買いたくなくなりますね。たくさん不買運動をしましょう。
●韓国人
East seaと主張するのも、笑えるでしょ。「Sea of Korea」に変えるべきじゃない?
●韓国人
不買にしなくてはならない。
●韓国人
イケア!不買!
●韓国人
いざイケアは韓国ではそれなりに成功したが、日本ではほとんど失敗水準..韓国職員に対する態度も二重的だ。イケア製品は買ってはいけない。
●韓国人
イケア、行かない。自国民企業を立て直そう。
■管理人から一言
ユニクロにIKEAに不買運動頑張ってください。少し調べてみましたが韓国でのIKEAの売り上げは年間約500億円、日本は900億円を割る程度のようです。ちなみにニトリの売り上げは5000億円超です。
応援クリックよろしくお願い致します!
https://news.naver.com/main/read.nhn?m_view=1&includeAllCount=true&mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=366&aid=0000687734
その他より翻訳、引用