// PCで表示させたい内容

海外の反応「中国アニメは日本アニメを超えるのか?」

中国动画(アニメ)が日本アニメを超えるかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
えーと、动画っていうのは基本的に中国アニメのこと。
中国アニメが日本アニメを凌駕するかもしれない理由は

・アニメスタイルの中国のモバイルゲーム(崩壊3rd、アズールレーン、ドールズフロントラインなど)は日本のものを圧倒している。
アズールレーンは日本市場ででさえ艦隊これくしょんより人気がある。
陰陽師は将来Fate/Grand Orderより上になるだろう。

・Bilibiliは巨大で、ニコニコ動画よりずっと規模が大きく7千万人以上のアクティブユーザーを持つ。

・中国は資金が豊かだが、日本のアニメスタジオは財政危機か破産のふちに立たされている。

・日本のコスプレ文化は中国ほど大きくない。

・中国はアニメ業界にとって最大の海外市場。
ボーカロイドでさえ中国のショーでビジネスをしないといけない。
日本は日本企業にとってさえ良い市場ではないんだ。
日本のモバイルアニメゲームだって中国で公式にリリースする必要がある。

・中国はアニメ文化を自国に取り込み10億元産業に成長し、その資金で日本アニメに再投資してアニメに中国文化を取り入れられた。

・中国アニメは歴史は浅いにせよトップアニメとすでに同じレベルにある。


●トップアニメとすでに同じレベルって例えば?
僕が見たのはKing’s AvatarとTo Be Heroineだけだけど、King’s Avatar1期は普通だった(OVAは素晴らしい)し、To Be Heroineは難解だった。

●↑難解?

●↑僕には何が起きているのかついていけなかったんだ。
全くの異次元での話で、赤ん坊あり激しいアクションあり、そして突然悲劇的なプロットにやられる、みたいな。

●↑King’s AvatarのOVAが良かったんなら、もうトップアニメと同レベルなのでは?

●↑でもOVAだからね。
戦闘シーンは気に入ったんだけど、プロットに関して言えばゴミ同然だった。
STEINS;GATEみたいなのとは比ぶべくもない。



●僕が見たのはどれも、平均的なアニメの基準にすら届いてなかった。

●違う・・・中国のマンガと同じさ・・・
想像の自由とか・・・オリジナリティが足りないっていつも感じてしまう・・・


●確かに中国の影響と市場はだんだん大きくなっていくと思う。
すでに中国の存在は大きくて、日本のスタジオの株を買ったりさえする。
/r/Donghua(中国动画スレ)を知らない人は見てみて。

●↑中国がアニメスタジオを買うなんてイヤだ。
だってそうなったら、検閲がかかったつまらないロリなしのアニメができるんだよ。
中国政府はエロとか、特にロリが大嫌いだ。
そんなことになったらもうアニメは見ないね。

●↑/r/Donghuaは知らなかった、ありがとう。
でも作品の数はほとんどないみたいだね。
見るべきアニメのリスト(もしあれば字幕付き)はある?

●↑魔道祖师はちゃんとした字幕が付いてて、今年の7月に2期が出る。

●↑個人的には中国アニメはあまり見てない。
僕の好きなスタイルではないからね。
僕が見た数少ない中ではKing’s Avatar。


●最近は女性アニメファンの間で中国アニメがすごい人気になってる気がする。
King’s Avatarと魔道祖师のおかげだね。
制作価値の高さ+イケメン=女性ファンの注目が集まる

●↑そしてトップアニメと同レベルだから?

●↑いや、それはない。


●日本が良いストーリーを作らなくなったら、マンガもアニメも辞める。


●中国アニメの制作スケジュールは量より質を重視してるのは確か。
魔道祖师はたまにCGが怪しいときがあるけど、全体的には素晴らしい。
ビジュアルは鬼滅の刃と似てる気がする。
To Be Heroと魔道祖师は良かったけど、紅き大魚の伝説は、ふーんって感じ。
何かおすすめはある?

●↑魔道祖师と同じ作者のScum Villain’s Self-saving Systemは今年の予定だったけど2020年になった。
もし知らなかったなら魔道祖师2期が今年の7月に出るよ。


●「アニメと呼べるのは日本アニメだけ」っていう議論はもうやめろ。
時代遅れだし不必要。
良いアニメは良いんだよ、どこの国で作られたなんて関係ない。

●↑でも中国アニメは、なんか違う雰囲気の、独特のスタイルがあるよね。

https://www.reddit.com/r/anime/comments/c1mlr2/より翻訳

243 Responses to “海外の反応「中国アニメは日本アニメを超えるのか?」”

  1. 名無しさん より:

    中国は『進撃の巨人』を放映出来て、更にそれ上回る物が出来れば、世界で評価されるだろうね。

    • 名無しさん より:

      中国語みたいな大雑把な言語ではアニメって言う繊細な創作は無理だろうね。

    • 名無しさん より:

      Amazonが運営する映像作品データベースIMDbのテレビ番組部門で、世界中のテレビ番組の最上位2つのエピソードが進撃の巨人。20位以内にも進撃の巨人が6エピソードがランキングされている。
      一方で、中国の番組はアニメもドラマも上位には全くない。
      https://www.imdb.com/search/title/?title_type=tv_episode&num_votes=1000,&sort=user_rating,desc

      • 名無しさん より:

        嬉しい評価なんだけど、その何とかってランキングだけが評価じゃない。日本のアニメはどこぞの国に評価してもらう枠に収まらない。ビルボードにランクインして浮かれてる国とは違うからな。

    • 名無しさん より:

      マジ日本を超えるならさっさと超えろよwってなるわw

      日本のアニメを超える、いやもう越えはじめた、とか中国が豪語しだした中国政府の巨額を投じたアニメ政策は2002年ごろからずっとやってるからw

      8年一区切りの政策体制だと中国人は言ってるから、2002年ごろから見るとすでに集中投資期間が2周はまわってることになるw

      • 名無しさん より:

        ファシストが作る体制翼賛アニメが受けるわけないだろって簡単な事実が中共は分かってない

  2. 名無しさん より:

    ほとんどパクリだし
    内容もクソつまらないじゃんww

    • 名無しさん より:

      そう登場人物の仕草とかリアクションとか、全部日本アニメそのものなんだよ
      まったく中国オリジナルのものがない
      チビの使い方も唐突で視点も統一されてないし
      タイミングや間も悪いしストーリーも遅いし
      1話で絵が綺麗とかストーリーが面白そうとかで見て2-3話でがっかりしてやめたことがかなりあるというか
      数少ない経験の全部それ
      とてもじゃないけど日本と比べるレベルにない
      お金と人をかければそれなりにはできるだろうけど

    • 名無しさん より:

      アートスタイルがパクリ
      色彩設計もパクリ
      そして何よりコンセプトとか話の作り方が丸パクリ
      なのに演出とか構成とかで超劣化…これじゃ話にならない

      日本のアニメの下請けばっかりやってきた弊害だろうけど
      そして何よりクール製の毎週放送のTVアニメで
      日本のアニメを越えられない限り越えたとは言えない

      たまに個人製作のアニメでものすごいのが出てくるけど(作業量的な意味で)
      それすら日本の有名作(ここ重要)のパクリなんだものどうしようもない

    • 名無しさん より:

      漫画描き始めたばかり中学生でもパクったんかな…
      漫画でいうならいわゆる顔漫画で、ただ流しておくのさえ苦痛になったよ

    • 名無しさん より:

      楽しいですか

      おさるさん達

  3. 名無しさん より:

    自由のない国で、そんなものが生まれるわけがない。

  4. 名無しさん より:

    実際に中華アニメの放送してるけど、全くと言っていいほど面白さが無いんですが・・・
    日常系までも日本の真似してたら駄目だと思うよ?

  5. 名無しさん より:

    中国のアニメなんか一個も知らんぞw

  6. 名無しさん より:

    劣悪な労働環境
    サブカルチャーや娯楽を蔑視する国民性
    職人や技術を軽んじる社会
    これで抜かれないと思ってる方がおかしい

    • 名無しさん より:

      まさか中国は残業も休日出勤もない素晴らしい労働環境の国だとでも思ってんのか?

      996労働って検索してみ、ちびるで

    • 名無しさん より:

      え?支那アニメって単純につまらないと思うんだけど…
      なんか全体的に下手くそって感じがするね

    • 名無しさん より:

      日本はアニメ一番優遇してる定期
      海外の方がどんなものでも子供が見るものって軽視してんだよなぁ

      ホンマズレてんだなぁ 

  7. 名無しさん より:

    なんだよあぐーの話じゃないのか

  8. 名無しさん より:

    日本の漫画のスタイルで中国オリジナルのスタイルがないのに日本を越えるとはどういうことなのか?
    アメリカにもフランスにも独自のアートスタイルがある。でも中国や韓国は日本の漫画のアートスタイルでオリジナル要素がないじゃん

    • 名無しさん より:

      技術者に大金叩いて利益度外ししたものなら中国もできるだろな

      まぁ創作は中国は苦手だろ

      • 名無しさん より:

        意外とマッチョ思想が強くて、創作活動自体が女々しい行為だって蔑む傾向があるんだって。
        あと、アニメとか漫画てゼニカネじゃ無い部分が時に大事だったりするけど、あの人達は拝金主義えげつないから良い作品も生まれ難いんじゃない?
        中華製MMDモデルなんか見れば、萌えの何たるかを日本以外で唯一理解できる国だど思うんだけどね
        国がアレじゃなければ、ワンチャンあったと思う。

  9. 名無しさん より:

    ねーよw

  10. 名無しさん より:

    アニメの意味分かってんのか?アニメ風の絵を言うんじゃないんだぞ。
    日本のアニメが世界的に有名になったのは、その文化的背景に自由な言論と表現が土台にあって、その土台に何十年もの発展を遂げたマンガ文化や小説文化があるから質の高いアニメがうまれてるんだ。中国にできるのはせいぜいきれいな漫画風絵を描けるだけ。共産党批判のアニメを作ってから日本を超えるって言ってみろ。

  11. 名無しさん より:

    じゃあチャイナ産アニメの良作を5個ぐらいあげてみて?
    誰も知らんから

  12. 名無しさん より:

    中国共産党のおかげでストーリーに規制が多いだろうから
    ムリでしょうなぁ・・・

  13. 名無しさん より:

    共産党無くならない限り面白いもんは出来ないよ
    作画クオリティは上がっても規制や自由の無い中で面白いストーリーの作品はなかなか生まれないと思う
    中国はあの水墨画みたいなアニメを極めて欲しかったわ
    オリジナリティあって好きだった

    • 名無しさん より:

      あの水墨画は最高だった。
      ただ以前中国人が言ってたがスゲー金かかるんだって。

  14. 名無しさん より:

    技術的には、もう日本と遜色ないレベル
    あとは企画力等の内容だね
    様々な社会的な制約のある中国で、果たしてどこまで進化発展出来るのか
    今後の動向に大いに注目したいな

    • 名無しさん より:

      >技術的には、もう日本と遜色ないレベル

      パクリだから遜色ないの当たり前だよね?てか時代ごとの中国アニメ観たら良いよ

      ことごとくその時代の日本のアニメと一緒だから

  15. 名無しさん より:

    日本のアニメですら規制で放送打ち切りされる中国では子供向けアニメしか無理かと…
    間接的に共産党を脅かす内容やホモレズ生的描写NGやし

  16. 名無しさん より:

    はいはい超える超える。もういいよ。超えりゃいいじゃん勝手に。

    …って気分に最近なってきた。
    まとめサイト、翻訳サイトは定期的にこの手の話題で炎上商法してコメ稼ぎするし、思惑通りコメ欄は左翼と右翼の争いが始まるし。

  17. 名無しさん より:

    気がかりなのは中国共産党のプロパガンダになること
    面白いのを作るなら中国でもいいよ

  18. 名無しさん より:

    絵が日本に似すぎなんだよね。ストーリーも日本で見たような内容だし。
    もうちょっとアメリカみたいに独自色欲しいよ。

  19. 名無しさん より:

    映像技術だけならそのうち日本を追い越すかもね
    でも面白いストーリーを作れるかは疑問だな

    • 名無しさん より:

      もう何度も何度も聞いたよ

      w

    • 名無しさん より:

      10年も20年も前から繰り返されてる発言だけどいつ超えるんだろう
      単に作画技術の事だったら10年たてば日本だって10年分向上してるわけで
      パクるばかりで新しいものを生み出せない中国は追いつけても追い越す事は出来ない

  20. 名無しさん より:

    中国が見るタイツみたいなのを作れたら認めてやんよ。

  21. 名無しさん より:

    そりゃ幽霊だめ タイムループ駄目とか 規制のダメダメが多すぎんだよ

  22. 名無しさん より:

    チャイナアニメをいくつか観たが、どれもこれも話のテンポが悪過ぎて観てて辛かった。(紅い大魚の伝説等 )
    伏線らしきものも回収は無い、1話前までやってた流れを2話目からぶった切って次に行くもんだから何が何だか分からない。
    映像のクオリティは高くても、あれじゃあアニメとしては下の下だと思う。

  23. 名無しさん より:

    中国の歴史や伝説の妖怪などの昔話なら見たいかも

  24. 名無しさん より:

    フェラーリ買って「イタリアのフェラーリを抜いた!」と言ってるような頓珍漢。

  25. 名無しさん より:

    制服がジャージで、学校では勉強だけしてる学園アニメはつまらないだろうなw
    中国のカンニングの技とかをアニメにしたらいい。

    • 名無しさん より:

      ジャージでのキャッはウフフ想像したわw

      今は制服導入されてきて、伝統とか気にしないんで逆にアニメとかゲームの制服まんまパクりまくって、一部でスゴイ事になってるらしいやん。

      • 名無しさん より:

        共産国家に夢見んことや

        • 名無しさん より:

          落ち着いて読んでみて、夢見てる要素あるか?
          誰彼なく噛みつくのは感心出来ないよ

          文脈読めない人なら残念だが。

          • 名無しさん より:

            >今は制服導入されてきて、伝統とか気にしないんで逆にアニメとかゲームの制服まんまパクりまくって、一部でスゴイ事になってるらしいやん。

            党の意向で廃止になりそう

    • 名無しさん より:

      カンニングの実写映画あったね
      でも主人公達に共感出来そうにないンゴねえ

  26. 名無しさん より:

    共産党工作員の無駄な努力w
    中国の作品で評価が高いのはほぼ工作。
    スマホアプリ見てみろ、中華クソアプリが軒並み4超。

  27. 名無しさん より:

    中国アニメで面白かったのは兄につける薬はない!ぐらいかなぁ
    これは素直に面白かった
    あと元スレ主には悪いがアズレンアニメは脚本、制作、製作すべて日本だ

  28. 名無しさん より:

    最近、中国原作のアニメが放送されるようになったけど、筋立てが本当に面白いよね。

  29. 名無しさん より:

    アズールレーンって久しぶりに聞いたなw
    あれ人気急落して長いけどまだサービスやってるのか?

    • 名無しさん より:

      セルラン今も上位にいるしSNSトレンドにもちょくちょく入ってるけど?結果出してる中国のものまで無知晒してdisるのはダサいよ

      • 名無しさん より:

        ダサいよてwwww
        支那ゲでブヒる豚はカッコいいのか?w
        自分がどれほど恥を晒してるか自覚ないの?w

        • 名無しさん より:

          オーケー、無知な上恥晒しなブーメランなのは理解した

          • 名無しさん より:

            あー…
            わかってないようだから教えてあげよう
            あのね?「セルラン今も上位にいるしSNSトレンドにもちょくちょく入ってるけど?結果出してる中国のものまで無知晒してdisるのはダサいよ」
            世間一般にね、こんなキモい事を早口で言ってそうな奴はダサいダサくないを語る立場にないんだよ
            うん単純にダサい以前にキモいって話
            おーけー?

      • 名無しさん より:

        インターネットの人気投票とか露骨だよな干ョンみたい

        • 名無しさん より:

          日本には2百万人の中国人がいるんだから、中国ゲームが日本で人気でも中国人がやってるからだよ

          • 名無しさん より:

            pixivのランキング工作とか露骨やで
            誰も知らんような支那ゲーが
            突然ランキング入りするからな

  30. 名無しさん より:

    既定の前にクオリティが低いじゃん

  31. 名無しさん より:

    表現の自由があればそうなるかもね

  32. 名無しさん より:

    誰が見ても安倍総理を連想するような政治家が出てきてバカな事をする
    アニメを作ったところで、せいぜい支持層から非難されるくらいだろ?
    中国人に国家主席を揶揄するアニメが作れるのか?
    放送する前に作ったヤツは唯では済まない。
    共産党の一党独裁国家とはそういうことだ。
    表現の自由もクソも無い連中に作れるのは、どんなに小奇麗で
    洒落ていてもただそれだけ。
    国家にお目こぼししてもらえる物だけだぞ。

  33. 名無しさん より:

    ドラマやアプリなんかは中国のが上だけどアニメはまだまだじゃない?

  34. 名無しさん より:

    しょせん共産党が許可した物にすぎない

  35. 名無しさん より:

    アズレンが艦これ超えたってマジ?

    • 名無しさん より:

      なんかもう融合したような感じw
      公式の同人コミックみたいな
      アズレンが艦これとの違いを強調するよりそっちに舵を切ったんだから当然だけど。

    • 名無しさん より:

      ずっと前に超えたぞ。正しくは艦これのブームが去って落ち着いた時に超えただけだし、ジャンルも全然違うゲームだからいい加減比べんなって感じだが

  36. 名無しさん より:

    ちょっと見たけど偽日本アニメじゃないか
    オリジナル性確立していい作品出せば観るかもね
    住み分けしてね中国人

  37. 名無しさん より:

    資金でも市場でも負けてるならハリウッドやディズニーがあれば日本アニメなんか生き残れないって話になる。問題は日本の作家が世界に認められるだけのクオリティヲ維持出来るか。客の方の質も問われるがね。

  38. 名無しさん より:

    手っ取り早く新海誠に10億くらい出せば中国アニメつくってくれるだろ

  39. 名無しさん より:

    実際問題、演出とか自分たちで試行錯誤しなきゃ身に付かないよ
    当然、失敗もしなきゃいけないけどそんなの金出してる連中が許すかなぁ?
    今現在でファーストマクロスみたいな作画崩壊なんてやれば絶対に潰れるしな…

  40. 名無しさん より:

    中国のアニメ?世界の誰も1つも知らない。
    日本のアニメ世界の誰もが1つは知ってる。

  41. 名無しさん より:

    世界を支配しているアメリカでも無理なんだよ!!!

    お前らは、100億年無理だ!!!

  42. 名無しさん より:

    賢者の孫すら超えられなさそう

  43. 名無しさん より:

    アズールレーンが圧倒?完全な嘘だし、アズレンも殆ど日本のパクリでジャンル的に日本作品みたいなもんだろ
    他のもそうだが人口が多いから人が集まるだけでゲームもアニメその他もオリジナリティのかけらもないパクりばっかりじゃねえか
    どれかが成功したからって今までの作品すべてを忘れて我々が上だとか言い出すのは朝鮮人みたいだぞ
    今までの名作アニメから適当に一つ持ってくるだけで全ての中国アニメに勝てるわ

  44. 名無しさん より:

    中韓のマンガもアニメも日本の丸パクリなのに、常に『超える』とか抜かしてるが、何を根拠に言ってるんだ?

  45. 名無しさん より:

    何度か観たことがあるけど、やっぱ初見で中国アニメだと分かるよね
    韓国にも言えるけど向こうの発音だとキャラ名を覚えにくいんだよな

    内容は硬派なバトルものか、古臭いハーレムラブコメもの
    今期で言うと仙狐とかフィギュア人形のアニメがそれに近い

  46. 名無しさん より:

    中国アニメって何一つ知らないんだが

  47. 名無しさん より:

    日本のアニメの強みは
    漫画があるからなんだよ
    他の国では漫画(コミック)は子供のものだけど
    日本は大人でも漫画を読む
    だから、これだけの市場があり子供むけから大人向けまで色々な作品が出てくる
    それを中国ができるのかというと難しいだろう
    まず大人が漫画を読んで当たり前な土壌を作る事と
    共産党が表現規制をかけない事が前提になるからね
    そこまで漫画が広がれば同様にアニメを広がってるはず

  48. 名無しさん より:

    日本アニメ業界はアニメーターら労働者を大事にしてないというか待遇がひどすぎる。業界がそれを許しているのが救いようがない。「クール・ジャパン」と得意げに海外にに吹聴している政府は金を出さず、待遇改善なんてこれっぽっちも考えてない。だから、金のある中国にアニメの人材、アニメのプロダクションは資本投下され、中国の会社になっていく。そして、中国人アニメーターは確実に日本の技術を引き継ぎ、日本のアニメ業界に取って代わることになる。そして、日本が下請け化することになる。

  49. 名無しさん より:

    中国は2Dアニメより3DCGアニメとゲームが凄いよ

    • 名無しさん より:

      今3DCGアニメが殆どになってるみたいだな中華アニメ
      日本アニメのアートスタイルの模倣からの脱却と差別化を図る意味では良いんじゃないか?
      中華がその方向ならまぁお互いに良いカンジで発展して行ける気がする
      だが半島アニメ お前はダメだ だめだめだ

    • 名無しさん より:

      へーそうなんだ
      じゃあむしろ日本よりもアメリカと対抗する感じか

  50. 名無しさん より:

    技術と金はあっても漫画の土壌がないし検閲も厳しい
    むしろ中国は日本のアニメなんて閉じた市場目指さないでディズニーピクサー路線のがいい

  51. 名無しさん より:

    アズールレーンって昔あったな
    まだ生きているんかよくわからない

  52. 名無しさん より:

    アメリカのカートゥーンと日本のアニメどちらが上かなんて無理に比べてもナンセンスだろ
    どんな趣向だったら何がむいてるって話ならわかるけど

    中国のラインナップが全然浸透してないからそれにも満たない段階だが

  53. 名無しさん より:

    中国アニメ見たことないなぁ
    ただ漫画とかアニメって作画も大事だけど、ストーリー性もある程度重要だし
    そこらへんが中国の厳しい規制の中どれだけできるかが勝負じゃないかな
    韓国は既ににっちもさっちもいかないレベルで規制が厳しくて良作を作れる環境じゃないみたいだし

  54. 名無しさん より:

    ストーリーに規制が無くて
    ストーリー、キャラデザ、演出が日本のじゃなくオリジナリティが出来れば何とかなるんじゃないの?
    現状では日本のスタイルのまんまだからダメだよ

  55. 名無しさん より:

    ダリフラ配信停止騒動 中国人同人作家逮捕
    どちらも「しょうがない」で済ませる位中国人は規制されることに慣れ過ぎ
    あと今期アニメ異世界カルテットは何故か中国では放送できないらしい

  56. 名無しさん より:

    まず中国共産党の幹部を暗殺して成り代わり陰で操り中華自民共和国を解体するような話をおおっぴらに出せるようになってからな
    合衆国中華w

  57. 名無しさん より:

    あらすじしかわからんけど
    動画の絵、動きだけざっと一通り見た感じでは、
    King’s AvatarはCG系で荒いね
    魔道祖师はそれより格段上かな ただ作画や予算が
    安定してない感じ
    何言ってるかわからんからプロット、演出は評価
    できないけど

    中国が日本の真似しても日本のアニメスタイルが
    ビジネス的にスタッフの低賃金の奴隷労働のうえで
    しか成立してないから大変じゃないかな

  58. 名無しさん より:

    日本を抜くのなら世界的ヒットがもう何本も出てないと話にもならないけど、具体的にタイトルあげてくれないか?
    ちなみ中国はサッカーとアニメは日本を抜く抜く言いだしてからすでに20年経過してる
    20年後も全く同じ事いってるとおもうぞw

  59. 名無しさん より:

    正義の革命戦士が悪の共産党を倒す話を是非ともつくってほしい。

  60. 名無しさん より:

    絶対に無理だな
    これまで共産党がどれだけの日本アニメをバンしてきたか、それが理由だ
    そのリストに載ってるものは人気アニメが大半を占める
    つまりエログロはもちろん過度な描写、政治経済社会子供に影響を与えそうなものは中国では作れないんだよ
    ただ面白いものは作れても、心に残るいわゆる名作傑作は作られない
    あと中国語が無理

  61. 名無しさん より:

    今のところ中国アニメはすべて日本の劣化コピーに過ぎないしな。
    が、中国ならではの独自の路線を見つけることができると化けるかもしれん。
    具体的には共産党の一党独裁の国じゃないと生まれないような作品だ。
    ただ、そんなものを生み出した時点で作者が生まれた記録ごと消されるわな。
    冗談抜きで中国とはそういう恐ろしい国だ。
    自由もなく言論も統制されている。にもかかわらず中国の一般国民が
    規制されてもこれで当たり前、これはしょうがないからと思っている現状では
    魂のこもった良い作品なんて決して生まれはしないのだ。

  62. 名無しさん より:

    現状はただのパクリ
    せっかく国内だけで13億の市場があるんだから独自色を出すべき

  63. 名無しさん より:

  64. 名無しさん より:

    上海に住んでた事あるけど中国アニメって絶望的にセンス無いぞ?
    パクり精神が消えないうちは無理
    昔の水墨画風、白蛇、三国志、西遊記の路線から進化していければいいけど今の中国で小説も漫画も絵本も出ない段階でいきなり優れたプロットのアニメが出てくるとは思えない

  65. 名無しさん より:

    akira2000hn


    このスレ立てた腐れ朝鮮半島原住民はww
    アキラとか、通名使って中韓プッシュしてんじゃねえよw

    四ねばいいのに ┐(´∀`)┌

  66. 名無しさん より:

    日本でもオリジナルアニメの成功は難しい
    ただ日本や世界で人気のあるアニメはたいてい漫画が原作
    そして漫画こそ日本人の想像力が最大限に発揮される場所
    漫画の読者も老若男女で大人の観賞に耐えうるものばかり
    そういった漫画の一部がアニメになる
    つまり日本アニメの多くは既にその作品性が評価された上でアニメとして登場するのでレベルが高いのも当然
    日本アニメを超えるってことは日本の漫画と対等以上の存在だと言ってるのと同じ

  67. 名無しさん より:

    悪貨(メイドインチャイナ)は良貨を駆逐しても良貨を超えることはない。

  68. 名無しさん より:

    中国が目指すべきはディズニー的3Dアニメか、ファミリー層向けのジブリだと思うよ
    特に映画を見る人口は日本なんかと比べ物にならない世界の頂点なんだしね
    一発あてりゃあもう怖いもんないし、ネットアニメなんかより金出すスポンサーいるだろうしだけど深夜アニメ系はだめだ。検閲がありすぎる政治批判ダメ、エログロ系ダメ、BL系なんてもってのほか
    今まで凄いっていう中国アニメ何本か見てみた事あるけど、1話は凄いんだよゴリゴリ動いてて。だけどキャラデザが古臭い上にストーリーもどっかで見たことある
    さらに2話以降のクオリティなんかすげーぞ続いた作品を見たことがない。
    日本で中国作品が気軽に見られるようになって数年経つけど、人気になった作品を知らん。TOBEHEROくらいか?

    • 名無しさん より:

      TOBEHEROとか何がおもろいん?
      一話切り余裕なんだが

    • 名無しさん より:

      そのうちアメリカの映画市場を抜くと言われているから、アニメより実写の方撮りまくるんじゃない?
      日本は予算10億なんていう雀の涙予算だけど中国の映画製作は金はアメリカばりにかけてるし。

  69. 名無しさん より:

    中国人ってこうした方が良いよって教えても
    持ち前の傲慢さと強欲さのせいで、簡単に金が稼げる方に行くからな
    経済状態が良かった頃は、五毛とか使って最早中国は日本を超えたアル!とか必死にやってたけど
    蓋を開けてみたら中国独自の技術なんてものは一切なく、借り物かパクった物のみという有り様
    多分人種的に劣ってるんだろ、だからいくら頑張っても無理だと思うよ?

  70. 名無しさん より:

    中国アニメ褒めてんのネトウヨ中国人だけだからなw

    普通の中国人ですら未だに日本のアニメ大好きなやつ多過ぎて国内のアニメに批判的な連中すら多いのに

    中国人転売屋がなんでわざわざ日本に来て日本の作品関連のアイテム買い占めるかって中国人にめちゃめちゃ売れるからだぞ

  71. 名無しさん より:

    打倒中国共産党から始めないとなぁ
    険しい道のりやで

  72. 匿名 より:

    くまのプーさんって中国アニメじゃないの?

  73. 名無しさん より:

    日本のアニメマンガもパクリだらけなのに上から目線笑える

  74. 名前 より:

    間違いなく越えてくるだろうね。
    そして中国共産党の思想もアニメによってばらまかれる。

    • 名無しさん より:

      あ、はいはい
      いつものやつね

    • 名無しさん より:

      天安門事件を正確に描写した、アニメとか作れば良いんじゃないの?
      中国共産党の腐敗を、題材にするとかめっちゃ楽しいそうじゃん!

  75. 名無しさん より:

    別に中国アニメが日本を超えていっても構わないけど
    アニメにまでナショナリズムの問題が入ってくるのが一番心配だわ

    この記事のコメ欄みたいな楽しくない感じになるし

  76. 名無しさん より:

    共産主義者を殺しまくるアニメを作ってみろそしたら評価してやるよ

  77. 名無しさん より:

    中国の方が環境がいいのは確かだな
    資金もあるし

  78. 名無しさん より:

    ある日突然、党の方針でアニメやゲームが規制され
    更に放送されなくなる事もありえる国なのに
    中国人が毎回日本のアニメが規制されて放送されて無いのに
    暢気なことだな

  79. 名無しさん より:

    全て日本の文化を人数多ければ
    市場がとかいうのやめろや

  80. 名無しさん より:

    最近じゃ恋愛アニメすら放送しなくなった中国

    香港デモで世界中が知ってしまった中国の統制社会
    それまでも本屋の店長が「共産党の思想に沿わない本を置いた」とか言い掛かりつけられ逮捕監禁だぞ

    色々ダメだろ…あの国

  81. 名無しさん より:

    弾圧に苦しむ勢力が反乱起こして為政者を打ち倒す胸熱ストーリーとか作れないじゃん

  82. 名無しさん より:

    アズレンが艦これを越えた?
    どこの異世界の話だ

    • 名無しさん より:

      艦これさんは売上非公開だし
      DMMという草野球ランキングから出てこないから比べようが無いよな

  83. 名無しさん より:

    みんな言ってるように共産党がボトルネックになるから無理だな

    • 名無しさん より:

      主なボトルネックは3つ
      ・検閲による表現の不自由
      ・言語学的な表現の不自由
      ・日本アニメの浸透度の深さ

      強みも3つ
      ・国内市場の大きさと資金力
      ・民族、歴史、価値観の多様さ
      ・日本アニメの浸透度の深さ

  84. 名無しさん より:

    いち視聴者としたらどこの国で作ってようが面白い作品見れるならいい

    あ、これ中国が作ってたんだと言える面白い作品が無いのに比べるも何も無いだろ

  85. 名無しさん より:

    中国は日本の真似をしてるうちは日本を越える事はない
    今やってるマグメルもやっぱ原作が日本の作品を模倣してるだけなんで内容やギャグが古臭い
    どうせやるならオリジナルを作れるようにならないと厳しい
    日本もディズニーなどのアニメの模倣もしてたがオリジナルに移行するのは早かった

  86. 名無しさん より:

    ●「アニメと呼べるのは日本アニメだけ」っていう議論はもうやめろ。
    時代遅れだし不必要。


    日本以外で名作アニメと言える作品なんてほとんど無いに等しいのに時代遅れとか

  87. 名無しさん より:

    超えたかったらまずパクリをやめような

  88. 名無しさん より:

    まだ日本アニメにある繊細さは表現できてないな。絵的にも動き的にも話的にも。
    まあ人口、文化的元ネタ、金の豊富さは日本を超えてるんだからそのうちできるかも。
    俺は良い作品がみたいので、どこの国が作ろうが良いものは評価するよ。

  89. 名無しさん より:

    歴史改変物や反乱から建国する戦記物もアウト、ディストピアも駄目で宗教的な物も無理、共産党支配を揺るがす行為や疑問を持つような物は全て駄目
    日本人なら同じ条件でも名作作れると思うが中国人は反日ファンタジードラマが低俗な娯楽になっている時点で見込みない

  90. 名無しさん より:

    進撃の規制はまだ分かるとしても、
    月がきれいまで禁止にする国だぞw
    「お花きれいねー」「そだねー」みたいなアニメしかもう無理だろw

  91. 名無しさん より:

    今はとにかく将来性はある
    優れたものは模倣から生まれる

  92. 名無しさん より:

    中国共産党に作らされてる奴隷アニメを楽しむようになったら終わりやで

  93. 名無しさん より:

    個人的に中華アニメのライバルはディズニーやピクサーなどの
    全年齢対象の3Dアニメだと思ってる
    日本のアニメのテーマやモチーフはアナーキーすぎてほとんどの国で
    R指定や有料放送向けで本質的にバッティングしないはず

    噂では中国人が本気で創作ができる場は匿名の裏ウェブ小説と聞いたが
    なんか水滸伝っぽい

  94. 名無しさん より:

    デスノートや寄生獣も作れないんじゃ、日本アニメ好きな視聴者はあまり中国アニメを見ないのではないかな
    ただディズニーアニメのようなエロ・グロ無し、政治性なしなら大丈夫か
    中国アニメ会社はオタク層じゃなく一般層を狙ったものでいくしかないだろう

  95. 名無しさん より:

    日本のアニメってビジネスモデルとして失敗に
    近いんだから、これを真似て同じようなクオリティー、
    少し上回るくらいの作品を作ったところで儲からない
    でしょう

    ビジネスとして成り立ちにくいんだから、日本のように
    アニメーターという奴隷労働者が安定供給されなければ
    中国も無理だと思うけどね

  96. 名無しさん より:

    オーイ中国人
    霊剣山で夢でも見てるのか笑

  97. 名無しさん より:

    日本人神アニメーターの影響強すぎて創造性とかはないんだけど
    もうボルトの神作画の時も日本人じゃなかったりするし
    あんだけ人がいればいづれ天才が出てくるのも時間の問題じゃないカニ

  98. 名無しさん より:

    作画が良くても失敗する
    例 ヴァイオレットエバーガーデン

    話が面白くても失敗する
    例 ワンパンマン二期

    で、そもそも中国はどっちも持ってない
    せいぜい日本のアニメ製作会社に依頼して
    中国の原作がつまらないのに
    つまらない物を作ったと日本に責任転嫁するだけの負け猿

  99. 名無しさん より:

    中国のトップクオリティと呼ばれるアニメを幾つか見てみたけど全然まだまだだと思う
    脚本が伴ってないのは当然として、評価されているとされる映像面も基本的な動かし方がおかしい部分が散見できて、作品への没入感を阻害してた。それはアートスタイルの違いとかじゃなく整合性や必然性を動かし方に反映しきれてないっていう話ね
    もちろん撮影やCG技術なんかではトップ作品群と遜色ないレベルに到達してる部分はあったけど、ボトルネックがありすぎて作品の総合評価はそこまで高くはできないと思ったよ

    ただもちろんこのままアニメ制作への注力が続いて業界が成熟すれば、日本アニメを超える事も全然あると思うわ

  100. 名無しさん より:

    別に色んな国で面白いアニメ作れるならそれでいいと思うけどなぁ。

  101. 名無しさん より:

    たしかに中国の大きな市場は魅力だが、
    規制が厳しくて表現したいことが表現できず
    クリエイターは中国向けに働きたくないだろ。

  102. 名無しさん より:

    スレ主、話盛り過ぎだろ。
    中国産のものは基本的に中国人にしか受けないんだよ。
    後は全部パクリであって、ゼロから生み出すことができない。

    中国人の数が多いだけで、世界で受けてるっていう詐欺みたいな謳い文句をよく見るけどねw

  103. 名無しさん より:

    良くも悪くも中国の話って独特だから
    超える超えないじゃなくて、ハリウッドとカンフー映画みたいな
    別物になると思う

  104. 名無しさん より:

    超えるとか超えないとかそういう考えがすでに間違い
    まあ勘違いしてるけど市場規模的にも中国は日本より大きくないけどな

    良い物を作るには金が必要
    だが、金をかければ良い物を作れるというわけではない
    そして金をかければ金がかかってない物より売れるわけでもない
    創作物の本質的なことを理解していない

    • 名無しさん より:

      去年のアニメ市場のデータは日本と海外全体の収益がほぼ1:1だったな
      国別で公開はされていないが、中国はそのうちの数十%だろう

      そもそも海外の収益のほとんどは版権料であって、日本を超えるにはまず自国のアニメ産業を育ててから、中国アニメを海外に輸出しなきゃならない。中国アニメを買う国がどれだけ出てくるかしらないけど。

  105. 名無しさん より:

    日常アニメなら中国でも問題なく作れると思うけど
    「けいおん」みたいなのを中国で作ってくれたら見てみたいね

    ただ、確か中国っていわゆる部活動というものが無いらしいけど・・・

  106. 名無しさん より:

    国の展望の話でなく作品で語れ
    それができてようやく日本の作品と同じ土俵だ

  107. 名無しさん より:

    絵の下手な日本人と絵の上手い中国人を比較すればいつでも超えてる
    だが、それで「中国が日本を超えた」とか言って、そんな話に意味があるか?
    仮に中国で優れた作品が出てきたとしてもそれはそれを作った個人の才覚が発揮されているだけの話
    そして電化製品などとは違い、創作物は一つのジャンルや作品、製作者がシェアを独占することなどできない
    常に才能のせめぎあいだ
    国が超えるだのなんだの言ってるのでは、まだ中国アニメは作品ごとの評価をされる段階にすらたどり着いていないということだろう
    日本人は日本の作品すべてを「日本の作品だから」で高評価はしないぞ

  108. 名無しさん より:

    程度の低い論点が中国におけるあらゆる市場の未熟さやお粗末さを物語っている。

  109. 名無しさん より:

    ・アニメスタイルの中国のモバイルゲーム(崩壊3rd、アズールレーン、ドールズフロントラインなど)は日本のものを圧倒している。
    >全てFateGO以下、他も艦これのパクリでしかない。

    ・アズールレーンは日本市場ででさえ艦隊これくしょんより人気がある。
    >ソースなし。コミケでは艦これの圧勝。
    陰陽師は将来Fate/Grand Orderより上になるだろう。
    >根拠なし。日本のランキングでは見る影も無い。

    ・Bilibiliは巨大で、ニコニコ動画よりずっと規模が大きく7千万人以上のアクティブユーザーを持つ。
    >なんの意味もない自国の動画サイトの比較。

    ・中国は資金が豊かだが、日本のアニメスタジオは財政危機か破産のふちに立たされている。
    >国とスタジオの比較という無意味さ。
    日本にも資金豊かなスタジオはいくつもある。

    ・日本のコスプレ文化は中国ほど大きくない。
    >何の関係があるか知らんが、単に人口の差。

    ・中国はアニメ業界にとって最大の海外市場。
    ボーカロイドでさえ中国のショーでビジネスをしないといけない。
    日本は日本企業にとってさえ良い市場ではないんだ。
    日本のモバイルアニメゲームだって中国で公式にリリースする必要がある。
    >どれも儲かるから輸出しているだけで、海外に輸出前提のコンテンツではない。

    ・中国はアニメ文化を自国に取り込み10億元産業に成長し、その資金で日本アニメに再投資してアニメに中国文化を取り入れられた。
    >意味不明。
    中国のアニメは日本で全くウケておらず、制作会社すら日本頼り。

    ・中国アニメは歴史は浅いにせよトップアニメとすでに同じレベルにある。
    >トップアニメの定義は知らんが、ジブリに匹敵するアニメはなし。

  110. 名無しさん より:

    アメコミと漫画と見分けがつくくらいならまだしも、パクリって言われてても仕方ないさ。内容も国から圧かかるようなことも出来んだろうし

  111. 名無しさん より:

    日本のアニメも黎明期はアメリカの猿真似だった
    香港映画も日本のサムライ映画を真似ていたが本家が凋落していく追い抜いた

    • 名無しさん より:

      香港映画も返還から駄目になっちゃったかな
      返還前ならちゃんと善悪書けてたけど
      今では

    • 名無しさん より:

      まだ言ってるよ

      パクリ呼ばわりが相当効いてんなw

      てか、その黎明期はいつ終わるんだ?

      絵柄もストーリーも日本で見たもんばかりだぞ?

  112. 名無しさん より:

    中国、韓国って「世界一」「同レベル」「追いついた」って自分達で言い張るところからスタートするよねwww

  113. 名無しさん より:

    パクリのアズールレーンよりも艦これの方が人気だろww
    発売しているグッズ数でも艦これの圧勝。
    ios非対応でアンドロイドのみ、スマホゲームランキングではアズレンより低いが、PCゲームでは圧倒的にプレイ人口は多い。
    イベントをガチでやってる自分でも、サーバー内で3000位なんだぜ・・・
    アズレンなんか雑魚だろw

  114. 名無しさん より:

    bilibiliで中国産のアニメを見れるけど、ストーリーは言葉が分からないから評価しようがないが、作画のレベルは正直まだまだといった感じ
    個人的にはむしろ作画の質の向上スピードは遅いなと思う
    3Dと違って、やっぱり2Dは難しいんだろうね
    ディズニーも3Dだけになっちゃったし
    中国は人口が多いから、いずれアニメ市場も大きくなるようだし、国内向けアニメで十分なんじゃないかな
    それか子供向け

  115. 名無しさん より:

    日本は労働環境と有能なクリエイターに対する扱いが糞すぎるからいつか越えられるのは間違いないと思うよ
    ただ何年経っても意外とそんなに脅かされないし、向こう5年くらいはまだ手描きアニメは日本が先頭だとは思う

    • 名無しさん より:

      だからその超えるってのは何が超えるんだよ
      そもそも制作量だけなら中国は10年以上前から日本より多い
      制作費が超えるのか?
      中国のアニメがランキングを独占するってことか?
      まさか中国のアニメが一つ一位になるとみんなアニメ作らなくなるのかな?w

      国が超える超えないという価値観自体が間違ってるんだよ

  116. 名無しさん より:

    化物コンテンツの艦これに勝てるわけ無いだろ…
    そもそも日本アニメの強さって不思議の国日本だから成り立ってるような
    中華だったら古代を題材にするしかないだろ

    • 名無しさん より:

      そうかなぁ?中国みたいな争乱の歴史国なら現代を舞台にしてもいくらでも面白いの作れるだろ。
      太子党対青年党とかさ。今ホットなアメリカとの対決を描いたって面白いと思うし。ハリウッドが作るとアメリカだからアメリカ視点、アメリカ正義の目線になるからな。もっと別の視点からの話が見たいよ。

  117. 名無しさん より:

    クリエイターとして独自のものを作ろうとしないのは疑問だな何から何まで日本アニメ風だし
    なんか表現したい世界観とか芸術観とかないわけ?欧米諸国は自分たちなりの世界観でカートゥーンとか作ってるけどアジア諸国は日本の模倣品ばっかりで謎だわ創造性がなさすぎるこれじゃ日本アニメ見てればいいわけだからなんか自分色出さないとウケないよ

  118. Sheena より:

    Phôi máy uốn ống 3 trục
    được kẹp chặt tại hai điểm cố định.

  119. 名無しさん より:

    国が超えるとか言っている時点で、そこには「個性」とか「自由な発想」とかそういう価値観がない
    どこまでいっても「模倣する側」であって「模倣される側」になれない

    例えるなら「君の名は」が売れたから、内容を丸パクリして作画クオリティを高くした作品をつくったら、「君の名はを超えた」と言うか?
    そんなもん観る価値ない
    製造業ならそれでいいかもしれないが、創作コンテンツはそうじゃない

    • 名無しさん より:

      中国では、中国のライトノベルは日本のライトノベルを10年上回ると言われています。中国人が賢者の孫和盾の勇者の成り上がりを嘲笑う俗っぽいストーリー。
      中国ではライトノベルの規制が比較的緩やかです。中国人が小説を作る意欲は日本人が漫画を作る意欲と同じです。しかも中国は歴史が長いので、素材作りもたくさんあります。しかし、中国ではアニメに対する規制が厳しいので、だから九割のライトノベルはアニメ化する資格がない。

  120. 名無しさん より:

    日本のアニメは日本でしか生まれないサブカルなわけで、超えるとかそういう対象じゃない。
    言ってみれば、日本のアニメは「ワン・アンド・オンリー」(唯一無二)な文化であって、他国が真似してもそれは劣化日本アニメでしか無い。
    そもそも日本のアングラで培養されたこの独自文化は、他国が模倣できるものではない。

  121. 名無しさん より:

    本当に日本越えたきゃガンダムやドラコンボールみたいな
    現代の新しい古典のような作品を作るべきだ
    それを何十年も続けて育成出来れば日本を越える可能性も出てくる

  122. 名無しさん より:

    基本的に好感が持てる善人キャラが作れてないンゴね
    嫌なヤツを善人扱いとかどうかしてる
    笑いも残虐過ぎてドン引くし

    韓国映画みたいに悪対悪なら希望はあるかも

    ただし政府が許すかどうか
    政府批判ととられかねないリスク

  123. 名無しさん より:

    中国からの仕事は金が良いんで日本のアニメの現場は喜んでるみたいだけどね
    向こうで中国産と思ってる物の中身が結構、日本産だったりする。

  124. 名無しさん より:

    たとえ中国が日本のアニメ越えたとしても見たくはないな

  125. 名無しさん より:

    中国オリジナルの日常系アニメが中国で大ヒットしたとしても、それを輸出するのは無理だな
    他国から見たら、それは自由のない弱肉強食の独裁国家における日常なわけで、そんな魅力のないものが
    海外に浸透するはずがない

  126. 名無しさん より:

    アズールレーンを自慢するとか馬鹿じゃねーの
    恥知らずにもほどがある

  127. 名無しさん より:

    いいからさっさと面白いアニメを作れ

    楽しんでやるから

  128. 名無しさん より:

    べつに中国アニメに思い入れ全くないけど、日本アニメ業界の害悪アニヲタがキレまくるの見て楽しめるなら中国アニメは覇権取ってもいいと思うw
    ってか、アニメーター使役しておまえらキモヲタ御用達のクソアニメばっか作ってる日本アニメは一度ドン底に落とされて痛い目みたほうがいい。

  129. 名無しさん より:

    日本はアニメの粗製乱造をやめるためにも配信メインへの収益モデルの改革と製作委員会方式をやめて中抜きを減らしクリエイターにまともな報酬をあげないといけない。

    それとアニメ漫画ラノベのプラットフォームを自分たちで作らないと。
    現状アニメはアメリカ企業、WEB漫画は韓国企業にプラットフォームを支配されてる。ラノベは韓国資本のLINEが最近手を出してきた。

    • 名無しさん より:

      支配はされてないだろう
      数あるうちの一つにそれらあるだけだ
      まあ中国みたいに自国企業で寡占はしてないが、それは自国保護しない自由貿易の国だからな

  130. 名無しさん より:

    日中のクリエイターが台湾に集まって自由気ままに作りだすようになったら
    負けるかも知れんな

    因みに艦コレは台湾の陽炎少女のパクリだったし

  131. 名無しさん より:

    あんな耳障りな言語で話してるうちは無理じゃろ

    • 名無しさん より:

      残念だよな。
      中国系の漫画もアニメも音楽もゲームも好きだが、それはあくまで日本が作る中国風であって、マジ中国語は五月蝿い。耳に不快。

  132. 名無しさん より:

    「売れている=良質」ではない
    ハリウッド映画しかり、日本アニメしかり。

    売るだけなら出来るだろう。金をかけて宣伝すればいい。
    だが本当の評価は別だ。

    今後、中国からも本当に質の高いアニメは出てくるだろう。
    それ以上に糞アニメも大量に出てくるだろう。
    そして質に関係なく売れたり売れなかったりするだろう。

  133. 名無しさん より:

    独裁政権を打倒して自由と文化を取り戻せれば数の暴力で超えられるよ超少子高齢化の津波が来るまでは

  134. 名無しさん より:

    規制だらけの環境下じゃ無理だろ
    どれだけ高品質でぬるぬる動いてもアニメの面白さの根本ってそこじゃないから
    エログロありで低俗さを否定せず政歴風刺を織り交ぜた難解なテーマも扱う
    低俗さや自国風刺を許容しないような作品群じゃアニメの代わりにはならない

  135. 名無しさん より:

    日本とかアメリカに大量にいる中国人は何してるんだ?
    自由の国にいってもクリエイト活動してないじゃないか。
    自分は楽しみにしていたが、中国て創造心無いんじゃないのか?
    西遊記や三国志で使い果たしたのか。
    共産党とか金溜め込んでるだろ。愛人囲ったり高級外車買ったりアメリカに金と国籍移す前に少しは世界に貢献しろよ。何もクリエイトしてないじゃないか。

  136. 名無しさん より:

    中国アニメの定義にもよるかな。

    1、中国のスタジオ、中国人スタッフ中心に作られたモノ。
    2、中国のスタジオが日本人スタッフを多数招いて作られたモノ
    3、中国企業がその資本にモノを言わせて日本のスタジオに作らせている中国原作モノ
    etc.

    あとは「超える」の意味。

    映像だけなのか、内容も含めるのか(エンタメ性)、作家性についてのことなのか、グローバルでの売上の比較なのか、

    1、ごくごく一部の作品が多くの日本TVアニメを超える
    2、ごくごく一部の作品が多くの日本の過去の名作TVアニメを超える
    3、ごくごく一部の作品が日本の劇場映画の頂点(EVAであったり君の名はであったり)を超える
    … … …

    X、平均的な中国TVアニメが、平均的な日本アニメを超える(絵や内容や人気で)
    というのが完全に日本のアニメを超えたという事にはなると思うけど、まだ10年位はかかるんじゃ無いだろうか。

    たとえ1の純国産中国アニメでも、一本や二本であれば多くの日本アニメを超えることは現時点で可能だと思う。資本はあるし、才能のある人物もいるだろうし。ただ、それはディズニーみたいなグローバル市場の大衆向けで、我々が喜ぶものとは違うと思う。
    日本スタイルも取り入れての中国アニメーションで日本の「アニメ」とは違うんでは無いかと思う。

  137. 名無しさん より:

    『二度目の人生を異世界で』のようなアニメ化を中止に追い込むためなら手段を選ばないやり方は日本では受け入れられない。

    そんなことする国が良いアニメなんて作れるはずない。恥を知れ。

  138. 名無しさん より:

    二度目の人生を異世界でをアニメ化中止にしといてよく言うわ。

  139. 名無しさん より:

    群青のマグウェルだっけか?アニメは日本で作ってるやつ。
    各話完結型だけどあれは中国漫画原作らしいが話は悪くない。
    ただ主人公は青学出身者なのか?似すぎだろ。

  140. 名無しさん より:

    時間の支配者を見て思ったけど
    色彩感覚が違うんだよねえ
    やたらギラギラしてる

  141. 名無しさん より:

    中国で下手なアニメ作ったら人体の不思議展おくりだし、、

  142. 名無しさん より:

    絵柄も日本風
    話も日本風

    もう、それ日本アニメやん

  143. 名無しさん より:

    中国のアニメ見たけどどれも側だけ真似たチープな作りでまさにメイドインチャイナって感じ。金かけてパクるんならもっと気合い入れてパクれよ。

  144. 名無しさん より:

    中国って些細な事でもやたら検閲が入って規制規制のオンパレードなのに
    中国共産党そっくりな門閥貴族の帝国軍が平民に倒される銀英伝が中国政府推奨アニメだったりするんだよな。ワケがわからん国だわ。

    • 名無しさん より:

      いや理由は散々言われているでしょ。専制君主(帝国)が最終的に民主主義体制(同盟)を打倒して宇宙を統一する話だからだよ
      おぞましいけど、キンペーちゃんや中国共産党はブラウンシュバイクやリヒテンラーデのゴールデンバウム王朝の方じゃなくて『ラインハルトのローエングラム王朝』のつもりなのよ…

    • 名無しさん より:

      中国は帝国でも同盟でもないからです。中国政府は皇帝と財閥に反対です。

  145. 名無しさん より:

    人も技術もあるけど中共がなあ…
    検閲をクリア出来る内容だけでどこまで勝負できるのか
    逆にそこに特化した部分で唯一無二のジャンルが出来るかもしれない
    てか自分達のオリジナリティを追求する前に
    札ビラ切って日本のクリエイターを引き抜いて作らせたらいいじゃん!って
    やってる間は無理じゃねえかなという気はするんだよね

  146. 名無しさん より:

    中国は工作員とか送り込んでパクったりするの得意だけど、日本語まではパクれないでしょww

  147. 名無しさん より:

    マジな話
    ・中国語の響きが日本人にも欧米人にとっても不快
    ・色彩感覚が日本人に受けない
    ・動作に整合性が無い(作監不足?作画が上手い人が少数?)
    ・音響、演出、調整のレベルが低い

    これからの点は2016年に日本で放送された複数の中国アニメに観られた欠点

  148. 名無しさん より:

    まあ、一つの目安は、
    中国アニメが日本のファンに大評価された時だろうな。
    しかし、思想の制限がある中国で、日本のファンを喜ばすことは相当難しいだろう。

  149. 名無しさん より:

    日本と中国の圧倒的な違いは漫画文化の有無
    半世紀以上もプロアマ有象無象が好き勝手に蓄積したアーカイブの差はデカイ

  150. 名無しさん より:

    中国のライトノベルの数は中国のアニメの数の百倍以上です。中国のライトノベルの面白さは中国アニメの百倍以上です。中国のライトノベルは全部オリジナルです。パクリではありません。
    中国のライトノベルは長すぎて、アニメ化には向いていません。

    • 名無しさん より:

      >中国のライトノベルは全部オリジナルです。

      信じらんないわ、ごめんな

      • 名無しさん より:

        中国ではライトノベルの規制が比較的緩やかです。中国人が小説を作る意欲は日本人が漫画を作る意欲と同じです。しかも中国は歴史が長いので、素材作りもたくさんあります。しかし、中国ではアニメに対する規制が厳しいので、9割の小説はアニメ化できません。

        • 名無しさん より:

          中国では、中国のライトノベルは日本のライトノベルを10年上回ると言われています。中国人が賢者の孫和盾の勇者の成り上がりを嘲笑う俗っぽいストーリー。

          • 名無しさん より:

            あなたは勘違いしています
            アニメやライトノベルはサブカルチャーと言われる物です
            本格小説では無く、あくまで若者向けのライト小説です
            村上春樹のような作品はアニメ化しないのです

            ナショナリズムは危険な思想です、反平和であり侵略主義です
            中国は建国して70年弱の歴史しか無く、アニメ文化も日本のパクリです
            日本アニメはパクリでは無く独自に技術を確立しましたが
            中国、韓国は日本の技術者が指導して出来たコピー品です

            ナショナリズムは力の誇示であり、野蛮なジャングルの法則、獣の法則です
            愛も理性も無く、退化した獣の生き方です
            決して誇れるような物では無く、むしろ恥ずべき物です
            日本人は人間でありたいと考えます

  151. 名無しさん より:

    霊剣山の原作には政治と文化のツッコミがたくさんあります。しかし、様々な理由で削除されました。

  152. 名無しさん より:

    結局、中国って発信は出来ないけどパクったのを自分達の市場にするしか脳が無いという事になるけど・・・

  153. 名無しさん より:

    「アズールレーンは日本市場ででさえ艦隊これくしょんより人気がある。」
    調べてみたら何一つアズレン勝ってないんだけどどの辺で人気なんだろ やっぱり自称日本人が言ってる話かな ただ、アニメは艦これに勝てそうだな

    艦娘って単語使わなければな

  154. 名無しさん より:

    はっきりいって日本のを見本にして作った日本型アニメの亜流であって、
    ぱっと見て中国と判りません。
    アメリカのアニメを見ればやはりアメリカンな香りが漂っていますよね?
    日本人にはアメリカンは作れませんしアメリカも日本風に作ろうとしても
    アメリカン解釈になります。
    でも中国にはあんまり日本との差は感じません、
    そりゃあ仕草とか演出のディティールは中華風なんですが・・・・
    日本式の呪縛から逃れるのは時間がかかると思いますね

  155. 名無しさん より:

    中国人が意気揚々と挙げてくる中国原作及び中国製アニメは全てゴミだと断言してやる。
    主要なのは全部チェックしたからね。
    中華アニメの最高峰はダントツで『兄につける薬はない』だよ。
    ただし、これも日本のアニメ基準だとかなりのド底辺。もし日本のアニメだったら記憶に残らない(辛口)レベルの作品だよ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ