【韓国の反応】BTS、ドラマ、映画「世界が韓流の波に酔いしれる」世界最大の放送コンテンツフェスティバルMipcom



世界最大の放送コンテンツフェスティバル「ミプコム」…今年の韓国が主賓国


BTS·ペンス·太陽の末裔…
韓流コンテンツの成功事例分析
約100カ国の放送関係者が参加


大韓民国を輝かせた映画やドラマ、芸能番組など、さまざまな韓流コンテンツに一度に出会えるグローバルフェスティバルが12日、幕を上げる。 毎年10月にフランス·カンヌで開かれていた世界最大の放送コンテンツマーケット「ミプコム(MIPCOM) コロナ19のためにオンラインに転換した『ミップコム2020』で、韓国は今年の主人公「主賓国」(Country of Honour)を演じた。 韓国が主賓国になったのは今回が初めて。 これによって、今年のミップコムでは16日まで韓国のコンテンツを分析するコンファレンスと1対1のビジネスミーティングなど多彩なイベントが行われる。 放送通信委員会(放通委)はオンラインホームページを通じ、ミプコン主賓国行事を開催すると明らかにした。


ミップコムは毎年約100カ国から放送専門家約1万3000人が参加する世界最大の放送コンテンツマーケットに、毎年1カ所を主賓国に選定し、その国の番組と成功事例にスポットを当てている。 放通委の関係者は「韓国放送韓流がアジア市場を越えて米州·欧州や中東·中南米にまで拡散し、再跳躍できるきっかけを作ろうと、ミッコム行事の主賓国として参加した」と話した。 世界の放送業界のバイヤーに韓国コンテンツの創意性と優秀性を紹介する場であるだけに、実際のコンテンツ輸出と製作投資まで続くものと期待される。


今回の主賓国行事のテーマは「韓国の物語が世界を繋ぐ(Korea, Story Connects Us)」と定めた。 主賓国専用ホームページには「BTS」「ペンス」などが登場する1分の広報動画と韓国のベスト番組を集めた5分のトレーラーが掲載されている。 トレーラーには、Kポップやドラマ、芸能はもとより、ドキュメンタリーや国内向けインターネットテレビサービスのプラットフォーム「ウェーブ」、世界初の5Gに基づいた次世代UHD放送の競争力などが紹介される。 BTSパフォーマンス、さらに30カ国に輸出したドラマ「太陽の末裔」、仮面をかぶって歌の実力を披露するフォーマットを50カ国に輸出した「覆面歌王」、新しいジャンルを開拓して話題を集めたMBNドラマ「優雅な歌」など多彩なプログラムが登場する。放通委はこの他にも「Focus on Korea」という専門機関誌を発刊し、制作者が直接韓国のコンテンツを紹介する主賓国コンファレンスも開催する。


1対1のオンラインネットワークプログラムも提供しているが、イベント期間中(12~14日)には海外の配給会社などと6回以上の非対面会議ができるため、韓国の中小放送局と製作会社にとって良い機会になるものとみられる。 放通委は科学技術情報通信部、文化体育観光部と協力し、韓国のコンテンツ企業と番組広報効果を極大化したと発表した。 韓国専用ホームページに別途のリンクメニューを作って、世界のバイヤーが韓国企業を早く検索できるようにしたのだ。 放通委の主賓国行事1対1のネットワークプログラムに参加した25社の他にも、文化体育観光部の「国際放送映像マーケット参加支援」「アニメ海外展示マーケット参加支援」事業59社、科技情通部の「次世代放送成長基盤造成」事業30社など100社余りに広報機会を提供する。


韓相赫(ハン·サンヒョク)放通委員長は挨拶で「韓国の文化コンテンツは優秀性と創意性を広く認められ、新しい転機を迎えている。 この時点で主賓国の行事を開催し、韓国の放送コンテンツと成功経験を共有できて嬉しい」とし「韓国のストーリーを基に放送コンテンツ制作と流通分野で世界との協力モデルを作っていきたい」と述べた。 韓国の優秀な『コンテンツ原石』を世界中の多くの方々に会うことを希望している」と述べた。


韓相赫(ハン·サンヒョク)放通委員長



■韓国の反応

●韓国人
韓流より韓国の正常化されるべきだと考える


●韓国人
映画、芸能、音楽、公演など韓国の文化が世界で認められ始めるなんて。
韓国の優秀なコンテンツで韓国の歴史と伝統が肯定的に知られ、全世界に良い影響を与えることを願っています。


●韓国人
放通委員長の写真は必要ない。


●韓国人
また、グクポンの記事捏造、いい加減にしろ。


●韓国人
コロナ時代にふさわしい企画ですね。


●韓国人
コロナじゃなければ 大ヒットビジネスになるはずなのに…
もったいない···


●韓国人
放通委員長の写真をなんで出したのか。




●韓国人
ハン·サンヒョク。検閲言論統制大魔王。
政府のマスコミ叩きの下手。


●韓国人
韓流によって世界的に経済、文化的に韓国の地位を広く知らせることができる機会は本当に嬉しい。 これからはK-POPだけでなく、もっと多様な文化コンテンツに拡大して成長したらと思います。


●韓国人
外国のYouTuberたちが放送するのが気になるよね。韓流を素材とする放送が溢れてるじゃん。


●韓国人
韓流より重要なのが政治、経済、社会全般だと思います。 しかし韓国の政治水準が外国にバレるのではないかと心配です。 韓流ブームに乗るのではなく、庶民のための歩みをしてほしい。



https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=009&aid=0004671926より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ