海外の反応「マニュアル車を運転できるアメリカ人がたった18%しかいないぞ!」
マニュアル車を運転できるアメリカ人が18%しかいないことが話題になっていたので紹介します。
●(スレ主)
アメリカニュースによると、オートマチック・トランスミッションとガソリン経済の進歩に伴い、今日アメリカで販売されている車両のうちマニュアル車はたったの5%。1987年の車から25%下降していることになります。
それに売上はオートマ車より低い平均2千ドルだから、サードペダルはリセールバリューとしても良くない。
●マニュアル派の自分の車はみんなマニュアル。
テキサスからロサンゼルスに移るまではね。
405号線で30分も1速だとうっとおしくなって来る。
●↑最初の車が1988年製BMWで、ロスの狭い丘でのノロノロ運転より、通勤ラッシュの405号線で7センチ後ろについてる車にぶつけることを心配してた。
●↑ある日アメリカ人の友達を家に送ってあげた時、自分がちっちゃい道をマニュアルで運転しているのを見てすごく感動してたよ。
今だに『おうぁにーちゃん、まるで映画の中にいるみたいじゃないか!』って感じのおかしな口調を覚えてる。
●『マニュアルの運転くらい覚えろよ!ただし俺の車以外でな…』
っていうのが覚えることのなかった経緯。
●↑高校時代を思い出すよ。自分の5-speed Geoの運転を友達皆に教えてた。
そしたら父親がクラッチを取り替えなくちゃならん羽目になって、やめろって言われた。
●↑焼けたクラッチは高く付くからな、分かるよ。
●↑あらら。親切心はかえって仇になるよね。
●↑そのために古い農業トラックのじいちゃんがいるんだろ。
じいちゃんは教えることさえしなかった、ただ俺を牧場に放って好き勝手やらせてくれた。
●↑田舎のじいちゃん最高。
●↑僕はイギリス人で言わせてもらうと、イギリスではほぼマニュアル車に限って運転されてて、クラッチを焼いた人は聞いたこともない。
●↑元業者だけど、想像出来得る限り最も酷い運転の目撃者として、3つのクラッチがバカの運転によって焼かれるのを見たよ。
●↑安いホンダシビックを500ドルで買うんだ…
マニュアルを覚えたら車の細部をよく手入れ、オイル交換もして、数カ月後に800ドルで売りな。
●↑マニュアル車を売るのに苦しんだ。マジで。もう沢山の人が立ち去ったよ。
寄付さえ試したけど、これが理由で受け入れられなかった。
まだ持ってるよ、4年間運転してない。
●↑マニュアルシビックは90年モデルなら需要が高い。
●思ってたより多いな、実際。マニュアル運転する人2,3人しか知らないから。
地理的分布がどんなものか見れたら面白いだろうな(地方の割合が高いんだろうな)。
●イギリスでは完全な免許が欲しければマニュアル車で受けないといけないんだ、オートマ免許はオートマ車っていう縛りがある。
●↑スウェーデンも同じだよ!
●↑イギリス、スウェーデン、ドイツ…
パターンが、ひょっとしたら、あるのかもしれないぞぉ…
●↑アメリカでは問題じゃない、ほとんどの人が運転できないマニュアルはそんなに見ないし。
●↑犯罪者も含む。
以前、マニュアル車がわからなかったカージャック犯に殺された人がいたんだってよ。
●↑『オートマチックではなくマニュアル・トランスミッションだったために、車を発信させられなかった犯人が怒りで男性に発砲、警察官は言った』
https://www.reddit.com/5zjwsiより翻訳
ということは米国ではMT車は盗まれにくいってことですかね?
車泥棒が盗もうとしたらMTで運転できず、モタモタしているところで逮捕っていう例が結構ある。
アメリカでレンタカーを借りると100%AT車
イギリスで特に指定しないでレンタカーを借りると大体マニュアル車
カウンターで、あんたマニュアル車大丈夫?ってジェスチャーつきで確認されるんだ もちろん大丈夫って答える
そして借り出したらディーゼルの6速マニュアル車で、しかもアイドルストップ付き、当時そんな組み合わせのは日本で乗ったことなかったからちょっと難儀したなぁ
ということは米国ではMT車は死亡率高いって事ですかね?
MTなんて教習所以来乗ってないけど、
教習所すらないアメリカじゃ1回もMTを運転した事がない人は日本より多そうだな
社用車も何故か俺だけMT車、自家用車もMTなせいでAT乗る機会がないという
アクセル踏まなくても進むとか怖くない?
何事も慣れだね。
渋滞だと勝手に動くAT車は楽。
田舎で山道などを下る場合ATだとエンジンブレーキの利きが弱いので不慣れだとしょっちゅうフットブレーキを踏むことになる(後ろから見てると下手さがよく分かる)
Dから2速とか、あるいはマニュアルモードに変えてもAT車のエンブレは弱い。
AT(トルコン)は自分の感覚と違うところでギアが勝手に変わるので、なれるまでは気持ち悪い。
CVTは・・無段階変則なので気持ち悪さはないけど、スポーツモードなどではない通常のモード(省燃費モード?)だと加速が著しく悪い。まぁ小型車用変速機だからね。
我が家は車停めるスペースが一段高くなってて、その段差を上がる際ATだとコツが要る。
段差の下で止まってしまうとアイドリングでは登れない。
不用意にアクセル踏むと加速しすぎる(壁にぶつかりそうになるw)。微妙な操作がMTより難しい。
まぁ、慣れだけど。
何度も乗っているうちに停車中はブレーキ踏むクセが付くから問題ないよ
慣れてしまうと渋滞でノロノロ運転の時にブレーキを踏む力を弱めるだけで進めるからマニュアル車の方が面倒で運転するのが嫌になる
クリープ現象ごときのどこが怖いんだよ、ど素人が
クリープ現象は怖くないけどATが下り坂で適切なギアを選んでくれない
のはストレスだね。MTは運転が楽しいからやめられまへんな。
A地点からB地点に行く目的ならマニュアルはデメリットしかないからな
運転の楽しさとか言い出す奴以外もう必要ないだろ
そんなことより、2日で運転免許を取得してるアメリカ人が日本でレンタカー借りて運転するほうが怖いwww
日本はアメリカよりもMT車率が低いと聞いたことある
教習所だけで終わりにしたくなかったからMT中古探して5年ぐらい乗ったなあ
移動だけが目的ならATのほうが断然いいよね
渋滞きつすぎ
以前自宅駐車場にバックで入れようとしてるお婆ちゃん見かけたんだけどエンジン音ガオーンガオーンガオーンとやたらうるさかった。
へえバアちゃんマニュアル車かと感心したが何度も何度も切り返すのであれでクラッチまともにつながったら大惨事だなと怖くなってしまった。
クラッチが重くて半クラが辛いとか渋滞で長く乗ってると足がつりそうになるとかはもう過去の話になってしまったのか…
わかる。さらに悲惨だったのはクラッチ踏み込んだらいきなりクラッチワイヤーが切れた時。仕方ないからできるだけ信号で止まらないように速度調整しながらアクセル操作で回転合わせてノークラッチでギアチェンジしながら整備工場近くまで自走した。
やりかたが解ってたからなんとかなったけど二度とやりたくない。
MT車ばっか乗ってる
移動とかならATが最高だけど
スポーツカーとかの場合MTのが楽しい
あと軽トラMTが実はものすごい楽しい
昔、親父が初めて買った車がATだったけど当時は女が買うものだって馬鹿にされたって話してた。
それが今や・・・。
MT大好きで、20年前くらいに転勤で引越す際も知り合いの車屋に「小さいトラック貸して。MTで」って頼んだら、予期せぬコラムMT(笑
マジか…と最初はヒヤヒヤもんだったが、慣れると楽しい楽しいw
時代の流れ、だよね…
今じゃMT探す方が苦労するし
免許取ってすぐにAT7年乗って、つい最近MT買って乗ってるけど
遠出したくなるのよね
シフトチェンジが思ったように出来ると気持ち良い
AT乗ってた時に意図しないタイミングでギア下げられて微妙な気持ちになってたもんだから尚更
MTに乗りたいけど選択枠が滅茶苦茶狭まるんだよなぁ。。
マニュアル車の方が燃費よくできるので楽しい
遊ぶ時もマニュアルのほうが、自分の意思をダイレクトに伝えられるので楽しい
MT車だとAT車より自分のイメージに近い走りが出来てたら楽しい
アメリカのAT一辺倒よりヨーロッパのMT率の高さが不思議だ