海外の反応「京アニへの応援の寄付が目標額を超えて1億1千万円を突破」

昨日の京アニの放火事件でSentai Filmworksがクラウドファンディングで寄付を募っていたのですが、開始1日もたたずに目標額を超えて1億1千万円を突破しました。
寄付をした方々の声を翻訳します。
donatedは寄付の事です。

 

(Sentai Filmworks, Organizer)
KyoAniの悲劇の影響を受けた人々への支援を示してくれた皆さんに感謝します。
一緒に、この信じられないほど暗い時間に光をもたらすことができます。
私達は集められた資金が安全に分配されることを保証するためにGoFundMeと提携しています。
我々はどのように困っている人々にお金を届けるかを調整する間、お金は保留のままになります。
可能であれば、共有して寄付を続けてください。


●Marcus Mardal donated $10
この寄付をベストのスタジオに、彼らがこれを受け取ってくれることを願う。

●Oscar Perez donated $10
京都アニメーションと彼らの仕事は長年私に意味のあるものだった。
私には彼らに大きな借りがある。

●Frances Flannery donated $10
僕はあまり余裕がないけど、少なくともこの寄付が助けになることを願う。

●David Hall donated $20
このような悪夢は終わらなければならない。
もし彼らを助けることがあるなら私はするだろう。

●Shaqir Rozainee donated $5
京アニの回復のためになるために・・・



●Niklas Drechsler donated $10
アニメは人生で厳しいときも僕を助けてくれた。
京アニはここ数年でも好きなスタジオだよ。
この寄付が彼らの助けになりますように。
このひどい出来事で愛する人を失った全ての家族にお悔やみ申し上げます。


●Harry O’Hanlon donated $100
この酷い命の犠牲は京アニにとってひどすぎる。
スタッフは尊敬されるべきだ。
あの環境で働くことを愛している人達の全員の安否がはっきりしていない。
この悲劇的な出来事のためにもっとたくさんのことができることを願っています。


●Sam Bennett donated $20
彼らが僕に記憶に残る素晴らしい作品をくれたから僕はできることをするために寄付をしたよ。

●Nicolas Castillo Moreno donated $20
僕は多くは寄付できないけど・・・家族たちが悲劇から立ち直ってくれることを望むよ。

●Josh Hyland donated $15
誰もこんな苦痛と恐怖は望んでいないよ。

●Haruya Fujita donated $70
この寄付を特に怪我をしたアニメーターにあげてください。

●Mikhail Shabalin donated $25
ヴァイオレットエヴァーガーデンは私を助けてくれた。
だからこの寄付が助けになって欲しい。


●Canyon Geisleman donated $20
京アニはアートとアーティストを大事にしてきた会社だ。
彼らにアーティストとお客を大事に扱って来てくれたことを感謝したい。
ありがとう京アニ


●troy fike donated $20
酷いことが起こってしまった。
スタジオのためにできることはなんでもして助けたい。
従業員として雇ってくれればうれしい。


●jun katayama donated $50
彼らとけいおんで一緒に働いていたよ。

https://www.gofundme.com/f/help-kyoani-healより翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    あんまり見出しにお金の数字は出してほしくはないかな
    気持ちは分からんでもないけど

    • 名無しさん より:

      >>名無しさん より:
      >>2019年7月19日 9:31 AM
      >>あんまり見出しにお金の数字は出してほしくはないかな
      >>気持ちは分からんでもないけど

      ん?なんで?

    • 名無しさん より:

      偏屈爺さん謎の主張

    • 名無しさん より:

      金額表示されてるの見たとき「言うやつおるやろなあ」とは思ってたわ。
      ただそれは根底に「金額低いやつを見下してる」がある気がしたから、この感覚に乗っかるの止めたけど。

    • 名無しさん より:

      金は汚いものでもきれいなものでもない
      お金で救われる人間もたくさんいる

    • 名無しさん より:

      こういうときの数字はそのまま人々の思いの大きさ、強さを表す。
      単純にお金の話は汚いと断じてしまうのは間違いだと思うよ。

    • 名無しさん より:

      支援者の数やその増加速度なんかを定量的に評価するのには、寄付金額はもってこいの指標じゃん?
      たぶん人名の尊さと、金銭に必ずつきまとう即物的な印象をごっちゃにしてしまっているよ。そこは分けて考えるべきだし、ここでの「分けて考える」というのはもう一方を排斥する事ではないよ

  2. 名無しさん より:

    経営者は多くの命を失って会社畳む事も考えるかもしれないけど、多くのファンや業界の協力があれば、時間はかかると思うけど復活すると信じてる。いや信じさせて。。

    • 名無しさん より:

      作品のクオリティーや作風を決定づける現場のリーダー達が
      ごっそりと失われてしまった…

      たとえ事件前のレベルに戻せても5~10年かかる話
      それまで会社の体力が持つかどうか…

  3. 名無しさん より:

    なくなった家族への見舞金だけでなくなる金額だね
    あと数億は必要だね特に人材は他スタジオから腕利きを引き抜くか元スタッフを呼び戻すぐらいじゃないと同じレベルのは作れない当然スタジオも新たに必要

  4. 名無しさん より:

    貴重な人材を理不尽に奪われてしまった痛手と悲しみは、なかなか癒えはしないだろう。
    でも、でも、信じてる!
    彼らはいつかまた素晴らしい作品を私達に見せてくれると。
    今はただ、犠牲者の冥福と、負傷された方々が一日も早く回復される事を祈ります。

  5. 名無しさん より:

    社長ニヤニヤ

    • 名無しさん より:

      頭大丈夫?
      遺族や被害者に分配したら全然足りないぞ
      着服なんてしても外道扱いで余生は地獄だろうし

    • 名無しさん より:

      よくもこんなコメントが出来るもんだ。
      最低だよお前。

    • 名無しさん より:

      最低すぎる

    • 名無しさん より:

      俺は海外の人が日本人を褒めてくれると気恥ずかしくなり
      近隣国が日本人をこき下ろす「根も葉もない悪口雑言」に腹を立ててきたが
      お前のウケ狙いの一言が日本人として恥ずかしくて仕方がないわ
      その場のノリのバイトテロで企業に大損害を出すタイプの人間だなお前

  6. 名無しさん より:

    相模原の事件どころか津山事件を超える惨事となってしまった。
    痛ましすぎるしモヤモヤが晴れない

  7. 名無しさん より:

    報道見る限り小さな会社なのにここまで集まる?アニメって凄いんやな(;´д`)

    • 名無しさん より:

      世界のアニメ制作会社ランキングで名前でてくる知名度やからな
      国内視点だと日本の輸出産業で登り調子を支えてる企業とも言える

    • 名無しさん より:

      世界のアニメファンから見れば結構有名な会社だよ。

  8. 名無しさん より:

    あの建物を建て直すのにいくら必要なのかな?
    その金額までは続けて、目標を越えて欲しいね。
    後は遺族と被害者の保証や生活費として、まるっと50億、出来れば100億円も集まれば大丈夫かなと思う。
    それでもハリウッド大作映画予算の一本分かぉ。

    • 名無しさん より:

      例外はあるが基本的に放火の場合は保険金が支払われるから建物の心配はそこまでしなくても良い。問題は人的損失。失ったスタッフもそうだが、残されたスタッフ達のケアもとても重要。

  9. 名無しさん より:

    支援はとてもありがたい事だが・・・
    たとえ桁が1つ増えたとしても・・・
    辛い

    • 名無しさん より:

      あなた。
      どういう立場で、ものを言ってるのですか?

    • 名無しさん より:

      お金がいくらあっても、失われた命は戻らないもんなぁ…

      • 名無しさん より:

        寄付されても失われた命は戻ってこないってコメントしてる人いるけど
        海外の人達だってそんな事分かってるんだよ。
        力になれる事考えて、行動してくれてる人達に対して何もしてないかもしれないあなたが口だしする事じゃない。

        • 名無しさん より:

          正論だね
          何かしようと頑張ってくれてる人たちに水を指すようなこと言わないで欲しいよ

  10. 名無しさん より:

    大事件を利用して売名したりPV稼いだり金稼ぎに使うやつばかりだな
    理解できんわ

  11. 名無しさん より:

    経営者にとってアニメーターはただの労働力でしかないから代わりにいくらでも居るからね。1億円の寄付金手に入るし、巨額の保険も手に入るし。亡くなった人たちも生前は倒れるまで働かされてたんだ。

    • 名無しさん より:

      ちょっと業界のこと小耳にはさんでたくらいで憶測で物事を言わない方がいいぞ。

    • 名無しさん より:

      アニメ会社の働き方が利益的にもどうしても一般的に考えられるホワイトな環境ではないにしろ
      その中で地方に拠点があるP.A worksや京都アニメーションなどは、
      正社員契約や質の高い社員教育など
      才能があれば若いうちから原画マンや監督になれて
      その上、高品質高クオリティな作品を短期間で世に出してきた
      優良名門アニメ制作会社だったんだよ。
      朝は社員一同、ラジオ体操始めるレベルで業界内ではホワイト部類。
      新卒でも相当能力か見込みがないと入れない。

      現在も2本劇場版が放映中だし、少し前もTVアニメ放映してて、これからまだ劇場版2本とシリーズ続編などが決まって制作中だった。

      アニメ会社は、アトリエ工房の様に一部以外は、元はアニメの作り手側の人達が立ち上げて枝分かれしていく形が多い。
      京アニも漏れなく、元はジブリで働いていた人が立ち上げて家族と経営している。
      原画でなく動画しかやらない下請け会社の異業種からの企業人でない限り
      アトリエの職人達(一軍)がごっそり被害を受けて
      易々と代わりがいるだなんて到底思えないだろう。
      尚且つ、過去作と制作中の原画やデータも消えてしまった…

    • 名無しさん より:

      あなたも、おそらく職場では、その程度の扱いされてるんだろうね。ま、仕事してたらの話しですが。

  12. 名無しさん より:

    寄付に関しては何一つ否定する事はないが、金額が大きくなり過ぎてプレッシャーにならなければいいな

  13. 名無しさん より:

    今回の損失、被害はお金に替えられるものではない。
    とは言え、被害者への補償や会社の再建のために資金が必要なのも事実。
    京アニが受け取ってくれることを望む。

  14. 名無しさん より:

    在の野郎、許せないわ

  15. 名無しさん より:

    生き残った人はモチベーションを保てないだろう。毎日顔を合わせていた同僚が自分も見た地獄絵図によって命を落としたのだから。
    京アニは素晴らしいし、存続して欲しいが残った人達の気持ちを考えると解散も止む無し。散り散りになっちゃうのかも。

  16. 名無しさん より:

    可能であれば寄付金は被害者の治療費に充てられて欲しいわ
    着服されなければいいけど

  17. 名無しさん より:

    合掌

  18. 名無しさん より:

    アニメーターなんて「好き」が高じて続ける仕事だから、こんなトラウマ作られたらもう戻ってこれんだろう。。。

  19. 名無しさん より:

    ○生存確認されてるらしい人達
    石原立也(涼宮ハルヒの憂鬱一期 クラナド 中二病でも恋がしたい、響け!ユーフォニアムの監督)
    山田尚子(東京で仕事中?けいおん 聲の形の監督)
    石立太一(当時第二スタジオにいた鏡界の彼方 ヴァイオレット・エヴァーガーデンの監督)
    堀口悠紀子(けいおんのキャラデザ)

    ●安否不明らしい演出
    武本康弘→47才(フルメタルパニック、らき☆すた、甘城ブリリアントパーク 、氷菓、小林さんちのメイドラゴンの監督)
    木上益治62才
    北之原孝将52才
    河浪栄作
    小川太一
    山村卓也
    藤田春香
    澤真平

    ●安否不明らしい作画
    西屋太志(日常のキャラデザ、氷菓のキャラクター原案&キャラデザ、Free!のキャラデザ&監督)
    秋竹斉一(甘城ブリリアントパーク、響け!ユーフォニアム、Free!の監督)
    池田和美(Kanonのキャラデザ&監督 CLANNADのキャラデザ&監督。中二病でも恋がしたい!のキャラデザ&監督)
    門脇未来(境界の彼方のキャラデザ&監督 甘城ブリリアントパーク のキャラデザ 小林さんちのメイドラゴンのキャラデザ&監督)
    引山佳代(複数作品で監督)
    高橋博行(複数作品で監督)
    丸木宣明(複数作品で監督)
    池田晶子(涼宮ハルヒの憂鬱、響け!ユーフォニアムのキャラクターデザイナー)
    瀬崎利恵(複数作品で監督)
    明見裕子(複数作品で監督)
    角田有希(複数作品で監督)
    岡村公平(複数作品で監督)
    丸子達就(複数作品で監督)
    高瀬亜貴子(ヴァイオレット・エヴァーガーデンのキャラデザ&監督)

    677:名無しさん@おーぷん:19/07/18(木)23:08:12 ID:g2.qu.L27 ×

    本社
    第一スタジオ←放火にあった
    第二スタジオ

    この3つがあって、第一スタジオの73名中33名死亡で残りは病院
    第一スタジオは日本屈指の作画力を誇る京アニの中核メンバー、精鋭中の精鋭が集まってる所

    京アニの社長曰く、監督キャラデザ原画と日本のアニメ業界背負うような人達がなくったとのこと

  20. 名無しさん より:

    寄付金は全て治療費など今回実際に被害にあった人達に使われて欲しい
    これ以上誰一人として死んで欲しくない

  21. 名無しさん より:

    火災で意識不明って助かっても後遺症やばいだろう
    ほんと許せない

  22. 名無しさん より:

    英語で分かりにくいけど返信メールも来たしなんとか寄付出来た。よろしくお願いします。

  23. 名無しさん より:

    寄付によって京アニの未来がどうなるかは分からんが
    お見舞い金として使われるならそれで良いと思う

  24. 名無しさん より:

    いくら金があっても失われた命は戻ってこない
    あのクズに賠償請求しても払えるわけがないし
    残されて遺族に少しでも渡ればね

  25. 名無しさん より:

    日本国外のファン達、とてもありがたいけど金じゃないんだわ…

    • 名無しさん より:

      気持ちだけで解決できると思ってるのなら、君は人生経験か想像力が足りないかもな。

      • 名無しさん より:

        亡くなられた人命・失われた人材はいくら金があっても戻らないという話だろ
        足りていないのはお前だ

      • 名無しさん より:

        何をどう解釈したらそのコメントができるんだ…
        人の命は寄付じゃまかなえないって話だろうに

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ