韓国の反応「まだ半年もたってないのに…日本製品不買運動もう終わりか、ソーシャルメディア関連語急減」
去る7月1日、韓国の輸出規制に触発されて、オンラインで急速に普及していた日本製品不買運動が最近急速に小康局面に入ったという分析が出た。
30日付けグローバル情報分析企業ニールセンコリアの話題ワード(言及量)の資料によると、7月第1週から9月第2週までに11週間、ソーシャルメディアでは、日本製品の不買関連スレッドが88万2千388件作成された。
ソーシャルメディア投稿のポータルニュースのコメントは、オンラインの記事まで合わせれば100万件以上のコンテンツが生成された。
ニールセンコリア話題のワードは、オンラインのブログ、カフェ、掲示板、SNS、ポータルニュースサイト、コメント、動画サイトなどで発生したスレッドを1日単位でリアルタイム収集し、急速に普及しているオンラインバズを分析するビッグデータ・ソリューションである。
日本製品不買関連スレッド数は、日本のホワイトリストを除く決定直前の7月第4週を頂点に徐々に減少し、最近は約1万8千件のスレッドだけが確認されている。
ニールセンコリアは、「現在の問題が完全に消滅せず維持されるものと見られる」とし「問題小康期に入りはしたが、9月第2週に不買運動の話題量が再度上昇したことを見れば、いくつかのコミュニティと積極的なボイコットの参加者の間で長期的に不買運動が持続する可能性が高い」と分析した。
一方、7月から15日までの不買運動で最も多く言及されたアイテムは、「旅行」で21万3千432件、ビール(9万4千631件)、自動車(7万3千549件)が後に続いた。以下は、筆記具(6万3千894件)、化粧品(4万3千158件)、食品(2万8千160件)、カメラ(2万3千644件)の順だった。
ブランド別では、ユニクロが11万2千720件で圧倒的に多く、ロッテ(3万4千150件)とDHC(2万3千984件)が2位、3位を占めた。缶ビールのデザインに旭日基活用した朝日は4位だった。
●韓国人
余計な煙は吸うな。
不買は継続すべし。
●↑韓国人
No日本、No日本旅行
ただの日常である
●↑韓国人
こんな世論に陥ってはいけない。
日本ボイコットは永遠に実生活化しなければならない。
今も続いている。
●↑韓国人
NOジャパン
NOチョ・グク
NOジェイン
●↑韓国人
さて、日本旅行行くかな。
●↑韓国人
冬に大阪旅行行くという人すごく多いよ。
●↑韓国人
日本製買う金あるの?
●↑韓国人
なぜそのようになったと思う?
お前らが今をときめくチョ・グク関連ニュースで攻めたからである。
●↑韓国人
まだ半年もたってないのに。
国民性が簡単に変わるんだね?
●↑韓国人
既に不買運動が日常化して、あえて言及する必要がありません!
●韓国人
もう日常化されたと解釈すべき。
●↑韓国人
心の中に深く定着したから表現をしないだけ。
大韓民国の国民根性をむやみに卑下していてはいけない!
●↑韓国人
あえて日本製品ボイコットを広告しなくてもいいほど国民が自発的によくやってるってこと。
日本製品の不買、最後まで行こう!
●↑韓国人
そうです…今は当たり前と思って、日本製品に最初から目も行きません。
●↑韓国人
同感です。
もう体に染みついていて、意識せず自然実行です。
●↑韓国人
wwダイソー、ユニクロ行ってみろ。
生活?ww
●韓国人
ユニクロの冬季製品をボイコットすればあいつらは韓国から撤退するしかない。
夏の服は比重も小さく、価格も高くなくてそれなりに耐えただろうが、冬期の衣類やアウターは価格が比較的高いため、今季の在庫がたまれば完全店舗を引き払うだろう。
さあもう少し熱く!
NO JAPAN!
●↑韓国人
ユニクロ絶対買わない!
●↑韓国人
そうです。
冬服の発注は不買前から入っただろうから、これをボイコットしてこそ打撃が大きい。
●↑韓国人
不買、もっと積極的に参加します。
●↑韓国人
ところで、多くの日本製品の中なぜユニクロだけ?
それほど致命的なの?
日帝時代戦犯企業も多く、ソニーゲーム機、日本の自動車、日本のカメラも多いのに。
●↑韓国人
GU、ABCなどは人がまだ多いそうです。
うち近所にはGUがないからわからないけど、ABCは多いです。
●韓国人
韓国記者たちは一体国籍がどこなのか?
もしくは売国が記者精神なのか?
マジ情けない集団。
●韓国人
チョ・グク事態がすべての関心をかっさらって行ったからだろ。
NO日本 NO安倍は継続される。
https://news.v.daum.net/v/20190930060242570より翻訳
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