海外の反応「古すぎるから?なぜみんなガンダムを見ないの?」

なぜガンダムシリーズを観ないのかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
特に初期のガンダムUC、0079、ゼータ、CCAについて。
僕に関して言えば、古いアニメが好きじゃないのと、メカが非ファンにはとっつきにくいっていう根拠の無い先入観が正直あるのと両方あるんだと思う。
ガンダムを見たことが無いのはどうして?
見たことがあるなら、なぜ最近のアニメファンがガンダムを見ようとしないのかと、その理由が正当なものだと思うかについてぜひ話してくれ。


●理由は、昔のアニメが好きじゃない人もいるのと、アニメがすごく巨編でひるんでしまうのと両方。
僕は昔のアニメだっていうのは気にならないけど、今のアニメも見たいから躊躇してしまう。


●メカアニメでこれまでいいのが無かったから。
あとロボットスーツが嫌い。
初代ガンダムはPG13で、ちょっと大人な内容っぽいから見たい気がする。

●↑グレンラガンとかコードギアスは見たことある?

●↑えっ?
コードギアス見るの楽しみにしてたんだよ!
期待がぶち壊しだよ。
それにグレンラガンを見るなら、トロイの木馬に感染したり、ヨーコとかいう14歳の子の胸で死んだほうがマシだ。

●↑コードギアスもグレンラガンも、僕にとっては10/10のベストメカアニメだから聞いたんだぞ。

●↑MALのレーティングを信じてて笑える。
初代ガンダムは全年齢向けだよ。
それに戦争が描かれたすっごく良いシリーズだ。



●一番最初のシリーズから見よう見ようと思ってて・・・今に至る。
作品の数が多すぎて怖いんだけど。
見ない人が多いのは、巨大ロボがレーザーで戦うのが今の子供にはばかげて見えるんだと思う。
エヴァがロボアニメを「脱構築」してからはぜーーんぶ変わった。


●アニメの数式:
メカ+セルアニメ+312123シーズンと123123441話=絶対見ないぞ


●みんなが見ない理由は
1-メカって事だけで欧米では不人気
2-古いって事だけで普通のアニメファンや子供や日本かぶれに不人気
3-長いって事だけで「リア充のオタク」には不人気


●1.見たいんだけど時間がもったいない
2.どのシリーズから見たらいいのかよくわからない

●↑そんなややこしくない。
見るべきなのは初代、ゼータ、ZZ、CCA、ユニコーン。
その5つは関連してて宇宙世紀の年代順になってるから、その順番で見ればいい。


●メカに抵抗は無いんだけど、ガンダムはまだ見たことがない。
僕のレーダーに引っかかってなかったってだけ。
メカそのものにあんまり興味がないからだな。
他のメカアニメ(エウレカセブン、輪廻のラグランジェ、クロスアンジュとか)は見たことあるんだけど。


●「メカ」が人間みたいに動いて、人間みたいに戦って、人間みたいに力を使うから。


●機動戦士ガンダムを10話ほど見たけど、ロボット同士が戦ってるばかりで、権力争いがほとんどなかった。
このアニメは適当に敵を放り込んで主人公を困らせて盛り上げてるだけで、ストーリー進行に体系的なものはないように感じたんだ。
もし任せてもらえるなら、宇宙シリーズはみんな銀河英雄伝説みたいにするのに。

●↑うん実際、オリジナルのガンダムは小さい部隊の目線からの話で、銀河英雄伝説やコードギアスみたいな、指導者目線の戦争というものじゃなかった。
事実、一話完結型で、彼らの戦いが面白いと思えるまで時間がかかるものだった。
銀河英雄伝説でさえ、僕は彼らの戦いに慣れるまで時間がかかったよ。

●↑あー、10話も見れば好きなアニメかどうか判断できると思ってたよ。
これと銀河英雄伝説との違いは、そもそもジャンルとして僕は権力争いや戦略が好きだけど、ロボットの対戦は好きじゃないっていう点だな。


●僕はメカなんて全然好きじゃない。
この超大作に挑んでる自分を想像できない。
僕はカワイイ女の子アニメにしがみつくことにする。


●長すぎ。
アニメーションや古くささは気にならないけどね。

●大変だからだね、僕は1シリーズを見たら全部見たくなるんだ。
僕みたいに何も知らないと、どのシリーズからどう見ていけばいいのかも問題になる。

●僕が退屈だと思わなかったメカアニメはグレンラガンだけだ。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1779726より翻訳

58 Responses to “海外の反応「古すぎるから?なぜみんなガンダムを見ないの?」”

  1. 名無しさん より:

    ガンダムって言わばやんちゃってSFだからな
    マジもんのSF映画が盛んな欧米には退屈だろうさ

    • 名無しさん より:

      やんちゃって?

    • 名無しさん より:

      は?スペースコロニーやら政治闘争するSFなんて、ずっとSFの最先端のままやで。
      ましてやコロニー落としとかリアルさでハリウッドは足元にも及ばんよ。

    • 名無しさん より:

      全然面白くないもんなガンダムって
      喋り方も気持ち悪いし。~なのさ!とかキモい
      クラスでガンダム観てるやつなんて居ないよ。オタクおっさんどものしょうもないアニメ

      • 名無しさん より:

        お前が浅いだけだよ。人の命と戦争について真剣に考えながら見な。
        なのさとか言ってキモいかどうかなんて全くが注目もしなくていいし考えなくていいから。もちろん初代の事だぞ

        • 名無しさん より:

          子供の釣りコメに掛かるなよ・・お前も浅はかだよ
          今ごろガンオタのおっさん釣りなんてちょろいぜ~だろ

    • 名無しさん より:

      岡田斗司夫のガンダム講座を1話から見て出直してこい
      他のアニメや映画がお約束としてテキトーにやってる事を
      いちいち富野が科学的にも物語的にも理由付けしてやってるSFだから

  2. 名無しさん より:

    今の若い世代には初代ガンダム見せてもつまらなく感じるんじゃないかな。
    リメイクで作画を良くしたり、BGMを壮大にしたり、賛否あるだろうけどストーリーをアレンジしたりしなきゃ。
    メカだから無理っていう理由があるけど、昔北米じゃマクロスもどきが流行ったんだからガンダムも何かしらきっかけがあればいけると思う。

  3. 名無しさん より:

    日本人だっておっさんしか観てないんだからしゃーない。

  4. 名無しさん より:

    自分が初代から見てきたガンダムと同じガンダムの話をしてるんだろうか……

  5. 名無しさん より:

    まぁ、日本だってガンダム廃れ始めてるし今新しくガンダムしても「ガンダム」な事に変わりないし代わり映えしないのよね

  6. 名無しさん より:

    ガンダムは好きだけど逆襲のシャアまでしか見てない。
    今でも見返す事があるのは最初のガンダムだけ。
    Zはつまらなかったな。ZZは死ぬほどつまらなかった。
    逆襲のシャアを見てもうガンダムはここまででいいやと思った。

    • 名無しさん より:

      気持ちはよくわかる。
      ただ、そこまで見たのならUCは見た方がいい。ここまで(後付けの)総括だから。

      ちなみに話の流れはラピュタなんだが。

  7. 名無しさん より:

    いまや若い層が見ても、オッサンの餌食になって
    説教喰らうだけだから誰も近づかない。
    オッサンの天下の領域なんだから
    みすみすハイエナを喜ばす為にエサを投げ込む気もない

  8. 名無しさん より:

    ガソダムは富野節を楽しむもんだから翻訳されたセリフみても
    味わいが無いんじゃないかな

    • 名無しさん より:

      あれを訳すとDamn it!!とか、F**K!!とか言いまくる感じになるからなぁ……
      富野節の本質は無駄を限界まで削ぎ落とした人物の精神描写だから。

  9. 名無しさん より:

    そのうちヤマトみたいに奇麗になってやりなおすよ
    今なら確実に視聴率稼げるからね
    新しいアニメなら海外も見るし、知名度は高いから、よっぽど下手うたなきゃ見る人けっこういる

    • 名無しさん より:

      絶好のチャンスの今
      御大の許可ももらってるのに安彦さんが映像化やめちゃったからなぁ…

  10. 名無しさん より:

    ロボットってアメリカでいうところのヒーローみたいなもんかな
    まあ日本でもロボットアニメはそこまで人気がないけど

  11. 名無しさん より:

    種から見始めた中途世代だけど、それ以前のやつは懐かしのアニメ特集でしか知らない。初代ガンダムとか装甲を紙のように切り裂けるビーム兵器使ってるのに『盾』持ってたり、なんの意味があるんだ?って子供の頃にツッコんでた記憶がある。

    • 名無しさん より:

      敵であるジオン軍は実態弾や出力に難のあるヒート系の武器しか開発時には実装してないからだよ。

    • 名無しさん より:

      またSEED勢は初代の悪口かよ。せめて見てから批判しろよ。上か下か読めたっの所で盾持ってた意味があっただろ。もちろんそれ以外でも。

      • 名無しさん より:

        SEED勢は宇宙世紀モノを貶せばSEEDの評価が上がると思ってるフシがあるからね。

  12. 名無しさん より:

    ガンダムよりオーラバトラー戦記をだな

    • 名無しさん より:

      バイストン・ウェルの物語を、覚えている者は幸せである・・・、この幸せ者め。

  13. 名無しさん より:

    めちゃくちゃ暇な時に初代からZZの途中まで見た
    あれだけシリーズがあるとなんとなく見てみるってできないわ

  14. アル より:

    ポケ戦も忘れないでほしい

  15. 名無しさん より:

    ∀ガンダム挙がってないんだな質厨好きそうなのに

  16. レイシス・ト より:

    SEEDかOOでも見た後にGジェネ(ゲーム)でも遊んでMSやキャラクターのプロフィール文(ネタばれ)を読んで見てみたいガンダム見ればいいんじゃないですかね?

    • 名無しさん より:

      最初にSEED勧めるのほんとやめろよ。最初にGジェネならまだわかる。SEEDをガンダムの基準だと思われるのほんと迷惑だからさ。初代以外は勧めるなよ。

      • レイシス・ト より:

        初代ガンダムはガンダム一機
        SEEDはガンダムがいっぱい
        話にならんよ?

  17. 名無しさん より:

    ガキの頃リアルタイムで一回見たきりで30数年振りに
    Zガンダム見てるけど1stと比べるとビジュアルに古臭さが殆どない
    ついでにNHKでやってるオリジンをちょっと見てみたけど1stから40年も経ってるのに
    こんなもんかよってビジュアルだった

  18. 名無しさん より:

    1st長いって言ったら、80年代の多くを見れんだろ
    ギャグは21世紀でももっと話数が多いし

  19. 名無しさん より:

    やっぱ長すぎなのと
    戦闘シーンは今と比べるとショボくて興味無いからストーリーだけ追いたいけど、上手く重要な部分だけ再生するなんて出来ない
    初代を10話ぐらい見てやめたわ

    よく知らないけど総集編って無いの?

    種からガンダムを知ってそれ以降はほぼ観てる。

    • 名無しさん より:

      映画みなされ。総集編みたいなもんだし。

    • 名無しさん より:

      一応、映画三部作あるよ

    • 名無しさん より:

      10話なら長すぎるって程見てないじゃん。
      ガンダムが面白さが増してくるのが回を増すごとにだし。
      ガンダム完走してないアナザー勢がガンダムの話題に入ってこなくていいから。
      わざわざSEEDアピールもしなくていいから。
      ガンダムを語るなら最低限ガンダムを見てからにして。

  20. 名無しさん より:

    欧米はすぐ論理的な話しに持ってくからな。これがなにでどうやって動かせるのかとかしっかりとした設定に証明できないとすぐ文句言って嫌う

    • 名無しさん より:

      まず制作年代を考慮してないのと、日本人でもどうなってるんだろうって思ったものがずっと理由付けされて説明され続けてるのに答えを探さないで見た印象で判断してるだろうね。答えはあるのにね。

  21. 名無しさん より:

    何から観たら分からん若者には、とりあえず08小隊薦める事にしてる
    コレが合わないなら無理だろうし、ハマれば何処が面白かったか聞いて次の作品をチョイスする。

    • 名無しさん より:

      最初にイロモノを勧めるのはほんとにやめてくれよ。2個目以降は好きなの見ればいいけど、最初は初代を見せろって。ガンダム世界のガンダムとは何かってのをまず誤解させるのはほんとにやめてくれよ。ガンダムあってのガンダムなんだよ。合わなくても意地でも最初は初代を見てくれよ。それがガンダムなんだから。

    • 名無しさん より:

      なんでよりにもよってイチャラブガンダムを・・・

  22. 名無しさん より:

    ↑欧米どころか日本が一番その点を気にしてる気がしますな

  23. 名無しさん より:

    初代はリアルロボットものの基礎になった作品だからなあ。ガンダムっぽい作品が乱造された後、新しい作品はたいていガンダムっぽいって言われないことを意識して作られている気がする。
    海外の反応で、陳腐とかどっかで見たような展開とか言う奴いたけど、そりゃ元祖だからそうだよね。

  24. 名無しさん より:

    アイアンマン=ロボットスーツ アベンジャーズ=いっぱいある←ワッタファック!?

  25. 名無しさん より:

    > 「メカ」が人間みたいに動いて、人間みたいに戦って、人間みたいに力を使うから。

    トランスフォーマーの悪口はそこまでだ!

    結局、アメリカの作品なら見るけど、日本の作品だから見ないでバカにしてるってだけじゃん

  26. 名無しさん より:

    1stは若い人には勧められないな
    作画はひどいし、前半の進行は非常に遅い
    劇場版だけサラッと見ればいいよ
    時間が有り余ってるなら別だけど

  27. 名無しさん より:

    最初とオリジン以外見てもツマラン

  28. 名無しさん より:

    中国では大人気だからいいだろ

  29. 名無しさん より:

    youtubeで一年戦争まとめ動画あるよ
    解りやすくまとめられてて改めて見るとシナリオも良くできてると思う

  30. 名無しさん より:

    ガンダムもエヴァももはや今見る価値があるのか疑問に感じるくらい古い作品だが今のアニメのほとんどはそういうアニメありきで制作してるのもまた事実であってセリフやシーンを直接オマージュ、パクリをしてる作品も多いし無意識に参考にしてる作品など無数にある
    つまりそういう作品を知ってるのと知らないのとでは現在放送されてるアニメでも見方が全然違ってしまうという事が起きる

  31. 名無しさん より:

    日本でガンダムブームが起きた時って
    アメリカでナウシカが酷い扱いを受けて
    宮崎駿が海外に出さなくなった時期だからな

    今でこそアニメは日本の本放送と同一で海外配信される様になったけど
    当時は無茶苦茶改変とかされてた

  32. 名無しさん より:

    1stの劇場版3部作から入って、
    それでダメならダメだろうよ

  33. 名無しさん より:

    無理にファーストやZから見なくてもいいと思う
    古いのが嫌な人には00、UCを見ればいい
    00はガンダムをベースにしつつ刺激的で少し馬鹿げた熱いロボットアニメを楽しめる
    UCは宇宙世紀の始まりに関わる物語で最初に見ても問題ないし、4話までは文句なしに最高峰の出来だよ

  34. 名無しさん より:

    まあ、すきなのを好きなように見れば良いんじゃね?

  35. 名無しさん より:

    THE ORIGINのファーストに対応する章まで行ってれば
    事実上のファーストリメイクに成り得たが、結局、ファーストに対応する章は
    やりませんと言う事になったのは痛いね
    ユニコーンやTHE ORIGINを見てしまうと素のファーストは作画も演出、演技も
    物凄く古いアニメに見えてしまうのは否めない
    THE ORIGINやユニコーンを最近作って
    全ての原点になるファーストが1979年のまま止まっているのは前歯がごっそり
    抜け落ちているようなものだから後の話ばかり作らないで
    速やかにファースト、次のゼータのリメイク版を作って欲しいところだね
    軸になるファーストが最新・最高峰の技術でしっかり作り込まれていればこそ
    他の派生編への興味も湧いてくるというものだ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ