海外の反応「原作の改悪に対する馬鹿らしい言い訳についてどう思う?」

 


アニメ化された作品の原作の改悪が話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
「ないよりマシ」
「漫画でもあったことだし」
「漫画は描写が細かすぎて、CGでは再現できなかった」
「あら探ししてるだけだろ」
「このキャラクターはこれぐらいウザくて、耐え難くて、アホで、嫌われてるほうが普通なんだよ」
こういうのがこのスレで適切かどうかはわからんが、鑑識眼の高い人と議論したいよね。

●↑シロウがアホになってたこと?


●そうじゃなくて、シンジが女々しくなってたことだよ。
けど、それはエヴァのどのキャラにも言える事か……。

●↑エヴァはオリジナルアニメだし、改悪もくそもないだろ。
漫画がアニメを基にしてるし、マンガも良いぞ。
シンジみたいなキャラはレアだし、ほっとけば?
シンジを真似してるキャラはちょっと違う感じがする。

●↑シンジが嫌いってわけじゃない。
てゆうか結構好きな時もあるよ。
エヴァのキャラは好きだよ。
パッとしない殆どのキャラ(残念ながらシンジも含むけど)は他のアニメの主人公よりも魅力的だよ。


●最悪の言い訳は「原作漫画の方が良い」だな。

●↑言い訳にもならないな。
原作が良ければアニメも良くなるみたいじゃないか。


●「原作漫画をまだ読んでない」が一番あるやつだな。笑

●「頭を空っぽにして、ただ楽しめよ」
こういうの言うのはやめてほしい。批判も感謝の印だろ?


●「話に欠陥があるんじゃなくて、それは原作で説明されてる」

●↑わざと話に欠陥があったとしても、説明がされていても批判を受けるんだよね。
何を言いたいかはわかるよ。

●↑話の欠陥=説明できない矛盾。
原作で説明されてるのなら、それは説明できる。つまり、欠陥ではない。

●↑それは、原作を知ってるか観た後に調べないとだめじゃないか。
原作以外でその欠陥を埋める答えを提供してくれない。
それ自体で解釈できる改変じゃないといけないし、じゃないとそれは欠陥がある改変ってことだな。


●「改悪」と言ったな。
じゃあなんでベルセルクを挙げてるやつがいるんだよ?当てはまらないぞ。
じゃあ、好きなアニメはなんだよ?


●嫌いなら、観るなよ!

●↑残念ながら、アニメファンにとってはそれが一番難しいんだ。

●↑それが嫌いかどうかは、……それを観るしかないんだよなあ。
正直、自分の好きなアニメの批判を無効にするためだけにこういうことを言うのはやめてほしい。


●ベルセルク、トリコ、東京喰種とか、まだ終わってないラノベとかだろ?


●「原作のほうが全然良い」
哀れな言い訳だよ。アニメがゴミなら、原作も同じぐらいゴミだろ。

●↑2つほど例外があると思うけど、それぐらいのレベルになるには相当の改変が必要だろ。

●↑俺の経験上、殆どの改変は原作ほど良くはならないね。
けど魔法先生ネギまは特に残念だったね。改変を担当した人はネギまの良さを全然わかってなかった。


●「良いアニメーターがいなかった」または、「低予算だった」が定番だね。

●アニメがゴミな良い言い訳としては、「原作漫画もゴミだった」があるね。
まるで最初からどうしようもなかったみたいだよね。

●原作が一番好きだし、改変は良いんだよ!
嫌いな奴はどのみち嫌いになるんだよ。

●別にどうでもいいだろ?
ほとんどの原作はどうせ他のラノベのパクリなんだから。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1632052より翻訳

 

51 Responses to “海外の反応「原作の改悪に対する馬鹿らしい言い訳についてどう思う?」”

  1. 名無しさん より:

    これは本当に改変/改悪の話をしているのか?

  2. 名無しさん より:

    東京グールは明らかに原作の方が良かった気がするけど・・・

  3. 名無しさん より:

    NHKアニメでも見てたらいいんじゃない内情知らないけどあそこ製作費が沢山ありそうだから

  4. 名無しさん より:

    >アニメがゴミな良い言い訳としては、「原作漫画もゴミだった」があるね。
    >ほとんどの原作はどうせ他のラノベのパクリなんだから。

    ハッキリ言って最近のアニメ業界はアニメを乱発し過ぎだと思う。
    外人が一番好きな80~90年代のアニメ放送時はアニメ化も
    コミックスで相当売れていないとアニメ化出来なかった。これは
    バクマンにも書いていたと思うが、ラッキーマンもアニメ化されると
    したら100万部超えているか、10巻まで続きが出ているとか
    とにかく世に出しても大丈夫な作品がアニメ化された。TV局も
    視聴率を気にしている時代は、すぐ打ち切りもあったし、逆に
    日本はそれでハリウッド映画に負けない面白いアニメを作ってきた。
    今は深夜時間でクリエイターが作りたいアニメやなろう作品が
    簡単にアニメ化され、それがネットで拡散。違法視聴した外人は
    「日本ってこんなレベルのゴミをアニメ化しているのか」と
    勘違いするようになった。

    • 名無しさん より:

      90年台後半にいまでは当たり前になった“深夜アニメ”というカテゴリができてからそういう流れがより顕著になったな
      そしてその流れを作ったのが第三次アニメブーム、そうそれをもたらしたエヴァが悪いw
      その流れからの隆盛でアニメスタジオやアニメーターの数が増え、良きにしろ悪きにしろ多数のアニメが濫造されるようになり、
      その濫造の結果現在においてはアニメは完結性を欠いた単なる販促用パイロットフィルムの延長線上のような作品ばかり。

      • 名無しさん より:

        エヴァはゴールデンタイムでやってたのにその言われようはとんだとばっちりだなwww

      • 名無しさん より:

        まあパチンコマネーで作った新劇場版の破は面白かったんだけど
        やっぱり日本人ってアメリカ人と違って根本的に映画作りが下手なのかなと感じた

        あと外人が4chanで言っていたのは日本の映画やアニメは
        メッセージ性がない、または弱く見えるらしい
        マイケル・ムーアみたいな映画を邦画で見た事がないし、
        サウスパークみたいな社会風刺が日本のアニメに無いと言ってた
        銀魂なんかが社会風刺とかやっていたけど、その後で抗議を受けて
        自重するから、日本ではそういう政治家を揶揄するのは難しいんだが
        映画やアニメで何かを伝えたいのかと言うよりか、俳優や声優の
        魅力や自分探しの旅みたいなのが主流になっている
        特に「君の名は。」を海外のアニメファンは「映像は素晴らしいが
        正直入れ替わる要素は何の意味があったのだろうか。それをやれば
        観客に受けるという感じしかない」とマイナス点をつけていた
        「例えば日本で性同一障害で偏見に苦しんでいる人に向けたとか、
        脅威に対して現代の日本人は果たして協力できるとか、そういう
        裏設定がないから残念だ」って感じるのが外人

    • 名無しさん より:

      厳選されたごく一部しかアニメ化されない状況のほうが玉石混交で石の方が多い今よりはるかに嫌だわw

      • 名無しさん より:

        句読点をつけろ、凄く読み辛い

        こういう風に面白くないアニメを擁護する連中の
        共通点として文章構成力が下手くそなところ
        ラノベの感想ブログとかでも具体的に何が面白いのか
        説明できず、ただキャラが良かったと書いてあるだけ
        アニメについてもキャラの話だけで、要点が掴めていない

      • 名無しさん より:

        >厳選されたごく一部しかアニメ化されない状況のほうが玉石混交で
        あとお前、玉石混交の使い方間違っているんだが…
        厳選されたごく一部の作品をアニメ化するのは取捨選択であって
        玉石混交は「ライトノベルとは、玉石混交である。 」と、優れた作品と
        そうでないものを区別することを説明する際に使われる四文字熟語
        つまり宝石や石ころが混じったカオスな状況を表している

        ネットで使うなら最低限知識を持ってくれ
        バカ丸出し

      • 名無しさん より:

        学校で覚えた四文字熟語を使って墓穴掘るとか面白いなお前w

      • 名無しさん より:

        >厳選されたごく一部しかアニメ化されない状況のほうが玉石混交で
        >石の方が多い今よりはるかに嫌だわw
        じゃあお前何したいんだよwww
        今は玉石混交の石であるクソアニメが多い→厳選されたアニメしかないのは
        それよりも酷い→???
        原作もアニメもゴミだったら円盤も売れないんだろw
        経済学知らない奴でも分かるわwww

  5. 名無しさん より:

    原作厨が改悪改悪騒ぐから原作読んでみたら
    原作もクソだったってパターンはかなり多い

  6. 名無しさん より:

    正確には原作と比較もできない低能外人による議論にもならない言い訳だな

  7. 名無しさん より:

    某ガンスリンガーガール2期の話か

    • 名無しさん より:

      よく「作者のせい」って聞くけどソース見た事ないんで誰かプリーズ
      そもそも作者に監督やスタジオ変える権限なんて無いはずなんだし
      作者が書いた脚本自体は別に悪くなかったし(共同脚本の1話以外は)

  8. 名無しさん より:

    「言い訳」って訳してるから意味がおかしくなってるんじゃね?

  9. 名無しさん より:

    >アニメがゴミなら、原作も同じぐらいゴミだろ。

    コレ意味わからんわ。
    アニメも原作もゴミな作品があるって言うんなら分かるが、原作も面白くてアニメクソなんて沢山あるし、そもそも、基本原作超えない。

    原作はアニメのためにある物とでも思ってるのかな?

    • 名無しさん より:

      そもそも、ゴミレベルの原作ってのが世に出る事があるだろうか?
      人知れず存在した原作、ってのはオリジナルに近い印象なんだけど…
      それとも なろう とかの話なんだろうか…

  10. 名無しさん より:

    ●「頭を空っぽにして、ただ楽しめよ」
    こういうの言うのはやめてほしい。批判も感謝の印だろ?

    これが一番おおきなお世話
    外人はアニメにリアリティ持ち込みすぎ。映画とドラマで満足しとけ

  11. 名無しさん より:

    >哀れな言い訳だよ。アニメがゴミなら、原作も同じぐらいゴミだろ。

    これ、意味がわからない
    アニメはゴミだが原作の方は面白いって作品なんか腐るほどあるぞ
    そもそも元の原作に販促アニメなんかが勝てるわけない(但し、極一部の例外は存在するw)

  12. 名無しさん より:

    アニメは無駄にシーンが長いしワンピースとノロノロしすぎ
    後は色がつくことで幼稚っぽくなるし声が思ってたのと違ったりすることでキャラの印象が変わる
    これは声優が変わるのと同じ感じ
    アニメから入ればそんなのは回避できるけど
    だから
    アニメくそ=原作クソとはならない
    大概原作のが好き

  13. 名無しさん より:

    出番の少ないキャラを多く使っていますっていうNARUTOのことですか?
    その中でも偏っていますよね白目姫

  14. 名無しさん より:

    こういうの言うのはやめてほしい。批判も感謝の印だろ?
    (でも金を払ってアニメを見たことはない)

    こんなのが8割だろうな

  15. 名無しさん より:

    最近では進撃の巨人だな
    原作では数年後明かされる事を前倒しで描いていた
    地下の部屋の秘密にも関わることなのに、それじゃあ地下の秘密明らかにされても「あ、それ知ってるんだけど」ってなるだろって改悪

    あと改悪じゃないけど、このスタッフネタバレしまくりなのが問題なんだよなあ
    放送前の予告PVでも獣の巨人が喋るシーン、エレンが「この裏切りもんがー」って叫ぶシーン、予告で「衝撃の事実が明らかになる」って展開をバラすシーン、
    シーズン3の予告でも最後に「彼らは海を見る」ってばらしてて、その絵はエレンミカサアルミンの3人が描かれてるんだけど、これも重大なネタバレになってる。分かる人はわかると思うけど

    • 名無しさん より:

      ユミルの改変は、あれはあれで有りだと思うけど。
      海のネタバレは、あかんやつ、ってなった。
      少なくとも、誰が海を見るのかの絵は出したらダメだと思う。

      ちょっとお腹いっぱい過ぎると思った改変は、ナナバの断末魔だけど、あれは原作者の提案かな、と。

    • 名無しさん より:

      予告はなあ、どんな番組でもそれあるよ

      おれも去年観たレインボーマンで、落とし穴のヘリにしがみついてるレインボーマンを死ね死ね団が針だかナイフだかで襲う、それを首筋に振り下ろした瞬間、絶体絶命のピンチでその回終了。
      すぐに始まった予告で元気に走り回るレインボーマン。そこにナレーションが「辛くも危機を脱したレインボーマンは‥」おい止めろよだよなあ

  16. 名無しさん より:

    かつてアニメ「タッチ」で、南が(第三者には判らないような)体調が悪いのを和也が気付いて達也は気付かなかった、と言う話があった。
    実は原作では逆で、達也は気付くが和也は気付けなかった。
    これは、和也が「南を甲子園に連れて行く」という夢を叶えるため野球の練習に打ち込むあまりに南をよく見ていなかったのに対し、達也は、夢をかなえる役目を和也に譲った事で、南の細やかな変化にまで気づけた、というその時点での三人の関係性を示す重要なエピソードだった。
    それをアニメの女監督は「もうすぐ和也が死ぬのが可哀想だから、花を持たせてあげたかった」というくだらない理由で変更した。
    こういう事を「改悪」という。

    • 名無しさん より:

      それ花持ててるのか

    • 名無しさん より:

      あーありましたねそんな話。まさに制作者の趣味趣向と言う“知らんがな!”な根拠が作品を駄目にする典型例だね。
      制作首脳は、ほんとにその作品の根底、ぶっちゃけ原作者の心理にまでも達する程の情熱と探究心がないとダメだよね。本当の意味での原作のファン一号であり最も理解する人、でないと。でもなかなかそう言う訳にも行かないのが現実だけど…
      そう言えばSHIROBAKOの木下監督が原作者の野亀先生と強行会談した際のエピソードは非常に印象的だったなぁ。

  17. 名無しさん より:

    >●「頭を空っぽにして、ただ楽しめよ」
    >こういうの言うのはやめてほしい。批判も感謝の印だろ?

    支持する。頭空っぽにしても楽しめなかったものは楽しめなかったというだけ。
    自分の心には逆らえない

    >●嫌いなら、観るなよ!

    >●↑それが嫌いかどうかは、……それを観るしかないんだよなあ。
    >正直、自分の好きなアニメの批判を無効にするためだけにこういうことを言うのはやめてほしい。

    支持する。最後まで見ないとそれが全体として良かったのか悪かったのか判断出来んだろ。
    自分の全く視聴対象外(自分で言えば女児向け作品等とか)の作品ならそもそも最初の一話すら見ないしな。

  18. 名無しさん より:

    シロウって、どのシロウだろ?

    監督が、こんな奴が理解されるはずがない!っつってメチャクチャにしてくれたのは、
    DEENのFateの士郎が真っ先に浮かぶんだけど

  19. 名無しさん より:

    おかゆ→サムゲタン
    サムゲ荘のキムチな彼女

    • 名無しさん より:

      その改変は置いておくとしても
      あれって2クールもやったのにその改変以外は全然記憶に残らないくらいつまらない作品だったよな・・・

      まぁそういう意味ではその揶揄ったタイトルは象徴的と言えなくもない

      • 名無しさん より:

        でもサムゲ荘のキムチな彼女は意外と海外で人気らしい
        どのくらいかというとちゃんとしたタイトルで呼んでもらえるレベル

    • 名無しさん より:

      言い訳「アニメで白いお粥を作画するのは難しい」
      (同スタジオが別作品でちゃんとお粥を描いている)

  20. 名無しさん より:

    そもそも原作の改悪に対するどうのこうのってのは原作を知らないとどうこうは言えないよな。
    個人的には原則として原作を読むなり何なり消化してしまった作品は視聴しない。
    余計な先入観やそういったものよって感じる違和感でやっぱりより純粋に楽しめなくなるからな。
    視ることになってしまっても流して視る。

    改悪と感じるのは視聴者個々の意見であって、制作側にとってみれば(大人の事情も込みでw)改善なんだよw
    その部分に対しての批判に対して「馬鹿らしい言い訳」ではなくて「正当なる理由」を言ってるだけw

  21. 名無しさん より:

    ベルセルクは映画含めリメイク何回やってんだって話だけどな
    そもそも「改悪」なんて原作信者以外わからないだろ
    寧ろ喰霊とかけいおんとか原作以上のモノもあるし、そっちの話の方が建設的ではある

  22. 名無しさん より:

    「本当に」ゴミって言える作品は原作もゴミの場合が多い。
    「なんでこんなのアニメ化したの?」奴は原作もゴミ
    出版社側が販促で無理やりアニメ化してんのかね?
    そして出版社側の内部で社内の主導権争いとか出世争いでゴミ作品をゴリ押ししてる奴とかいそうw

  23. 名無しさん より:

    近年の改悪もしくは改変で最悪だったのはやっぱり寄生獣だろうな。
    キャラデザから改変とか頭おかC

  24. より:

    個人的に、改悪って言うアレはアニメマンガの『実写化』が持つ専売特許みたいな印象だったんだが、オイラが知らないだけなのかな。
    アニメに於いては、それ程目くじら立てる程の悪い印象の作品は思い当たらないな。アニメ単体の出来の良し悪しはともかく…

  25. 名無しさん より:

    改悪の最高傑作はドラゴンボールEVOLであることは間違いない

  26. 名無しさん より:

    批判も感想の一つ。

  27. 名無しさん より:

    原作の絵は古臭くて、今の子には受けないので
    アニメ絵に改変しますね

    寄生獣

  28. 名無しさん より:

    アニメが原作なコミカライズやノベライズの概念も分からんくせに、原作云々って、だいぶズレてるなこいつら。

コメントを残す

■コメントに関するガイドライン
NGワードを含む場合はすぐには反映されませんのでご注意ください。
NGワードは性的な表現や差別的な表現です
そのような表現は伏字を使っていただければすぐ反映されます
マナーを守ってご利用ください。



Parse error: syntax error, unexpected 'else' (T_ELSE) in /home/ailexwp1/kaigai-otaku.jp/public_html/wp-content/themes/keni62_wp_cool_1512311247/footer.php on line 38