// PCで表示させたい内容

海外の反応「アニメに出てくる日本についてのお約束や誇張表現って本当なの?」

アニメに出てくる日本についての固定観念やお約束って本当なのかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
日本に行った事がある人に聞きたいんだけど、アニメで見るような、日本についてのお約束や誇張表現が本当だったっていうものはなにかある?


●・本当に日本人は交差点でいちいち止まって信号が青になるのを待つ。
・仕事は絶対に休めないと思っている。
だって分厚いマスクをしているのにスーツを着ている人をたくさん見たから。
・電車が本当に時間通り。
・自販機がそこらじゅうに、暗がりの道にもある。
・暗がりの道も安全に歩ける。

●↑暗がりの道が安全っていうのはアニメのお約束じゃない。
アニメでは女の子が10歩も歩かないうちに3~5人ほどレイプ魔になりそうなやつらが登場する。

●↑交差点で青信号になるのを待つのが全人類のルールでないことに驚く(当方ドイツ人)。

●↑日本で、真夜中で車も全然いないのに信号を待ってる人を見たことがある。

●↑公平にいうと、信号を待つのは日本だけの変な風習じゃなくて、他の国でも普通の人はやる。

●↑分厚いマスクは日本のファッションの一部と思ってたけど?
マスクは社会的に受け入れられるためだけじゃなく人気だからつけるっていう変な流行なんだって聞いた。


●・よくアニメで主人公がいきなり現れる崖から森に落ちて迷子になるってのがある。
前はそんなお約束を笑ってて、日本の森にはたくさん危険な崖があるんだなって皮肉ってたんだ。
その後2回日本に行っていろんな山を登ったら、それは本当だった。
安全柵があるのはたいてい有名な登山コースだけで、本当に狭い道のすぐ横が切り立った崖なんだ。

・神社がどこにでもある。
夏目友人帳とかジブリアニメであるような、田舎道の端に小さな祭壇みたいなのがあったりもする。

・小学生があのキュートなかさばるバックパックとヘルメットみたいな明るい色の帽子をかぶっている。

・地元の祭りがかなり大事なイベントのようだ。

●↑神社がどこにでもあるなら妖怪に追っかけられても安心だ。



●・文化的なことをいうと過労死。
働きすぎて体調を崩したり、死んだりするんだ。

・多くの日本人はタバコを吸う。
これはアニメでお約束だ。


●・高校生がアメリカの高校生より年上に見える。
たぶん、制服が、仕事の制服みたいに見えるせいだ。

・すごく感傷的で(小)学校の卒業式で泣く。
僕の隣に座ってた、すごくいかつくて「秘密の」タトゥーがいっぱいで、隠れてタバコを吸ってるヤツが、子供たちが校歌を歌ってるときに赤ちゃんみたいに大声で泣いてたのは忘れられない。

●↑2つ目は親なら普通じゃない?


●若い子が本当に冬でも危険なぐらい短いスカートを履いて、絶対領域を見せ付けてくる。


●日本って本当に島なんだぜ。

●↑そう、たくさんの島だ。

●↑そんな・・・ありえん。

●↑黙れ。
次は日本人はコメを食うとか日本語を話すとか言うんだろ?


●ほとんど人通りの無い場所で、同じ内容の自販機が6台並んでる。
うそじゃないよ、いま秋葉原にいるんだけど。

https://www.reddit.com/r/anime/comments/c47lm2/より翻訳

サブコンテンツ

このページの先頭へ