【また】共同通信「三菱ジェット、開発凍結!」韓国「日本は未来の無い、過去の遺物!」→三菱「誤報、そんなこと言ってない」


■三菱国産ジェット事業凍結へ


三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発費や人員を大幅に削減し、事業を凍結する方向で最終調整していることが22日、複数の関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの流行が直撃し、納入先の航空会社の需要回復が当面見込めないと判断した。巨額の開発費を投じ、官民で約半世紀ぶりの国産旅客機を目指したが、ノウハウ不足で6度納期を延期していた。国の産業政策にも大きな打撃となりそうだ。


30日に発表する中期経営計画で詳細を説明する。今後は航空需要の動向を見ながら、事業を再開するかどうかを検討するとみられる。


共同通信:https://this.kiji.is/691981542132515937




■三菱重工の声明:SpaceJet事業に関する一部報道について


10月22日(木)以降、共同通信等の報道において、SpaceJet事業に関する報道がありましたが、これは当社及び当社子会社である三菱航空機株式会社(取締役社長:丹羽高興、本社:愛知県西春日井郡豊山町)が発表したものではありません。


SpaceJet事業については、新型コロナウイルスの感染拡大の影響も踏まえ、引き続き開発スケジュールの精査を行うとともに、現下の当社グループを取り巻く厳しい状況を考慮した適正な規模の予算で開発を推進しております。こうした中で、様々な可能性を検討していることは事実ですが、開発の凍結を決定した事実はありません。


SpaceJet事業も含めた、当社グループの次期事業計画については、10月30日に公表予定の当社2020年度第2四半期決算とあわせて、お知らせする予定です。


三菱重工:https://www.mhi.com/jp/notice/notice_201023.html



■韓国の反応

●韓国人
最近の記事は中国上げ、日本下げの記事が多いね。本当の「中国夢」かな。


●韓国人
ただ情報伝達記事文に書かれるのは、糞のような政治コメントだけww


●韓国人
日本が自社開発、量産したYS-11があります。


●韓国人
これ以上日本製品は信じれず、買いもしなくなった。


●韓国人
本国がお金を落とす朝鮮日報。早く大和日報に社名を変えろ。


●韓国人
日本に残ったのは素材、部品、機械と自動車産業しかない。それさえも過去の遺産であり、未来に備えて投資する余力もない。そのうえ、日本は現実認識も不十分で、変える意志も薄弱だ。 日本の利子所得で貿易収支の赤字を埋められない日が来れば、日本はアルゼンチンという様になるだろう。韓国も、日本の過ちを繰り返さないように、常に警戒し自惚れてはならない。




●韓国人
太平洋戦争の時、真珠湾奇襲の主人公であり、米国の戦闘機と太平洋上空で一戦を繰り広げたゼロ戦、戦闘機を生産した三菱は今も全世界のエンジン技術の塔だ。中国高速鉄道のエンジン技術も三菱の技術だ。 一方、朝鮮は当時牛が畑を耕し、便所に糞を畑に肥料としてまいていた。ヒュンダイも20年前のエンジン国産化の前に三菱のエンジンを受けて車を作った。


●韓国人
全世界で唯一韓国だけが日本を見下しているが、これはあまりにも現実を知らずにいるからだ。 日本は技術国だ。 ゴルフクラブは韓国·中国·台湾が製品を作るためには日本製の核心部品と素材が必要。 釣り竿も日本産の特殊素材がなければ作れない。 米国産ミサイルにも日本産の核心部品が入る理由は、米国産よりコストパフォーマンスが良いためだ。半導体を生産する装備設備を作れる国は米国。日本·オランダの3国だけで、中国も旅客機の製造に困難を覚えているが、日本は作る技術がある。


●韓国人
KFXもやる理由があまりない。


●韓国人
記者さん、第2次世界大戦後初の国産旅客機事業で国産というとは。お前は日本人なのか!



https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=366&aid=0000607819より翻訳

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