// PCで表示させたい内容

海外の反応「すごすぎてついていけないかな?銀河英雄伝説って観たほうがいい?」

銀河英雄伝説は観たほうがいいかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
銀河英雄伝説を薦める記事では、ホントにすごいアニメだって言うのとミームだって言うのと半々ぐらいだ。
パトレイバーと人狼を見て、他のポリティカルスリラーを見てみようと思った。
加えて宇宙の要素があるといい。
そこで質問だけど、銀河英雄伝説は半初心者にとって見やすい(一部の話によると、似たアニメを見たあとに見れるようにあるアニメがある。本当に楽しめるアニメとして、またはミームとして)かな?
すごすぎてついていけないかな?


●古めのアニメスタイルが気にならなければチェックするべき。
会話が気が利いてて、政治は深く掘り下げてて、キャラはイケてていろんなタイプがいて面白い。

●↑アニメーションは大丈夫だと思う。
それでもエヴァとか攻殻機動隊、獣兵衛忍風帖とかのアニメはもっと古いけどアニメーションは間違いなく銀河英雄伝説より良い。

●↑エヴァは90年代後期であとの2つは映画だから80年代後期の作品と比べるのはフェアじゃない。
銀河英雄伝説は特に初期にクオリティの問題がある。

●↑公平な立場から言うと一番問題がある部分は、「リマスター版」のところ。

●↑僕は20話ぐらいまでの、背景がループしてるのと雑な線が神経に障るほうを思い浮かべてた。

●↑間違えた。
1998年に放送だと思ってた。

●↑1988年~1998年放送だよ。



●銀河英雄伝説はややこしくはないんだけど、注意して見ないといけない。
前編の映画(「わが征くは星の大海」と「新たなる戦いの序曲」)をまず見て、興味があるか確かめるといいよ。

●↑最初にこの2つを見ないといけない?


●絶対じゃないけど、導入には良いと思う。
「新たなる戦いの序曲」は本編の序盤3話のリメイクなんだ。


●見るべき。
OVAのエピソードは最初のは弱いから、映画の「序曲」から見るのがおすすめ。
それから絶対「銀河英雄伝説 Die Neue These」もチェックするべき。


●ビギナーでも全然大丈夫、クレイジーなSFとか軍事関係のコンセプトを勉強する必要もない。
でも20話~30話まで相当たくさん設定が出てくるから注意して見ろ。


●質問なんだけど、80年代のオリジナル版を見ようとしてるのか今放送してるリメイク版かどっち?
宇宙での戦闘は全く別物になってて、聞いたところによると今のはオリジナルがベースにした本にさらに忠実になってるらしい。

●↑オリジナルのほう。
リメイクされてたの知らなかった。
リメイク版は絶対見てみるね。

●↑新しいエピソードが公開されるたびにr/loghにスレをあげてるからチェックして。
まだ5話だから追いつくのにそんな時間はかからない。
でももちろんOVAも見てみてくれ。

●↑ええと、上のエピソードごとのスレを見てみると、みんな好意的みたい。
ベテランのオタクがYouTubeとかに新旧のエピソードを比較してるのもあって、そういう人も満足してるみたいだよ。

●↑うん。
リメイク版は大丈夫みたい。

https://www.reddit.com/r/anime/comments/8gza2i/より翻訳

49 Responses to “海外の反応「すごすぎてついていけないかな?銀河英雄伝説って観たほうがいい?」”

  1. 名無しさん より:

    まず小説から入って半年前全部見た。(古いのも、新しいのはテレビ放送分。)
    よくこんな長くて登場人物多いの作ったなとは思ったし、全部見た自分は暇だなぁと自分をほ誉めてあげた(?)。

    とりあえず、小説の半分も政治や思想などは描けていない。
    そこは残念だが仕方ないのかな。
    富山敬さんをはじめ当時の名声優がなを連ねてるはすごいし、ヤンの死と共に富山さんが亡くなったのは感じるところがある。
    名作かどうか判断が別れるが、歴史に残る大作なのは間違いないな。

  2. ステマ利用も別にいいが…。さん より:

    いやいや、リメイク版はファン媚バージョンなんだから初心者にはキッツイて、
    推挙だろうとミームだろうと旧を指しての事だろうに。

    原作の不自然な所・マズい所を見れるように直したものを、わざわざ奇妙さ満開にリメイクしちゃったんだから…ま、ソコを楽しむという手もあるが。

  3. 名無しさん より:

    あの薄っぺらい政治論なんかなくていい。
    それより戦闘シーンがイマイチなのがな。

    • 名無しさん より:

      むしろ戦闘シーンこそ苦笑いされる評価で、原作者も後であちゃーってなった部分なんだけど
      宇宙空間なのに、まるで地上や海上で戦うように平面的になっちゃったから

      • 名無しさん より:

        立体的に配置したら兵力の分散になるだろ
        各個撃破されるぞ

        • 名無しさん より:

          真空に浮かんでて瞬間移動できる時点で、地面があるとこと同じ感覚で布陣してても意味なくない?
          まあ、人間の体が今でも重力を必要としていて、その感覚で事を運ばないと、お互い思いもよらない大惨事になりかねないってのもわかるけど

          • 名無しさん より:

            瞬間移動?宇宙で動くのは意外とめんどくさいぞ
            浮いてるように見えて実は衛星軌道や惑星軌道に影響されて動きっぱなしだからな
            スピード上げただけで高度が上がるんだぜ

          • 名無しさん より:

            つまるところ地上も宇宙も本質的に戦い方は変わらないということを作者は言いたかったはずななのに誰も気づいてない。

    • 名無しさん より:

      政治論は薄っぺらいね。どっかで聞きかじった受け売りを厨二的に並べただけで
      戦闘も薄っぺらいけど、まぁ、話の間の接続詞みたいなものだと割り切れる
      銀英伝はキャラで楽しむ作品だからね

      • 名無しさん より:

        じゃあ、銀英伝より薄っぺらくなくて、なおかつ面白いアニメをいくつか挙げてくれ

        • 名無しさん より:

          あまり虐めてやるなw

        • 名無しさん より:

          アニメに限っちゃうのが痛々しいね。
          尚、銀英伝の政治描写で一番キツいのは、ヤンの「軍事政権より無政府状態の方がマシ」的発言。
          ソマリアの惨状を知ってる現代人には受け入れがたい。

          そのほかにも80年代の日本でのみ成立するような理想発言が結構多いよ。

          あとふと気付いたけど、政治描写で銀英伝並といったら、ダグラムあたりは挙げられるかも。

          • 名無しさん より:

            別にヤンは無謬の概念的存在なわけでも、作者の完全な代弁者なわけでもないけどね。
            そこ勘違いしていちキャラクターの発言一つ切り取って「これは間違ってる!」って批判するのもどうかと。

            しかし創竜伝とか見ると、銀英伝は奇跡的に政治的主張とかもなくバランス取れてんだなーと思う。

            • 名無しさん より:

              いや、ヤンへの作者の自己投影っぷりすごいやろ
              作者の理想と思想のかたまりみたいやで
              ヤンはいいキャラやし富山さんがすばらしいけど
              作者が透けて見えすぎるせいで
              ラインハルトのが好きやわ

          • 名無しさん より:

            アニメのスレでアニメの話題なのに何言ってんだ?
            痛々しい奴だな

          • 名無しさん より:

            >ヤンの「軍事政権より無政府状態の方がマシ」的発言。
            >ソマリアの惨状を知ってる現代人には受け入れがたい。

            これこそ厨二的発想でしょ(笑)。しかも「惨状を知っている」ほど痛い発言はない。情報として知っているという事であれば現代人は女性や子供のデモ行進に軍人がバリバリ銃弾を打ち込む軍事政権の惨状も知ってるわけで、それとソマリアやスペイン内戦を比べてどちらが良いかを評価しなければ意味がない。

            • 名無しさん より:

              はい?そんなものいうまでもなくスペインのほうがましだろ
              独裁者フランコが負けたら共産主義国家になってたんだぞ
              ヤンの無政府発言正当化しちゃうのは君がいい年して日本式ぱよなだけじゃないか

  4. 名無しさん より:

    最近一気観したけどあんまり面白くなかった
    作者の思想押し付けがうざい

    • 名無しさん より:

      それぞれのキャラがそれぞれの主張をしていて
      どれか一つが正しいなんて言ってるわけでもないのに何言ってんだ?

  5. 名無しさん より:

    みんな無能で物を創れなくても、批判はご立派ですからね~。

  6. 名無しさん より:

    銀河英雄伝説 Die Neue These は5話くらいまでで我慢できなくなった、頑張ってたし出来は悪くないんだと思うけど、やっぱり
    旧版のイメージが強すぎて、アラさがしと不満しか出てこないんだよね

  7. 名無しさん より:

    まあ、今となってはいろいろとケチ付けたくなるけど、
    OPで戦艦のヒューベリオンってペイント見ると、ちょっとウルッと来たなあ

  8. 名無しさん より:

    最大の問題は
    銀英伝の数世紀あとの話になる
    「銀河のチェス・ゲーム」の
    続編がでこないこと

  9. 名無しさん より:

    歴史オタクが妄想した、アレキサンダー大王VS諸葛孔明の銀河を舞台にした大河ドラマ

  10. 名無しさん より:

    WOWOW放送当時リアタイで観てたが長すぎて挫折した記憶w

  11. 名無しさん より:

    パソコン版のゲームでこのタイトルのゲームが、出てたが退屈でオープニングを見終わってから、ソーサリアンにゲームを買えてたっけ(=^..^=)ミャー当時貧乏で、銭なかったからレンタルショップでソフト借りてコピーしたもので、ゲームしてたのも良い思い出(ノ^^)ノ

  12. 名無しさん より:

    リメイクはアカン。あれだけはアカン。
    原作だろうがOVAだろうが道原版だろうが藤原版だろうが銀英伝が好きって人なら話が合いそうって思うが、ノイエだけは駄目だ
    よくもあれだけ勘違いしたものが作れたと思う

    • 名無しさん より:

      画面の中いっぱいにゴキブリみたいなCG戦艦を敷き詰めるのはダメだろあれ、画面が過密すぎる
      遠くの船は光点で、近い船だけ作画と言うお手本があるのにw
      あとブリュンヒルとがドッグファイトとか、船が軽すぎるわ

  13. 名無しさん より:

    新しいのは駄目だったな。ヒューベリオンのデザインがヤン共々違和感ありまくりだった。何時ポキッて折れそうな癖に頼もしさも感じる、あの野暮ったいデザインがイゼルローン愚連隊とマッチしてたのに。

  14. 名無しさん より:

    昔は名作だったけど、今観ると絵の古さを感じるかもしれない。
    ヤンジャンでやってるマンガ版も、けっこう面白いよ。

  15. 名無しさん より:

    日本のアニメ化されたSFで国家のあり方を本格的に描いている作品って、銀英伝(基本的に過去の歴史の踏襲)と、星界シリーズ(願望的未来像)くらいしか無いんだよな。

  16. 名無しさん より:

    中学生くらいの子が政治のシステム種類やその構造を知るにはちょうどいい軽さだと思うよ。
    リメイク版は特に見る必要なし。

  17. 名無しさん より:

    会話のウィットを楽しむアニメ(小説)だと思ってるわ
    歳くってからだと青臭さが鼻につくんだが思想について綺麗にまとめてあるので青少年向けとしてはちょうどいいよ
    というか意外と中高生向けでこういうのは他にないんじゃないかな

  18. 名無しさん より:

    田中芳樹作品の中では思想的にも比較的フラットで読みやすい
    何より綺麗に完結してるのがいい
    アニメの出来もよく中高生から大人まで楽しめる希有な作品だと思う
    でも自分は中学生の頃SFが苦手で話についていけずずっと外伝のイゼルローン日記ばかり読んでた

  19. 名無しさん より:

    学生時代に原作を進められたけど普段本を読まないので
    登場人物が多すぎて挫折しかけていたが
    ザックリわかるから先にアニメ見たら良いと言われて観た。
    自分みたいなアホにはアニメ⇒原作の順でちょうど良かった。
    アニメは何か作業しながらでもナレーションでほとんど状況を教えてくれるので
    それもちょうど良かった。

  20. 名無しさん より:

    俺もキャラの会話を楽しむアニメだと思うけどなぁ
    海外ドラマっぽい感じなんで
    政治に関しては天才による専制政治対共和制みたいな単純な構図だったと思う

  21. 名無しさん より:

    世界の大きさの割に対立する勢力数があまりにも少なくて
    なんか小さい村の権力争いを見てるみたいだけど。

  22. 名無しさん より:

    まあ10代の頃に通過しておくといいね
    SF(科学技術でおこるだろう未来をシミュレーションする)というよりスペースオペラ(舞台を地上から宇宙に移してみた。やってることは同じ)だよね

  23. 名無しさん より:

    原作は初版と雑誌で読んで映画も劇場で観たクチだけど、自分はノイエお勧め派かな
    年寄り向けでなく現代の視聴者に向けて、うまい具合に改変されている所が気に入った
    ノイエを見た上で、アニメの古典として旧作を見るもよし、ラノベの古典として
    原作を読むもよし、
    漫画版は・・・まぁ時間の有り余ってる人ならいいかもね

  24. 名無しさん より:

    最初の作品はアッテンボロー押しがうざすぎるけどおもしろい
    出番以前から無理やりレギュラー格で出てるからな

  25. 名無しさん より:

    そういやイゼルローンの「流体金属層」設定は旧作アニメのオリジナルだったんだが。
    そのおかげで、原作では大味すぎた「要塞対要塞」が色々もりあがったわけなんだが。
    新作アニメの方ではどっち準拠?

  26. 名無しさん より:

    なぜ帝国というと中国を連想するのですか?中国には皇帝と皇室がありません。そして今はもっと独裁的で、もっと横暴なのがアメリカです。

  27. 名無しさん より:

    銀河英雄伝説の政治論が薄っぺらいだと!?
    ここのコメ欄の奴らはみんな政治厨なのか?
    質問すれば民主制政治の問題点を次々と挙げられるのか?
    現代社会が嘘で塗り固められてるのもちゃんと理解してるのか?
    だとしたら日本も捨てたもんじゃないな

    • 名無しさん より:

      嘘で塗り固められてるとか言い出す辺りがなんかそっち系の思想の人に見えるし余計だよ。
      というか、銀英伝内の政治論理や主張を支持する人が変な人間ばかりだと勘違いされかねないのでやめてほしい

  28. 名無しさん より:

    本好きの下剋上はよく設定練り込まれててたくさんいる登場人物個々の視点の話も盛りだくさんで面白かったけど
    銀河英雄伝説はそれ以上って感じ?

  29. 消費増税反対 より:

    この物語はストーリーも壮大で、大変面白かった。
    しかし天文ファンから言わせてもらうと、
    銀河系の大きさを限りなく過小に描写しているよ。

  30. 名無しさん より:

     アニメは全部入れようとして総集編みたいになっちゃってるのがな~。そして、なんか妙にシリアスに淡々と作ってるのがちょっと……ガンダム寄りと言うのか。
     原作のが明るくて、結構笑えるんだけどな。部分的になっちゃっても、もっとキャラに焦点あてて、コミカルにやってくれた方が面白かったと思う。
     アニメオリジナルでギャグとかガンガン入れて、声優さんにいい仕事してもらえば、今よりもっとアニメ坂の人気でただろうなと思う。

  31. 名無しさん より:

    リメイク版は腐女子向け。
    個性がなくなった。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ