海外の反応「盾の勇者の成り上がりのバトルってダイナミックさに欠けない?」

盾の勇者の成り上がりのバトルが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
2週だらだらと続いている最近のバトルが一番分かりやすい例だ(でもたいていどのバトルも同じような感じだ)。
主人公達がじっとして、どうやってそこまで来たかとか誰が好きとか嫌いとかの説明を何分かする。
そうしている間、何も起こらない。
ピクニックかってぐらいの完全に平和な静寂が彼らを包み、敵はその会話とかが終わるまで待っていてくれる。
ていうかそんなのことアニメでは珍しいことでもなんでもないけど、アニメの最高のバトルはいつも素早くてクレイジーでダイナミックだ。

キルラキルはバトルを中断して過去を反省したりは絶対しない、いつも何か-ドキドキするようなクレイジーな動きや音楽、一般的に言って狂気じみたことが起こっている。
僕のヒーローアカデミアだったら、オールマイトは実際バトルの中で反省したりフラッシュバックをしたりするけど、バトルは中断しない。
そんなことを考えている間にオールマイト自身が戦い続けているか、彼が休んでいる間仲間が戦っているかどちらかだ。
盾の勇者はそうじゃない。
テンポが一貫してないし、バトルはダイナミックさゼロ、大部分が退屈なんだ。
はあ、この悩みはバトルにとどまらない。
盾の勇者が死にかけているのに、女王はゆっくり歩いて急ぎもせず近づいて、遅くなってごめんなさいって言い、彼のフルネームと肩書きを全部言って、自己紹介を丁寧にするんだ。

盾の勇者:もう死にそうですすすす・・・
女王メルロマルク:お救いしましょう、ですがその前に、私が遅くなった理由と、私のフルネームと肩書きを知っていただかねばなりません、栄えある盾の勇者イワタニ尚文様。

そこで不思議に思ったんだ、本当に死にかけてるのか尚文?本当に絶望的なシチュエーションなのか?ってね。
アニメはこれを見せるのがうまくないから。
このアニメはペースの緩急の付け方が酷い。


●戦闘シーンがつまらないのは、ただ立ってるからってだけじゃなくて
1.全員で戦うよりそれぞれ範囲攻撃をしている
2.盾の勇者では消えたり穴を開けたりするような小さな魔法でもめちゃくちゃ呪文が長い
3.全員で戦ったとしても一回攻撃するたびに長々と話をする

●↑それにまずプロットからして差し迫った状況と言うのがない。

●↑確かに。
盾の勇者じゃなくて呪文の勇者に名前を変えるべき。

●↑これ×100。
あと、一度攻撃したら100ヤードも後退する、何の意味も無く。
でまた10分おしゃべりをする。
こんなに失敗作な戦闘シーン見たことないんだけど、どういうつもりなんだろう?


●盾の勇者のストーリー:
・尚文以外の勇者がアホ
・いつも皆を助けているのに尚文が嫌われている
・戦闘シーンが緊張感無く退屈
・ペース配分が悪い
・ハーレムになりつつある
・書き方が悪くてキャラがしゃべれる物みたいな感じ
・3人の勇者が尚文にやられた後でさえ、まだアホなままな気がする

●↑・盾の勇者は盾で攻撃できないから意味が無い

●↑その通り。
みんながコメントで尚文は他の勇者より働いてるって言って正当化するのがよくわからない。


●ストーリー全体がおっそろしく間延びして冗長だ。
もし要約版があったらどんな感じなのか見てみたい。
たぶん放送期間が半分になるだろう。


●うん、僕もそう思ってた。
戦いが単調で型通りだよね。
最後に面白いなと思った戦闘シーンは4話の槍の勇者。


●この前の戦闘はほとんど印象に残らなかった。
正直言うとこれをまだ見てるのはラフタリアが可愛いっていう理由だけだ。


●それは槍の勇者との戦いとか教皇の部分がアニメオリジナルで、できるだけ引き伸ばしてるから。

●↑映像になってるのは全部ラノベにあったけど。


●キャラにたった一つの特性しかないせいもある。
全キャラがそう。
盾の勇者は怒ってて、ラクーンの女の子は従順で、鳥の子はバカで、槍の勇者はとんでもないバカで、剣と弓の勇者はこれといった特徴がない!


●至極もっともな批判だけど、このアニメは「いい戦闘」を目指してはないと思う。
ヒロアカやキルラキルは戦闘が重要な位置を占めてて戦闘シーンがよく出てくるけど、盾の勇者は世界の成り立ち、政治、仲間との冒険などに重きを置かれてる。
カッコよくて面白い戦闘がいいなら他のアクションアニメを見るといいよ。

●↑その可能性も分かるけど僕が見たエピソードではストーリーが簡単すぎて、そんなスケールの大きいテーマが面白く進行する感じではなかった。

●↑僕は賛成で、上であがったような理由から見続けているんだ。
アクションは一番に重点を置かれたものではない。


●気にしない。
みんなこのアニメに文句を言うけど、やっと長く続く異世界ものが出てきて嬉しい。
皆さん期待値が高いですね。。。


●基本的にどの異世界モノもそうだ。


●これはラノベが原作の作品の弱点だね。
戦闘シーンが入ったアクションを表現できない。
ラノベやweb小説の戦闘シーンはたいてい、ワンパンマンや他の少年マンガをアニメ化したものほど面白くない。

https://www.reddit.com/r/anime/comments/bs647d/より翻訳

24 Responses to “海外の反応「盾の勇者の成り上がりのバトルってダイナミックさに欠けない?」”

  1. 名無しさん より:

    アクションシーンは原作への依存度低いと思うけどね
    ほとんど有能なアニメスタッフがいるかで決まる

  2. 名無しさん より:

    ダイナミックさというより
    教皇戦をやらターン制バトルみたいな
    悠長なやり取りとか間抜け過ぎ

    それよりストーリーを作る為にキャラの
    脳みそを退化させ過ぎてんのがダメだ
    ていうか言ってしまうと、クズな敵に貶められる主人公かわいそうをやりたいが為にキャラも設定も作ってるから
    物語の底が浅いよね やりすぎレベル

  3. 名無しさん より:

    最初の落とされ方とかは、
    まだ感情移入できるんだよ
    あーこんな風に計算されたらこうなるかもなー、なったら辛えなぁーって
    でもそこからの挽回とか、重要人物が
    説得に耳も貸さないとかが全部逆に
    ご都合主義的で、だんだんそうは
    ならんやろって突っ込みしかなくなる

    • 名無しさん より:

      あらすじや紹介を見るとまともそうに見えて話が進むにつれて結局は主人公が活躍するために周りの人間が皆間抜けに

      主人公が正しくなるために周りの連中が
      悪人になるという、なろうはなろうを
      地で行く形になってしまったのが残念

      始めはまともでも進むにつれてなろう化していくってやっぱり土壌的な問題か

  4. 名無しさん より:

    このアニメにはこれであってるから良い

    • 名無しさん より:

      そうか?
      結局なろう異世界モノにありがちな
      ゲーム脳丸出しで安っぽく感じるわ
      どうやって成り立ってんのか不思議
      なろうテンプレだから突っ込みダメ?

      キャラデザや作画良いの
      本当にストーリーとキャラの
      お粗末さが勿体無いねぇ~

  5. 名無しさん より:

    翻訳注意報より -盾の勇者関連

    海外の反応「なんか異世界アニメって
    ストーリー進むに連れ劣化しないか?」
    海外の反応 アニメ 雑談
    Does anyone else feel that every recent Isekai that showed promise seemed to lose quality further on (or never reached it to begin with)?

    1, 海外の反応
    最近の異世界アニメだと盾の勇者の成り上がりとスライムがこれに当てはまると思う。2クール目に入ったあたりからつまらないと感じるようになってきた。正直言うと、盾の勇者はフィーロが登場したあたりからかな。最初の方がダークな雰囲気と話の展開も面白そうだったんだけどな…主人公のリベンジのために他のキャラたちが都合よく動かされていて面白みを感じないんだよね。

    バトルに関しては なろう異世界モノ的な
    ゲーム脳丸出しで安っぽく感じるよな

  6. 名無しさん より:

    ラノベ原作の弱点というのは正しい分析だと思う
    小説で戦闘シーン長く書くのは賛否わかれるからね
    アニメ製作陣が大幅に戦闘シーンを増やすとかしない限り難しい

  7. 名無しさん より:

    異世界物でお決まりのステータス画面が馬鹿みたい。
    ゲーム感覚かよ

  8. 名無しさん より:

    もともとがバトルジャンキー系の小説じゃないし
    延々に「な、なんだとー!」みたいなアホ記述ないし
    むしろ頑張ってるほう、小説でも中盤から終盤にかけて
    引き延ばしてる節があるんだよなあ・・・もったいない

  9. 名無しさん より:

    >ピクニックかってぐらいの完全に平和な静寂が彼らを包み、敵はその会話とかが終わるまで待っていてくれる。

    ほんとこれにはうんざりした

  10. 名無しさん より:

    盾勇者さ
    キャラデザは少年漫画だけど内容はドラエモン以下だよな。
    棒絵に変えても差し支えない幼児内容だと思うよ。
    「意地悪姉さんと王様がいました!カクカクシカジカで」
    もうねマンガ日本昔話かよ!って感じ。

  11. 名無しさん より:

    あれはマナ貯めてるって司教が言ってたろ?外人含めてお前ら何にも聞いてないんだな

    • 名無しさん より:

      アンチなんてそんなもんだよ。
      一度叩くと決めたら何から何まで粗にしか見えなくなる。
      結果的に自分がどんだけ作品を観てないか、冷静な評価が出来てないことを暴露してるだけなのにw

      • 名無しさん より:

        波が来た時の船の上での戦場真っ只中でも動いているのは一人だけってのは無視か
        信者ってのは脳みそお花畑ばっかしだな

  12. 名無しさん より:

    女の子が可愛いから見てるだけじゃあかんのか
    ラフタリアやフィーロが可愛いくなかったら確実に切ってる内容ではある
    ラノベも挿し絵次第で売り上げ変わるらしいし、とっても重要な要素

  13. 名無しさん より:

    でもゲームオブスローンズのスローな殺陣には文句ないんだろ?バンバンCG使って派手なら何でもいいんだよコイツら

  14. 名無しさん より:

    異世界に転生しても元が一般人ですから。
    技ではなくて武器や防具の能力でなんとか戦ってる。
    そういう意味では良く描けていると思うんだけど。

  15. 名無しさん より:

    ジャンプアニメを見ろよ。

  16. 名無しさん より:

    ゴミアニメのゴミな部分を取り上げてゴミだと主張するのは不毛。
    話題に取り上げる価値もない。フィーロたんかわえーとだけ言っとけ
    ばいいんだよ。

  17. 名無しさん より:

    キャラを多面的に描かないから人間味がないというのは同感

  18. 名無しさん より:

    戦闘がつまらないのは事実
    でもその理由を異世界物だからだとか小説だからだと考えるのは間違い

    原作の戦闘シーンはそこそこ面白い
    見せ場もあるし駆け引きもある、アニメには無い
    アニメスタッフ演出脚本がボンクラなだけ

    せめて有名アニメーターとかが参加してたらカット単位では
    良いアクションが見れただろうけど、全体では無理
    演出脚本がアホ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ