韓国もどうせ日本の二の舞だ!韓国造船業はもはや中国に対抗できない!日本造船業 もはや韓国の競争相手ではない 韓国の反応

日本の造船業界が揺れている。
最近、日本の主要な造船会社は、造船事業の一部を放棄、保有している受注量も韓国に比べて付加価値が低い船舶中心であり、先行きも不透明であることが明らかになった。
過去のリストラ時に失った設計人員を充当できていないことが、現在の日本の造船業の悲劇の原因と指摘されている。

◆日本の造船業、「不況の沼に陥る」

14日、ハナ金融投資によると、日本の主要な造船会社は、現在、不況の沼に陥っていることが分かった。
2012年にユニバーサル造船とIHIの合併で誕生したJMU(Japan Marine United)が、新造船事業から完全に撤退することを表明、今年1月には、三菱重工もLNG船事業を畳み、旅客船にのみ集中することを発表した。

三菱重工業も、2012年に日本最大の造船所である今治造船と手を組み、超大型コンテナ船の技術提携を結んで韓国造船業に対抗しようとしていたが、現在、船舶建造事業の一部を放棄している。

三菱重工業は、2014年には、既存のMoss方式のLNG船に装着される蒸気タービンの性能を20%改善した、UST(Ultra Steam Turbine)を装着した新型のMoss方式のLNG船の計画を発表したが、最終的にはLNG船事業を放棄する決定を下した。

◆過去のリストラによる重要な設計人材不足が原因

このように日本の造船業が競争力を失った最大の理由としては、「設計人材不足」が挙げられる。
過去のリストラで自ら手放した設計者の空席が十分に埋められておらず、変化する造船業のトレンドに追いついていないということだ。

ハナ金融投資のパク・ムヒョン研究員は、「日本の造船業は、現在、船舶の燃料が変わり推進エンジンが変わるなど、船舶技術の変化が起きているが、日本の設計担当者が事実上ほとんどおらず、適応できずにいる状況」とし、「設計者不足という限界が、新しい開発を引き出せておらず、世界の造船業の競争舞台で日本はこれ以上居場所はないように思われる」と分析した。

産業研究院のホン・ソンイン研究委員も、「日本の造船産業は、1970年代の好況期以降、長い不況を経ながら、大胆なリストラを行ったのだが、設計人員を中心とした技術者もたくさん減らされた」とし、「その後、80年代末から90年代までに、日本の大学の造船工学科も、卒業後に就職できないという理由でたくさんなくなり、人材の育成がなされなかった」と説明した。
ホン研究委員は、続いて、「高齢の人材が抜けたポジションを新規人材が埋めるべきだったのに、引き続き設計人材不足が続き、最終的には、船主のオーダーに応える設計をできなくなった」と付け加えた。

現在、日本の主要な造船会社である今治、大島、JMU、新来島、神奈川造船、三菱、三井、E&Sの主な受注残量のほとんどは、自国の船会社が購入する中型バルク船の分野に集中していることが分かっている。
これは、韓国の主要な造船会社が高付加価値船舶のLNG船、コンテナ船、VLCC(超大型原油運搬船)中心の受注を保有しているのとは対照的である。

日本の主要造船所が受注残量として保有しているバルク船は、ほとんどの設計が標準化された船舶で、まるで物を大量に複製するように生産できるという長所がある。
しかし、船舶の単価が、高付加価値船舶よりも安く、設計担当者が多く必要とされないという点で、造船業の長期的な競争力の強化に、バルク船の受注は役に立たないというのが業界の指摘だ。



●韓国人
韓国も技術者をカットしていたら、今の日本の二の舞だ。


●韓国人
不況の沼にはまった韓国造船業はもはや中国に太刀打ちできない
どうせ韓国もこうなる
先端部品素材やガスタービン発電所のような高付加価値は、今も三菱が主導している。
三菱は心配しなくてもいい


●韓国人
我々も同じような過程を経験するかもしれません。
ここ数年、エンジニアの新規採用が皆無で、大学での造船専攻を嫌がって、造船所も大規模な人員削減や人件費削減で、就職のメリットのない職種へと変わりました。


●韓国人
他人事ではない。
韓国も、困難があれば構造調整と言って、リストラで忙しい。
多くの理事がいるが、一体造船所に必要なのか分からない。
それらからまず追い出せ


●韓国人
文在寅、いいね!


●韓国人
韓国の造船業は世界1位、
日本の造船業は大破綻。
もうかれこれ10年前からの話。


●韓国人
造船、半導体、家電、石油化学、税像業、伝染病への対処のレベル、
韓国が圧倒している。
安倍政権の日本は急激に落ちぶれていっている。



●韓国人
嬉しいニュースだ。
日本の造船業のほとんどが戦犯企業。
日本の造船業が滅びるってのは、
そんだけ世界が良くなるってことだ。


●韓国人
韓国もこれを反面教師にして、
内実を充実させるべきだ。


●韓国人
自動車も、耐久性がいくら良くても、
デザインが今みたいだったら潰れるな。
揃いも揃って、
チョッパリの変態的な脳構造が反映された、
クソみたいなデザイン。


●韓国人
だからふざけてんなよ~、安倍。


●韓国人
韓国の造船業もしっかり対処すべきだ。
商売にならないからって、
技術者たちをカットするのが得策じゃないってことを、
日本の造船業界が見せてくれてる。


●韓国人
それはどの会社も同じようなもの。
開発している時は技術者が一番大事とか言ってながら、
開発終わったらリストラのナンバーワン候補が技術者たち。
理工系は簡単に捨てられてる。


●韓国人
現在、日本は、
半導体も韓国に負け、
造船業も負け、
おまけに家電製品も負け、
もはや自動車しか残されていない。



●韓国人
朝から嬉しいニュースだ。
造船でも鉄鋼でもやられ、
電子はとっくの昔に終わってるし、
あとは自動車だけ抑えりゃいい。


●韓国人
まだだと思う…、
日本を無視すべきじゃない。
しっかり注視し、確実に踏みにじるべきだ。


●韓国人
核心部品は日本産多い。
完全な国産化を実現するまで、
威張るべきじゃない。


●韓国人
日本とその追随勢力が倒れるまで、
緊張を緩めるな。


●韓国人
サルどもが錯覚してるみたいだけど、
お前たちはどの分野においても、
韓国の競争相手じゃない。


●韓国人
島国は、沈むことしか残されていない。
何かしようとするな。
お前らがそんな風に生きて来た代償だ。


●韓国人
ここで喜んでる場合じゃない。
韓国が日本みたいにならないって保障はない。
日本が不況の時に技術を放棄して、
どんな結果になったかを、
骨の髄まで刻んでおくべきだ。


●韓国人
日本が何かでうちらの競争相手になれる?
経済規模?
日本はすぐに終わりを迎えるさ!

https://news.v.daum.net/v/20200214062004753より翻訳

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