SHIROBAKO第7話:海外の反応「一人の声優の稼ぎが60人の絵麻を越えていると思うと悲しくなる」
「絵麻先輩真面目過ぎるから」
●絵麻とあおい以外見分けがつかない。
「今日やろうと思ってたんすよ」
●↑それから太郎以外。ファック太郎。
●↑水島努監督は、太郎のキャラクターはアニメ産業で若くて経験もなかった頃の自分を基にしていると語ったそうだよ。
「昨日出した4カット全部リテイク?」
●リテイクは割り当てに入らない。だから給料に含まれない。
ミスは自分のせいだから。だから自分でなんとかする必要がある。
●↑アニメーターたちはどうしてそんな境遇に甘んじているんだ?
描いた分だけ給料が支払われるだけなんてアニメーターの辛抱強さは驚異的だ。
●↑上に書いてあることが間違っていることを望むよ。
でももしリテイクを少なくするのが最近のアニメの傾向だとしても本当にそう思うよ。
この状況が間違っていて、アニメーターはリテイクの度に普通に支払われてることを望むよ。
「どっちつかずの使えないアニメーターになって食べていけない」
●絵麻ちゃんにはドーナッツを食べる暇もないのか!悲しいことだ。
「ちょっと痩せた?絵麻ちゃん?」
●↑観るのも悲しいことなんだけど、ストーリーは彼女を拒食症の寸前にまで追い込んでいるようだ。
登場人物達が体重が減ったとコメントしてるけど、アニメーターのストレスは最悪らしい。
●絵麻の人生はつらいものだ。残念に思うよ。
特にこれを見た後にはそう思えてくる。
●↑一人の声優の稼ぎが60人の絵麻を越えていると思うと悲しくなる。
アメリカなら最低賃金でもフルタイムで働けばもっと稼げる
●↑これによると、もし日本でフルタイムで働けば最低賃金でも$17,648稼げる。
●英語版
●かわいそうな絵麻。
年収比較チャートのスレに投稿したんだが、他のキャラクターに比べると絵麻は最低レベルの年収にある。
プレシャーにとらわれているだろうから、ハグしてあげないと。
あと、ぷる天の作画崩壊はこれまで観た中で最高のいびつさだ。
というかホラー?
●↑おいおい、なんだその表は。
アニメーターのすぐ右どなりは誰だ?
他の女の子たちと入れ代わるのか?
●↑2クール(24話)続くから他の女の子は後で出てくるんだろう。
アニメーターになるのは稼ぎがいいからじゃない。
アニメを作る情熱を持っているからこそなるんだ。
たぶんアニメを完成させることは、現金なんかよりも最高の報酬なんだろう。
●このスレはいかにアニメーターが困窮しているのかを話し合うのにちょうどいいようだ。
他のスレに一度投稿したことがあるんだが、アニメーターが最低賃金なのは生活給ではなくて出来高払いの月給で支払われるからなんだ。
しかも、リテイクは給料に含まれなと来ている。
「自分のミスなのだから自分で直せ」というわけだ。
絵麻には不安になるだけの充分な理由がある。
だがこれまでにも言われてきたことだが、アニメ産業がこんな風になってしまったのは、多くの日本人も非難しているように手塚治虫の予算に対する無理解が原因だ。
●↑手塚治虫はディズニーに憧れて漫画家とアニメーターの道を志した。
「鉄腕アトム」を制作するとき、資金提供のアピールをするためにスポンサーに接触しなくてはならなかった。
その時手塚は製作費を55万円と低く設定してしまうというミスをした。
後で後悔したが300万円は必要だったそうだ。
●↑もし手塚治虫が予算を高く設定していたら、アニメーターもリッチになって西欧のアニメーターと同じぐらい稼げただろうに
(といっても西欧のアニメーターについは詳しくないんだけとね。彼らが充分稼いでいることを望むよ)
https://www.reddit.com/r/anime/comments/30gtu8/より翻訳
手塚の話って他のアニメ会社が手塚が目の上のタンコブだったから
流したネタって話もあるよな、手塚はもういなくて今やってるのはそいつらなわけで
あと宮崎と高畑が労働争議起こしときながら
自分たちだけ逃げてジブリ設立したのも尾を引いてるよなw
マスコミがアニメについて、大衆的な娯楽であるとするよりもいかにアングラで奇抜なものか、という点を誇張したのはギルティだと思うよ。
結果として自分たちが稼げるはずのコンテンツをひとつ、闇の中に押し込んでしまった。
昔のサン●ャポのオタク特集なんて酷いものだった、まるでアニメを見ているのが精神異常者しかいないような茶化し方。
一時の視聴率のために、大きな可能性を秘めたコンテンツをスポイルするなんて、なかなか救えない近視眼だよ。
海外の人から手塚のせいと聞くとは思わなんだ
アトムの頃から何十年も改善されてないならさすがにそれはもう後進のせいだろ
超有名声優ってどれくらいのレベルなんだろう
山ちゃんとか?
いやアニメの内容についてを翻訳してくれ
アニメーターの給料に関しては他で散々やってるから
手塚センセを免罪符に使うのはやめようぜ、何十年経ってんだよ
声優業は主人公役を1本もってるくらいじゃ生活できないってくらい
儲からないだろうに。
7000万は林原の全盛期の額で、カラオケの印税など歌手として儲かったんだよ。
絵麻の場合は請け負ってるアニメが一本だからとも聞いたな
アニメーターって基本的に複数の仕事を並行してやるらしいし。
ハリウッドの監督は黒澤明に憧れて監督業を志した
声優もそれ一本で食っていける人は一握りなんだよなぁ
それこそ表レベルで稼ぐなんてトップクラスの人だけだろう
CMナレとか報道系やってたら結構稼げるらしいけど
アニメ声優オンリーって人はほぼ居ないよね
歌出したり講師したり、舞台やラジオもやる
そう考えるとやっぱり声優も難しいんだろうな
手塚先生を叩くのはいいが、手塚治虫が日本アニメのビジネスモデルを構築したのは事実だし、それが後を引いているのも間違いではない。
が、手塚治虫がアニメのビジネスモデルを構築した当時、手塚に仕えたアニメーターは高級外車を乗り回すような高級どりだったことは意外と知られていない。
と言うのも、手塚が自腹でアニメーターの給料を確保したのだ。
手塚を批判するのもいいが、手塚並にアニメーターを守ろうとした奴もいない。
そんな人にすべての責任を押し付けるのは後世の怠慢だ
アニメーターも動画から原画、作監とステップアップしてゆけば稼げる
数年おきにステップアップできる才能があればサラリーマンより稼ぎも良くなるし、リテイクばかりの下手くそは何年経っても賃金上がらない
相撲の世界とおんなじで、相対的な実力の世界だから、自分が上達してもライブルがそれ以上に上達してたら永遠に低賃金のまま
一枚何円という賃金体系だから、何本掛け持ちしても描ける枚数が倍になる訳じゃない
でも作画の依頼は沢山くるから、早く描いて暇な人は他作品の手伝いも可能になるし、その分稼げる
技術者、職人、クリエイターに金を払いたがらない日本の社会を見るに、手塚先生関係なくいずれ今の賃金に落ち着いたと思う。
結局日本は文系が中間搾取して、技術持ってる人間が損するように出来てるんですよ。
アニメーターは請負いの個人業者扱いなんで 一枚の単価が上がるか 制作会社がアルバイトで直接雇用して時給で払えばマシになると思うけど それやると潰れるのかな
声優の場合は歌も売れるし、ラジオもあるし、テレビのナレーションもあるし
ゲームの声も当てるし
アニメーターと同レベルで比べても仕方ない
業界自体いびつだとは思うけど
比べる基準が間違ってる
その収入グラフっていろんなところで見るけど
適当に作られてるから真面目に信じるはやめた方が
手塚のせいにするのは、明らかに一部のアニメ関係者のデマだ。
手塚治虫は、アニメが好きだったから、自分が破産するまでアニメーターへの給料は確保していた。
アニメーターの賃金が安いままなのは、手塚のせいではない。
40年以上、ろくに賃上げがされていないのが問題なんだ。
今のアニメーターの地位の改善は、いま最もアニメ界で発言権のある人間がすべきだが、それをせずに、手塚治虫のせいにして逃げている人物がいる。
作品はどうあれ、人間性については尊敬できない人物だと思う。
世界的に有名なのに、自分の周りだけが良ければよいと思っているのが嫌だ。
そのグラフ、声優は林原さんがCD売りまくって、最も儲かった年の納税額からの
算出で、アニメーター他のは政府調査でアニメ業界のヒアリング結果なんだよね。
新人からベテランまでの自己申告の平均値と、声優史最高額の比較を勘違いされてるのは、
アニメ業界にとっても良いことではないと思うなあ。
声優も、うちの会社に派遣で働いてる子がいるけど、声優で稼ぐ微々たる収入は
劇団のチケットで消えるって言ってるしね。それぞれなんだよね。
趣味性の強くエログロありはスポンサーが集まりにくい。健全でイメージが良いものであれば、例えばジブリや細田守的なもので人気もあれば潤沢な制作費も貰える。まあ貧乏してでも若いアニメーターが作りたいのは、刺激的なものだと思うけど。
給料の話だけでアニメの感想ほぼ無しか
辻真先が虫プロのギャラは高額で、しかもそれは社内で
「黒澤明でも連れてくるのか!」といって下げられた物
だったと語っていた。逆にそれはマーチャンダイジング
を当てにした物で、これが後々虫プロを蝕んでいったの
では?とも語っている。
テレビ局が少ないから買手市場になりアニメが安くなり、そのシワ寄せがテレビ局から一番遠い絵描き職人に。
虫プロは手塚自身がシワ寄せを受け持ったんだよな。
>もし手塚治虫が予算を高く設定していたら、アニメーターもリッチになって西欧のアニメーターと同じぐらい稼げただろうに
いや、そんな予算TVで出るわけないからTVアニメが無かったよ
手塚が提示したギャラだって、その当時のドラマ制作費より高い額だったと聞いてるし
大した知識もないのに日本や業界批判する外人にはいつも辟易させられるな(まあ、これは日本人でも同じだが)
管理人さん、このネタに関してはもっとマシな議論をしてるスレのコメントを拾ってきてほしい(あれば、だが)
確か前にアニメーターの平均年収が低いのは、忙しい時だけ手伝ってもらっている人も含めてるからって聞いたけどなぁ。夜だけ副業でとか、主婦やりながら内職でとか、そういう月5万ていどの小遣い稼ぎでやってる人がたくさんいるらしい、だから単純にアニメーターへの報酬を全アニメーター割った額が低いという事らしい、実際にうちのお客さんに40代の主婦アニメーターがいる、たいしてお金にはならんけど結構楽しんでやってはる。
>手塚治虫のせいにして逃げている人物がいる。
>作品はどうあれ、人間性については尊敬できない人物だと思う。
>世界的に有名なのに、自分の周りだけが良ければよいと思っているのが嫌だ。
PAYAOの事・・かな?
アニメーターばかり話題になるけど実のところ他の映像コンテンツ製作者も極貧に喘いでいる
TV局の高給は話題になるけど実際番組制作しているのは傘下の制作会社。そういうところのADはアニメーターと然程変わらない。勿論アニメーターに比べるとまだマシだが、日本におけるコンテンツ製作者は一律、才能を安く買い叩かれているのが実像。
まあ、外国のことは知らないけど、案外怒りを込めて書き込んでいる外国の人達も足元では同じかもよ
この表あちこちに貼られてるがかなり誤解を招く内容だな
アニメーターはまだ試用段階の動画マンを含んでるし大半はそこで
純粋に実力不足で挫折するからそれを入れて平均出したら変なことになる
そのテストを潜り抜けて原画マン採用されたら普通の中小企業の給料だよ
趣味で食ってく仕事としてはむしろかなり恵まれてるといっていい
あとアニメーターに動画マンを含むなら声優はジュニアまで含むべきであって
そうなったら給料ゼロどころか登録料取られるだけだからマイナスだよ
このキャラのモデルの田村ゆかりも声優としてのギャラは別に高くなくて
タレントや歌手としての稼ぎが大半だから
アニメーターの給料が安いで思い出したけど
最近、保育士の給料が安いから上げろと問題になってるけど
実際には保育士より低い給与の仕事はたくさん有る。
ワープアが多いのに、保育士だけ給与上げると議論しているのには
違和感が有る。
上げるのなら全体の低所得者の給与を上げて格差是正してくれ。
月光仮面もローハイドの吹き替え付きより8倍予算がかかるので
国産ドラマ作りは敬遠されてたって話が有るくらいだから
日本のTV局は伝統的にケチ
7000万てエヴァのヒットでCDアルバムやエッセイが30万部近く売れた時のだろ
野沢雅子ですら全盛期に1000万超えた程度だからな
日本ではアニメーターはほとんどがフリーランスの事業主で給料は出ません。
請け負った業務ごとに請求書を出します。
アニメーターを社員として雇用してるのは東映アニメーション、スタジオジブリ、京都アニメーションなどごく一部(ジブリはアニメ部門閉鎖。全アニメーター解雇)。
声優は全頂点である林原めぐみの事で、二番手である山ちゃんすらその半分以下なようだ。
アニメーターの賃上げ闘争の足を引っ張らない為の沈黙が、
部外者の憶測をブーストしているのが実状。