// PCで表示させたい内容

海外の反応「ジョジョ5部のラスボス戦はこれまでの部のラスボス戦に比べると見劣りしない?」

ジョジョ5部のラスボス戦がこれまでの部のラスボス戦に比べると見劣りがするかどうかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
タイトル通り。
つまり友達と僕とでこれについて意見が一致しなくて、ちょっと前に議論してたんだ。
それで友達の中には5部のディアボロとのラストバトルは、前の1~4までのラスボス戦ほど「面白く」も「激しく」もないっていう結論に達する人がいた。
これに賛成する?
僕個人としてはディアボロとのラストバトルはチャリオッツ・レクイエムの「介入」があってすごく面白いと思う。
確かに欠陥はあるけど全体としてはうまく言っているし、僕は本当にレクイエムのデザインが好きだ(コンセプトとして)。
同時に、前のパートのラスボスとは違って、ディアボロは自ら正式にラストバトルに入っていなくて、これまでのところ前のパートの戦いに比べてアクションシーンがあまりないから、この戦いは「急ぎ足」で「唐突」な気がする。
それがジョジョファンがディアボロ戦にがっかりしている一つの理由なんじゃないかな。


●5部のは他に比べて一番違ったタイプのラスボス戦だ。
マンガで読んだときはこの矢の戦いがすごくつまらなかったけど、アニメでは面白くなってたから問題ない。
それに8部のラスボスに比べたら他のラスボスは全員見劣りがする。


●吉良に比べたら他のラスボスは見劣りがする。
でも矢のヤツは全部、なんか都合いい話に思える。
全体としては面白かったと思うけど、5部のラスボス戦のほうがずっと良かった。

●↑同感。
チャリオッツ・レクイエムを「スケープゴート」として使うのは、ディアボロがいかに恐ろしくて予期できないヤツかを際立たせるのに唯一の方法だというのを否定はできないけど。



●5部の戦いは良いと思うけど、ファニー・ヴァレンタインに比べたら他のラスボスは見劣りがする。

●僕も良かったと思うけど、プッチに比べたら他のラスボスは見劣りがする。


●個人的には5部の戦いが好き。
ディアボロが他のラスボスとは違って新鮮に感じる。
ディアボロみたいに存在だけで緊張感を与えられるようなラスボスは他に思いつかない。
真面目な話、ディアボロがほとんどのキャラを残忍で唐突なやり方で殺してて、しゃべってばかりより真剣だから好きだ(ディオと吉良も好きだけど)。


●うん、体が入れ替わった後、サスペンスや雰囲気の高まりが完全に消えてしまったと思う。
全体としては5部は面白かったけど、このレクイエムのはいただけないね。
それでプロットがダメになった気がする。
僕はジョジョで起きることは大体受け入れるんだけど 笑


●前のパートにもだけど、黄金の風の「マイナーな」戦いにも見劣りがする。
でもアニメではすごく面白くなってた(マンガではラスボス戦が我慢できないんだけど)。
ところで6部を見るのがすごく楽しみだ。


●他のパートほどクライマックスって感じじゃないからまあ同意するけど、5部のはクールでユニークだと思うよ。
最後のところで問題なのはラスボス戦が早すぎた点だけだけど、まるまる1時間のエピソードだしデイヴィットプロダクションはそこが駆け足にならないようにするんだなと思う。


●5部のラスボス戦は狂気じみてもなく興奮もしなかったのは同感だけど、僕にとってはすごく面白かった。
正直何の文句もない。
デイヴィットプロダクションはすごくうまくアニメにしてたよ。


●本当にデイヴィットプロダクションはいい仕事をしてた。
5部で一番緊張感ある戦いはディアボロvsリゾットだと思う。
そこで終わってたら良かったのに。


●ラスボス戦での一番の問題はシルバー・チャリオッツ・レクイエムだ、ディアボロ自身じゃなくて。

●↑それでディアボロが活躍する時間が足りなかったからファンががっかりしてる。


●荒木は物語の完結の仕方を知らないだけだ。
マンガ読者ならどのパートでも(1部は別として)都合のいい出来事や主人公が努力もなしにパワーアップすることにクソみたいな言い訳がなされていることに気づくはず。


●良かったけどジョジョっぽくないと思う。
ディアボロには十分な時間がなかった。
彼の能力が好きだったから、もっとそれを使って欲しかった。
ラスボス戦って感じじゃなかった、例えばドッピオとリゾットの戦いのほうがずっと良かったし。


●テーマ的には他の部と同じレベルだけど、戦略的には・・・そうでもない。

●5部のラスボス戦は戦いじゃない。
追跡シーンだ。

●このディ・・・アボロだッ!

●僕はそれでも面白かったから、「見劣りがする」っていうのは言いすぎだと思う。
でも、うん、前のパートのラスボス戦はもっと良かったな。

●おいおいこの議論は20年前、黄金の風の連載が終了したときにもう終わっただろ。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1790224より翻訳

46 Responses to “海外の反応「ジョジョ5部のラスボス戦はこれまでの部のラスボス戦に比べると見劣りしない?」”

  1. 名無しさん より:

    まぁこれは日本でも言い尽くされてきた問題
    でも、8部なんかより絶対にマシだぞ…

  2. 名無しさん より:

    ディアボロは大物界の小物

  3. 名無しさん より:

    絶望感が欲しいなら次に期待しろ

  4. 名無しさん より:

    リゾット戦が面白すぎて、それ以降のバトルがちょっと見劣りするのはあるかもね

  5. 名無しさん より:

    ラスボスとのガチンコっていうより矢の争奪戦で他と毛色が違うよね…

  6. 名無しさん より:

    こいつら漫画の読み方知らねーんじゃねえの?ってぐらいアニメの方を持ち上げすぎ
    やっぱ外人は駄目だな

  7. 名無しさん より:

    日本で数年前にされていた議論が海外でされるようになったのか。ジョジョはこういう議論が白熱するから面白い。

  8. 名無しさん より:

    よくわからん能力の勝ち筋考えるのめんどくさくなってそれ以上によくわからん能力で解決したんじゃないの

    • 名無しさん より:

      キング・クリムゾンの能力に制限つけないと勝負にさえならないからね・・・
      ドッピオvsリゾット戦もチャリオットレクイエム戦もボスの足枷になってはじめて成立する戦いだし
      GEレクイエムにいたっては実質キンクリの能力の無効化だし

  9. 名無しさん より:

    最終回見逃したかと思って焦ったじゃねーか

  10. 名無しさん より:

    「8部のラスボスに比べれば全員見劣りする」て言ってるけどどう言う事?確かまだジョジョリオンでラスボス登場してないよね?

    • 名無しさん より:

      向こうのジョークでしょ

      「おいおいみんな。今やっている8部のラスボスに比べたら
      過去のラスボスなんて大した事ないじゃないかHAHAHA」

      日本人は絶対笑わないけど英語圏では大爆笑らしいよ

  11. 名無しさん より:

    ふと思ったけど7部のラスボスって結局ヴァレンタイン大統領とDIOどっちなんだろ。

  12. 名無しさん より:

    5部のラスボス戦がチョロすぎたせいで6部のラスボス戦があんな悲惨な結果になったんだよ(暴論)

  13. 名無しさん より:

    迫力のあるモノしか理解できないガイジンの低脳っぷりは留まるトコロを知らないなw

    アニメでは凄そうなバトルシーンだけ、現実の風景では巨大なモノばかりを壮大に見栄、味覚では塩味が強ければ何でも美味しい。

    いい加減に大人になれよ。

  14. 名無しさん より:

    放送日にもっと配慮してくれよな!
    毎週録画予約してるのに最終回だけ曜日が変わったら気付かない奴は最終回だけ録画し損ねるやろ!

    • 名無しさん より:

      まぁ金曜日に録画出来てなかった時点で自分で放送日調べるだろうし見逃したらAbemaでも月曜に放送されるから

  15. 名無しさん より:

    外人に『週間連載』で黄金の風のラストバトルよりも面白いもの是非とも描いてほしいもんですねえ!!!

  16. 名無しさん より:

    ぶっちゃけそれの原因てポル……まあこれまでのバトルは面白かったしな!

  17. 名無しさん より:

    キンクリの能力が分かりづらすぎた。

  18. 名無しさん より:

    倒され方ならラスボスの中で一番悲惨だと思う。

  19. 名無しさん より:

    5部の面白さは敵も味方も全体的に弱いところにあると思う
    スタンド能力的には4部や6部のが強い印象

  20. 名無しさん より:

    3部の王道ラッシュバトルのラスボス戦、4部の緊迫感のあるラスボス戦、6部の絶望感が強いラスボス戦、7部の絶対殺すマン発動のラスボス戦に比べたら確かに見劣りするのかも…でもジョルノが圧倒的な力で終わらせる5部のラスボス戦も好きだけどな。

  21. 名無しさん より:

    何を偉そうにヌカシとんねん
    お前がヒット作捻りだしてみろやっ
    って20年前にも出たであろうオチ

  22. 名無しさん より:

    搦め手ならリゾットのように能力の相性で立ち回ったり、真向対峙しての正攻法ならポルナレフの攻略法が提示されてるから、もうこれ以上ボス自体とのバトルを掘り下げるよりもテーマの掘り下げのほうに重点を置いたんだろう。
    よく言われてるように過程をすっとばして結果にたどり着かせるキンクリを絶対に結果にたどり着かせないGEレクイエムで完全否定する展開にするためにポルナレフと矢を出したんだから、自力でディアボロをボコボコにして倒して終わらせてもしょうがない。

  23. 名無しさん より:

    見劣りするとは思わないけど、声の印象もあると思う。
    今までのラスボス子安さん、井上和彦さん、森川さんと大ベテランでカリスマ性のある方ばかり。小西さんもボス感あるけどまだその域じゃないって感じてしまう。
    その分、ブチャの中に入っても違和感がないのは良かった。
    それに今までのラスボスは人外と変態だったけど、二重人格でもボスはまぁ普通の人の枠だからな。

  24. 名無しさん より:

    ボスの末路がまだ未描写だし
    まだ結論を出す段階じゃない

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ