ドイツでも炎上!韓国、LG社製バッテリーの問題がさらに拡大。「自動車会社が悪い」【韓国の反応】
世界電気自動車バッテリー業界1位のLG化学の地位が揺らいでいる。 韓国や米国に続き、ドイツでもLG化学のバッテリーを搭載した電気車が、火災の危険性のためリコール(是正措置)を開始し、品質を巡る疑問が高まっているからだ。 業界内外では、国内外で発生した火災の原因がバッテリーであることが明らかになれば、LG化学を含め、Kバッテリー業界に跳ね返る打撃は相当なものとみられる。
26日、ドイツのメディアによると、プジョー·シトロエン·グループ(PSA)傘下のブランド「オペル」は最近、2017年から2020年にかけて生産された電気自動車「アンペラ-E」550台に対するリコールを実施する。 電気自動車のバッテリーパックから煙が発生したり、火災の危険が発見されたりしたためだ。 実際、今月初め、ドイツのランエンフェルト地域では駐車していたアンペラEが燃える事故が発生した。
アンペラ-Eはオペルがゼネラルモーターズ(GM)傘下にあった当時、シボレー「ボルトEV」とともに開発された電気車だ。 プラットフォーム、車体、バッテリーまですべて共有している。 シボレー·ボルトEVも今月初めから米国道路交通安全局(NHTSA)の命令で2017年から19年にかけて生産された6万9,000台に対しリコール措置を行っている。 該当車両はLG化学梧倉(オチャン)工場で生産されたバッテリーを装着した。
オペルの関係者は「火災の原因についてはGMと共に引き続き調査を進めている」とし「今回のリコールではバッテリー火災の危険を減少させるため、最大充電率を90%に下げるバッテリー管理システム(BMS)のアップデートを進める」と明らかにした。
G化学バッテリーを装着した電気車の火災危険リコールはすでに始まっている。 先月、国内外で7万7,000台の大規模リコールが実施された現代(ヒョンデ)自動車電気自動車「コナ·エレクトリック」(コナEV)もLG化学「NCM622」(ニッケル·コバルト·マンガン比率6:2)のバッテリーセルが適用された。 この2ヵ月間だけで国内外市場で約15万台規模のLG化学バッテリーのリコールが発生したのだ。
専門家らは、コナEV、ボルトEV、アンペラ-Eなど、最近リコールを実施した車両の生産時期が似ているという点で、バッテリーの欠陥を火災原因に挙げている。 当時、LG化学は分離膜の調達先をSKイノベーションから「傷害隠諜」「シニア」など中国メーカーに変更し始めた。 中国産分離膜はSKイノベーションより単価が60~70%水準だが、品質は相対的に低いと評価される。 国土交通部(国土部)と自動車安全研究院(KATRI)側も、コナEVのリコール発表当時、分離膜の損傷が有力な火災原因と見ている。
LG化学側は、正確な火災原因が明らかになるまでは、これに対する公式的な立場を明らかにしない方針だ。 ただ、現在、バッテリー火災の可能性についての調査のため、GMと協力し、現代車や国土部、KATRIなどとも、共同調査に全力を傾けていると伝えた。
LG化学バッテリーを搭載した電気自動車が相次いでリコールに入り、他の顧客会社も不安に震えている。 現在、LG化学の主要顧客は、GMや現代車グループを除き、テスラやフォルクスワーゲングループ、ルノーグループ、ボルボ、ジャガーランドローバーなど、電動化分野の先導会社の大半だ。 受注残高だけでも150兆ウォンを超える。 LG化学の顧客会社の関係者は「電気自動車は未来市場で重要な車種だが、もし火災が発生すれば打撃は大きいだろう」と述べた。
バッテリー業界では、LG化学だけでなくサムスンSDIも海外でリコールを実施し、Kバッテリーブームが冷めるのではないかと懸念する声も高まっている。 サムスンSDIのバッテリーを搭載したフォードの車約2万7000台、BMWの車約2万6700台も最近欧州でリコールを実施した。 業界関係者は「バッテリーは”第2の半導体”と呼ばれるほど国内産業で重要な産業だが、品質問題が発生し続ければ、中国や日本に世界トップの座を明け渡すこともあり得る」と語った。
■韓国の反応
●韓国人
バッテリーで最も重要な分離膜、なぜ中国製を使うのか理解できない!
●韓国人
電気車火災の原因は、そんなに簡単な結論にはならない。テスラもエルジュガーを使っているのに、火事は起きない。 火災の原因がバッテリーだけにあるのではなく、バッテリー管理やシステムに問題がある。それは自動車会社の責任だ。
↑●韓国人
LGもサムスンもSKもバッテリーは同じ。品質が低いんだよ。
●韓国人
かつてテスラの火災の時のバッテリーがパナソニックだ。
LGのが問題なら、他社のバッテリーもすべて同じだ。
●韓国人
韓国日報のやつらは、必ず国が滅びることを願うやつらだよ!!
●韓国人
30万ウォン台の株価は80万ウォンになったが、すぐに20万ウォンになるのかな?
●韓国人
中国は私たちが信じ、一緒に共にしなければいけない永遠の友邦です。
●韓国人
早く安定性を確保できる技術として発展することを願う。
●韓国人
安価を理由に、中国部品を使っていいると大変な目に遭う。
●韓国人
しまった、ヒュンダイ車を買ってしまった。
●韓国人
原価を減らそうとしてるからだ。
●韓国人
恥ずかしい話だ。
●韓国人
SKイノベーションは火災が一度もありません。技術力の差です。
https://news.v.daum.net/v/20201126214052487
その他より翻訳、引用