// PCで表示させたい内容

海外の反応「冗談でしょ? 韓国の漫画(マンファ)はなぜ素晴らしいの?」

(スレ主)
日本の漫画は異世界(ヒーローと悪魔の話)とハーレム話、中国は異世界武道話ばかりで劣化している中、韓国の漫画は品質を維持している。
中国は武侠を捨ててしまったようだか、韓国は効果的に取り入れている。

ロマンスジャンル作品
Unbalance x. Unbalance
Zippy Ziggy
Hyulla’s race

武侠ジャンル作品
The Breaker
Volcanic Age
Marchen Embodiment of Tales
Ruler of the Land
Peerless Dad
Gosu
Chronicles of the Heavenly Demon
Martial Arts
Change Guy

ファンタジージャンル作品
Noblesse
Magician
神之塔
Kubera
Black Behemoth
A Returner’s Magic Should be Special
Witch Hunter
Epic of Gilgamesh
Aries

超能力ジャンル作品
Crepuscule
Freezing

武侠・ファンタジージャンル作品
Id
Chronicles of the Cursed Sword
Trinity Wonder
Shin Angyo Onshi
Blade of Heaven
Slice of Life
Dragon Voice

日本の漫画の中でも偉大な漫画を除いて一般的な漫画に限定した場合、日本と中国の市場にあふれている漫画より韓国漫画のほうが優れている。
過去を振り返っても韓国は同じ品質を維持している。


●リストの内3つ読んだけどどれも面白くなかった。
君の評価にはまったく賛成しない。

●↑みんな好きな漫画のテーマって違うだろ。
自分の主観で作品を評価するのは軽率で無責任だ。


●冗談でしょ?
日本の漫画はそもそも異世界漫画だけじゃないし、マンファよりずっといい。

●こんな単純な統計じゃ、韓国についてだって同じ事を言える。
韓国のマンファだってエロいのばっかりじゃん。


●…は?
スキャンした作品で漫画や漫画業界にコメントすることは絶対にだめだ。
翻訳されていないだけで、たくさんの漫画が出版されてるんだ。
異世界は人気があるかもしれないが、最も人気があり公開されている「ジャンル」とはほど遠い。
Noblesseがリストに載っていること自体笑っちゃう。


●あなたは自分で思っているほどは多くの漫画を知らない。
劣化しているのは異世界分野だけじゃないし、全体的にライトノベルに変わってきてる。
絶対に異世界漫画以外のほうが、異世界より多い。


●比較対象が間違ってる。
低品質の韓国漫画だってまだまだある。
お前にリストには人気の漫画しか載せてないだろ。



●マンガがすべて異世界であるという主張はなぜ?
人気があることは否定しないけど、好きじゃないなら読まなければいい。
タイトルでわかるんだから。
自分は異世界を読んでいない。他のジャンルを見つければいいんだから。
韓国の異世界作品だってたくさんあるだろう。


●7年以上前から漫画に明け暮れてて、今では興味のあるものを見つけるのが難しい。
翻訳されている韓国の作品は少なくて、今のところこれってものを見つけられていない。

●ここ10年間にリリースされた最高の漫画のほとんどは、異世界じゃない。 何を言ってるの?
出版された割合を言いたいなら、確かに人気のジャンルは数年ごとに変わるけど。

●10年くらい前、大人の支持を得て欧米でアニメと漫画が大人気になった。
今、出版社は「絶対ヒット」するものだけを追いかけ、市場はおかしくなってきている。

●アメリカンコミックがマーベル、DC、スタートレックの品質をある程度維持できているとは思わないけど、
これらのタイトルを全部使って映画を作ったようなものだ。

●ウィキペディアによると、マンガは韓国でかなりの市場影響力を持っている。
過去の人気漫画を分析し失敗を学び、現在ジャンルのギャップを利用して、適切なストーリーとキャラクターを考えたはず。


●少し尊敬したほうがいい。
ジャンルが気に入らないからといって、優れた作品を書いたアーティストを軽視する権利はない。
重箱の隅をつついて比べるほど哀れなことはない。

●↑素晴らしい漫画があるって認めてるんだから、尊敬しているだろう。
日本の漫画市場は停滞していて、中国市場は遅れをとっているというのは、ただの中途半端な推測だ。

●↑人気だけで計るならより説得力のある議論になるだろうが、数字で示されていない。
個人的な意見による推測だ。
コンピューターで描かれた画像と、インクで描かれたものを比べるのも間違っている。
DCとマーベル、集英社と講談社を比較しているわけではない。
愛国心にからめて話しているが、それは作品に対する冒涜だ。

●↑愛国心って何のことだ?
どうやって漫画家や漫画家の出版社を比較するんだ?
日本の漫画と韓国の漫画について話してるからって、他の国を軽視してるわけじゃない。

内容がよければ何を使用してもかまいません。
Kaguyaの作者もコンピューターで描いていたし、他の多くの漫画家も同じようにしているだろう。


●他の観点から見てみなよ。
作品が完成している限り、どうしてその媒体が重要なのか。
インク対コンピューターグラフィックスのことだけど。
両方ともアートで、時間と労力と高度な習熟が必要。
どちらもアートにとっての媒体で、どちらが優れているとも思わない。
媒体が何であれアーティストを尊重することに変わりは無い。

https://www.reddit.com/r/manga/comments/cmygv9/より翻訳

135 Responses to “海外の反応「冗談でしょ? 韓国の漫画(マンファ)はなぜ素晴らしいの?」”

  1. 名無しさん より:

    リストにパクリトレースマンガ含まれてて大草原

  2. 名無しさん より:

    テコンVとキムチ戦士・・・w

  3. 名無しさん より:

    いちいち国単位で張り合ってくんじゃねーよ気持ち悪い

  4. 名無しさん より:

    韓国人の悪い癖はとにかく自分を上げるために比較対象を持って来て下げることだ。
    真似している癖にアイデンティティを欲しがるあまり名前を変えて違うものと主張し、あまつさえ真似した先を下げまでする。
    自分を褒めてほしいという欲望だけがモチベーションでそれが好きでたまらないという愛も敬意も全く感じられない。
    一事が万事そうだ。

    • 名無しさん より:

      わースッキリした!
      そう、それが言いたかった。

    • 名無しさん より:

      万年属国で誰にも己自信さえ「克つ」という経験が無かったせいで歪んだコンプの変形とも言える間違った自尊心が育ってしまったんだろうね。劣等感ってのは他人が救ってやれるものではなく自分自身で克服するしかないものだけど連中の国家ぐるみで自己暗示の中に逃避している不甲斐ない体たらくを見ているとまあ無理だろうねw

    • 名無しさん より:

      「偉大な一部を除いて」って時点でソレよね。一軍真似して二軍と勝負して、
      挙げ句の果てには反論されたら
      「自分の主観で作品を評価するのは軽率で無責任だ。」とか言って
      お前が言うなだわ。

  5. 名無しさん より:

    日本の漫画は工作員のアゲ作戦で人気が出たのではない
    こういう工作活動で韓国のモノが人気になるとは思わないけど
    政府がインフラを整えてバックアップすれば
    日本より創作活動はローコストで出来るだろうな

    • 名無しさん より:

      日本の大衆文化が衰退・縮小してるのは、結局経済が落ち込んでるからなんだよな
      生活に余裕があればおのずと文化も花開く

      • 名無しさん より:

        経済の下降が原因と言うよりも、日本市場で一番のビッグボイスが老人で
        あり、それ以下の世代は多様化で、矮小化している所為じゃないかなと思う。

        団塊の世代は、丁度、「あしたのジョー」の世代だが、そのマジョリティ
        世代と比して、今の漫画市場は、ニッチ化し過ぎている様に思う。

        漫画ではないが、アニメの多くが、深夜帯等にTV放送されている事からも
        客層が特化し過ぎて、矮小化しているのではないかと推測される

    • 名無しさん より:

      その工作活動で上手くいった例がkpoop

  6. 名無しさん より:

    海外サイト見てるけど韓国漫画普通に人気だよ
    漫画は抜かされないでほしいわホンマ

    • 名無しさん より:

      どこのサイトか教えてくれよ
      自分が知る限りマンファなんて数える程度しかなく日本の漫画に+オマケ程度の扱い

    • 名無しさん より:

      >普通に人気
      具体的な数値で証明できない場合のいい加減な説明

    • 名無しさん より:

      在チョンはbouichiさん以外認めてねーよカス

    • 名無しさん より:

      K-POPの話とかでもそうだけど、海外の反応サイトだけ読んでる側と実際に海外ソースに触れられる側とじゃ認識のギャップがありすぎるよな

      • 名無しさん より:

        コアなヲタ外国人が集まってるサイトをただ読めるってだけで、木を見て森を見ず、ろくに考察する頭がないなら同じことだけどね
        説明したら長くなるからしないけど

      • 名無しさん より:

        コアなヲタ外国人が集まってるサイトをただ読めただけで、木を見て森を見ず、ろくに考察する頭がないなら同じことだけどね
        説明したら長くなるからしないけど

    • 名無しさん より:

      20年もしたら年間出生数15万人程度になってしまう韓国くん。
      韓国80年代の世代の5分の1しか生まれて来ない小規模の市場で何ができるんだろう…。漫画?追い越すだの以前の問題で購買層が小っちゃくなってるんだが…。

      • 名無しさん より:

        韓国の先行きが暗いのと同じ流れを日本もこの20年経験してきて、まだ先行きは暗いままなわけで

    • 名無しさん より:

      俺も海外サイト見たけどマンファは総じて不人気だったよ

    • 名無しさん より:

      呼ばれてないのにチョチョチョチョーン

  7. 名無しさん より:

    韓国が優れてて日本と中国が停滞してるって言いたいんだろ
    十分に愛国的じゃね?

  8. 名無しさん より:

    スレ主の頭が悪い、こんなやり方じゃなく
    「韓国には今こんな面白いマンガがあるんだ、みんなも読んでみてよ!」
    って書けばいい物をただ日中の物より優れているとか妄想垂れ流しても共感得られるわけがない

    • 名無しさん より:

      朝鮮民族の習性だから無理。
      朝鮮民族は他者を侮辱することで、
      自分が優位になると思い込んでいる。
      第三者が見たらどう思うかまで考慮できない。

    • 名無しさん より:

      正面からの勝負じゃ勝てないから相手の足を引っ張ろうとする。
      そもそもカルチャーは勝負とかそういう話じゃないのにあいつらは常に上かしたかでしか物事を語れない。
      だから勝てない相手を貶して自分を優位に見せようと必死になる。
      あわれだねぇ…

  9. 名無しさん より:

    マンファは読んだことないが韓国人にいい漫画家がいるのは認める。新暗行御史とかイサックとか。イサックは原作真刈信二だけど

  10. 名無しさん より:

    漫画の起源が日本だから日本をボイコットする朝鮮人は漫画を捨てなければならない

    • 名無しさん より:

      漫画の起源はイギリスの漫画雑誌パンチだよ。
      そのパンチに影響受けた幕末の神戸居留地の外国人によって出版されてた
      ジャパンパンチが日本の漫画の直接のルーツ。

    • 名無しさん より:

    • 名無しさん より:

      いや、漫画のルーツは「北斎漫画」だよ。
      パンチのものは便宜的に漫画と呼ばれてるだけで、ジャンルとしては時事風刺画。
      基本一コマだからね。
      誰にでもわかりやすく、極端な話文盲にもわかるように描いたのがパンチ等にある時事風刺画だよ。
      それを風刺漫画(一コママンガ)と呼んだことから、混乱されている。
      パンチのイラスト(風刺画)を漫画の源流としたのは70年代の漫画史解説者の誤り。
      詳しくは岩波文庫に収録されてるパンチ風刺画集を読めば詳しく解説されてる。
      風刺画と漫画の違いについては昭和漫画史大全参照のこと。

      • 名無しさん より:

        中世以前の屏風や絵巻物でも連続性やオチを付けてたりするのが在るし、
        さすがの遊び心よな。 
        ただ世界的にも洞窟壁画でも見れるもんだし…。
        人類の余興に興味は持てど、楽しむこと忘るるなかれ。

  11. 名無しさん より:

    バレバレですよ

  12. 名無しさん より:

    媒体をジャンル扱い、作品扱いしても、ねえ。

  13. 名無しさ より:

    「自国のなになにはあの国のなになにより優れてる」って評価してる時点で劣等感まみれなのは明らか
    そもそも面白ければどの国のものであっても関係ない。
    あいつらはサブカルでも何でも国威を高めるツールとしか見てないからこんな思考をするんだ。

  14. 名無しさん より:

    多くの韓国人にありがちな
    「自分の知らない事は存在しない」
    っていう思考回路の持ち主だよなぁw

  15. 名無しさん より:

    ブラック・ベヒモスは自分も気に入った。漫画に国境なんてないんで
    どの国のものがというよりも個人の好みじゃないかな?変なフィルターなしで
    漫画もマンファも楽しんでますよ。

  16. 名無しさん より:

    マンファって何?w初めて聞いたわ
    次聞くときはマンファは韓国起源かなww

    • 名無しさん より:

      漫画 まんが を韓国語読みすると マンファ
      日本 にほん を韓国語読みすると イルボン
      そんな言葉はいくらでもある

    • 名無しさん より:

      10年くらい前、初めてマンファという言葉を聞いた時は
      100年くらい前の朝鮮の新聞に載った風刺絵がマンファの起源で、日本の漫画とは別物、韓国のオリジナル文化だと韓国人が主張してたけど
      全く外国人に浸透してないところを見ると諦めたみたいだね

      • 名無しさん より:

        100年前の半島で新聞を発行したの・新聞を持ち込んだの誰だよ、
        って身内からのツッコミに頓挫するわ。
        いろいろ改竄を端折り過ぎィ。

  17. 名無しさん より:

    異世界ものってラノベばっかだと思ってたんだが

  18. 名無しさん より:

    韓国では、日本文化を下げて自国文化を上げる運動をしてる組織化された部隊があるらしいんだと。とにかく彼らの国は、嘘やデマを扇動する事で、自国を良く見せる事にすべてをかけてる。

    • 名無しさん より:

      実際、それは効果抜群に効いてるし、そいつらの主張が真っ赤な嘘というわけでもないから信じる外国人もいるんだよ
      むかつくなら韓国を論破するのと同時に、それ以上に日本のレベルを上げなければならない

      • 名無しさん より:

        まるで主張が韓国人みたい
        ネガティブキャンペーンで文化が育つかよ

        • 名無しさん より:

          ネガキャンで文化を育てようなんて誰も言ってないと思うが
          韓国人並の読解力だな

          • 攻撃されたと勝手に思い込んで、相手の主張をスリ替える、のね。 より:

            言ってないのは相手の方だからね。
            自分の文章を読み直してみ、読解力以前の感情抑制力が備わるから。

            相手の嫌がらせにワザワザ応じて、自文化の育成に更に励め って、
            そんな育み方はキミ個人の趣味であって、本人は関わりたくもないんじゃない。
            育てるものじゃなく育つもの、 っていう意味の短い日本語で既に書いてあるんだよ。

  19. 名無しさん より:

    本当に韓国漫画を応援したくて 面白い作品をみんなに紹介したいなら
    他の国の作品をこけ降ろす言い方はかえって反感を生む
    自分は韓国の漫画には一切興味はないが、ピクシブなんかは絵のうまい韓国人のアーティストが多いことも知ってる
    だから作家自体に悪い人はいなくても、読者である一部の韓国人のこういった反応だけでも韓国作品に嫌なイメージ付けてるしなんだかなぁと感じる

  20. 名無しさん より:

    韓国漫画読んだことないな
    ジャンプのドクターストーンは韓国人漫画家らしいけどあれは原作日本人だから韓国漫画とは言えなそう…

    • 名無しさん より:

      それ以前に
      日本の出版社の漫画雑誌に日本人の編集担当が付いて発表されてるんだから
      普通に日本の漫画なんだよ
      ハリウッドで米の製作会社が金出してスタッフも現地米人で英語の映画で
      日本人が監督した作品が米で公開されたとして
      それが日本映画ってことになるの?
      普通に日本人が米のハリウッドの渡って米の映画監督になったんだなとしか思わん

  21. 名無しさん より:

    国で漫画を比べて優劣つけるとか…
    漫画オリンピックじゃないんだぞ?いい漫画があればそれでいいだろ
    まあ日本のサブカル産業が海外に抜かれていくのは悲しいが

  22. 名無しさん より:

    こんな紹介されてマンファ読みてー!ってなるか?
    ならんよな
    自分だったらフランスの作品読むわ

  23. 名無しさん より:

    明らかに日本の漫画全然知らないよね
    アニメしか観ていない奴がテキトーなことほざいてるのバレバレ
    日本の漫画は作品数が多すぎて把握しきれないんだろうし、翻訳されていないのがほとんどだからね

  24. 名無しさん より:

    マンファって漫画でしょ?
    マンファにしか無いマンファ特有の何かって存在するの?

  25. 名無しさん より:

    中国も韓国もあと東南アジア諸国の漫画家もにほんのマンガのスタイルから抜け出してないんだよなぁ
    どれもこれも日本の漫画の亜種にしか見えない。
    アメコミの様に一目で別種のものだなと思える作風にしてもらいたい。
    でないといつまでたっても漫画にもコミックにも勝てんと思う。

    • 名無しさん より:

      それはまったくの同意。
      それなのに我が国には「武侠」がある!とかホルられてもなw 中国からパクったもんじゃねーかw
      まず韓国人は幸せ回路を切ることから始めような。

  26. 名無しさん より:

    ネットで無料だから読まれてるだけなのに
    人気だと勘違いしちゃうクソ食い土人

  27. 名無しさん より:

    漫画は日本語です。
    勝手に使わないでください。

  28. 名無しさん より:

    読んだこと無いから比べようが無い

  29. 名無しさん より:

    やっぱり朝鮮人の感性って世界で通用しないだね

  30. 名無しさん より:

    韓国人はイデオロギー闘争がお好きな上にどちらが優れてるか、勝つか負けるか、それしか頭にない
    あまりに矮小で浅いから馬鹿にされるんだよ

  31.   より:

    >日本の漫画の中でも偉大な漫画を除いて一般的な漫画に限定した場合、日本と中国の市場にあふれている漫画より韓国漫画のほうが優れている。

    なんで偉大な漫画を除くんですかね

    • 名無しさん より:

      一般的な傾向の話がしたいからだろ
      パスタやピザがあるからといってイタリアンがフレンチより上だとはならないのと同じ

      • 名無しさん より:

        じゃあ韓国のマンファとやらも人気作や傑作(あれば)を除いた平均的な作品で比べてくれよ。

  32. 名無しさん より:

    毎回「マンファ」で笑ってしまう

  33. 名無しさん より:

    正直、マンファとやらを全部足しても、ドラゴンボールやナルトクラスの1タイトルで完封でしょ。

  34. 名無しさん より:

    言われているのは日本の衰退・劣化と韓国の躍進・勃興だろ
    どちらがいいかという話よりも、相対的に差が縮まっており、日本の停滞に対して韓国はまだ勢いを保っているように見えるということ
    大衆文化のあらゆる面でこの話は出てるし、最初日本から入った外国人は韓国も発見する構造になっていることから、その後は韓国へのパッションの方を強く持つようになるケースが増えている
    よく見かける評価は、日本は古い世代に人気で韓国は新しい世代に人気だというもの
    考えてみれば、かつての日本の勢いを知ってるか否か、かつての韓国の途上国ぶりを知ってるか否かは当然現在のイメージにも影響するわけで
    韓国が躍進していることにブーブー言うより、日本人は日本の衰退を食い止める努力をすべきだろう
    遠からぬ将来にいずれ韓国も衰退し、破綻は日本より早く訪れるだろう、と言っても、一方で日本も衰退するがままならそっちの方が大問題だろ

    • 名無しさん より:

      衰退とか劣化とか、具体的に何を指して宣ってんのかさっぱりわからないんだが

      • 名無しさん より:

        すぐに具体的な話にしたがる人は多いけど、抽象的な話も大事だよ
        日本で生活してて、アニメにせよ音楽にせよ映画にせよ、かつてのような勢いを感じられる?
        外から見れば内で感じている以上のラディカルな落差が見えるだろう
        文化の担われ方、論じられ方、消費のされ方、全部悪い意味で変質してしまってる
        経済が衰退してるんだから当然だけどね

        • 名無しさん より:

          経済の問題じゃなくてマンガ文化が成熟したから停滞してるんだよ。どんな文化でも成熟したら停滞する。マンガもクラシックが生まれ文化としの岐路に立っている。このまま保守的に縮小再生産して他の新興文化にその座を譲るか?革新が起こり新しいブレイクがあるか?
          多分子供から青年層までの暇潰しはマンガからゲームに移行しているから今までのような受け狙いだけの粗製乱造では先行きが辛いと思う。
          最近は電車内でマンガを読む人はほとんど見なくなった。たまにネットマンガを読んでいるっぽい人がいるけどね。ほとんどがゲームかSNSをやっている。
          そういうことた。

        • 名無しさん より:

          お前みたいにふわふわした話しか出来ない癖に常に上から目線の人間みたことあるわ

          • 名無しさん より:

            相手の発言を封じようと発言内容じゃなく相手の人格否定の罵詈雑言を吐くのは典型的なコンプレックスの表れ。
            理解する能力も反論する能力もないのに(笑)お前の発言こそ偉そうな上から目線ってやつだろ(笑)
            ふわふわしたって(笑)わからないならわからなうあって言ったら(笑)

  35. 名無しさん より:

    自分らじゃ何も作れんのかこいつら
    なんだまんふぁ~って

  36. 名無しさん より:

    日本だ韓国だと作家の国籍で語るんじゃなくて作品単位で良し悪し語れよ

  37. 名無しさん より:

    進撃やワンピをつまらないって思う人もいるし漫画は好みの問題。優劣付けようってのが間違ってる。強いて言えば中国や韓国の漫画は日本の摸倣やし欧米なんかも最近は日本の摸倣が増えてるって事実。ぶっちゃけ日本の漫画で時代劇やファンタジーなど様々なジャンルで出尽くしてるから画の違いと歴史背景の違いくらいしか無いやろ。越えた越えないって話しになれば後追いは名作が出来ても元祖を越える事は絶対に無い。オリジナルって面で必ずパクったとか摸倣とかって話しになるからね。

  38. 名無しさん より:

    「愛国心にかられておかしなこと言うな!」ってコメントが付く時点で
    スレ主が韓国人なのバレバレやん
    必死に否定してるけど

  39. 匿名 より:

    そもそも誰がマンファとか言い出したんだ?
    普通に日本語では漫画だろ気持ち悪い。

  40. 名無しさん より:

    韓国の漫画面白いよー、紹介するねーで終われんもんかね。
    日本と中国をさげるから反発される。
    日本人だったら頭がよっぽどアレな人でなかったら、韓国の漫画でも好みのヤツだったら韓国さげしなくて、普通に楽しむでしょ。

    • 名無しさん より:

      それが出来る韓国人になるには、一度霊的に生まれ変わる必要があるんですよ。
      だから、非常に難しいですね

  41. 名無しさん より:

    あらゆることが日本の劣化コピーばかり
    たまには自分の頭で作り出せ

  42. 名無しさん より:

    おいredditに突撃してる馬鹿だれだよ

  43. 名無しさん より:

    盗人猛々しい 以上。

  44. 名無しさん より:

    そりゃ一部は面白いのもあるだろうね
    でも本当に面白かったら日本の出版社は翻訳したり作者引っ張ってきたりやるでしょ
    そういうのが少ないって事はそういうレベルって事なんだろうよ
    あと勝手なイメージだけど劇画調は上手くても、それ以外の作風は下手な感じするね
    日本の漫画家のように丸みを帯びた作画でスタイルを確立してる人は少ないような

    • 名無しさん より:

      ソレはそれでいいんだよ。
      何本か世界へのヒット作が出せれば、既に日本既出作風であっても、自地域産と上書きできる。
      ただ、面白い作品が輩出できるか・・・、という勘違いに陥っている。
      K-POPのように日本認知度への上乗りという短期加速を欲しているが、漫画の枠に拘っている以上、既出知名度の壁の大きさがネックになり過ぎる。
      売春とのセット販売営業も難しい。
      せいぜい国連管轄下にして規制を加え、同時に文化奨励序列の上位として喧伝をねじ込んでくるか。

  45. 名無しさん より:

    全部乗っ取られて終わり。日本もね。

    • 名無しさん より:

      韓国の若年者就職率が過去最悪で、反対にWebコミの規模が増え続けてるとか…。
      一攫千金を狙ったプア層が増えたってことなんだろけど、これアホ過ぎるわなw
      破綻してから気づく。国民総現実逃避。

  46. 名無しさん より:

    言っても韓国は日本の背景とか担当している下請けも兼ねてるから、日本の漫画を韓国の漫画家がじかに見る機会が多い。だから日本の漫画からインスピレーションを受けているからだと思うけどな。正直日本の漫画のほうがいいに決まってるよ。漫画の土台が日本だから、韓国は日本の二番煎じをしているに過ぎない。

  47. 名無しさん より:

    なんでも卑下してる日本の後追いばかりで悲しくならんのかな特亜は。
    こんなんで〇千年の誇らしい文化があるなんてよく謳えんな。まあ韓国
    なんて劣等感の怪物な訳だが

  48. 名無しさん より:

    マンコ

  49. 名無しさん より:

    漫画をマンファと言い換えないと死ぬ病気に罹ってる韓国人www

  50. 名無しさん より:

    日本の漫画の描写を丸ごと模倣して韓国の方が優れているって馬鹿なのか?

    中国も韓国も台詞の文字が無きゃ日本の漫画じゃねぇか。
    韓国独自の絵柄と表現で描いてから言えよゴミクズ野郎が。

  51. 名無しさん より:

    歴史漫画のジャンルがないのだけど…
    ひょっとしてファンタジーのジャンルに放り込まれてる?

  52. 名無しさん より:

    比較対象に日本と中国を持ち出してきてる時点でもうバレバレじゃねえのよ

  53. 名無しさん より:

    「なぜ素晴らしいの?」
    このフレーズだけで爆笑できるのは韓国ぐらい。

  54. 名無しさん より:

    今のうちに味わっておいたら?

    黒電話主導で南北統一されたら、
    日本マンガどころか、マンガなんて読めなくなって、北朝鮮の生活程度にあわせて、古雑誌で割れたガラス窓塞ぐようになるのだから。

  55. 名無しさん より:

    「マンファ」とか言ってる時点で読む価値なし。

  56. 名無しさん より:

    ●愛国心にからめて話しているが、それは作品に対する冒涜だ。
    ●↑愛国心って何のことだ?
    どうやって漫画家や漫画家の出版社を比較するんだ?
    日本の漫画と韓国の漫画について話してるからって、他の国を軽視してるわけじゃない。

    屁理屈を確定事項みたいに扱って見下したり、コケにするには
    感情的な下地がなきゃ出来ないし、ましてやそれを表明なんかしないもんだ。

  57. 名無しさん より:

    コミックボンボンで連載されてた作品1つも知らなさそう

  58. 名無しさん より:

    韓国人の多くが韓国の宣伝と自慢ばかりで他者へのリスペクトが無い。
    これは野球やサッカーの国際大会でも既に知られている。

  59. 名無しさん より:

    面白ければ素直に評価されるのに韓国人は押し付けがましいからウザイ。

  60. 名無しさん より:

    何故マンガと呼ばないの?
    マンガと何か違うのか?

    • 名無しさん より:

      漫画の韓国語読みがマンファだからだって。画をファと読むらしいよ。
      因みにWikipediaで漫画は約100の言語で紹介されているが、マンファは英語・日本語・韓国語など合わせて5つぐらいしかない。
      しかも韓国語でさえ、書かれれいる内容も少ない。全然人気がないのでは?

  61. 名無しさん より:

    どんな作品評価でも他作品を貶めて推し作品を褒めるやり方は
    「自分の推し作品は他者を貶めないとその良さが語れないんです」と
    言ってるようなものだと思うんだがなあ
    推し作品に対しても失礼なことやってるなとしか思えん

  62. 名無しさん より:

    ラノベならともかく漫画がいつから異世界ばかりになったんだ

  63. 名無しさん より:

    >そもそも誰がマンファとか言い出したんだ?

    いつもの起源主張。かつてはこき下ろしていた漫画が欧米で広く受け入れられルーブル美術館が9番目の芸術とやりだしたら、漫画の起源は韓国のマンファといいだした。

  64. 名無しさん より:

    そういえば、仏のジャパンエキスポでも、ハングル物をこっそり出店して、日本文化と錯誤させて売って問題になったり、慰安婦漫画を出品してまた問題をおこしていたな

  65. 名無しさん より:

    面白い漫画なら、どこの国のでも読んでみたい気持ちはある。
    韓国ドラマ・映画って「チャングム」と「グエムルの怪物」しか見たことないのだが、
    今よく放送されている恋愛モノ? みたいのが多かったら、興味は持てないかな。
    まあ、漫画とドラマは事情が違うか…。
    本当に面白くて、日本語訳が的確なら、読んでみたいかも。

    • 名無しさん より:

      ソレ、訳が適していようが、パトレイバーを既に観ていたなら見るに堪えないんじゃないかな。
      っていうのが、漫画でも同じ現状なんでない。

  66. 名無しさん より:

    日本のもの不買してんでしょ?
    韓国の漫画の方が優れてるとか何言ってんの?
    漫画、アニメ、ゲーム等日本がルーツの娯楽物も捨てなよ
    都合よく漫画とか残して偉そうに比較しながら馬鹿みたい

  67. 名無しさん より:

    一部の偉大な漫画とやらの数だけで韓国のマンファとやらの総作品数超えそうw

  68. 名無しさん より:

    ウリナラには宇宙黒騎士やスペースガンダムV,フェニックスキングがあるニダ!!

  69. 名無しさん より:

    電子書籍サイトにはかなり韓国漫画入ってるじゃん。ピコッコマとかそもそも韓国だし。
    地名とか登場人物とかは日本名に直してあるから気付かず読んでる人もいるだろうね。

  70. 名無しさん より:

    自分より優れたものは比較対象にしないwww
    魯迅が阿Q正伝に書いた「精神勝利」まさにそのものじゃないかwww

  71. 名無しさん より:

    妄想を語のは自由だから好きにすればいい

  72. 名無しさん より:

    映画は日本より面白いけど漫画は中国の方が独創性あるな

    • 名無しさん より:

      中国映画では1作だが面白いものを20年程前に観た、
      半島のものでは見た事がない、超ヒット作とかいう学生レベルの映画なら見掛けた。
      韓国舞踊ならなかなかのものを30年ほど前に観たが、比較が能や狂言では好みの差になろう。
      漫画などは存在もしていないんじゃないの?
      少なくとも書きたいものと読みたいものの認識にも届いてないんじゃ・・・。

  73. 名無しさん より:

    何で日本の漫画の真似するん?

  74. 名無しさん より:

    日本漫画が落ちぶれたことと韓国漫画の面白さが直結すると考えている時点で日本が存在しないと自身の評価すら出来ないとか哀れ過ぎて涙すら出て来ない。

  75. 名無しさん より:

    日本の真似だけどねw

  76. 名無しさん より:

    きっもちわるーい

  77. 名無しさん より:

    ヤン・ギョンイルなんかいいかもしれない

  78. 名無しさん より:

    また日本下げ失敗して、見苦しい言い訳に終始。
    結論ありきで極論振りかざすから、反対意見も手厳しい物が返ってくるw
    まぁ、こう言う嗜好品に、頓珍漢な自分の意見を押しつけんなって話しだよ。

  79. 名無しさん より:

    進撃の巨人の続きが楽しみだわ~

    え、漫画の品質?韓国は良い紙でも使ってんの?

  80. 名無しさん より:

    ここのコメント翻訳されてるよ

  81. 名無しさん より:

    韓国人が流行に敏感なのは正しいかもな。
    日本は我が道を行く感じで好きなことをやってるだけ。

  82. 名無しさん より:

    日本の漫画は停滞も衰退もしていない。
    余りにも広く多様化してジャンルやターゲット層が細かく分類され過ぎて
    業界人や情報通じゃないと全体を把握しきれない状況。
    一般的な日本人ですら超有名~話題作程度しか認識できないのに
    海外の人なら尚更だし海外のオタクでもせいぜい日本の漫画好き程度の知識だろ

  83. 名無しさん より:

    マンファだのテコンドーだの、よくもまー恥ずかしげも無く名前寄せてくるよなマジキモいわ

  84. 名無しさん より:

    >日本の漫画の中でも偉大な漫画を除いて一般的な漫画に限定した場合

    なぜ偉大な漫画を除外して話すのかいまいちわからん
    そりゃ一軍抜いたら二軍しか残らんだろwww
    まぁ二軍でもチョンのコミックより面白いと思うが笑

  85. 名無しさん より:

    日本の漫画が衰退したというより
    広く深くなったな
    もうドラゴンボール見ないな
    分かりやすいモノはヒットしないかも知れない。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ