電化製品は韓国がトップ!日本が韓国企業の植民地になりそうで笑う!LG電子が日本市場でOLEDプレミアムTV攻略 韓国の反応

去る22日、日本の秋葉原。“日本の龍山(※訳注:韓国ソウルにある地名。電気街がある)”にあたる秋葉原は、電気街密集地域として有名である。
クリスマスを控えた週末、秋葉原は年末の雰囲気で盛り上がっていた。

秋葉原最大の家電量​​販店「ヨドバシカメラ」は、集まった市民で駅舎から9階までぎっしり埋め尽くされていた。
TVとオーディオを販売している4階に上がると、おなじみの看板が目に入った。
エスカレーターのすぐ前に位置するLG売り場だ。
LG電子のTVが、シャープ、ソニー、パナソニックなど日本のブランドの間で、最も目立つポジションを占めているのだ。

視線を向けると、「世界初8K対応の有機EL(OLED)テレビ」という謳い文句の下、10日に日本で発売開始された88インチのTV「LGシグネチャーOLED 8K」が個別展示されていた。
この製品は、市販されているOLED TVの中で最も大きく、8Kの解像度に唯一対応している。
製品を眺めていたハガ・フミヤさん(37)は、「日本でも高級TVといえば、8KまたはOLEDでなければならないと思う」とし、「価格が高くすぐにこの製品を購入するのは難しいだろうが、サイズと画質がすごい」と語った。

◇LG電子、外国製の墓場・日本でOLEDをもって進出

日本は外国製電化製品の墓場と呼ばれている。
以前世界を席巻していた日本の電化製品は、いまだに国内市場で威力を発揮している。
世界のTV市場の1位を占めるサムスン電子すら、日本の家電事業からは2007年に撤退した。
LG電子も失敗を味わった。
2002年に日本に進出したが位置を占めれず、2008年に撤退せざるを得なかった。

LG電子は、1年後の2009年、日本の市場に戻り再び進出した。
今回はヨドバシカメラ、ビックカメラなどの大型量販店を中心に攻略に乗り出した。
市場に定着したのは、2015年に世界で初めて出仕したOLED TVのおかげである。

日本は、OLEDの選好度が高い国である。
シャープ、パナソニック、ソニー、東芝、FUNAIなど日本の主要なTVブランドがすべてOLED製品群を有している。
OLEDは、従来のLCD(液晶表示装置)方式よりも画質とコントラスト比が優れている。

OLEDは高い。
TV用大型OLEDは、LGディスプレイが独占生産している。
LGディスプレイはOLEDパネルの生産量を増やすことに総力を傾けているが、生産が需要に追いつかない状況だ。
しかし、日本は、品質に敏感で購買力を備えた市場である。

市場調査機関IHSマーケットによると、今年第3四半期までの日本国内のTVの中でOLEDの売上が占めた比率は、20%を記録した。同じ期間、世界市場でのOLEDの売上高の割合は、5.6%に過ぎない。
この期間、世界のOLED TV販売の12.9%が日本で行われた。
これは、中国を除くアジア太平洋地域(15.4%)と似通った数値だ。

◇日本のプレミアム市場でのOLEDシェア85%…2020東京オリンピックによる弾みを期待

LG電子は、今年第3四半期で見ると、日本のTV販売台数で7位を記録している。LG電子が世界2位のTVメーカーであることに鑑みると残念な成績だ。
しかし、LG電子の上に名前が挙がった日本以外の国の企業は、低価格LCD TVを武器にした中国ハイセンス(Hisense)だけだ。

LCDが主力のハイセンスとOLEDが主力であるLG電子は消費者層が分かれる。
IHSマーケットによると、プレミアムTVの基準点となる2,500ドル以上の高値市場では、今年の第3四半期、OLED TVの日本国内シェアが85.7%に達した。
LG電子のイ・ヨンチェ日本法人長(常務)は、「外国製の墓場である日本市場で、LG電子が元祖企業として認識されるくらいにOLED技術力が認められている」と伝えた。

日本は、2020東京オリンピックを控え、世界初の8K放送を開始する準備をしている。
オリンピックのような大規模のスポーツイベントは、TV業界にとって朗報だ。
中継放送を視聴するためのプレミアム・大型商品の販売が増えるためだ。
同常務は、「来年、日本の東京オリンピックを契機に、日本市場をさらに積極的に攻略したい」と述べた。



●韓国人
最近、日本見てると、旧韓末の保守の頭の悪い奴らみたいだ。
こんなんだと韓国企業の植民地になりそう、笑。


●韓国人
日本の電化製品の市場はオフラインの代理店+量販店中心の体制を依然維持してます。
韓国の20年前の体制ですね。
なので、網のような流通網のない外国企業が入っていきにくいです。
ただ韓国製だからって話じゃないんです。
にもかかわらず、LGが善戦してるっていうからすごいですね。
TVでLGが世界一になってくれたらいいですね。

●↑韓国人
日本住んでいる人の方たちの言葉を借りてみると、日本は十年以上変化がないと言っていたけど… 本当にそうみたいですね。
失われた10年、20年は、変わろうとしない日本人が自らが招いたのではないですか

●↑韓国人
前はサムスンやLGが日本製品をコピーして成長したが、日本は停滞して今は中国製品をコピーしている。


●韓国人
韓国企業、どこでもうまくいけばいい。
LG、ファイト~!


●韓国人
使ってみろ。
最高だぞ。


●韓国人
電化製品、80年代は日本がトップだったけど、今は韓国がトップ。



●韓国人
気難しい日本の消費者たちもLGのOELDを求めるわけは、ソニーなど自国のTVメーカーらが皆LGディスプレイのOELDを使ってるから。
LGのOELDの技術を認めてるんだ。


●韓国人
サムスンはだめだったけど、LGはイケる。
企業理念もそうだし、技術も優れてるからだ。
世界一のサムスンもかなわなかった日本の市場、
LGならイケる。
LGの健闘を祈る。


●韓国人
すごいぞ、LG!
愛国企業だ。


●韓国人
15年くらい前まで見てもソニー、パナソニック、東芝の製品、韓国のあちこちで目にしたけど、静かに消えてったな。


●韓国人
ファイト、LG。


●韓国人
損するぞ、苦笑。
日本の消費心理を見ても、プレミアムTVなんか買うやつらじゃない。


●韓国人
歴史に残る写真ですね。
日本がLGの優れた技術力を認めましたね。



●韓国人
LGは不思議と受け入れられている。
日本に住んでるけど理解できないポイントだ。


●韓国人
韓国企業、ファイト。


●韓国人
どうせ韓国製品不買してるんだから高く売っちゃえ。
韓国より100倍くらい高く、笑。


●韓国人
日本人どもは本当に物凄い宗教のように日本製しか買わない。
特に、車、電化製品…
日本製はとっくに旬が過ぎたのに…


●韓国人
日本人どもは品質の良い製品を使う資格がない。
ブラウン管テレビでも見てろ‼
おそらくそれで満足しながら暮らす民族だ。


●韓国人
日本人どもはアメリカ製じゃないとよく使わない。
特に家電は。
日本製の機能がちょっと劣っても使ったりするし、
機能に大きな差がなかったり見た目に大差がなけりゃ自分らのを使う。
ただアメリカ製のスマホだけはやけに好きだ。


●韓国人
反日感情のない韓国人のがおかしいんじゃん?
反独感情を持つイスラエルでは、
自国内の登録自動車のうち、たったの1%が、
世界最高と評されるドイツ製の自動車です。
これが民族精神です。


●韓国人
反日中なのに日本でうまくいくかな?
大変だろけど、うまくいってほしい。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=366&aid=0000460558&date=20191225より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ