// PCで表示させたい内容

海外の反応「なんで異世界物はチート主人公が好きなの?」

なんで異世界物はチート主人公が好きなのかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
平凡な時には完全に負け犬な男キャラが、別の世界に転生とか転移とかをすれば、突然超強くなって悪いやつらを打ちのめしてハーレムを築くよね?
なぜみんな主人公が最強な必要があるんだろう?
全ての異世界ものの主人公がそうだと言ってるんじゃないけど、ほとんどがそうで、異世界物は他の異世界物のコピペになりがちだ。


●そのほうがいいから(たいていゲームの場合だけど)


●他のは知らないけど、チートキャラ大好き。
超かっこいいと思う。
私はスバルみたいな役立たずのメソメソ君は嫌いだ。

●↑うんチートキャラは最高だ、だけどこのすばは役立たずなのが面白いから。。。

●↑カズマは好きだよ。
実際彼は彼のパーティーほど役立たずじゃない(笑)


●そういう作品を作れば売れるなら作り続けるし、それ系のラノベはホントにたくさんあるから作るのは簡単だ。


●チートキャラは好きだ
けどどの異世界アニメでもその主人公より強い悪者が必ず現れる。
それがDISAPPEARを見る理由


●大体は妄想を叶えたいから書かれてるからだと思うけど。。。

●アニメのプロデューサーが、チート主人公を求めるMALのスレの多さを見てそこにつけ込んだ

●日本人がそういうやつが好きなんだろうな。
うまくいくときもあるけど、残念なのはストーリーが読めてしまうことだ。

●ネットの中でアニメを支持して、アニメを見るのにたっぷり時間をかければ、突然「チート主人公」に変身するんだと思ってるデブの負け犬につけこんでいるんだ。


●簡単だよ。
異世界ものを読んだり見たりしてるのは、たいてい現実逃避したがってる欲求不満なオタクだから。
文字通り何も挑戦してない平凡なキャラに自分を投影するから、絶対負けない主人公を求めるんだ。

●↑ほんとにそれ。
このすばとかグリムガルとかRe:ゼロみたいなシリーズができたらいいな。
そういうチート主人公なんかより100万倍良いんだ。

●↑このすばもRe:ゼロもまだ見てないから、他のよりホントにいいのか、ギミックなのかはわからないけど、見直そうか考えさせてくれてありがとう。


●日本では現実逃避が多くの人が求めるジャンルなんだよ、エヴァンゲリオンを見てた人たちだろうにね。
明らかに何も学んでない。

●メインの視聴層が、異世界に生まれ変わって、現実とは違ってかっこよくなりたいって願う現実逃避者ばかりで、みじめだったやつが異世界では最強になるっていうのに自分を重ねるから。

●皆それが好きだから。
少なくとも私は、主人公が全てを破壊して、みんながその無双ぶりに驚くっていうのを見るとやったーって思う。

●願望を叶えるため。
今の人生が最悪だから、次はスゲーかっこいいのがいいっていう。

●単に、主人公が普通もしくは弱いよりは面白いから。


●ゲームで起こることと一緒じゃない?
「あなたは特別で、強くて、世界を救う、選ばれた人なのです」みたいな。

●↑そう、フィクションはたいていそうだよね。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1780775より翻訳

62 Responses to “海外の反応「なんで異世界物はチート主人公が好きなの?」”

  1. 名無しさん より:

    >異世界ものを読んだり見たりしてるのは、たいてい現実逃避したがってる欲求不満なオタクだから。

    FA

    • 名無しさん より:

      なろう読者のメイン層は30~40代、
      これは不況の煽りを受けて仕事に就けず、日本の新卒主義等も相まってキャリアも積めなかった就職氷河期世代の人間たち。

      ・世界や社会が悪いのであって俺たちは悪くない。この世界では幸せになれないという認識
       →異世界への逃避、神様「かわいそうだから第二の人生あげます」、転生願望

      ・世界が悪いのだから俺たちが努力しても意味はない。
      上位者からの施しで状況を変えてもらうか、
      何かしらの一発逆転以外に道はないという諦め
       →神様からチート能力を貰う、スキル設定で一足飛びに技能を使える
      、転生に伴う理想の人間へのキャラメイク

    • 名無しさん より:

      世相で今のポジションに落ちてしまっているだけで、すぐ上のバブル世代や好景気に恵まれただけの若い世代よりポテンシャルはあるはずだという不満
       →低ランクにされてる俺は実はSSSランク、もしくは俺が低ランクにいるのは「あえて」そうしているからという意地

      ・誰のせいでもなく社会のせい、不満をぶつける先が存在しない、もしくは不当な扱いを受けているのに何も言えない
       →わかりやすい悪役やヘイト役を立て、復讐で正当化し虐待することで不満を解消する

    • 名無しさん より:

      こんなところに長文ぶっこんで必死になってるイタい奴は何世代かな

      • 名無しさん より:

        バブル崩壊(氷河期)世代だよ。

        バブルの恩恵を受けられず、崩壊の尻拭いさせられた世代。

        今の45歳から下辺りかな・・・

    • 名無しさん より:

      そういうジャンルでチートを楽しむ異世界チート物だから

      探偵物は主人公が賢いのは何故って言うような物
      推理物だから主人公が推理力があるのは当然

  2. 名無しさん より:

    作者がチート書きたいが為の「一度死んでからやり直し」設定なんだけどね…

  3. 名無しさん より:

    まあ現実見たいなら別に漫画アニメを見る必要はないからなぁ。リアリティは売りになるだろうけど、あくまでもフィクションの中のリアリティだし

    • 名無しさん より:

      自己肯定感の強さと現状のギャップに不満を持ってるやつがニヤニヤできるのが、チートスキルを持って人生やり直し(記憶など都合のいい部分は引き継ぎ)の醍醐味なんだよ。
      リアリティ云々とはまた論点が違う。

      リアリティってのはリアルであればいいってものではない。
      不自然さがなく合点がいくもの、架空の世界でも没入できるものがリアリティのあるものであって、ファンタジーでもリアリティーのあるものは和洋問わず沢山あるし、逆にノンフィクションものでもリアリティのない作品も沢山ある。

  4. 名無しさん より:

    チートじゃないと主人公が即死んで話が終わるから

    • 名無しさん より:

      異世界行った直後、原住民(モブすら顔面偏差値が高い)にオークの亜種として狩られそうになる事もあるぐらいだしな…。

  5. 名無しさん より:

    異世界で苦労しつつも現実にはない冒険を楽しみたいわけではなくて、ちょっと現実と異なる場所で苦労も努力もしない今の自分のまま、ちやほやされる物語が見たいだけだからね
    自己肯定に飢えているということだ
    根っこにあるのはSNSで自分を偽って(・∀・)イイネ!!を貰おうとする人達がすごく多いのと一緒

    • 名無しさん より:

      自己愛性パーソナリティ障害=
      なろう主人公

      1.自分が重要であるという誇大な感覚
      (例:十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待

      2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想に囚われる

      3.自分が“特別”であり、独特であり、
      他の特別なまたは地位の高い人達だけが理解しうる、または関係すべきだ、と信じている。4.過剰な賛美を求める

      。5.特権階級(特別有利な取り計らい自動的に従うことを理由もなく期待する

      6.対人関係で相手を不当に利用する(
      すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。

      7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。

      8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。

      9.尊大で傲慢な行動、または態度。

  6. 名無しさん より:

    チート持ってないと詰むからな
    もしくは言葉も通じない外国に無一文で放り出されても生き残れるリアルチート持ちなら別だが

  7. 名無しさん より:

    チートなしといいつつ、わけわからん速度で成長したり、ご都合主義や主人公補正で上手くいったりするからな
    それだったら「チートなので最強です」ってきちんと自己申告してる方が潔いと自分は感じる

  8. 名無しさん より:

    チート部分がないと主人公にはなれないから
    スバルだって死に戻りチートですし

  9. 名無しさん より:

    チート無い物もいっぱいあるよ
    なんで?って言うやつは大抵無知なだけ
    異世界物ってもう何周もしていて、結果チート物が市場に受け入れられた
    だから今は流行りの物が目立って見えるだけで、実際は昔ながらの設定の作品もある
    目に見える流行りを叩くだけって、めちゃくちゃダサいわ

  10. 名無しさん より:

    ヒーロー映画が大好きで、ハッピーエンドじゃなきゃダメな奴等が何か言ってる?
    悲惨な結末や誰かが死ぬのを極端に嫌がるくせに。
    恋愛スキルがダメ主人公にもギャーギャーわめくし面倒な連中だ。

  11. 名無しさん より:

    チートキャラで真っ先に思い出すのは外人が大好きなワンパンマンだけどな

  12. 名無しさん より:

    リゼロがチートじゃないのは主人公がスキル生かしてないからだよ

  13. 名無しさん より:

    凡人だったらどんなことにあるかは 今そこにいる僕 を見るといいよ

  14. 名無しさん より:

    外人特有の無知バカ疑問
    それが王道だからだよ

  15. 名無しさん より:

    最初はいいけど主人公が強すぎるとすぐ物語が行き詰まっちゃうんだよね
    チートしてゲームしても面白くないのと同じ

  16. 名無しさん より:

    現実では無職ヒキニートのハゲデブのボクでも異世界ではチートで大活躍でモテモテ!
    ブヒー!ブヒー!嬉しいよう!!!

  17. 名無しさん より:

    なろう異世界物の主人公がチートなのは何故か?
    そりゃ、原作者が妄想してブヒブヒ鼻息荒くして書いてるからだろ

    3次元の女性に相手にされず、かといって自分からアプローチ出来ないヒッキー体質の原作者だから、物語内では主人公(自分)に美女がしょーもない理由で寄ってきてハーレムを作る妄想をしてるんだよ

  18. 名無しさん より:

    必死に貶そうとしてる奴がまだいるあたり
    もうしばらく異世界チートは持て囃されそうだな
    ゼロ魔くらいの塩梅にならんものか、あれはあれでご都合主義だけど

  19. 名無しさん より:

    なんの取り柄もない主人公でも努力と根性で頑張れば強くなって誰かに認められるなんていう方がよっぽど非現実的

  20. 名無しさん より:

    テンプレ異世界って化け物や蛮族がその辺うろついてて
    文明の発達も全然してないのに魔法とかいう銃よりヤバい謎の力持ってる奴がゴロゴロいて
    街中を剣や弓や武器持ってるやつが闊歩してる暴力世界じゃん
    そこに地球人が生身で放り出されたら秒で死ぬわ
    ステータスくらいオープンさせてやれ

  21. 名無しさん より:

    ゆとりおじさんが書いてゆとりおじさんが読む
    日本でも特殊なジャンルのコンテンツだよな

    • 名無しさん より:

      若者にゆとりゆとり連呼するおっさんも大概だけどゆとりおじさんて。
      もうゆとりの定義が何が何だか。

  22. 名無しさん より:

    現実でも冴えなくて異世界でも冴えない
    そんな物語を誰が読みたいというのだ

  23. 名無しさん より:

    >日本人がそういうの好き
    アメリカン・ヒーローとかみんなチートだろうに

  24. 名無しさん より:

    流行ってるもの、みんなが好むものを批判するオレカッケー
    こういう奴たいてい嫌われ者

  25. 名無しさん より:

    ただチートが流行ってるだけだろ

  26. 名無しさん より:

    主人公がチートなのは、物語の王道じゃん

  27. 名無しさん より:

    アニメ脳に成ると現実乖離が起こるのは有り得ると思うね。
    精神年齢が子供のままと言う、若い精神じゃ無い幼い精神だね。
    現実社会への興味や適応など、地域社会への貢献をすべきところが、それを面倒に感じたり干渉を厭う性格が育まれると思う。
    解かり易い例だと、子供を作らない生き方とかが最たる例だろうね。
    苦労から逃避し楽して安寧を欲するんだろうね。

  28. 名無しさん より:

    作者は一投稿一投稿のブクマの増減を気にしてるみたいだからなぁ
    読者に媚び売りまくった結果じゃないか?
    昔からファンの要望にとらわれすぎると碌なものが出来ないと言われてるけど、それが真実だと現在進行形で見せ付けてくれてる

  29. 名無しさん より:

    なろう系の海外ファンタジー物ってずいぶん昔からけっこうな数あるんだよね
    それ知らない海外ヲタが文句言ってるだけだろ
    日本で似たようなの連作されるのは今ウケがいいからだろ

  30. 名無しさん より:

    ヒット作が出て二匹三匹の泥鰌を狙って大量に出来たとしか
    次は何が流行るだろうか

  31. 名無しさん より:

    アメコミはチートしかおらんやんw

  32. 名無しさん より:

    異世界が流行ったというより、異世界に行って漫画やゲームの知識が役立つ設定が受けたんだろ。
    それまでの異世界トリップした主人公は、漫画やゲームの知識が無い、ちょっとだけ見た事がある程度で、しかも特に現代の知識を活かそうとする訳でもない主人公ばっかりだったから。

  33. 名無しさん より:

    多いのは流行ったから
    ゾンビものが流行るみたいなものと一緒

    チート能力の面白い作品が出来て、同じような構造を作りやすかった
    はっきりチート能力として貰うっていうのも、ゲームみたいに能力がもらえるってのも斬新だった

    誰でも想像しやすい+作りやすく便利+新鮮味があった+面白くもしやすい+読みやすい+読む前のあらすじでも一言で魅力が伝わる

    多くの利点を含んでる

  34. 名無しさん より:

    アメリカのヒーローシリーズも大概だろ
    単純に死なないとか、大金持ちとか、後天的な作用で身体能力爆増とか、ストレートに神様とか悪魔とか大抵ヒーローになる前から天才的な何かで更にチート能力をプラスして…
    異世界じゃないだけのチート主人公

  35. 名無しさん より:

    信長のシェフなんかはもともとチートだけどそれが元の世界では大して役に立たず目立たなかっただけって感じだけど

  36. 名無しさん より:

    現実でひどい目にあってる人が多いからじゃない?

  37. 名無しさん より:

    弱者が創意工夫で勝つような展開を書く筆力がないだけ

  38. 名無しさん より:

    そりゃ、裸一貫では舞台を変えたジョーズや
    ジュラシックパークにしかならんからだろ。

  39. 名無しさん より:

    人気ある作品は全然チートでもないのが多いからセーフ

  40. 名無しさん より:

    現実逃避が嫌ならサザエさんでも見てたらどうですかねぇ。

  41. 名無しさん より:

    新世界で原住民相手に無双するのってある意味永遠の男のロマンだから。
    アメリカと違って南米にインディオとの混血が多いのは、コンキスタドールがハーレム作ってヤリまくったのが原因だし。

  42. 名無しさん より:

    今ではファンタジーの古典扱いのD&Dやウルティマも異世界転生の道は踏んでるので、ファンタジー系フィクションがそっちへ寄るのは宿命みたいなもんだ。

  43. 名無しさん より:

    さすがにもう飽きたという人が増えてるだろう
    俺もそうだ
    演出次第では俺tueeeも嫌いじゃないけど、テンプレの俺tueeeはもう勘弁

  44. 名無しさん より:

    異世界に限らないよな
    いや、フィクションなんて所詮全て異世界だと言うべきか?

    • 名無しさん より:

      現実世界で異能に目覚めたってことにするか、異世界ってことにするかの違いだけだと思う。

  45. 名無しさん より:

    元祖チートのスーパーマン(宇宙人だからツエー)♪
    ・・・は兎も角、
    強さの理由付けが、努力だったり(巨人の星、キャプテン等の世代)
    素質<最初からツエー>だったり(YAWARA、北斗の拳等の世代)
    物理的きっかけだったり(JOJO、ワンピース等の世代)
    転生だったり(スマホ太郎とか今)変遷してるだけじゃねーの。

  46. 名無しさん より:

    異世界で苦労する作品が散々あった後で
    「現代知識を活用して活躍」作品が人気が出て
    次いでチートブームになったんじゃないか

    また苦労する系が流行りだすだろう

  47. 名無しさん より:

    ジャンプ系の熱血努力の部分をすっ飛ばしたってだけだ。
    読むのがお手軽だからな。
    苦労話は現実だけで十分だろ。

  48. 名無しさん より:

    「なろう系を読んでるヤツは低能」って論調でマウント取りにくる輩はその叩いてる主人公と同じ事して気持ち良くなってるって自覚無いのが凄いよな

  49. 名無しさん より:

    ジュマンジ、マスク、ゴーストバスターズ大好き人間にしたら
    ファンタジーが現実に召喚されようが、ファンタジーに現代人が召喚されようが一緒なんだわ。

    ハリーポッター、スーパーマン、スターウォーズ。
    血統及び異世界チートの代表格なのに何で漫画アニメラノベだけ別物扱いするんだ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ