Site icon リア速Press海外部 – 海外のリアクション

海外の反応「統計によって分かった東京で最も混む通勤電車10選が話題に」


東京で最も混む通勤電車10選が話題になっていたので紹介します。

 鉄道名区間輸送力輸送人員乗車率
1東西線木場ー門前仲町38448
76665199
1JR 総武線両国ー錦糸町3848076760199
3JR 横須賀線西大井ー武蔵小杉1864036010193
4小田急線世田谷代田ー下北沢3842873573191
5JR 南武線武蔵中原ー武蔵小杉2200841750190
6JR中央線(快速)中野ー新宿4440083260188
7東急田園都市線池尻大橋ー渋谷4274678687184
8JR 埼京線池袋ー板橋2796051120183
8日暮里舎人ライナー西日暮里ー赤土小学校前41657640183
10JR 東海道線川崎ー品川3503663670182
10JR 京浜東北線大井町ー品川3848070030182

表はhttps://www.city-cost.com/blogs/City-Cost-News/GQW3M-transportation_tokyoより引用

表以外の乗車率はhttp://www.mlit.go.jp/common/001139448.pdfを引用


●時間や方向によっての違いも見れたらいいんだけど。
中央線は新宿方面はめちゃくちゃ混んでるけど、反対方向は空いてる。
でもそれは朝だけ。
帰宅ラッシュの時はまじで最悪 (神奈川)

●↑自分の朝の通勤電車は、乗車率たったの175%だってことが分かった

●↑なにぃぃぃ?!
京王線の乗車率が「たったの」165%なんて嘘だろ…
でも京王線に乗ってる人はドアから離れて、座席の間の通路に立つってことをしないからな。
だからより混んでるように思えるのかもしれない。
いやはや。
なんで電車の真ん中は結構空いてるのに、みんなぎゅうぎゅう詰めにドアの周りに立ってるんだろ?

●↑降りる駅でさっさと降りたいんだよ、駅も混んでるし。
最初に階段にたどり着かないと、プラットフォームで10分も並んで待つことになるからね

●↑確かにね。
それは考えてなかった。
自分は京王新宿駅では、大抵プラットフォームのベンチに座って、電車から降りる人混みがなくなるのを3-4分待つよ。

●↑自分は大抵電車の真ん中まで人をかきわけて進むよ…
朝は急がないから

●↑電車の中の方まで進んじゃったら、人が多すぎて降りる駅で降りれなくなるのが怖いのかな?
分からないけど、変なの (アメリカ)


●自分は東京駅から中央線高尾方面に乗るんだけど、午前7:30~9:00は満員。
想像するより大変だよ (東京)

●↑えっ、高尾方面でしょ?
そっち側はまだましだと思ってたんだけど

●↑ほんとに?
自分は、夏は毎日午前8時頃に大久保から多摩まで毎日中央線に乗ってる。
いつでも電車では座れるよ。
反対に、東京方面の中央線にはとても乗れる気がしないからそっち方面に通勤しなくていいことに感謝してる

●↑自分は青梅線に乗ってるから、それでかもしれない。
高尾方面の電車に乗って立川で乗り換えるときは最悪。
特に冬と秋は激混みだね。
天気も混み状況に影響してるのかもと思ってる (東京)


●日本での生活のQoL(クオリティ・オブ・ライフ)を上げるためにして一番良かったことは、オフィスから徒歩3分の場所に引っ越したこと。
電車通勤なし。
睡眠時間が増えた。
自由な時間も。もう戻れない (東京)

●↑オフィスの他の人にばれないようにしないと、そんなに近くに住んでることが分かったら何かあった時いつでも呼ばれるようになっちゃうよ… (埼玉)


●自分は東西線使ってる。
いつも「他にももっと混んでる電車はあるんだろうな。これが日本だ」と思ってた。
この統計を見て、東西線がトップでこれより混んでる電車はないと分かって、なんだか複雑

●↑東西線はそんなに悪くないよ。
通勤ラッシュの満員電車はほんの数駅だけだし。門前仲町に到着すれば人はかなり減る (東京)

●↑日本でいくつかの「地獄の」満員電車を経験したけど、東西線(葛西から)が最悪だった。
信じて(東京メトロ、埼京線、中央線、西武線も経験した)

●↑今は埼京線使ってるんだけど、正直未だに葛西からの東西線より混んでる電車はないと感じてる…


●このリストに乗ってる埼京線に毎日乗ってる(会社は渋谷)。
本当にひどいけど、慣れるものだよ。
混んでるけどほとんどの駅が大きい駅でたくさんの人が降車・乗車する。
だから降車・乗車するのはそんなに大変じゃない

●ああ、武蔵中原と小杉の間の南武線は小さい線なのに富士通と富士通ラボラトリ本社があるから毎日朝同じ時間に(学校みたいに!)通勤・帰宅する人がたくさん乗ってる(ほとんどの日本企業はそうなんだけど)…
時々仕事が終わった後駅に着いても、プラットフォームが満員すぎてエスカレーターを降りることができないことがあった。
ほんと懐かしいな~


●この記事を見てると36,000人が横須賀線に同時刻に乗ってるように書いてある。
つまり1列車あたり2,400人なんだけど、それは不可能だよね。
この数字が表してるのが何かよく分からないんだけど

●↑ このURLを見ると1時間あたりらしいから、電車が5分ごと、1時間あたり12本到着するとしたら1列車あたり200人乗ってることになる。
そうだとしたらまあ納得かな


●山手線は入ってないんだ?

●↑山手線はそんなにひどくないんだ、郊外から東京中心部へ来たら他の線もたくさんあるからね。
一番混んでる電車は、他の線が走ってないところを走っている電車


●小田急線は本当にひどいけど、成城学園前から下北沢にかけてはさらにひどい。
その区間の満員電車で肋骨を折った人がいるって聞いた

●そうだね、中野から新宿への中央線快速に乗ると、缶詰のイワシになったような気分になる。
真夜中だろうと午後の4時だろうと関係なく

●乗車率が100%以上になっても電車に人が乗れるっていうことに驚いてる。
安全面での問題はないのかな?
乗客が「具合が悪くなって」電車が止まるっていうことがしょっちゅうあるじゃん。
電車に乗ってる人が多すぎるのに誰も窓を開けられないからじゃないの

●自分の通勤電車は6位だった!
6位!6位!はぁぁぁぁぁ

●今は電動自転車で通勤してる。
満員電車には我慢できないし、お金の節約にもなるから。
東京の中心部に住んでるんだけど、時々1ヶ月くらい電車に乗らないこともあるよ。
自転車は電車よりも遅いって?
10km以内の場所(ドア・ツー・ドア)へ行くんだったら自転車の方が早いし、10-13kmの場所へ行くんだったら自転車も電車も同じくらい。
それ以上離れた場所なら電車の方が早いけどね

https://www.reddit.com/5mumkzより翻訳