// PCで表示させたい内容

海外の反応「異世界アニメは行き詰っているけど、日本はさらに面白い異世界アニメを作れないの?」

日本はさらに面白い異世界アニメを作れないのかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
まぁ、日本人が異世界系アニメが好きなことなんて承知だが、次のどのシーズンでもあるだろうしね。
でも何でイマイチなファンタジーRPGばかりなんだろね?
世界を救うとかRPGにオタクが行く以外の違ったあらすじの設定はないのか?
他の星の原人がやってきて人間を支配するとか、マトリックスみたいに主人公が別の世界に行って、まぁその後はなんでも。
とか近未来的な異世界で、主人公が新しい科学技術に順応する必要があるとかさ。
とにかくもうRPGはいらないね!!


●僕は異世界アニメは徐々になくなると思ってるよ。
みんな同じようなアニメを繰り返していてうんざりしてるよ。


●幼女戦記は基本的にそんな感じ、面白いと思った唯一のアニメかな。


●ファンタジーRPGの異世界アニメで主人公が魅力的な女性に出会って、エッチなハーレムになる。
そして冒険をして悪いやつらを追い出すみたいな。

●↑おお、同じこと考えてたわ。
やってみようぜ!


●異世界系は楽しみやすいからね。

●次の異世界トレンドが「はたらく魔王さま!」系であることを願うよ。

●もう十分、でも異世界系には無限の可能性があるよ。

●ファンタジーRPGにはまだ使われてない設定がたくさんある。

●うん少なくとも無職転生も放送されるしね。

●個人的には女性主人公で一度やってみたら面白いと思うな、話自体はそんなに変わらないけどさ。


●本当に同意する、異世界系は好きだし見やすいしね。
でも他の世界に行くアイデアはもっと創造的にできると思うよ。


●なんで同じようなやつを好きなのか理解できないよ。

●デスマーチとか異世界スマートフォンみたいな限定的なやつは除外しようぜ。



●異世界は見たくないよ~、でもこのコメントを読むと異世界系も面白いって気づかされるよ。

●異世界系が何でそんなに不満なのかわからないよ。

●なぜみんな見ることを強制されたみたいに異世界系アニメの愚痴を言ってるの?


●今後そんなに儲からないと思うよ。

●異世界はファンタジーのサブジャンルみたいなもんだよ。

●止まらないスクールアニメの放送にも疲れたし、もう優先的に見る必要もないね。

●僕が異世界に欲しいのは悪役の主人公!


●西洋的なファンタジーPPGじゃない異世界アニメもすでに放送されてるしね。
十二国記みたいなさ。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1792753より翻訳

76 Responses to “海外の反応「異世界アニメは行き詰っているけど、日本はさらに面白い異世界アニメを作れないの?」”

  1. 名無しさん より:

    今のアニメ業界は年度末の道路工事のような感じ

  2. 名無しさん より:

    まだ異世界プーチンと異世界セガおじさんがあるやろ

  3. 名無しさん より:

    日本人だけじゃなくおまえらも結局好きなんやないかーい!

  4. 名無しさん より:

    なろう系はパクリ合いだからしょーがない

    • 名無しさん より:

      異世界ものは古くはダンバイン、少し昔でゼロ魔、ちょい前でリゼロと続いてるから受けないのは内容が薄っぺらいものと見たことある展開ばかりだから鬼才が現れないと厳しい

  5. 名無しさん より:

    悪役主人公ってオーバーロードじゃね?

  6. 名無しさん より:

    本格的な原作もちょっとはあるけど、受けなかったり枠に収まらなかったり

  7. 名無しさん より:

    淡海乃海はおもろいで。アニメにしてもつまらんけどな。

    • 名無しさん より:

      歴史モノ書いている人って医者や弁護士稼業の片手間で書いてるの多いよな。
      病院の売店で売られてる歴史小説の中身から引っ張ってきたよう内容でさ。

    • 名無しさん より:

      漫画版の絵がなぁ~。
      なろう作品についた絵師の中ではマシな方だと思うけど、もうチョイどうにかなりませんかねぇ。

      作品自体については、貨幣経済浸透するの早くねと思ってる。シイタケ量産テンプレしたところで、継続的な買い手なんざ居ないと思うんだ。いつものテンプレなんだけどさ

  8. 名無しさん より:

    また不思議遊戯みたいな世界観みたいなの出ねぇかな、あれ異世界ではあるけど「転生」ではないし…いや逆転生してきたグリリバ声の人は居たけど

    三国志時代っぽい世界観でそこ事態が書物のストーリーで最後現代に来るのは当時どころか2019年の今でさえ他に無いんじゃね?俺が知らんだけかもしれんが

  9. 名無しさん より:

    異世界よりも普通のファンタジーのほうが面白い、という段階に入りつつある。
    もともとなろう系自体が奇をてらった物なので、回帰するのは当然と言える。

  10. 名無しさん より:

    つ「異世界おじさん」
    オヌヌメ

  11. 名無しさん より:

    異世界モノってのはどういう物の事を言ってるんだろ?
    転生モノでなくていいなら、少女漫画方面にアニメ化されてないの色々あるよ。

  12. 名無しさん より:

    異世界アニメという呼称がまずおかしい
    外人は何故か原作があるのにアニメが先であるかのように言う

  13. 名無しさん より:

    贅沢いうならお前らが創作して。

  14. 名無しさん より:

    でももっとマシな異世界作品あるだろ
    なんでスマホ太郎みたいな、なろうの糞で塗り固められた様なやつばっかアニメ化されるんだろ
    もっと他にあるだろ

    • カラスの仮面 より:

      基本的にアニメ化されるのは人気のある作品。うまくアニメ化すればちゃんと面白くはなるはず。
      それを、魅力のないキャラデ、下手くそな新人声優、意味不明な設定改変、伏線や積み重ねのない安易なテンプレ描写。etc…そりゃ駄作が量産されるわ。
      最低限、脚本と演出はしっかりしないと異世界モノとか関係なしに失敗するに決まってる。アニメ化失敗したとき問題にすべきは原作じゃなく制作側。

    • 名無しさん より:

      スマホはまだマシな方だからだよ
      そもそも文章としてまともに読めない様なのがザラなのがなろう

  15. 名無しさん より:

    ダンバインはなろう系の元祖?

    • 名無しさん より:

      あれはトミノ系だろ

    • 名無しさん より:

      あれは異界英雄譚という伝統的なファンタジーの系統
      古くは英国の妖精郷や日本や中国大陸の幽世に迷い込んで
      怪物を倒して宝物を持ち帰るといった物語の派生
      近代ではマークトウェインのアーサー王宮廷のヤンキーとか
      火星のプリンセスのバローズ作品群がそれに当たる

  16. 名無しさん より:

    アニメになってないだけで変な異世界ものいっぱいあるでしょ

  17. 名無しさん より:

    「博識な設定」のキャラじゃなくて、実際に博識な大人が異世界に行くやつは面白い
    ただし作者が非凡な知識を持ってないと書けないけど

    なろうだと「異世界コンサル株式会社」と「経営コンサルタントとしての経験は、御世界にて軍師を勤めるにあたり、お役に立つものと考えております。」は面白い

  18. 名無しさん より:

    数打ちゃ当たる戦法で量産される駄作原作使って
    同じく数打ちゃ当たるでアニメ化してんだからゴミで溢れて当たり前

  19. 名無しさん より:

    だったら三ヶ月に一本ペース辞めたらいい。
    週刊雑誌も二週か三週に一本
    アニメ映画年に三本に切り替え
    無駄にアニメ化し過ぎ
    アニメのスピードも月一でいい

  20. 名無しさん より:

    アニメ業界だけの話じゃなく、ドラマもアニメも映画も見るに堪えない脚本ばかりなので、すべてのカテゴリー作品をもう見るのやめた

  21. レイシス・ト より:

    無職転生はアニメ化
    ティタン(現地人、英雄戦死転生じゃない)は売れなかったっぽい、完結
    ダンジョン+ハーレム+マスター(召喚)も売れなかったっぽい、未完、どうでもいい作品投稿中
    田中のアトリエ(召喚)アニメ化したら主人公の内心描写しないのだろうか、完結なのに禿げたままだから未完、どうでもいい別作品投稿中
    異邦人、ダンジョンに潜る。(異世界へ密入国)コミカライズしたそうだからアニメ化もするだろ
    神統紀(テオゴニア)コミカライズしている、(こちらの知識が異世界人に混入)
    サモンナイトの小説書いてる人の著者名でなろう検索したら同じハンネあるんですが
    黒の魔王(召喚)はコミカライズしたそうですからアニメ化もするだろ、スプーンぺろぺろ派
    ベルリク戦記(現地人)遠い遠い未来の人々はアニメ化するんですかね?

    • レイシス・ト より:

      田中のアトリエ(神様チート転生)なんで召喚と書いたのだろうwww
      火刑戦記(現地人かあやしい、英雄処刑転生)とアウタラグナ(ゲームで異世界人を操作する廃人)、新作が28話あった
      廃人様と女神様LV1(ゲーム内へ拉致)くるっぽぅ
      傭兵と小説家(アメリカ大陸っぽいが現地人)書籍化800pなのに900円安い。売れなかったのか新作書いて投稿している
      スケットン(現地人)ひまわりみたいな、婿に!の負け犬隊の隊付き作家が未完
      ベルフが冒険者として好き勝手にやらかしていくお話(現地人がオーパーツでチート)とズレてるドラゴンスレイヤーと不幸な亜人(人っぽいなにかがエルフ女子を鍛える話と野生のドラゴンは人型になっても野生のままでやばいとエルフ女子がやばい)
      ソウルスピナ(現地人)寝取られのソウルスピナともいう
      ルキフェリオン(現地人)完結だけど未完?
      精霊のシジル(現地人)未完、三年音沙汰なし

      • レイシス・ト より:

        薬師チャティスとバーサーカーと(現地人)完結
        はぐるまどらいぶ(現地人ちーと)文章がアクションしている!?
        ストグリ(現地人)は書籍化とコミカライズはどこの会社がゲットしたのだったか。アビスコーリング(私がガチャしない理由)とあと新作も書いてたよな
        ログホライズン(ゲームに突入)あれですよね。推理小説家に入れ込む女性のことをキモいと思ってたが、なろうに入り浸るようになってから女性作家が美化されて空想される現象を体感しましたが、実写は使わないに転換してたから、セーフだったのだ!
        なんか忘れてる気もするが、われわれを喚ぶな(日本国召喚モノ)は書籍化済み、この著者は戦争で自衛隊がどう死ぬかを描いてくれるから貴重。だが左翼っぽいよね、それ日本人のせいかよと
        日本国籍を取得した外人が行った悪事も日本国のせいなのかと、草三つはダメなのか

  22. 名無しさん より:

    ライドンキングと異世界放浪メシがあるやろがい

  23. 名無しさん より:

    そろそろやる本好きの下克上は主人公ハーレムものじゃないから

  24. 名無しさん より:

    異世界をテーマに小説を書かしてるんだから多いんだけどなw

  25. 名無しさん より:

    世界観や設定なんて別に重要ではない。
    重要なのは魅力的なキャラや話作り。
    問題なのはそれができてない作品がたくさんあるということ。
    そしてこれは異世界アニメに限った話ではない。

  26. 名無しさん より:

    女主人公なら、「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」が2020年にアニメ化予定。
    主人公カタリナが、海外勢からBakarikaのアダ名で定着してる位には、向こうでも期待されてるっぽい。

  27. 名無しさん より:

    なろう系漫画大量に読んでる自分が言うのもなんだが
    このジャンルに精通してる奴は正直気持ち悪い

  28. 名無しさん より:

    どうせ見るくせにまた外国人がエラソーに勝手なことぬかしてるな。
    日本のアニメが退屈なら自分の国のアニメを見とけ

    • 名無しさん より:

      もう国内外の市場規模は逆転するし、日本市場はこれから人口減でどんどん価値がなくなっていく
      外国人がエラソーにっていうか平成キッズがエラソーにって時局

  29. 名無しさん より:

    スマホ太郎、デスマ次郎、百錬三郎、孫四郎
    日本の輝かしい異世界アニメ達
    素晴らしい原作とオリジナル編集のアニメ化によりこの兄弟たちに隙はない

  30. 名無しさん より:

    俺つえーのなろうアニメは中国でめちゃくちゃ人気ジャンルだから
    仮に日本が下火になっても終わらないだろうな

  31. 名無しさん より:

    >個人的には女性主人公で一度やってみたら面白いと思うな

    ソンアナタニ ゴショウカイ スルノハ コチラ! 「STRANGE DAWN」 オキャクサマガ モンモンスルコト マチガイアリマセン

  32. 名無しさん より:

    異世界自体パクリだから発想が貧相だよ
    ゴブリンとかスライムとかドラゴンとか魔法とか田中とか パクリばっかりじゃん

  33. 名無しさん より:

    これは理解できる。
    というか安直に初期設定だけを視点に置きがちでそれからの展開が練られていない感じ。

    コメント欄見ると良い作品はあるんだろうけど、最近のアニメでは安売りされたのかなって思ってしまうような良くない品質のものが目立ったからなあ。

    漫画や小説で見ると良い作品は一定の割合で出てきていると思う。
    コメントにある国内外の需要逆転は確実にあるだろうけど、頑張ってほしい。

  34. 名無しさん より:

    盗み見しといて注文かよ。
    てめぇの国が作れよ。

  35. 名無しさん より:

    異世界アニメが行き詰ってるというか、アニメ制作側の問題も大きい
    円盤商売が始まってからこっち、絵描き(アニメーター、背景)は頑張ってる。
    しかし、絵コンテや演出といった方面は正直酷いのが多い
    (まあそれも、絵描きが優秀だから、論理的な演出や作劇が無しでも説得力を
    画面が持てちゃう弊害でもあるんだろうけど)
    それでいて、いかにも腰掛け仕事です、本気じゃないよ感でやっちゃうから
    その世界を成立させようがなく、絵空事が絵空事でしかない。
    原作通りにやれとは言わない。作る以上はフィクションであれ本当の話として挑む最低限の姿勢は見せないと、言葉に体重は乗らないし、臨場感は出ない。
    だから面白くないんだよな。

  36. 名無しさん より:

    ただの自分が生きてる日本自慢になってるのがね

  37. 名無しさん より:

    魔法使いの印刷所とかボクラノキセキとかパターンになってない異世界物もたくさんあるんだが、アニメ化するときに同じようなものしかされないと言うのは、ビジネス的に思惑があるから。
    ある意味前例があるからアニメ化すると言う保守化だろうけどね。

  38. 名無しさん より:

    なんで外人は日本のアニメジャンルにいちいち文句垂れてんのか理解できんわ

  39. 名無しさん より:

    >他の星の原人がやってきて人間を支配するとか、マトリックスみたいに主人公が別の世界に行って、まぁその後はなんでも。
    とか近未来的な異世界で、主人公が新しい科学技術に順応する必要があるとかさ。

    アニメになってないだけで全部あるだろ、ガンツはアニメになってるから知らないのはただの無知傲慢

    それよりも初期に飛ばし過ぎてインフレに耐えられなくなったらサクッと終わらせるべき。最初だけ全部面白いからまあ全部面白いんだけど

  40. 名無しさん より:

    自分らで作ろうとは思わないんだな。

    • 名無しさん より:

      マニアによっては「日本人以外が作るのはアニメじゃない」そうだから
      日本人が自分らに発想できない異次元の思考で作るから面白いんだと

  41. 名無しさん より:

    異世界アニメというか、なろう系はこのすばやリゼロ等の一部を除くと誕生した瞬間から行き詰ってる。だってリアルで行き詰った読者の需要とリアルで行き詰った作者の供給で成り立っているんだから。

  42. 名無しさん より:

    来期以降しばらく悪役令嬢物が続くんだろうな
    いまのチート物よりは新鮮さが合っていいけど

  43. 名無しさん より:

    「少数の食通の為に料理を作らないでください。私たちはホテルマンなのです」と言うのと同じ。多数の客が見てるのだからオタクの言うことを優先するのは愚の骨頂。

    「炎のロマンス」とかいう少女漫画が昔あったような・・
    少女がナポレオン時代に転移する話だった。

    物語は結局、「こんなキャラどうよ」と言うことに尽きる。設定もアイテムもストーリーも、そのための味付けにすぎない。何々系だからツマラナイとかではないのだ。

  44. 名無しさん より:

    ワールドトリガーかケムリクサでも見てろよ
    リサーチ力か記憶力ないだけだろこいつ

  45. 名無しさん より:

    「転生したらジェダイだったんだが」
    これ系作れば外人に大ウケだろう?w

  46. 名無しさん より:

    そんなに偉そうに言うならおまえらの国で面白い異世界アニメを作れよ
    別に異世界作品に著作権なんかないから自由に作っていいぞ、ほら作れよ

  47. 名無しさん より:

    考証が不要だから単純に作りやすいんだよね、
    現代の一般的な知識を持ってゲームみたいな世界に行くだけだから。
    なろう発のやつは特に外に出ないで妄想だけで書いてるやつ多いし。

  48. 名無しさん より:

    まずレダから見よう。

  49. 名無しさん より:

    かつて石鹸枠と言われ文字通りアニメ界をセッケンした
    異能学園バトルモノが急速に廃れていったように
    異世界モノもじきに別なもの取って代わられるだろうね

  50. 名無しさん より:

    昔と比べてアニメ化の敷居が低いからなあ
    昔は人気あってもなかなかアニメ化されず
    藤田和日郎みたいに旬を逃したりしちゃう

  51. 名無しさん より:

    製作委員会や局が量産型にシフトしてるから目が覚める名作はそうそう出てこないぞ
    仮に出てきても名作維持に慣れてないから駄作化待ったなし

  52. 名無しさん より:

    十二国記みたいにオリジナルの世界観を作ってくれ
    もー勇者だの魔王だの冒険者ギルドだの飽き飽き

  53. 名無しさん より:

    異世界建国記は結構気に入ってるからアニメ化して欲しいな
    領民0人から始まる領主生活も良い感じだぞ

  54. 名無しさん より:

    ハリウッド映画が行き詰ってるのに面白い作品が出てきたかよwww

    • 名無しさん より:

      それな
      あいつらポリコレ配慮したクソ映画作ったり、アメコミを使いまわして延命してるだけのくせに偉そうだよな

  55. 名無しさん より:

    VRオープンワールド化はどこの国がしてくれるんだよ?

  56. 名無しさん より:

    なろう型はジャンルと言うに烏滸がましい

  57. 名無しさん より:

    外国人にしてみれば、異世界ものは西洋ファンタジーの派生でしかないし、
    むしろ日本の学園ものや日常アニメの方がよっぽど異世界感を楽しめるもんな。

  58. 名無しさん より:

    異世界アニメが行き詰ってるわけじゃないよな。
    それつくってる人が行き詰ってるだけで。

    例えば見た異世界アニメがつまらなくて
    じゃあ原作あるんだったらそっちはどうなのよって、見てみると
    原作自体が、もうすでにつまらな場合って多いよな。

    具体的に作品名あげられるけど、これとこれが悪いとかが
    言いたいんじゃなくて、

    異世界物作品を扱う、多くの著者が(もちろん全てじゃない)
    ちょっと低レベルじゃね、という人多いよ。
    作品で書いてる主人公のレベルは、超高レベルだったりするが

    • 名無しさん より:

      いや、そうじゃない。
      作品数が溢れているだけだ。
      その中であまりにガチガチに書くと読まれずに更に埋もれる可能性がある。

      まぁガチガチに書くには相応の様々な分野の基礎知識が必要だから書ける人は限られるけどさ~

      • 名無しさん より:

        意見をありがとうございます。

        はい、なんとなくですがあなたの書いていることは
        わかる気がします。

        まず、私はあなたに何も含むところはありませんし、悪感情を
        もっていませんので、悪しからず。

        その前提で、もしよろしければ読んでください。

        私が書いた、面白い、つまらない、というのは
        当然ですが私が個人的にそうおもっていること、というの
        はわかってください。

        そのうえで書きますが、作品数が多いこと、と私が
        つまらないとおもうことは、ほぼ関係ないことでしょう。

        誤解を恐れずにいうなら、私が低レベルだとおもうのは
        作品の内容なわけです。
        それを書いている人です。

        作品を読んで、感想を書くとすると
        一言で言えば「これくだらないな」といえる作品の数が
        多いな、ということです。
        だからつまらない、作品が多いなとおもっているわけです。

        作品数が多い。だからわざと内容をつまらなく書いている
        作品がある、というのなら話しは別ですが。

        例えば
        主人公の思考や、行動に共感が出来ず、まったく
        興味がわかなくなる
        共感が出来ないどころか、意味不明とかね

        例えば、いくら異世界ファンタジーだからといって、
        陳腐な設定を多く盛り込んで、現実なにそれ?状態
        だとか、まあ詳しくは書きません。
        だいたいわかるでしょうから。
        おおむねそんなとこです。

        つまり文体だとか、擬音が多用されてるとかではなく
        その作品全般の内容が、低レベルなんじゃないの?
        と感じることが多い、ということです。

        あなたがどの作品を「がちがちに書いた作品」か、それを
        わざとゆるくして書いている作品か、と考えているかは、
        わかりません。

        ですが、あなたが面白い、優れていると感じている作品を書いて教えてくだされ
        ばそれを読んで、私はその作品のこんなところが面白いとか、ダメとかもっ
        と具体的に書けるとおもいます。

        それでは

  59. 名無しさん より:

    新作ラノベ総選挙の新文芸・ブックス部門では、陰実、嘆き、乙女モブのなろう3作品がトップ3、文庫部門では真仲間、西野、売国のなろう及びなろう系がトップ3。
    電撃とか他レーベルとかももう人材いないの?応募作品からの大賞とかの意味無いんじゃないの?賞取っても長期で面白さ維持できるかと言うとそこら辺あやふやだし。

  60. 名無しさん より:

    今のメインの流れはSAOからの流れだろ?

    別の大作ファンタジーが出来ればそちらが主流になるさ。
    昔はTRPGからの流れでロードスとかが下敷きだった時期もあるんだし。
    無職転生がもっとガチファンタジー寄りの絵柄でアニメになれば・・・まぁ無理か。
    タイトルが違えば・・・ん~

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ