海外の反応「なぜジョジョの6部より5部の方が好かれているの?」

なぜジョジョの6部より5部の方が好かれているのかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
正直言って、5部はそんなに好きじゃなかったし、アニメも面白いと思わないんだけど、でも6部は面白かったんだ、一番好きなところでもなかったのにだよ。
また読み返すぐらい今も好き。
なぜ5部と6部との「愛」に差があるのかよくわからないんだけど(どちらもマンガは同じスコア)、なぜだろう?


●それは6部の終わり方によるところが大きいと思う。
多分6部ではそんなに旅をしなかったからあまり面白くなかったのかな。
以前のに比べると、5部も6部もなんかつまらなかった。


●みんなバカで正しく読めてないから、結末とメイド・イン・ヘブンを完全に誤解してる。
ヒント:4部以外で多分一番ハッピーエンド。

●本当にぶっちゃけて言うと、5部は最低だけどな。

●うーん、個人的には場面設定とエンディングが気に入らなかった。
キャラも一部はどうでもいいやつだったし。


●個人的には6部は大好き。
マイナーキャラの戦闘はつまらなかったけど、そのほかはジョジョで一番好きだし、デイヴィッドプロダクションは信頼できると思った。
ストーンオーシャンのアニメ版はマンガのファンもアニメだけのファンも絶対楽しめると思う。


●正直、6部が人気がないなんて思いもしなかった。
少なくとも僕は好きだし、ラストは一番ベストな部分だ。
もともと5部が大好きってほどでもなかったんだけど、アニメ見てだんだん気持ちが変わってきた。


●戦闘やら何やらが忘れられないほど印象的ってものでなかったし、スタンドが混乱してて、みんなラストに懐疑的になったんだと思う。
それに5部は一新されてたし、目新しいものってみんなポジティブに受け入れる傾向にある。
5部はかなり人気だって聞いたけどな(少なくとも日本以外では。日本では実際あまり人気がないらしい)。



●6部はすごく素晴らしい、特にラスト。

●↑同意。
それにアンダー・ワールド、スカイ・ハイ、C-Moon、ヘビー・ウェザー、メイド・イン・ヘブンとかのトップのスタンドの戦いがたくさんあった。


●6部は全体的には一番嫌いだ。
スタンドの戦闘は退屈で間延びしてるし、個人的に徐倫が好きじゃない。


●ラストが気に入らないって人がいるけど、ちょっと前までは逆だった。
7部は高評価だから、嫌いって人が今に出てくるぞ。
反対意見を出してくるやつって最低。


●待て、6部が人気ない?!
5部が一番人気ないんだろうと思ってた。

●↑そうだよな、6部は5部よりずっといい。
プッチはすごい敵で、ディアボロはそうじゃないし、徐倫はすごい成長していくけど、ジョルノはまあまあってとこ。
それに6部のほうがスタンドも戦闘も上でラストも素晴らしい。
5部はゴミじゃないんだけど素晴らしいってほどでもない。

●↑5部はそれ単体だといいんだ。
でも他のジョジョシリーズと比べると良くない。


●6部は嫌いじゃないけど一番好きではない。
あまり徐倫のスタンドが好きじゃないし、周りのキャラも3・4・5部と比べると弱い。
それにプッチは多分シリーズ中一番作者に都合よく書かれたキャラだ。


●僕は読んでないんだけど、6部について友達から共通して聞くのが
-一番の敵
-ジョースター家で一番
-ラストの戦いがすごい
-徐倫以外の人物が最悪
-戦闘が迫力に欠ける
-だんだん絵が悪くなる

●↑「ジョースター家で一番」にびっくり。
マンガ読者の間では7部のジョジョがそうだってことになってる。
敵も同じ(普通は7部の敵>吉良>6部の敵。僕は吉良が一番好きだけど)。

●↑まじで?
敵は吉良が一番ってことになってると思う。


●5部は戦闘が6部よりずっといい(シリーズ中一番かも)。
ホワイトスネイクはひどい。
でも言っとくけどストーンオーシャンがホントに好きなんだ。


●6部はまだアニメになってないからねえ。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1772434より翻訳

76 Responses to “海外の反応「なぜジョジョの6部より5部の方が好かれているの?」”

  1. 名無しさん より:

    徐倫を好きになれるかが6部の評価に繋がる所ある

  2. 名無しさん より:

    徐倫のスタンド能力すら思い出せないほど。全く覚えてない。

    • 名無しさん より:

      俺も覚えてないわw
      承太郎が死んだというショックだけ覚えてるw

      • 名無しさん より:

        コレは覆せないかもなぁ。ただ力なく骨にって片付けられ方も。親の愛とかジャンプ読者にわかれと言っても。

    • 名無しさん より:

      当時のジャンプだとジョジョはあくまで脇役でしかなかったからなぁ
      俺は五部は見た記憶あるが六部はほぼ見た記憶がないから多分途中で読むのやめたっぽいというか多分五部の途中で読むのやめてる

    • 名無しさん より:

      プランクトンが死んで泣いたことだけ覚えてるわ(´・ω・`)

  3. 名無しさん より:

    あれだけ5部のアニメが始まってから、外人の称賛が多かったのに終わりが見えてきてから、最初から5部はつまらなかったって・・・。訳わからんな。

    • 名無しさん より:

      お前まさか反応サイトが何のバイアスもかかってないと思ってるの?

    • 名無しさん より:

      外国人には7部が人気なんだろ?
      7部をアニメ化するには6部までアニメ化されないと無理
      6部の世界が終わらないと7部が始められないからな。好きでもないけど7部まで応援してアニメ化させる気だろうw

    • 名無しさん より:

      お前がかいつまんで読んでいる翻訳サイトが日本人以外のすべての視聴者の意見を網羅しているとでも思っているのか。
      心変わりしたわけじゃなく、好き嫌いそれぞれの意見が時間差で取り上げられているだけという当たり前の受け取り方はできないのか。

  4. 名無しさん より:

    6部の人気がないのは単純に徐倫が弱っちいからだろ
    あとはジョルノのサラブレッド感が無くされたのと複雑でヘンテコなスタンド能力を理解するのが面倒臭くなってきて荒木が伝えたいキャラやスタンドの魅力を読者が読み取れなくなった

  5. 名無しさん より:

    6部はあのラストのパラレルワールド化もいただけないし、ディオの息子軍団にも色んな意味で萎えた。
    なので、前半までは嫌いでは無かったんだが。フー・ファイターズ好きだったよ。

  6. 名無しさん より:

    そういや徐倫の髪型と神父のキャラしか覚えてないな・・・

  7. 名無しさん より:

    6部は好きだけど、リアルタイムで読んでたときは、4部くらいから徐々に出てきたジョジョの戦闘の冗長さを特に感じながら読んでた記憶があるわ

  8. 名無しさん より:

    徐倫はガッツがあって好きだわ
    ラストバトルも好き、ただ結末がちょっと悲しいからね。

  9. 名無しさん より:

    つか、4部以降は基本面白くない。単なるスタンド漫画に堕してる。

  10. 名無しさん より:

    スレ主がアメリカ人ってだけだろうな。多分、スレ主は7部も好きだろう。

  11. 名無しさん より:

    6部ってストーリー的にはスケールが大きくて面白いけど、女キャラがメインだし敵もスタンドもインパクトにかける

  12. 名無しさん より:

    6部は断トツで間違いなくシリーズ最低の出来だわ
    作者も自分で血統断ったくせにパラレルワールドで7部出すなんて女々し過ぎる

  13. 名無しさん より:

    クッソ昔のブログに承太郎が死ぬからって外人の意見が殆どだったけどな

  14. 名無しさん より:

    部が進むにつれて行き当たりばったり感が強くなる
    5部以降はどれも最初面白いけどどんどんぐちゃぐちゃになっていく

  15. 名無しさん より:

    6部はアメリカが舞台だからアメ公に人気なのか

  16. 名無しさん より:

    徐倫は主人公の中で一番好きだけど
    謎拳法とスタンドのだささが嫌い。

    6部が人気無いのは残念だが当然。

  17. 名無しさん より:

    だんだん別の漫画になっていくよな。1部2部とジョリーンとスティールボールランが好きかな。まあ魔少年ビーティーが一番好きかな。各部世界観がらっと変わるんだからバオーもビーティーも入れていいんじゃないかな。ジョジョリオンが一番つまんない

  18. 名無しさん より:

    5部も別に嫌いじゃないけど6部の方が好きだな
    でもまあ6部嫌いな人がいるのもわかる

  19. 名無しさん より:

    世界一巡したせいでなぁ…
    馬レースはなんとか見れたけどジョジョリオンはまじでつまらない
    頭の良い人向けなんだろうな。
    感覚で作品を見る人にはとことん向かない

  20. 名無しさん より:

    6部はラスト以前の問題
    よく理解してないんだーって指摘も
    それ以前の脱落者の「そんな終わりかたなんだ」を
    含んでる

  21. 名無しさん より:

    五部と七部に挟まれてるのが悪い。
    主人公の評価が分かれるのが最初のハードルだが仲間も敵も特殊環境だから魅力ある敵を作れてたどうか・・・
    オチは嫌いじゃい。あれも好み判れてる印象あるけど。

  22. 名無しさん より:

    らせん階段カブト虫の人の声は誰がやるのか気になる。

  23. 名無しさん より:

    石仮面が出てた頃はミステリー感があって好きだった

  24. 名無しさん より:

    6部はつまんない
    キャラも微妙だしDIOが神父と友達とかキャラ変わってるし、なにより承太郎が雑魚化してて
    その6部の延長上にある7部で一気に挽回したのがさすがだったわ
    8部でまた微妙になったが

  25. 名無しさん より:

    2018年ジョジョファンアンケートの結果1位が5部で
    6部は6位と大差ついてるんだけどな
    海外の連中の目は腐っている事がはっきりわかんだね

    http://livedoor.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/7/3/73445aeb.jpg

  26. 名無しさん より:

    6部はアメリカのが舞台だから感情移入しやすいだけだろ

  27. 名無しさん より:

    8部に比べりゃ6部なんて名作の類だよ

  28. 名無しさん より:

    6部はたいしたことないよ

  29. 名無しさん より:

    ジョジョの凄いところは何十年も連載してるのに人によって最高傑作が割れるところ
    つまり常に面白いってことだ
    ドラクエと一緒
    ちな俺は全部好きだが四部が一番好き

  30. 名無しさん より:

    初めて読んだときは、そこまでだったんだけど
    大人になって読み返したら
    プッチ対ウェザー戦から最後の流れまでのバトンタッチが最高やった
    そして、「僕の名前はエンポリオです」で泣いた

  31. 名無しさん より:

    6部7部が外人に人気なのは舞台のせいだろ
    スタンドが複雑かつ超理論の連続で以前の部のように感覚的に楽しみづらいのがな

  32. 名無しさん より:

    何処のネットでも違う意見を言う俺カッケエに酔う奴がいるからなあ

  33. 名無しさん より:

    自分の好きな部を語るのは良い事だよ
    でもな、自分の好きな部を持ち上げるために他の部を貶めるような発言するんじゃねーよ!

  34. 名無しさん より:

    中盤までの刑務所が舞台なことで生じる閉塞感と
    スタンドの意味の分からなさがキツい
    ラストは泣けるけど承太郎死んだのはやっぱ悲しい

  35. 名無しさん より:

    日本では6部人気無いのに海外では6部人気あるのが不思議

  36. 名無しさん より:

    一部を除けば五部が一番評価低いんじゃ…

  37. 名無しさん より:

    6部のDIOの息子達にジョルノが含まれなかったのが残念過ぎる。
    登場時はシルエットで期待してたし、GERの能力ならMIHも無効化出来るから最後まで登場を期待してたのに。

  38. 名無しさん より:

    6部が人気無いのはスゲーよく分かる
    でも徐倫が心技体強くなるのを決意した時
    食べた食い物見ると一番好きに躍り出る

  39. 名無しさん より:

    6部が人気?
    外国人が6部のスタンド能力を理解しているとは思えないが
    キンクリですら分かってない外国人多いのに

  40. 名無しさん より:

    5,6どちらもちょっと主人公とボスの魅力が乏しい点は被るが
    パーティの人気差がまんま人気差だろうなぁ(まあ腐女子人気でもある)
    特にブチャラティの有無

  41. 名無しさん より:

    345261の順番だな
    読んでないけど7の評価高いんだな
    読んでみようかな

  42. 名無しさん より:

    俺は6部のラスト読むたびに泣いちゃうんだけどなぁ。
    ラーメン屋で読んでても泣いてしまって気まずくなる。

  43. 名無しさん より:

    アニメ版しか見てないけど、どの部も全部おもしろい!
    6部もそれ以降もアニメ化してほしい

  44. 名無しさん より:

    6部は微妙だけど、わかりにくい能力が多いから
    アニメだとかなり雰囲気変わるような気がする
    スリリングで面白いエピソードも多いし

  45. 名無しさん より:

    6部は荒木理論全開で着いていくのが大変なんだよ
    別につまらないとかじゃない

  46. 名無しさん より:

    2年後か3年後かにアニメ化するだろうけど他のなにをおいてもジョリーンだけは成長して強く優しく美しくなっていくのを描いてほしい

  47. 名無しさん より:

    純粋にジャンプで読んでて面白くなかったよ6部

    俺は5部の方が好き、この記事も6部がアニメ化されないんじゃないかってファンの焦りが生んだものにしか思えない

  48. 名無しさん より:

    7部が伝説級なので必然的に6部もアニメ化せざるを得ないだろう

  49. 名無しさん より:

    声優が沢城みゆきなら多分見ないだろうなぁ

  50. 名無しさん より:

    6部のストーンオーシャンは、なんというか異様な感じがしたな
    特にラストはトンデモで、著者はどこか壊れたのかなと本気で心配したくらいだw
    だから6部は異色作として、カッコに入れて評価を保留されてるような感じでないかと思う

  51. 重複するかもしれない より:

    6部のストーンオーシャンは、なんというか異様な感じがしたな
    特にラストはトンデモで、著者はどこか壊れたのかなと本気で心配したくらいだw
    だから6部は異色作として、カッコに入れて評価を保留されてるような感じでないかと思う

  52. 名無しさん より:

    スタンド能力が複雑になりすぎてとっちらかってたり、それに伴って勝ち方がスカっとしなかったり。
    あと緑色の赤ん坊とかカブト虫とかストーリーのほうもどんどん意味がわからない感じになっていった。
    FFの死とか、ヴェルサスやヘビーウェザーが独自行動を始めて3つ巴のような展開になったり要所要所でいいところはあるけど全体的にグダグダしてたって印象。
    ラストの世界一巡に関しては個人的には別に否定材料とは思わない。

  53. 名無しさん より:

    嫌われてる理由はまあ承太郎の扱いだろうな。
    刑務所が舞台で閉塞感も大きい。
    神父は親友と思ってるだろうけどDIOの方もそう思ってるかは疑問だな。
    DIOは自分以外は信用してないし、百歩譲ってももう無害化したジョナサンだけだろう(苦々しい想いもその多くの部分を占める)。

  54. 名無しさん より:

    5部は無難にストーリーが終わってるからな
    6部はいろいろと挑戦しすぎ
    一番ダメなのは承太郎の雑魚化だろうな
    折角積み上げた物語をぶん投げるのはいただけない
    紐スタンドの地味さや発展性のなさも問題
    変にニッチにしすぎだな
    能力に個性を意識しすぎた結果変に複雑化して、物語に入り込みにくくなる
    5部あたりまでは能力がわかりやすくて、応用性にも富んでたんだがな

  55. 名無しさん より:

    6部のアニメは承太郎の扱いを少し変えるだけで評価が変わる
    しかしこういう議論は海の向こうでもされるんだな、ジョジョじゃ定番だよね

  56. 名無しさん より:

    正直6部は好きじゃない
    でもアニメ化したら絶対に見る
    ジョジョの中では微妙ってだけで、作品としては他の漫画全般と比較すると面白い方だからね

  57. 名無しさん より:

    7部はなんでこんなに人気あるの?
    主人公とラスボスの魅力か?

    • 名無しさん より:

      読めば分かるとかしか言えんわな。主人公の魅力はあるだろうね。今までの主人公とは全く違った性格してるし

    • 名無しさん より:

      単純に徐輪が魅力的だから6部は好きだけどな。7部も同様にキャラクターの魅力で好きになった(7部に限ってはストーリー的にも好きだけど)…8部に比べるとまだ傑作の部類でしょうよ。

  58. 名無しさん より:

    徐倫がダメ男に引っかかるとこからしてな。
    いや、それでも、途中まではみてたけど、なんかつらくなったわ。

  59. 名無しさん より:

    6部面白いだろ
    というか今までのジョジョの集大成じゃんか
    あの承太郎も6部で人の弱さを見せて好きだわ

  60. 名無しさん より:

    最後のチンポリオはかなり印象に残るけど。ほかは妙に思い出しづらい。
    あと新展開にするであろうために今までの主役級のキャラの味を薄めるような感じにしてたのに最後に全部をふっ飛ばしたから評価が分かれる。
    でもラストだけは良いよ6部は。

  61. 名無しさん より:

    個々のバトルはかなり評価が高いがラストバトルの評価が低い5部
    逆に序盤はつまんないけどラストへの流れは最高な6部ってイメージ
    ただ流石に6部の絵柄はジョジョファンでも読むのしんどいってのはある

  62. 名無しさん より:

    7部が見たいから6部やってくれ的な視聴者層もあるのではないか。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ