// PCで表示させたい内容

海外の反応「異世界のジャンルのアニメはいつ廃れると思う?」

異世界のジャンルのアニメはいつ廃れるかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
いつ異世界アニメは廃れ、作られなくなると思う?
来期は4つも異世界アニメがある!
4つなんてアニメの無駄遣い、時間の無駄だ・・・
異世界アニメ1つだけでも時間の無駄なのに。


●できたら無くならないでほしい。


●なあ、飽きたんだろ?

●↑そう、飽きたんだよ。
たくさん異世界アニメは見たけど、ほとんど同じなんだ。
好きなのは盾の勇者とこのすばだけ。
あとスライムもかな。

●↑お前みたいに嫌いだとか言いながら見続けるやつがいるから廃れない。


●異世界アニメをたくさん見ないで、他に好きそうなのがあるか見てみたら。

●廃れないね。
異世界ものはほとんどみんな同じプロットでキャラクターだけど、中には気に入る作品もあるから。



●異世界アニメが4つあることがなぜそんなに気になる?
イヤなら見るな。
1シーズン全部が嫌いなら星の数ほどある他のアニメを見ろ。
それか他の趣味を探せ。


●好きな異世界アニメ3つもあるじゃないか 笑
異世界のジャンルは少なくとも今すぐには無くならない。
アニメ化するラノベはまだまだあるし、これからどんどん作られていく。

●↑正確に言うと、スレ主の好みから判断すると、好きだと思うアニメが実は異世界ものだったってことが多くなってるってことだ。


●廃れない、異世界アニメの可能性は基本的に無限だ。

●↑皮肉だね。
可能性は無限なのに、実に95%が想像力に欠けるコピペのRPG設定なんてね。
才能の無い作家が手っ取り早く有名になるために異世界のジャンルを利用しているんだ。

●↑つまり「負け犬のオタクがファンタジー世界に転送され巨乳の嫁と出会う」ストーリーで儲かりゃそれに力を入れるよなあ。
それにファンが明日は命がないって感じで食いついてくるんだから、そんなにすぐに状況は変わらないぞ。

●↑うん、心から同意する。
異世界があるから僕らは生き延びられる。


●みんな現実逃避が好きだから、たぶん廃れない。

●↑普通のファンタジーも同じく現実逃避だ。


●皆が見なくなれば廃れる。
簡単なことだ。


●異世界がお金を生み出さなくなったとき。
アニメのプロデューサーは純粋にアーティスティックな目的でアニメを作ってると思う?
異世界のジャンルが儲かるからだよ。


●正確にいつかってのはわからないけど、もうすぐだと思う。
異世界のラノベのプロットがだいぶおかしなのもあるから、作家のアイディアが枯渇してきてるみたいだ。

●ジャンルとしての異世界は完全に無くなったりしない、流行は終わるだろうけど。

●完全に終わるまでに、ちょっと違った面白いひねりが生まれる余地は多分にある。
僕は今異世界アニメを3つ見てて、リゼロとこのすばの大ファンなんだ。

●みんな異世界が好きな中で、レズバトルアニメのブームを待ってる僕がここにいる。


●みんなが完全に異世界のファンをやめた時。
それがいつなのかは分からないけど。
このサブジャンルが「願望を叶える」っていうナンセンスなことをやめない限り僕が好きになることはない。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1786018より翻訳

82 Responses to “海外の反応「異世界のジャンルのアニメはいつ廃れると思う?」”

  1. 名無しさん より:

    異世界ジャンル自体は廃れないだろ。かなり昔からあるし。
    でも安易な異世界チート物は廃れてほしいな…

    • 名無しさん より:

      廃れてほしいっていうが
      本当は進化して今より面白くなれば構わないんじゃないか?
      俺は今よりいいジャンルが出れば自然と廃れるし
      このジャンルがさらに進化すれば続くと思う
      結局主人公がモテる学園ラブコメも流行ったことはあるけど下火になっても続いてたりする
      日本でもどこでもそうだけど、99%の人は考える力が貧困なんだから、誰かが「こういう方向に持ってけば面白くなる」って取り入れやすい新たな様式を開拓をする人に気づかせてもらえるまで考えないで今の開拓者の様式を真似をして作り続けてることしか出来ない
      それでも開拓者の真似で作品を作るその99%ってのは、何も作れない人より才能はあるほうなんだよ

      • 名無しさん より:

        「安易な」異世界「チート物」が廃れてほしいだけで面白いなら何の問題もないよ
        昔の異世界物みたいに何十話もやれたりすることなんてないんだから強くなる説得力とかを全部チートに置き換えるのは理解できるが、そのあと全部「やったらできました」展開で押し通すようなものが多すぎる。チートの目新しさが消えた時点で大体つまらなくなるんだ。

        • 名無しさん より:

          「安易な異世界チート」というか「説得力の無い異世界チート」かつ「ドラマ性などの面白みの無い異世界チートストーリー」に滅んで欲しいワケで。
          チート状態に説得力があって、そこに面白さの源泉となるドラマがあったなら、別に「異世界転生~特殊能力とか知識とかで活躍なストーリー」というパターンの作品でも別に構わないと思う。

    • 名無しさん より:

      もっと儲かるジャンルが開拓されたら相対的に
      異世界は減るでしょう
      この業界は何か1本当たるもの出ると一斉に
      パクッて同じような物が出るの繰り返しだよ

  2. 名無しさん より:

    異世界ゲーム脳ファンタジーを好む
    なろう読者のメイン層は30~40代、これは不況の煽りを受けて仕事に就けず、日本の新卒主義等も相まってキャリアも積めなかった就職氷河期世代の人間たち。

    ●世界や社会が悪いの
    であって俺たちは悪くない。

    この世界では幸せになれないという認識
     →異世界への逃避、神様「かわいそうだから

    第二の人生あげます」、転生願望
    ●世界が悪いのだから俺たちが努力しても意味はない。上位者からの施しで状況を変えてもらうか、何かしらの一発逆転以外に道はないという諦め

     →神様からチート能力を貰う、
    スキル設定で一足飛びに技能を使える、
    転生に伴う理想の人間へのキャラメイク

    • 名無しさん より:

      急にどうした?
      いつの時代もラノベ買って金落としてるのは中高生だろ?

      • 名無しさん より:

        何処のデータか忘れたけど、なろうの主要層は30~40代って出てた気がする
        あと、最近の中高生はスマホに行っちゃうから、ラノベの高齢化も進んでたかと

        • 名無しさん より:

          なろうの年齢層とか全然関係ない。
          大前提として、ラノベの大半は中高生へ向けたレーベルだし、それをターゲットに内容も作られてる。
          少年ジャンプを大人が買うのも、少年漫画が好きな大人だからでしょ?
          現実的ではないけど、仮にラノベの大半がオッサンが買うんだとしても
          中高生向けの小説が好きなオッサンだらけだからという事にしかならない。
          貴方のネガティブな想像は気のせいです。

        • 名無しさん より:

          ただし、30代40代が多いのは「なろう登録者」であって、「地雷なろうテンプレ小説支持者」では無いという罠。地雷支持者については正しくは不明。
          ぶっちゃけ会員登録時の登録情報故にシステム上、運営サイドなら調べようと思えば各地雷テンプレ作品をリストアップするところまで主導でやれば、実際の「地雷なろうテンプレ小説支持者」の世代も割り出せそう何だけど、なぜかやらないという罠。

  3. 名無しさん より:

    日本の景気が良くなったら廃れるよ

    • 名無しさん より:

      多分、先の見えない現代社会の
      現状が原因なんだろうね
      衰退する事が確定している経済、
      一向に改善されない生活状況、
      広がる格差、上がる税金……etc

      そういう要素が多くの人の防衛機制に
      働いて、逃避と投影、同一視を求めて
      なろう系に向かい、そして人気を
      作り上げてるんだと思う。

      • 名無しさん より:

        ノイローゼなのかな?
        買ってる中学生は「カッケー!」「スゲー!」「カワイイw」ぐらいしか感じてねーよ。
        君は一刻も早く晩ご飯を食べて、ベットに入って寝たほうがいい
        良く寝たら明日はきっと良い日になるよ。

  4. 名無しさん より:

    ●世相で今のポジションに落ちてしまっているだけで、すぐ上のバブル世代や好景気に恵まれただけの若い世代より
    ポテンシャルはあるはずだという不満
     →低ランクにされてる俺は
    実はSSSランク、もしくは俺が
    低ランクにいるのは「あえて」
    そうしているからという意地

    ●誰のせいでもなく社会のせい、不満を
    ぶつける先が存在しない、もしくは不当な扱いを受けているのに何も言えない

     →わかりやすい悪役ヘイト役を立て、
    復讐で正当化し虐待で不満を解消する

    • 名無しさん より:

      そういう論理に持ってくひとはそこばっかり気にしてる人なんだろうけど
      理由は別にたくさんあるでしょ

    • 名無しさん より:

      平日の昼間に長文ぶっこんで必死こいてる君はどれほどのもん?

  5. 名無しさん より:

    転生・召喚以外も「異世界」と認めるならどれだけ数があると思ってんのや?

    • 名無しさん より:

      超能力やオーバーテクノロジーがある現代風の世界も視聴者からすれば異世界だしな
      現実にないものをフィクションに求め続ける限りなくならんわな

  6. 名無しさん より:

    原作からして無料でタダで読める強みとか
    日本が衰退していってる証左なんだろうな

    異世界に行く
    現実=衰退国家ニッポンからの逃避

    でもプチナショナリズムみたいなのは
    残ってて日本ホルホル要素あるのが人気

    • 名無しさん より:

      どっちかと言うと、ネット通販に押されて街の書店が消えて行っているのがデカいと思うぞ。
      おかげで、街の書店とかだったら、面白さがある程度保証される主要レーベルの推し作品が平積みされていてそれ買っていれば良かったというのがコレまでの世の中。
      今はかつての書店の平積み作品と同感覚で、なろうランキング高順位とかのなろう初の作品がネット通販などで購入されていると言うだけ。

  7. 名無しさん より:

    まずネットの発達によって素人が作品を発表する場が出来たことが大きい。
    ワンパンマンとかも原作はネット発だしね。
    今はそこにファンも集まって立派なコミュニティが出来ている。
    このコミュニティが廃れないと今の異世界ブームは終わらないよ。

    アニメの原作不足で需要が高まってるのもあるし。

    • 名無しさん より:

      増え過ぎたアニメ制作とソレらを
      食わす為に安請け合いダンピング合戦
      無茶苦茶なスケジュール調整で
      原作を使い潰してアニメを粗造乱造

      挙句の果てに
      なろうみたいな素人原作に頼る羽目になる

    • 名無しさん より:

      1:2013/06/03 アニメの原作不足を解消するにはどうすればいいの?:MAG速
      1:2015/09/05 日本TVアニメのアニメ化しすぎによる原作枯渇問題 …:MAG速
      1:2016/07/02 アニメの原作、ガチで枯渇し始める:MAG速
      1:2017/11/24 アニメの原作、ガチで枯渇し始める:MAG速
      1:2017/12/15 ラノベ業界、ついにアニメ化する弾がなくなる:MAG速
      1:2018/03/07 今のアニメ業界、弾がなさすぎる:MAG速
      1:2018/03/21 アニメ業界さん、ラノベ原作をしゃぶり尽くし過去の名作に目を付け始める:MAG速

      主にMAG速が自作自演で広めたデマであり、アニメ関係者が発言した証拠は一切ない。

      • 名無しさん より:

        アニメ制作会社の数は年々増えてるのに
        1クールの総アニメ数は減ってるっていうデータがあるからね

    • 名無しさん より:

      ネットのデマをそのまんま信用するおめでた君

  8. 名無しさん より:

    現実でもスキル強化できればいいのにな。異世界ものは似たようなプロットばかりだから、世にも奇妙な物語テイストの皮肉っぽい話が読んでみたい。

    • 名無しさん より:

      勉強やトレーニングとかの努力すれば能力はリアルでも伸ばせるよ。
      ただ、自分の幸福と思える将来に必要なスキルを自分で明確に判断して、それを所得&成長させるのに必要な行動が何であるのかを見いだして、それを娯楽に流されず継続するというところまで、確実にやり遂げられるというのが狭き門かつ難易度高めなだけで。

    • 名無しさん より:

      とりあえず、
      「『自分でも確実に知識チートできる世界に転生』を望んだ結果、『まだ服という概念も無い文明レベルの旧石器時代』に転生しました」

      というのならあるな。
      あと

      「内政チートしようとしたら、すべからく知識が裏目に出て凶作となった結果、貴族から奴隷に落とされました。」

      みたいのもなろう内で一応ある。

  9. 名無しさん より:

    異世界小説が多いからしばらくは続くだろ
    ただ近々に異世界チートハーレム(特にゲームの世界への転生物)は消え去ると思うが

  10. 名無しさん より:

    この手の外人の議論は浅すぎる
    昔からあるのにジャンルじゃなくてトレンドだと思ってる奴がたくさんいる

  11. 名無しさん より:

    そもそも作者は外国に向けてアニメを作ってる訳では無い。

  12. 名無しさん より:

    まだまだ行き着くとこまで行かないと終わらないよ
    「いやいやいくらなんでもそれはないでしょ」って言うのがポロリポロリとなろうサイトに上がってきている
    そしてそれらが商業化されてじわじわアニメ化されつつある
    母親と異世界冒険とか嘘でしょって感じのやつとか

  13. 名無しさん より:

    アニメ自体異世界だから廃れない。異世界が他の言葉に変わるだけ。

  14. 名無しさん より:

    異世界ものは無くならんよ。昔からあるし消えたことも無い。
    ゲーム要素やチート設定とか俺強い設定とかは下火になる日は来るかもしれないけど。

  15. 名無しさん より:

    高橋留美子なんか異世界もの大好きだし
    昔から異世界ものいっぱいあるし

  16. 名無しさん より:

    しょーがない、本がソコソコ売れちゃうんだもん。

  17. 名無しさん より:

    アンケートによると、10代の7割が異世界に転生したいと思ってるそうだ。
    今の日本は経済問題や災害、いじめや毒親など、
    努力しても報われないと思ってる若者が多いんじゃないかって分析してた。
    でも20代以降になるとガクンと異世界への興味は減るそうなので
    トレスの多い高校生のための作品群だと思って、
    大人はスルーしてあげればいいんじゃないかと。

    • 名無しさん より:

      どこでとったアンケートなんだ?
      そんなアンケートを受けようとする奴らって時点でもう偏ってないか?

      • 名無しさん より:

        一週間くらい前のニコニコ動画で見たアンケ
        あれ見るまでは自分もブームが不思議だったけど今は納得してる

    • 名無しさん より:

      まあ、20代以上になれば、既婚未婚を問わず、最終的に失敗していようと、それなりに働いて一定以上の収入を得て、欲しいものゲットした経験が最低でもあるからね。
      極小しか存在しない、学生時代からヒキニートとかいう層でも無い限り、20代以上ともなりゃ、家族だったり自分にとってのお宝だったり、異世界転移なんぞしたら手放す羽目になるすでに得たモノもそれなりにあるし、「自分が異世界に行ったところで知識チートできるような世界だったら、食事と衛生面が地獄で耐えられない」事に気付く程度の知識もあるからね。

  18. 名無しさん より:

    異世界モノが多いのは、作者に都合が良いからじゃないの?
    現実の知識とか取材とかリアリティとか、そういう面倒なものがなくても
    「この異世界ではそういうものなんです」って言い切れるじゃん異世界
    ゲーム設定になるとなおさら自由。人間殺すのに躊躇なんかしないぜゲームだもの!とかね
    あと戦闘描写なんてセリフ羅列にくらべたらはるかに面倒だから
    瞬殺できる無双キャラが都合良い
    なるべくセリフばっかり書いて少ない文字数で紙面埋めたいに決まってるじゃん

    • 名無しさん より:

      なろうに異世界物多いのは貴方が言う書き手の技量の問題で正解だと思うけど、
      アホみたいにアニメ乱発してるのは、なろう作家なら使い捨てにしても痛くも痒くもないし、数字も事前に予想し易いという出版社の問題じゃねーかな?
      アニメの宣伝ブーストでバカ売れウハウハ!の夢も竿やお兄様が華麗に見せちゃったし。

  19. 名無しさん より:

    異世界アニメの定義は何よ?
    うる星やつらも異世界アニメなのか?

    • 名無しさん より:

      ファンタジー世界に転生もしくは転移する奴じゃない?
      大抵は主人公が自分で「異世界に来たー!」って言っちゃうけどねw

  20. 名無しさん より:

    異世界より魔法系の方が飽きた
    異世界でもストーリーが良ければ問題ない

  21. 名無しさん より:

    SFやファンタジー物は異世界みたいなものだから廃れないよ

  22. 名無しさん より:

    791 孫太郎 アマスト予測
    1,428 スマホ太郎
    1,827 デスマ次郎
    *1,998 盾の勇者の成り上がり 2

    空振り増えてきたね

  23. 名無しさん より:

    ニチャアがアニメ化するまでだろ

  24. 名無しさん より:

    ある意味どんなアニメでも現実世界の話じゃないんだから・・

  25. 名無しさん より:

    物語ってすべて異世界ものだろう。
    かぐや姫の時代から。

    ちなみに日本政治学は一種の御伽噺だそうだ。偉い学者さんの言葉だとさ。
    異世界ものだ、と言い換えてもいいのでは。だから18連休。

  26. レイシス・ト より:

    ポリコレに敗北した時

  27. 名無しさん より:

    飽きたという割に盾と転スラをチョイスしてるあたり
    アホなんじゃないかと思う

  28. 名無しさん より:

    原作にマンガとか、小説で「現実縛り」が流行らない限り廃れることはない
    ハリウッドだって言ってみれば「異世界」だし

    「なろう」や「アルファポリス」が廃れるか?という質問なら
    サイト運営者が改悪したり、出版社が中国などの独裁国からの
    意味のない抗議に屈したりすれば、いずれ潰れる

    文字数検索出来なくなったり、何を考えてるのか分からん「なろう」運営

  29. 名無しさん より:

    お約束が楽しめないんならアニメなんか見ない方が良いだろ

  30. 名無しさん より:

    毎クール何十本もの数の作品がある中で、こういう風に嫌いって言いながら異世界モノを見てる時点でこんな意見に意味ないんだよ
    こういう人も本当に興味ない作品はそもそも見ないだろ
    ネットとかで他人の意見に流されて文句を言ってるだけ

  31. 名無しさん より:

    来期アニメ一覧見てもわかるけど
    所謂なろう系って感じの異世界アニメ無くしたところで
    良さそうなアニメの数なんて元から僅かだし、別にハズレアニメの量が減るわけでもないしな

  32. 名無しさん より:

    好きなアニメ見れてればいいじゃん
    嫌いだからってわざわざアンチやってる意味がわからん
    これだから毛唐はめんどくさい

  33. 名無しさん より:

    アメリカでは『スタートレック』のように、SFドラマでパラレルワールドみたいな感じであるよね。フィリップ・K・ディックの『高い城』なんかも日本とナチスが第二次世界大戦で勝利した世界をドラマ化してるし。日本では、そういう海外の映画やドラマ、アメコミなんかの影響もあったんじゃないかなあ。でも、こういう設定はドラマをつくりやすいから安易な方向に流れていきそうで心配。未来もの『AKIRA』や『風の谷のナウシカ』みたいに、作者が世界観までトコトン考え抜いたさきの作品にしてない気がするから、連載が終わったら、あっという間に消えてしまうゴミ作品ばかりになるんじゃないかと危惧している。その狭間を狙って、韓国や中国の漫画家がレベルの高い作品をネットを通して日本に向けて出してくるんじゃないかと思ってしまうのだが・・・。

    • 名無しさん より:

      各国のクリエイターがレベルの高い作品を考えても、宗教・政治・倫理
      ・関係者の利害等々で余りにも禁忌が多過ぎるから無理。
      アメリカ等の多民族国家だと、さらに黒人、婦人、LGBT…気が遠くなる程の
      面倒臭い禁忌条項が加えられる。
      日本ぐらい禁忌が緩くないと面白いモノは出来ないよ。

  34. 名無しさん より:

    パターンA:違う世界から美少女達がやって来て、どうやら皆、俺の事を好きらしい。
    毎回、四季折々のイベントで大騒動!、けど俺は鈍感かつ優柔不断だから、
    このままの曖昧な関係でずっと暮らしてたい。
    パターンB:知人やクラスメートで集まって生き残りを賭けたデスゲーム。
    パターンC:様々な世界から超戦闘力を持った超人が集まって、
    各派に分かれての世界の命運を賭けた殺し合いに巻き込まれる一般人()の俺。
    パターンD:現世で死んだ俺は異世界転生し、神様から貰った超スキルを使い大活躍。
    どうやら可愛いヒロインが三人以上居て、全員俺を好きらしい。
    パターンE:あるテーマの下に、可愛い女の子達が可愛らしい事をするだけの日常劇。

  35. 名無しさん より:

    異世界モノ問わず、この世の漫画やら映画やら商売の為の作り話だから
    あんま苛ついても馬鹿らしいというかしゃあないというか

  36. 名無しさん より:

    安く権利ゲットして舐めたアニメ化してりゃいいんだから当分廃れないよ
    むしろ増えるわ1クールしかやらないアニメの半分くらいはなろうになるわ
    乙女ゲーとか雑貨屋とか手付かずのやるに決まってる

    • 名無しさん より:

      邦画と同じく、スポンサーを騙して巻き上げて来た製作費を
      身内間で分け合って利益を得る。
      「制作する事」自体が手段じゃなく目的になってるトコはあるね。

    • 名無しさん より:

      一時期はやった、「エロゲメーカーに制作費出資させる詐欺で作られたエロゲ原作アニメ群」と同じ。
      なろう出身小説が主力な零細ラノベレーベルがアニメ制作ゴロに騙されて金だすから、なろう系アニメが増えているだけ。
      その証拠に、同じなろう系小説を出して居るレーベルでも、富士見ファンタジアとかの中堅以上のレーベルは、そうした制作ゴロに引っかからないからか、そういうレーベルのなろう系作品はアニメ化されていないね。

      • 名無しさん より:

        富士見はDxD、信奈、伝伝、候補生、神日と目ぼしいのはアニメ化終わって球切れでしょ?
        ただでさえ去年売上半減させてるし、
        現行で売上その次って多分もう「オンリン」だぞw
        ワンチャンあると思う?
        僕には無事死亡する未來しか見えない。

  37. 名無しさん より:

    それは人間がいつ妄想しなくなるって質問と同義

  38. 名無しさん より:

    他にもアニメは何十個と毎クール放送されてるのに異世界ってだけでここまで注目される
    学園モノとかに比べれば圧倒的に数は少ないけど話題になりやすいから視聴率も上がって全く話題にならずに埋もれてしまうマイナーアニメより円盤も売れやすい
    次は悪役令嬢モノも放送され始めるようだしまだしばらくは続きそう

  39. 名無しさん より:

    アニメの制作体制的に1クール物が主流の間はしょうがない気も
    敗北→説得力のある修行→勝利って丁寧に描いたらそれだけで6話ぐらい吹っ飛ぶでしょ
    加えて世界観の説明、キャラクターの紹介etc.まで入れようと思うと一苦労だからな

    その辺の面倒な所をバッサリ削って、能力バトルとしての面白さだけ、能力を使ったストーリーやコメディだけ、に集中してシリーズ構成が出来て客が呼べるのは作る側にとっても楽だし、山ほどある娯楽作品を漁る受け手としても楽なんだよね

    より洗練されたテンプレができれば廃れるだろうし、ネタが尽きても廃れるだろうが、その後に来るものが、ウルサガタから見てよりマシであるかどうかは判らんw

  40. 名無しさん より:

    いちジャンルとして定着したから、別にワンクールに1作品あってもいいんじゃないの、嫌なら見なければいいだけだし。

  41. 名無しさん より:

    飽きたなら黙って去れば良いだけ 次の世代が次の異世界を冒険するだけだよ

  42. 名無しさん より:

    転すら以降HITがないからだろうな

  43. 名無しさん より:

    ロボット物とか魔法少女物みたいに消えることはないだろう
    定着すると思うよ

    • 名無しさん より:

      異世界物自体は昔から定着してるだろ
      しかもダンバインとかワタルとかエスカフローネとかレイアースとかロボット物とよく組み合わされるイメージ
      最近のは強いて言えば異世界物と組み合わされたチート物って感じだと思ってる

  44. 名無しさん より:

    どうせ、ほとんどがテンプレ俺ツエーハーレムになると思いつつも
    テンプレをどう外してくるか?ってとこに期待しちゃうんだよなあ
    俺は昔から普通の剣と魔法のファンタジーこそワンパターンで嫌いだったから
    そういう世界を皮肉った「このすば」とか別の角度から見た「まおゆう」とかの方が好きみたいだ

  45. 名無しさん より:

    異世界物云々ではなくて
    つまらない2番煎じ3番煎じに
    うんざりしてるってことでしょう
    異世界転生でも面白いものは
    いっぱいあるので

  46. 名無しさん より:

    異世界ものは中国が大好きだからね
    幸いなろうに掃いて捨てるほどあるし、しばらくは無くなりそうはない

  47. 名無しさん より:

    異世界ものはなくならないだろうけど、アニメ全体の勢いが弱まるか、数を絞って予算とクリエイターを注ぐ形になるんじゃないかな

    オタクのカジュアル化(オタクは社会に溶け込み、一般人もサブカルに染まりつつあるため)に伴い、アニメの形式も変わっていくよ

  48. 名無しさん より:

    盾と転スラ好きな時点でよくある異世界もの好きなような

    • 名無しさん より:

      盾は知らないけど、転スラに関してはWEB版もきれいにタイトル台詞を回収してオチが付いたところで終わっているし、なろうでも上澄みにまだ分類される方なんでないかな?
      内容的にもまだ無難な部類だし。

      ぶっちゃけなろう系って「そんなに特筆するほど面白い作品は見かけない」位の認識が元々で、すべからく見境無くボロクソに言われるようになったのは「異世界スマホ」のアニメ化からだと思う。

  49. 名無しさん より:

    人の幸せの裏には人の不幸がある。
    底辺で必死に足掻いて藻掻いて生きてる私のような人間がいる限り、
    異世界チート物は無くならない。つまり永遠に不滅だ。

  50. 名無しさん より:

    正直言うとまだまだ全然飽きていない。
    これは多分、努力と友情をテーマにしたような王道作品に小さい頃から大量に触れてきたからだろうな。

  51. 名無しさん より:

    昔、ゲームの作り方を教える専門学校で、先生が生徒にゲームシナリオの課題出したら、
    登場人物や用語以外、全く話が変わってない”有名ゲームのシナリオ”を出して来た
    生徒が大人数居たって話や、そうかと思えば、
    ゲームバランスやレベルデザインガン無視で、主人公が悪人相手にひたすら派手な
    無双するだけのアクションゲーム企画を出して来たって話を思い出した。
    そりゃゲーム学校が、馬鹿から搾取する方向に舵切ってもしょうがないわなぁ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ