【韓国の反応】過積載で橋が崩壊!!韓国でトラックの過積載が相次ぐ。被害額が約80億円に




橋も崩した過積載トラック。後処理費用だけで年間760億ウォン


4月9日未明、京釜高速道路沃川サービスエリア付近で釜山方面へ走っていた大型トラック2台を韓国道路公社安全巡察員が発見した。 彼らは、「過積載が疑われるトラックがある」という情報提供を受け、出動した。


該当トラックの重さを測定した結果、105トンと96トンに達した。 積載車両に積まれた貨物は原石、加工していない石だった。 現行の道路法上、総重量が40トンを超えるか軸重量(左右輪1対を結ぶ軸の荷重)が10トンを超えると、過積載に取締りが行われ、罰金50万-300万ウォンが科せられる。


取り締まり基準の2倍を優に超える貨物を積んだこれらトラックは、ソウル料金所のハイパス車線を通じて京釜高速道路に進入し、前のナンバープレートを確認しにくいように不法改造したことが明らかになった。荷物を規定より多く積んだ「過積載」車両は道路や橋梁を破損する主犯であり、大型交通事故を誘発する道路上の凶器と呼ばれる。 しかし、過積載はなかなか減少していない。


韓国道路公社が2日に明らかにしたところによると、この5年間(2015-2019年)に高速道路で取り締まりを受けた過積載車だけで、年平均3万2000件に達するという。 毎年少しずつ減っているが、依然として多い数値だ。



道路公社交通処のコ·ジョンウク次長は「過積載重量超過の車は相当な重量により道路や橋梁に大きな衝撃を与える上、制動距離も長くなり、有事の際に事故の危険がはるかに高まる」と述べた。 積載重量の超過は貨物車の最大積載量の110%以上を積んだ場合だ。


実際、中国では2011年7月、北京近郊のある橋(白河橋)が突然崩れる事故が発生した。 砂を160トンも積んだトラックが橋を通る過程で起きた出来事だった。 87年に完工した白河橋は55トンの荷重に耐えられるように設計されたが、許容重量の3倍を超えるトラックに乗ると、耐え切れずに崩壊したのだ。


米国主導で交通行政官協会(AASHTO)によると、祝賀中が10トンの貨物車1台は乗用車7万台、15トンの貨物車は39万台の乗用車が通過したのと同じような道路破損を誘発する。国内でも過積載と積載重量超過車両による道路破損が日増しに深刻になっている。 昨年、これによる高速道路の舗装と橋梁の補修費だけで約760億ウォン発生したことが調査で分かった。 国道と自治体管理道路を合わせれば、これより規模が大きくなる。


また、過積載と積載重量超過の車は重心が上がって横に倒れたり、ブレーキ押え現象などが発生して事故の危険も大きくなる。 実験の結果、25トン車が総重量40トンに合わせて荷物を積んで時速100キロで走ってブレーキをかけた場合の制動距離は84メートルだった。


しかし、重量を20%超過して48トンになれば、制動距離は20メートル近く長くなる。 それだけ追突や衝突事故の危険性が高まるという意味だ。 その上、貨物がきちんと固定されていないため、荷物が落ちて事故を誘発するケースもたびたび発生する。


このため、過積載車両に対する持続的な取り締まりが必要だという指摘だ。 また専門家は、「過積載は道路管理庁(韓国道路公社など)、積載重量違反は警察庁で、取り締まりの権限が分かれている現行の取り締まり体系を整備すべきだ」と話す。



これに先立ち、第19~20代国会で積載重量超過の取り締まり権限を道路管理庁に付与する内容で法改正が進められたが、立法趣旨に合わず、関係機関が反対するという理由などで成立しなかった。


現在は道路公社と警察庁が積載重量違反車両に対する合同取り締まりを実施しており、道路公社が過積載取り締まりの中で積載重量違反車両を確認した場合、警察に関連情報を提供している。 道公は今後、情報提供対象車両を4.5トン以上に拡大する計画も推進中だ。



■韓国の反応

●韓国人
運転手に罰金を科すだけでは改善されない。荷主にすごい罰金を払わせなきゃ~


●韓国人
果たして解決できるだろうか?積載問題を取り締まれば、運送業者の所得が減るのに…その人たちは罰金が怖いのではない。車の差し押えと、運送料をもらえなくなるのが怖い人たちだからね。


●韓国人
トラックの特徴 – ナンバープレートが見えない、ブレーキなど要らない、信号違反が上手い、砂利を流す。


●韓国人
交通違反点数を大幅に引き上げ、累積時には免許証と車を押収しろ。


●韓国人
法律がめちゃくちゃなのは既得権者が作った法律だからだ。荷主や貨物斡旋業者は責任はない。でも実は運転手だけが処罰される。載せる前から何トンオーバーになるか全部知っていながら載せようとする荷主。一番力のない運転手に対処して何が変わる? 過積載根絶のために努力するふりをしてるだけだ。


●韓国人
やっぱり汚くて、無知で詐欺を働く専門種族だ。


●韓国人
100トン??本当にあり得るのか???




●韓国人
4.5トン以上のトラックは高速道路への進入前に過積載検査を義務付け、摘発時には多くの罰金が課されれば認識が変わるだろう。 安易に対処すると大惨事の原因になるよ。


●韓国人
橋が崩れたのに車は耐えられたのか。


●韓国人
運転手たちを取り締まらないで現場を告発してください。高速道路で過積載違反になったら、現場責任を問うように法律を変えないと。


●韓国人
ダンプが通り過ぎるとほこり、砂が車を傷をつけて、しかも威嚇運転まで・・・


●韓国人
摘発回数により、罰金ではなく運転免許を半年、1年、5年、永久的に取り消せば済む。


●韓国人
過積載車両を押収しろ…


●韓国人
過積載も問題だが、大きな荷物が外に飛び出てるのに、チェーンで一回縛っただけで高速道路を走るトラック… 見るたびにぞっとして生命の危険を感じる。追い越しても、80キロで車線を専有。届けようとしてもナンバープレートも識別不可。警察は何をしているのか。



https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=025&aid=0003057372
その他より翻訳、引用

コメント
  1. 名無しさん より:

    ネトウヨは韓国兄さんを助けに行ってこい

    1
    26
  2. 名無しさん より:

    過積載はいけないとして、だからといって橋が壊れたりしないだろう普通。日本でも過積載で走ってるトラックいるけどそれで橋が壊れたとか聞いたことない。やっぱりこいつらの造るものはそんなもんだよな。

    37
    2
    • 名無しさん より:

      ケンチョナヨ精神で橋を作り
      ケンチョナヨ精神で過積載で走らせ
      ケンチョナヨ精神で政治をし
      全部失敗して火病するのが
      k-マインド

    • 名無しさん より:

      言うて3倍の過積載して走ってるトラックなんかあるか?

  3. 名無しさん より:

    手抜き工事の橋に、
    過積載のトラック、
    頭の悪い者同士の相乗効果だな。

    30
  4. 名無しさん より:

    なるほどなー、左翼やら、日頃から「韓国兄さん」とかほざいてる連中は、韓国を助けに行けよ。
    お前らの兄なんだろ?弟なら助ける義務があるをだろ?

    日本人は、韓国と赤の他人なんで傍観しとくわー

    24
  5. 名無しさん より:

    朝鮮人が作った車に、
    朝鮮人が積み込みして、
    朝鮮人が運転をし、
    朝鮮人が作った橋を渡る。

    爆発しなかっただけでもマシじゃない。

    27
  6. 名無しさん より:

    韓国人の弱点だ。
    物理的事実に弱い。
    なんともならないのに、なんとかなるでしょと考える。

    14
  7. 名無しさん より:

    これ過積載の問題じゃねーだろが!

    橋の強度の問題だよ
    要するに韓国では通る車がちょっと重いと日常茶飯事的に橋が壊れるってこと
    韓国旅行とかする無知な日本人女性にも教えてあげないと 旅行客の生死に関わるニュースなんだけど

    12
    1
    • 名無しさん より:

      それも含めて半島が法律規則を守るとデモ思っているオメデタさ

    • 名無しさん より:

      今どき韓国の情報なんてネットで検索すればいくらでも出てくる。
      それを怠って海外旅行へ呑気に出掛けるならその人の自己責任でしかない。
      想定外のアクシデントなら仕方がないが。
      韓国に限らずだけど国外へ行く前に相手国のことをよく調べないととんでもない目に遭う。
      戦争内戦の危険性・衛生事情・差別・犯罪・警察官の信頼性・タブーなどなど。
      日本大使館の場所も覚えておかないと危険。

  8. 名無しさん より:

    朝鮮人のことだろ。
    通常の日常じゃないか。

    11
  9. 名無しさん より:

    セウォル号から何も学んでない
    しょうもない民族

  10. 名無しさん より:

    過積載も悪いが恐らく
    橋も強度不足
    さらには不景気も手伝って
    必要以上に積載して仕事せんと
    売上もないのかもしれんが
    全て自業自得
    絶対日本へ韓国人来るなよ
    この疫病神共

  11. 名無しさん より:

    せっかちだしイラつきやすいしケンチャナヨだし
    まあその結果って感じだよね

  12. 名無しさん より:

    韓国人って基本的にルール守らんしな。

    12
  13. 名無しさん より:

    父親がトラック乗りで聞いたことあるけどバブル期日本も2橋くらいの過積載のトラックが当たり前のように走ってた無線で検問避けながらね
    橋や道路の破損などほぼ聞いたことがない
    ↑でも話されてるが単純に手抜きか設計ミスかのインフラの強度不足が問題
    技術そのものがないんだよあの国には

    12
  14. 名無しさん より:

    戦車が走る想定で韓国って道路作ってると思ったけど違うのね。車線を広くしてるだけなんかな

  15. 名無しさん より:

    反日思想も過積載

  16. 名無しさん より:

    セオル号もそうだったな!朝鮮人は学ぶ能力がない!

  17. 名無しさん より:

    過積載トラックが橋を崩落させた事故は中国のだよな
    本文中にもそう書いてあるのにこのタイトルは正直釣りすぎる
    韓国でも同じ事故が起きたのかと思ったわ

  18. 名無しさん より:

    デパートが崩壊したあたりで心を入れ替えるべきだった

    • 名無しさん より:

      見積もりからどれだけ材料費を浮かせるかが腕の見せ所ニダ! 
      後は会社を潰してとんずらよ  何か問題でもあるあるニカ?

    • 名無しさん より:

      それで出来るなら李氏朝鮮時代の400年間の間に何か出来ただろうに。
      日本が東北地方開発を犠牲にして国力の多くを注ぎ込んで36年間再教育しても何も変わらなかったんだぞ。

  19. 名無しさん より:

    橋の建設にしても、建設業者のトップの懐に紙屑ウォンがしっかりとしまわれて、安い建築資材と原発のゴミをマジェマジェして作った橋なんだろうよ。

  20. 名無しさん より:

    バカな国だな
    そもそも建設費をケチってそんな普通の積載トラックですら通れないレベルの橋しか作ってないからそうなる

  21. 名無しさん より:

    韓国は後進国だから仕方ないw

  22. 名無しさん より:

    いくら検査を強化しても無駄。
    検査をする側もされる側も韓国人だから。
    ケンチャナヨでパリパリ。

  23. 名無しさん より:

    いまだに安全を無視して必要コストかけない国やからな
    中国と同類の民族性で永遠に変わらんやろ

  24. 名無しさん より:

    まだやってんのかw
    船の件はもう忘れたんか

  25. 名無しさん より:

    セウォルばっかり言うんじゃない
    アメリカで転覆した運搬船ゴールデンレイ号もお忘れなく!

  26. 名無しさん より:

    トラックだけつまらんな
    また船とか電車飛行機でやってもっと人名失うようにしてくれないと

  27. 名無しさん より:

    金山ヤマト(計量機器メーカー)は何してる、軸重計くらい全ての料金所に付けろよ

  28. 名無しさん より:

    全てにおいていい加減、雑で横着、楽して儲けることしか頭のない朝鮮人
    トラックも問題なら橋の耐荷レベルも低い
    朝鮮人にはこの程度の仕事しかできないってよく分かる

  29. 名無しさん より:

    橋ってトラック1台しか通過出来ない規制とかあるの?
    橋の上に何台もトラックが同時に通過する事は想定してない?
    日本の橋なら1000トンでも余裕で耐えるよ
    その前に舗装が持たないと思うけど

  30. 名無しさん より:

    セウォル号から何も学ばない劣等民族www

  31. 名無しさん より:

    「だって韓国なんだし」で済む話

  32. 名無しさん より:

    工業系出てれば知ってる事だけど製品全てには安全率が設定されてて重大な事故が起きる可能性があるものに対してはかなり大きくかけてある。
    橋なんてかなり高めだと思うんだけどなぁ…。

  33. 名無しさん より:

    韓国は野蛮で未開な土人の国

  34. 名無しさん より:

    どうせ罰金だ法律だ言ったって感情でどうにでもなるんだろ?

  35. 名無しさん より:

    船の次は橋か

  36. 名無しさん より:

    安全不感症民族
    こりゃ戦時は戦車落っことすな
    日本は90式戦車の重量に耐えれる橋が少ないのを加味して軽量の10式戦車を開発したんだっけか

  37. 名無しさん より:

    セウォル号転覆のそもそもの原因って何だったか知ってる?
    何一つ学んでない。

  38. 名無しさん より:

    これ完全に橋の劣化だろ
    セメントの質が悪い手抜き工事の末路
    長年の雨風で侵食した劣化だろ?
    そろそろビルや建物が限界に来てるんじゃ?
    手抜きしたらどうなるか先のことを考えないその場限りの考えの韓国人がまねいた結果

  39. 名無しさん より:

    人類にとって招かれざる歴史捏造嘘吐きコリアは滅亡しなくてはならない不必要な存在、コリア自身が毎日欠かさず自ら証明し続けてる。

  40. 名無しさん より:

    自らの手で自分の国を崩壊させる韓国人って・・・・

  41. 積載荷重の問題ではない。 より:

    韓国の「建築基準法」の基準数値が「甘い」のだよ。
    例えば「地震の係数」「床面積に対する積載基準値」など。
    だから建物がある日突然「崩壊する」のです。
    まあ、後進国にある制限数値がデタラメ。by一級建築士。

  42. 名無しさん より:

    ルールを守らないのもいかにも韓国人だが
    過積載だけで橋が崩壊するなんて…まさに韓国クォリティ WWWW

コメントを書き込む

サブコンテンツ

カテゴリー

カレンダー検索

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

このページの先頭へ