海外の反応「WIT studioの人が進撃の巨人の制作は終了だと本当に言ったというリークを検証してみた」

WIT studioの進撃の巨人の制作が今期で終了だというリークが話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
すでに正式に発表されている。
詳しくはこちら
https://blog.sakugabooru.com/2019/05/19/attack-on-titan-at-its-wits-end/
これは実際は前のほうに投稿されたんだけど、皆が見逃しているし、そこの管理者がスレッドを更新していないんだ。


●うん。僕もそれ聞いた。
なんで他のフォーラムで話題になってないんだろうって思ってた。
WITスタジオはいい仕事をしてたから、別のスタジオが引き継いで変なことになるなら全くナシになるほうがいい。

●↑J.C Staffとかぴえろはやめて。

●↑ホントそこだけは進撃の巨人に手を付けないでほしい。
Ufotable(脱税疑惑で死ななければ)、プロダクションIG、マッドハウスかも?

●↑最近マッドハウスのクオリティが落ちてるから、それ以外がいいな。

●↑オーバーロードについての話から考えるに今は様子見をしておこう。


●マジでこれが本当ならいいスタジオに変わってくれ。
何年か待つなんて気にしない。
でも結局ワンパンマン2みたいになるなら橋から飛び降りるぞ。


●プロダクションIGの可能性が高いし、できるならそうなって欲しい。


●みんな、「J.Cスタッフが後継になりませんように」って言うのやめようぜ。
制作側にアイディアを与えることになるぞ。
だから「MAPPAかプロダクションIGが次作る」って言おう。
ポジティブ・アファーメーションだ。


●WITスタジオ本人の投稿はあるの?

●↑ないけど、貼ったリンクのサイトは日本のアニメーターと何人もコンタクトを持ってるし、アニメーターにインタビューもしてる。


●デイヴィッドプロダクションだといいな。

●J.C Staffが潜んでて飛び掛ろうとしてるぞ。


●WITスタジオにとってはいいことだろうけど、4期を考えるとモヤモヤする。
制作委員会でプロダクションI.G.が後を引継ぐってことじゃなければ、荒木哲郎とか、おそらく澤野弘之もチームを去ってしまう、そんなの我慢できないよ!

●↑澤野がいなかったら別物だよ。
僕が息してられる後釜って言ったら梶浦由記ぐらいだよ。
でもそれでも別物になるだろうね。

●↑完全に同意!
このシリーズにとって澤野弘之の音楽は理想的なんだ。
梶浦由記みたいな人でもカバーできると思えない。
2人の音楽性は違う気がするから、林ゆうきもいいと思うけど、まあそんな可能性は考えたくもないね。

●↑同意、4期も澤野がいることを祈ろう。

●↑澤野は作曲家だから残りやすいだろうけど、心配なのはディレクターと、才能ある主要なアニメーターが過労で去ってしまうことだ。


●WITはまあまあいいスタジオだけど、もう信用できなくなった。
最後まで名作をアニメ化し続けるべき。

●↑もしWITで制作し続けるにしても、有能なスタッフが大体フリーランスだから荒木監督みたいに辞める可能性がある。


●4期は最高のシーズンだからうまくアニメにならないといけないし、マンガのどこもカットされてはいけない。
思うに後継のスタジオはボンズとプロダクションIG以外にない。
それほどのビッグプロジェクトに対応できるマンパワーがあるのはその2つだけ。


●もしJ.C Staffになったら、絶対、絶対立ち直れないぞ。


●J.C Staffはすごくいいスタジオだよ。
IMSから引き継いで作ったデート・ア・ライブIIIを見てよ。
なんでみんなそんなに心配してるのかわからない。


●プロダクションIGがやるのは明らか。
1期を作ってて制作委員会に入ってるしWITはまえIGにいたプロデューサーやアニメーターが作ったんだから。


●視聴者は次どうなるのかハラハラして3期が終了するだろうから、次が何になるのかはすごくすごく重要。
4期は今までの雰囲気から違ったものになるんだけど、平凡なアニメ化でファンががっかりするようなことがあってはならない。
僕らが安心できるような公式の発表があることを祈ろう。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1783219より翻訳

56 Responses to “海外の反応「WIT studioの人が進撃の巨人の制作は終了だと本当に言ったというリークを検証してみた」”

  1. 名無しさん より:

    JCどんだけ嫌われてんだw

  2. 名無しさん より:

    J.C Staffはワンパンマンを適当に制作した前科があるからな
    もう終わりだよこの会社は

    • 名無しさん より:

      そもそも一期のあのレベルを見て二期を引き受けたのか間違いだったな。しかも4年も開けて12話完成してないって…もっと真剣に作品を作ってくれる会社はなかったのか(呆れ)

    • 名無しさん より:

      廃業しちゃうの?アニメーターさんたちの就職先が大変だね(涙)

      • 名無しさん より:

        給料貰えるアニメーターはどこに行っても稼げるし、
        手弁当のアニメーターは出費がなくなって拘束時間も無くなって、職に就く時間ができるから万々歳では?

      • 名無しさん より:

        アニメーターはフリーだし、進撃の巨人作ってたアニメーター達なら仕事なんてより取りみどりだよ
        むしろ高給取りで雇ってもらえる。

  3. 名無しさん より:

    原作既読者から「ここまでは必ずアニメ化してくれ」と
    期待されてた部分までは、シーズン3で消化する。
    なによりシーズン4作る原作ストックがまだ足りない。

    どちらにしろ「一区切り」なので
    とりあえずアニメ終了宣言も驚かない。

    まあ何年かしたらどこかがやるのは間違いないが、
    それほど心配せずに気長に待つよ。

  4. 名無しさん より:

    jcさんてか他より安く引き受けて自転車操業してるのかな・・?

    アニメ業界てスタジオや個人がダンピングするからお金回り改善しないよね・・・・

    • 名無しさん より:

      J.Cは作画崩壊しないレベルの手抜きが上手い
      けど映像がチープになる
      背景が効果線みたいなエフェクトだけだったり
      模様みたいな背景だったり
      デフォルメ絵が多かったり

  5. 名無しさん より:

    ここでアニメ化終了が一番の選択肢
    今の話は蛇足感が酷い

  6. 名無しさん より:

    この先の展開考えたらアニメはここで終わった方が
    いいんじゃないか、と思わなくもない

  7. 名無しさん より:

    元ネタがあれだし西洋で放送できるのか?

    • 名無しさん より:

      なんで老害って西洋しか気にしないの?
      海外旅行が贅沢だった世代だからかなぁ

      • 名無しさん より:

        横から失礼
        話の内容はおいといて
        一行の書き込みに対していきなり老害と決めつけ罵倒する君は
        将来きっと凄い老害になれると思うよ

      • 名無しさん より:

        英語スレッドの翻訳記事で、西洋で「放送できるか」という話が出る事の何がおかしいのか
        親発言者は西洋を気にして「製作できるか」という心配をしているわけじゃないだろ
        お前みたいな幼害は老人になるまでもなく社会に出た時点で全世代から嫌われるよ

  8. 名無しさん より:

    J.C Staffは作品ごとに品質にムラがあるんだよね。
    掛け持ちで何作か立て込んでるとそれが顕著に出る。

  9. 名無しさん より:

    これで小休止にはいると知ると世界が暴動起こしそうなくらい今作の反応大きいね。有名人のツイートにもでてるし

  10. 名無しさん より:

    俺作画は不満なく観れるタイプなんだけどワンパン2は演出弱くなった感じで残念
    でもJCいうほど悪いとも思わない
    ジョジョのとこは本当大好きだから6部もやって欲しい

  11. 名無しさん より:

    1期が売れる前に2期のスケジュールや予算を抑えてるわけがないから
    ワンパンマンの件は1期が風化する前に早くやる上でスケジュール開けられたところにねじ込んだだけだろうからな
    制作会社より版権持ってる側か悪いよ

  12. 名無しさん より:

    終わりまでちゃんとできてない物をアニメにするな
    詐欺と同じ

    • 名無しさん より:

      なんで詐欺なの?誰も最後までアニメ化するなんて確約してないし、連載中の原作がコケたらアニメ化する意味もないじゃない

    • 名無しさん より:

      それは言い過ぎじゃない?

    • 名無しさん より:

      エヴァ初見の時はそんな感想盛ったなぁ
      でも詐欺とは思わない。

    • 名無しさん より:

      何故、詐欺になる
      円盤の売上や製作や会社の問題諸々考えた上で発言してんのか?原作がまだ続いてストックもない状態なのに最後までやれとかよくもまあ言えるな

  13. 名無しさん より:

    まあWITは最後までやらない可能性が極めて高いね
    IGポートは制作部門の赤字を減らしたいから進撃は権利だけ持って他社に丸投げしたい
    結局、今の制作予算では黒字化はどこも不可能だからワンパンマンみたいなのは予算を確保できない製作委員会にも問題があるわけでJCの件はむしろやってくれてありがとう位の状況だと思うけどね

    • 名無しさん より:

      制作会社の5社に1社は赤字だという記事が最近あったな
      それを考えると4社は赤字ではないのでは?
      予算より人材だろう

  14. 名無しさん より:

    殆どの事務所が常勤アニメータを抱えてるわけでもないので、もう事務所で出来の是非なんてなくなっていて、監督やシナリオライーターや作画監督次第 その上で有能なアニメータをどれだけ集められるかや環境づくりで、事務所の力が多少必要なのは確かだけど副次的ではあるよね。
    それよりは、まずはトップ陣が下地となるネタ元の早期決定・下部作業部隊にちゃんと意思が伝わるかにより、いかに手戻りに少なさを実現するかの方が重要 作業工程上川上にルーズな人がいる程、影響が大きく厄介なものは無いからね

  15. 名無しさん より:

    ワンパンマンに泥を塗った為にクソ叩かれてるJCワロタw

  16. 名無しさん より:

    ワイは製作会社変わるとは思わないけどもしそうなるなら今期で製作終了がいいと思う。それか続きは劇場版でやるとか…だって製作会社変わったアニメってろくな事にならないじゃん(東京喰種、ワンパンマン 、PSYCHO-PASS、デアラ)

  17. 名無しさん より:

    JC.staffもとらドラ!、監獄学園、ソーマといい良いアニメも作ってるんだよなぁ…ただ分かる通り戦闘系のアニメには向いてないんだよね。昔のとあるシリーズやダンまちは普通に良かったのに当時のアニメーターが辞めたんだろうね。JCはワンパンの件を学んで日常系やギャグ系のアニメだけ作った方がいいよ。

  18. 名無しさん より:

    というか、マーレ編が蛇足でいかにも引っ張ります感全開で
    しかも最終章とか言ってる今も「何か進むが遅く感じるだらだら感」
    だし、アニメは3期で終わっていいでしょ。

    あとは原作を買って見てください外人さん達・・・
    どうせ違法視聴だろうけどね。

    • 名無しさん より:

      王政編ならまだしもマーレ編て何も引っ張ってないだろ。ちゃんとマーレ側の視点を読者に伝えた上で戦争につながってる。まぁ巨人とのバトルだけみたいって事なんだろうけど。

    • 名無しさん より:

      へ?マーレ編こそ本番だろ。エヴァの人類補完計画みたいなもの。

    • 名無しさん より:

      まだ違法視聴って思うやつは5年くらい過去から来たのか?

  19. 名無しさん より:

    進撃ほどのビッグタイトルなら、ネットフリックスでもアマゾンでも
    予算出してくれると思うよ?

    • 名無しさん より:

      なぜかそのお金が現場に来ないのよ
      実際に作業する会社にも届かず、どこかへ消える
      そして会社の体力が尽きる

      • 名無しさん より:

        結局得するのは制作会社ではなくTV局と制作委員会
        細谷みたいなの見てれば分かるだろ
        あぁいうのが業界にはいっぱいいるんだよ
        だから制作側は疲弊してる

  20. 名無しさん より:

    進撃が東京喰種やワンパンマンと同じ道辿ったら現代で海外人気高いアニメってなくなるくね?ヒロアカぐらい?

    • 名無しさん より:

      文豪とか竿とかリゼロとかオバロとか
      フェアリーテイルもそうか

      • 名無しさん より:

        同じWITのヴィンランド・サガが来季から始まるから海外はそっちに食いつくんじゃないかな。途中までは向こう好みのお話だし。なお後半。

        あとは数字だけならワンピースは意外と海外でも強いよ。ナルト亡き今、前より存在感が大きくなってる印象を受ける。

        とはいえなんだかんだ進撃・ワンパンあたりが現世代だと抜けてたから、大きな穴にはなるだろうね。
        人気アニメはいくらでも出てくるけどアニメファン以外が食いつくものってほとんど無いし。

  21. 名無しさん より:

    ワンパンマンは一期で終わってれば完璧な評判でおわれたのに。進撃も製作会社変わるくらいなら三期で終わっていいよ。中途半端だけどキリがいいといえばキリがいいし。

  22. 名無しさん より:

    もう原作も最終回の打ち合わせ行ってる(ソースは情熱大陸)しアニメもここまで来たらWIT studioが製作してくれよ

  23. 名無しさん より:

    昔のようにいっそのこと進撃もワンパンマンも深夜アニメにしないでゴールデンタイムにするべき。

    • 名無しさん より:

      それもアリだな、今のゴールデンタイムは極めて低レベルな番組が多いから、昔みたいにアニメをゴールデンでやった方が盛り上がって活力源になるかもしれん。クールジャパンなんて政府までも言ってるならやっても問題じゃないな!

      • 名無しさん より:

        子供が少なくなったからゴールデンタイムでアニメやらないって言われてるけど。
        今じゃ普通に大人も見てるからゴールデンタイムで放送してもいいと思う。

  24. 名無しさん より:

    続編をjcスタッフが担当するなら今期で終わった方が100万倍マシだな

    • 名無しさん より:

      ただでさえワンパンマンというビッグタイトルを潰してるのに進撃まで潰したら絶望もんだよ。

  25. 名無しさん より:

    え?!個人ブログの「アニメーターの友達から聞いたんだけど」ソースで議論を?!

  26. 名無しさん より:

    どこが放送するのかも気になる
    まだNHKがやるなら資金もあるだろうし

  27. 名無しさん より:

    WITの公式から何も情報無い時点でな・・・
    あくまで関係者とコンタクトある人からの情報とか言われても
    外人は好きよねこの話題

  28. 名無しさん より:

    仮にどうしてもこの先製作会社変わるような事があるとするなら三期でキッパリと終了が良いな。なんというか進撃アニメは最後までWIT studioの作品として終わって欲しい。ただでさえワンパンマン2期でダメージ受けてんのに頼みますよプロデューサーさん……

  29. 名無しさん より:

    で、検証の結果は?

  30. 名無しさん より:

    残念だけど制作会社が変わるのは本当らしい。
    予算とスケジュールで揉めたなんてバカらしいが‥‥。
    四期はマーレ側の設定全部起こさなきゃならないしメインキャラも全部新作を起こさなきゃならん。
    とてもじゃないが今までの1.5倍~2倍の予算が必要だし、一年後に放送なんて到底間に合わない。
    予算が足りなくて制作会社が変わるくらいなら直接作品に投げ銭出来るシステム作れよって思う。
    スケジュールももっと取って欲しい。
    良いもの見せてくれるならこれからはそれくらいすべきだ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ