海外の反応「ウォルト・ディスニーと宮崎駿どっちが上だと思う?」

 


ウォルト・ディスニーと宮崎駿について話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
どちらの方が上だと思う?影響力があると思う?
どっちが好き?


●どう見てもディズニーの方が影響力があるだろ、今のアニメがああいう見た目な理由がディスニーだからね。

●↑部分的にはね。萌えデザインはバンビとベティ・ブープがあってのもの(ベティ・ブープはディズニーじゃない)。
大きな目と頭で、白雪姫やシンデレラなどのクラシックディズニーヒロインよりも赤ちゃん声のベティ・ブープの方がロリに近いかな。

●↑うん、ベティ・ブープの影響力のことを忘れていたw
多くの古いアニメストーリーは白雪姫やシンデレラの影響を受けているから、単なるアートってだけじゃないんだね。


●2Dだったころのディスニーは素晴らしかったけど、今じゃCGだけだよ。ファ○クディズニー。

●↑塔の上のラプンツェル、シュガーラッシュ、ズートピアを観たことがないのかな。

●↑ラプンツェルは観たけど、どこにも特別性を感じなかったよ。
ただモダンディズニーに興味がないんだ。

●↑確かにそうだけど、一部のディズニーCG映画はいいよ。

●↑ただし同社の2D作品には及ばない。
もしディズニーが2Dと3Dの両方を作っていたらよかったんだけど、もう2Dをやらないって発表した時は、大きな間違いを犯してしまったなと思ったね。

●↑財政的観点から言うと間違いでもなんでもない。
最後の手書き映画ではほぼ元がとれなかったし、そもそもよくなかった。
それにディズニーのCGアニメは申し分なく完璧だ、だから文句を言う理由がわからない。
手描きアニメに勝るわけでも劣るわけでもない。

●↑子供なんだろ、CGで育ったんだな。
俺はそうじゃない。年が上の人はCGより手書きセルの方がいいんだ。


●宮崎、子供の頃に両方観てたけど、スタジオジブリ映画の洗練された美しい背景とリアルに感じるキャラクターの方が忘れられないね。

●↑ディズニーはまさに手塚をインスパイアしたんだぞ。
影響力ではディズニーの勝ちだ。
『どちらの方が上』というのは純粋に意見(俺にとっては宮崎)で、どっちの方が好きって?どちらでもない。

●↑そして手塚は宮崎をインスパイアした、つまりディズニーは間接的に宮崎もインスパイアしたということだ。
ディズニーのほうが影響量があるな。


●誰により影響力がある?
ディズニー。
どちらの方が好き?
ディズニー。今だに愛着があるんだ。

●ウォルト・ディズニーは俺の嫁。
宮崎がディズニーみたいな神フォントを作ったら呼んでくれ。


●宮崎の作品は好きだよ、でもいつも賞を取るのはディズニーだね。
『宮﨑駿かスティーブン・スピルバーグ』って書くべきだったね。
これなら面白そうだ。

●↑www 宮崎はアニメファンの間でだけ有名で、現時点ではただのミームにすぎない。
ディズニーの方がずーーーっと影響力がある。


●ふしぎの国のアリスとトトロはどちらとも自分の殿堂入りトップアニメ映画5に入ってる。
ディズニーの作品は初期ジブリに対してかなり影響力があったんだ、特に天空の城ラピュタのような風変わりなものにね。
個人的な楽しみという点ではどちらかなんて選べないよ。

●個人的には近年のジブリ映画の方が好きだな。火垂るの墓はいつも俺を元気づけてくれた。
それに、モアナと伝説の海みたいなゴミを観るくらいなら、風立ちぬやおもひでぽろぽろを観るよ。

●どう見てもディズニーの方が影響力がある、宮崎にはより想像力と創造性がある。
『質』では宮崎、でも共感、心に残って楽しめるという点ではディズニー。


●悲しいことにディズニーの方が影響力がある。自分はジブリ作品の大ファンだけどね、どのディズニー作品よりもずっと。

●↑ウォルトの映画関係の文献の多くは短編で全く話題にはならない。
宮崎の映画文献の方がアニメ業界にずっと影響力があるよ。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1633484より翻訳

 

63 Responses to “海外の反応「ウォルト・ディスニーと宮崎駿どっちが上だと思う?」”

  1. 名無しさん より:

    ウオルトディズニーと宮崎駿は古代中国が1万年前に作りました
    どちらも古代中国が起源です

  2. 名無しさん より:

    開拓したのがディズニーで、拓かれた道を踏み固めて来たのが今のアニメ監督達って感じかもしれない。

  3. 名無しさん より:

    ディズニー観て手塚も宮崎もアニメやってんでしょ
    アートやエンターテイメントを上とか下とかくだらない評価基準で測る趣向は特アの人ぽいけどどうだろな

    • 名無しさん より:

      特亜だけじゃないな
      そもそも欧米ってギリシャやローマ帝国を美化し、
      モンゴル帝国やオスマントルコを馬鹿にするのを何年も
      やっていたから、日本よりも過去の栄光に拘るんだよ

      だからアメリカも「昔は白人が幸せだったのに今は
      非白人のせいで白人は貧乏になった」と被害妄想になり、
      日本が自力で経済復興を遂げたのもアメリカが助けたからだと
      白人たちはオナニーするしかないw

    • 名無しさん より:

      何の関係も無い話題に特アとか持ち出すのはもはや病気だよ

    • 名無しさん より:

      手塚はアニメーターじゃないしな
      もとが漫画家でアニメも漫画映画って呼ばれてた時代
      漫画の延長線上にアニメがあった時代だな
      今はきっかり分かれてるけど

      • 名無しさん より:

        手塚はめちゃめちゃアニメの原画書いてるし
        宮崎と同じで量と質をこなせるアニメーターが他に居ないから自分がやるしかなかった

  4. 名無しさん より:

    個人の力量の事じゃなかったのか?
    個人だとしたら宮崎駿の方が優れてるような…
    企業単位なら圧倒的にディズニー

    • 名無しさん より:

      ディズニーが商売人。宮崎は職人。良くも悪くも宮崎は日本的。

      人も時間も(集約すると金)必要なアニメーション制作においてディズニーのような商売人的要素は不可欠。宮崎一個人にそういった資質を求める必要はないが、鈴木プロデューサーもディズニーの販路にのっかっているだけだし、ついぞ日本からそういった人がでてくる気配がない。

    • 名無しさん より:

      後進の育成まで考えたらディズニー
      映画の中身で言ったら個人的には宮崎
      しかしファンタジアは時代的にはすごいと思う
      どちらが上とは言えない、どっちもすごい

  5. 名無しさん より:

    別にディズニーが最初ってわけじゃないけどな
    それ以前からディズニーっぽいアニメあったしディズニーも亜流の一つ
    しかし商業的に大成功したからパイオニア的な扱いになってる

    制作に関する個人の力量で言えばウォルトより手塚や宮崎の方がかなり上だろう
    しかしディズニーという会社で言えばジブリや虫プロなんかより断然上
    プロデュース力でいえばウォルトだろう

    日本は漫画でも個人で作るがアメリカは同じタイトルのアメコミでもグループで作るからな
    スーパーマンとかだってワンピースみたく一人が全部作る日本と違って作者が沢山いるし
    一人の天才という見方では手塚などの方が上だがワンマン故に死んだら大減速してしまう
    一方ディズニーみたいなのはウォルトが死んでも衰えないで続いていく

  6. 名無しさん より:

    ホント馬鹿馬鹿しいのが外人は比較ばっかりで先人を越えようと考えない

    ダウンタウンなんか過去の漫才師や東京の芸人を凄いという奴に対して
    「あんなんよりも俺らのほうが面白いわ」と言って超えたのに
    まあ今はダウンタウンは老害になってしまったけど

    今のハリウッドもそうだろ
    いつまで過去の栄光に浸って「ディズニーは素晴らしい」
    「スタン・リー最高」「スターウォーズやスタートレックを
    超えるSF映画はない」と言っててリメイクばっかり

    そりゃワンピを実写ドラマ化しようなんて考える連中だわ
    自分たち若い世代が過去の作品を超えてやろうという気概が
    アメリカ人にもないとか終わっている

    • 名無しさん より:

      リメイクや実写化なら日本の映画界も似たようなもんだと思うが

      • 名無しさん より:

        リメイクもアメリカが最初だし、日本のリメイクは最近だよ
        そもそもアメコミ自体が日本と違って人気が出たヒーローを
        絵柄を変えて使いまわすのが昔からあった
        日本は原作者が著作権を持つけど、欧米は出版社が持つから
        例えばドラゴンボールを永井豪や小畑健が描くことで読者に
        新しいドラゴンボールを楽しむようにしている
        つまり出版社が同人誌を認めていて、設定だけは変えない
        日本だとドランボールのキャラデザは鳥山明のものだと
        考えるけど、欧米は「別に他人が描こうとも孫悟空は
        孫悟空だろ」と考え方がまるっきり違う

  7. 名無しさん より:

    アニメに限らず何でもそうだけど、今現在と、始祖というか一番始めの人では、圧倒的に現在の方が高レベル。
    代を経て研鑽を重ねて上へと推し進めているから当然と言えば当然。

    でも、現在の方が偉いワケでも無い。
    今の人が昔に生まれてれば出来る事の条件は同じだし、逆も然り。
    それで、どっちが優秀かなんて推測でしか言えないし、パヤオとディズニーが逆だったらみたいな、たらればでしか語れないからね。

    だから、アニメーターとしての腕が圧倒的に上なのは当然、現代人のパヤオの方だけど、カトゥーン界の基盤を作ったのはディズニーの大きな功績。
    としか言えない。

    影響力のハナシで言えば、ディズニーの方が圧倒的に上だろう。
    ただし、だからディズニーの方が優れているという事でもない。
    影響力を持つに至った背景(世界中に影響力を与えるアメリカ製であり、且つ、当時唯一のカトゥーン)を鑑みなければいけないからね。

    だから結局、腕はパヤオで影響力はディズニーとしか言えない。
    そして、その言葉以上の意味は無いわ。

  8. 名無しさん より:

    ジブリvsディズニーなのか宮崎駿vsウォルトディズニー個人なのかはっきりしろよw
    影響力はどう考えてもディズニーの方かな。
    でもウォルトディズニー個人のオリジナル作品ってそんなにないよね。
    創造力は駿の方に軍配をあげたい。
    個人的には駿作品の方が好きだな。

  9. 名無しさん より:

    個人の創造性のジブリ、
    システムのディズニー
    ディズニーの映画は本当に綺麗なのになぜか何も記憶に残らない…
    キャラクターの痛みが感じられないからかな
    でも毎回話題性がすごいから、影響力ではディズニーの勝ちなのでは

  10. 名無しさん より:

    外人の卑怯格付けシリーズやね
    日本車VS外車みたいな質問
    ジブリはほとんど宮崎駿個人のブランド作品みたいなもんでしょ
    ディズニーは色んなクリエーター達がアイデアを出して制作してるのに個人と格付けするの卑怯だろ
    しかも宮崎駿は特に世界向けの作品を作ってるわけじゃないし、何だかんだ日本人向け
    ディズニーは最初は世界の白人子供向けに作ってて、そこから世界中の子供向けに変えたじゃん

  11. 名無しさん より:

    ジブリではなく宮崎駿個人と比較されてるんだからウォルトディズニー個人を見るべきだろう

    どう考えてもウォルトディズニーの方が上だとは思うが

    • 名無しさん より:

      どこが?(笑)
      パクリもんばっか出してんのに。(笑)

      • 名無しさん より:

        だからディズニー個人って言ってんだろ・・・
        パクりって、ライオンキングとかアトランティスの事を言いたいんだろうけど、その頃ディズニーはとっくに故人だからね。
        まさか「ディズニー」が元は個人名だと知らない?

  12. 名無しさん より:

    影響力なんて聞くまでもなくディズニーだろ
    ディズニーが無きゃ日本のアニメも無かったろうし

    純粋に作品を比較するなら個人的にはジブリかな
    音楽も映像も美しすぎる

  13. 名無しさん より:

    配給力に圧倒的差があるんだから当たり前
    まあ海外配給をディズニーと提携した時点で
    奴らのジブリ映画の扱いは想像に難くない

  14. 名無しさん より:

    個人的に、映像で観るウォルト・ディズニーの世界観は、
    平面上でおさまる様な創造力しか湧かせてくれない。
    それを補完する為に、ウォルト・ディズニーは子供たちに
    体感出来る様、ディズニーワールドを手掛けたんだと思う。
    宮崎作品を観ていると、自身の創造力で映像で描かれていない部分まで
    妄想を働かせてしまう程、作品の持つ世界観に引き込まれてしまう。
    まあ、そう感じるのは、ジブリを観ながら、育ってきた所が
    大きいんだろうけど。

  15. 名無しさん より:

    万物の偉大なる創造主→ウォルト・ディズニー
    神様→手塚治虫
    神の子→宮崎駿(他にも多数の子供達が居る)

  16. 名無しさん より:

    ディズニー=大企業
    ジブリ=町工場

    って感じ。

    ディズニー=マクドナルド
    ジブリ=モスバーガー

    でもいい。

  17. 名無しさん より:

    ディズニーのすごいところは世代交代しても常に第一線で
    活躍し続けてるところ。
    ジブリは宮崎駿一世代で終わった。

  18. 名無しさん より:

    どっちも好き

  19. 名無しさん より:

    ディズニーだって手塚から影響受けまくりだし、丸パクリまでやってのけてるやん。
    ストーリー面から言えば、完全に日本アニメの影響下にあるのが今のディズニーじゃねーか。

  20. 名無しさん より:

    すまん、本気てディズニーみたいなゴミを面白いとか感動したとかいう雑魚おる?www

  21. 名無しさん より:

    どっちが上とかいう以前にアメリカ人の大半はジブリ映画観てないだろ。アメリカのアニメ映画をジブリと同じと考えるのはどうかとおもうぞ メインターゲットは幼児なんだから。中身は無くてミュージカルとギャグに重点置いてるからな

  22. 名無しさん より:

    せめて比べるなら同世代の人間にしろよ
    親子より年離れてるような2人を比べてどうする
    仮に同程度ならディズニーがショボすぎだろ

  23. 名無しさん より:

    アニメーションそのものに関しては、そりゃディズニーの方が影響力あるわな
    しかし演出込みの総合的なモノは、ディズニーって創成期から一歩も進化してないし、タダの「丁寧に作ったアニメーション」以外の何物でもない
    あの金に飽かした動きは好きなんだが……

  24. 名無しさん より:

    第二次大戦の時にソ連の軍人がアメリカに対し都市(民間人目標)爆撃をするよに論文を書いた。それを読んだウォルト・ディズニーが日本への都市爆撃実行を促すアニメーションを作った(ようつべにある)
    アメリカ本土ではあまり話題にならなかったが、そのアニメを見たチャーチルがルーズベルトに都市爆撃を進めた。ルーズベルトは快諾した。
    空爆担当の米軍の司令官は国際法違反を恐れて有効な都市爆撃をしなかった。業を煮やしたルーズベルトほ欧州戦線からドイツのドレスデンで無差別爆撃をしたカーチス・ルメイを呼び寄せた
    犠牲数十万の女、子供、老人を含む民間人への無差別爆撃が始まった

    なのでウォルト・ディズニーはないわ

    • 名無しさん より:

      別にディズニー好きなわけでもないが、アニメの功績とは何の関係もないわな

  25. 名無しさん より:

    今のディズニーと比べたら(コンテンツ力じゃ圧倒的にディズニー)どっちもどっちと言うか、今はアニメではもう魅力ない。
    昔のディズニーは比べるもなく素晴らしかった。今のアニメーションより昔のほうがクオリティが高いってどうなの?ってぐらい
    でもアイディアや発想力はディズニーより宮崎になるな

  26. 名無しさん より:

    少なくとも
    手塚>>パヤオは確定してるので手塚とディズニーでベストを決めてくれ

    • 名無しさん より:

      でも手塚治虫ってあそこまで大量の漫画を描きまくって、成功した作品が指に収まるほどってどうよ

      漫画の発明家としては凄いけど、漫画家としたら他にも凄い奴はいるよ

      例えるならチェスを開発した人間が、必ずしもチェスが一番上手いとは限らないわけでな

      • 名無しさん より:

        それはお前が手塚作品を数えるほどしか知らないからだろ
        手塚の名作と呼ばれる作品でも一般的に有名じゃないのなんていっぱいあるし

        • 名無しさん より:

          手塚は漫画
          宮崎はアニメ

          それぞれ本職のジャンルが違うから比べるまでもないと思う。
          逆に言えば、漫画は手塚だけどアニメは宮崎ってことになる。

  27. 名無しさん より:

    個人なら駿、組織ならディズニーかな

  28. 名無しさん より:

    2chでもジャンルが違うから比べらんない不毛なスレありまくりだろうが マジレスして外人が~とか言っちゃう奴馬鹿じゃない?

  29. 名無しさん より:

    ウォルト・ディズニーも凄いけど、何よりもディズニーには有能な社員が多い。ディズニーの成功がウォルト・ディズニーただ一人って言うには無理がある

    一方でジブリは宮崎駿以外に有能な社員が少ない。宮崎駿以外の映画で宮崎駿を越えてるアニメ映画が出来てないのがそう

    個人の総合で言えば、ウォルト・ディズニーよりも宮崎駿の方が腕が上なのは確か

    全体で言えば、有能な社員を続々と作り出してく基盤を作ったウォルト・ディズニーの方が上

  30. 名無しさん より:

    商業用アニメ映画で利益を出せるとは証明したのがディズニー
    ディズニーが無かったら日本のアニメ映画のスタートは遅れていただろう
    日本にはジブリ以前にも大ヒットした国産アニメ映画があるから、駿は優秀なクリエイターの1人

  31. 名無しさん より:

    英語圏のディズニー大カンパニーと日本語圏のアニメスタジオの親方の職人ジジイ比べるのがナンセンスだわ…

  32. 名無しさん より:

    アニメーターとしてなら宮崎駿は上だな。ウォルト・ディズニーはプロデューサーだな。海外の記者が一度宮崎駿に同じような質問したことがあるよ。「ウォルト・ディズニーと比較されることをどう思いますか?」って宮崎駿は「自分はアニメーターで、ウォルト・ディズニーは優秀なプロデューサーだ」と答えている。影響力についてはディズニーという会社が世界でもトップクラスの団体なので質問自体がナンセンスだと思うな。その後の人たちもとても優秀な人たちがたくさんいたからね。

    • 名無しさん より:

      ウォルト・ディズニー製作作品

      プレーン・クレイジー – Plane Crazy(1929年)
      ギャロッピン・ガウチョ
      蒸気船ウィリー – Steamboat Willie(1928年)
      白雪姫 – Snow White And The Seven Dwarfs (1937年)
      ピノキオ – Pinocchio (1940年)
      ファンタジア – Fantasia (1940年)
      ダンボ – Dumbo (1941年)
      バンビ – Bambi (1942年)
      ラテン・アメリカの旅 – Saludos Amigos (1942年)
      三人の騎士 – The Three Caballeros (1944年)
      メイク・マイン・ミュージック – Make Mine Music (1946年)
      ファン・アンド・ファンシーフリー – Fun and Fancy Free (1947年)
      メロディ・タイム – Melody Time (1948年)
      シンデレラ – Cinderella (1950年)
      ふしぎの国のアリス – Alice in Wonderland (1951年)
      ピーター・パン – Peter Pan (1953年)
      わんわん物語 – Lady and the Tramp (1955年)
      眠れる森の美女 – Sleeping Beauty (1959年)
      101匹わんちゃん – One Hundred and One Dalmatians (1961年)
      王様の剣 – The Sword in the Stone (1963年)
      ジャングル・ブック – The Jungle Book (1967年)

      • 名無しさん より:

        宮崎駿は原作、監督、脚本、作詞もやっている。

        宮崎駿監督作品

        ルパン三世 カリオストロの城
        脚本、監督

        風の谷のナウシカ
        脚本、監督

        天空の城ラピュタ原作
        脚本、監督

        紅の豚
        原作、脚本、監督

        もののけ姫
        原作、脚本、監督

        千と千尋の神隠し
        原作、脚本、監督

        ハウルの動く城
        企画、脚本、監督

        崖の上のポニョ
        原作、脚本、監督

        風立ちぬ
        原作、脚本、監督

  33. 名無しさん より:

    手塚治虫がディズニーの影響受けたから、手塚治虫の影響を受けた宮崎駿もディズニーの影響下にあるというコメント。ディズニーも手塚治虫の作品パクリまくってるし、日本のアニメもパクってるんだよな。「ターザン」のキャラクターの表情は宮崎作品を研究して作られたと言われているし、ディズニーにそれまでなかった縦の奥行の表現も宮崎駿から真似たと言われている。

    今のピクサーを作り上げて、ディズニーを立て直したジョン・ラセターは宮崎駿にものすごい影響受けてるし、「トイ・ストーリー3」の脚本家で別作品でアカデミー脚本賞をとっているアーントは「となりの山田くん」の高畑勲にものすごい影響を受けている。これは本人も明言してる。宮崎駿はアニメーターっていうのはリレーみたいなもので影響を受けたものがまた次の世代にバトンを渡していくというような表現をしているね。

    宮崎駿はロシアのアニメーターに影響を受けているし、高畑勲はフランスのッフレデリック・バックに強い影響を受けている。

  34. 名無しさん より:

    手塚はディズニーの影響受けたからかぁ
    それを否定する気は全く無いんだけどジャングル大帝とライオンキングっていう作品があってだな…

  35. 名無しさん より:

    俺らごときの凡人が優劣をつけられるとでも思ってるのか。この二人に。思い上がりも甚だしい。

  36. 名無しさん より:

    英語の影響力やろうな
    日本がイギリス並みに植民地政策やってれば
    意見は逆転すると思うよ
    ハッキリ言うがディズニーは幼児向け、比較にならん

  37. 名無しさん より:

    別物だ 比べちゃいかん

  38. 名無しさん より:

    影響を与えた、与えられた事と作る作品の質は別の話
    そりゃ作品作りを始めたのが一番早いディズニーにみんなが影響を受けてるのは当たり前の事
    でも作った作品の量、質、幅広さ、奥深さなどで判断すると
    手塚>>>宮崎>>>ディズニー

  39. 名無しさん より:

    マリオとミッキーどっちが上だと思う?

  40. 名無しさん より:

     戦えば、手塚・宮崎のキャラがディズニーを圧倒するだろうwww
     
    ディズニー・マニアだった手塚によると、ディズニーは才能ある者たちを取り込んで使う名人。一介のアニメーターではない。

    もしも手塚や宮崎が同時代のアメリカに存在したら、「オサム・ハヤオこそ天才だ!!」と言ってディズニーに取り込まれていただろう。

  41. 名無しさん より:

    ウォルト・ディズニーって作家的にはちゃんとした作品どれだけあるの?
    ミッキーマウスの生みの親ってことぐらいしか知らん
    あとはカンパニーとしてのディズニーの功績だからなあ
    ウォルト・ディズニー、ジョブズ=優れたプロデューサー
    手塚、宮崎=職人

    日米の特徴が思い切り出てるわw
    にしても、手書き捨てたディズニーは糞すぎ
    これだから上書き文化嫌いなんだよ。CGつーか、エンジンが優れてるだけじゃんってなる
    手書きであんな水の表現できないし、CGだからこそできる表現っていわれても、コンピュータに計算させてりゃそりゃそうだろってなるだけ
    もう、「だったら実写でやれよ」レベルまで来てるしなあ
    実写のCGとCGアニメの差別化って無理やり作らなくてもいいじゃん

  42. 名無しさん より:

    萌えアニメへの影響は手塚系(ディズニー等)だけじゃない。
    戦前の少女雑誌や、ホルスを作った初期の東映アニメ(海外からは欧州のアニメの流れを汲んでる)の影響もある。
    特に今日のアニメキャラの瞳のデザインの特徴は高畑勲の働きが大きい。

    宮崎駿はそもそもが勉強家で児童文学への造詣も深くアニメーションも世界の様々なものから影響を受けてる。
    ディズニーはスタイルの一つにすぎないし宮崎作品への影響は有っても見つけ出さないとわからないレベルだろう。

  43. 名無しさん より:

    どうもこのコメ欄見ると、会社としての「ディズニー」VS「ジブリ」を取り上げて、ディズニーがジャングル大帝やナディアをパクった件を言いたい人が多いみたいだな。
    確かにその二つの作品は露骨なパクりだと俺も思うが・・・

    でも、翻訳元はあくまでも個人としての「ウォルト・ディズニー」VS「宮崎駿」を論じてる訳で、ディズニーが鬼籍に入った後の作品のライオンキングやアトランティスを出す意味が分からないぞ。

  44. 名無しさん より:

    鳥獣戯画が最高位。それに比べりゃディズニーなんて鼻垂れ小僧もいいとこ。

  45. 名無しさん より:

    ディズニーの圧勝だろう
    俺はジブリのもののけ姫のが好きだけど
    ミッキーマウスが世界で一番知名度のあるキャラクターじゃないか?

  46. 名無しさん より:

    アニメでは日本には勝てんよ、ふぉっふぉっふぉ

コメントを残す

■コメントに関するガイドライン
NGワードを含む場合はすぐには反映されませんのでご注意ください。
NGワードは性的な表現や差別的な表現です
そのような表現は伏字を使っていただければすぐ反映されます
マナーを守ってご利用ください。



Parse error: syntax error, unexpected 'else' (T_ELSE) in /home/ailexwp1/kaigai-otaku.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1512311247/footer.php on line 38