海外の反応「高橋留美子の作品で一番いいシリーズを教えてくれ!」
高橋留美子さんの作品で一番いいシリーズのアンケートがあったので紹介します。
アンケートの結果はこちらで見れます。
●(スレ主)
彼女の一番素晴らしい作品は何?
●今、らんま1/2とめぞん一刻にはまってるけど、犬夜叉も良かったぞ。
●犬夜叉かな、読み終えたのはこれだけだし。
●うる星やつら、可愛い女の子とバイオレンスな最高の滅茶苦茶なコメディ。
●犬夜叉しか見てないし読んでないからさ。
でも他の作品にも興味があるな。
●犬夜叉がめぞん一刻につづいて一番だな。
●めぞん一刻、この漫画すごい好きだったな。
●思うに僕は彼女のどの作品も好きじゃない唯一の人だよ。
●うる星やつらが好きかな、奇妙なだけど面白い。
●うる星やつら、犬夜叉はかなりイマイチだったしね。
●僕はらんま1/2、でも犬夜叉も良かったぞ。
●めぞん一刻なのは間違いない。
●らんま1/2>うる星やつら>めぞん一刻>犬夜叉。
●めぞん一刻みたいな恋愛ロマンスは大好き!
●犬夜叉が一番の作品だと思うな、らんまも実際にかなり面白い。
●お気に入りは境界のリンネだ。
●犬夜叉、見て育ったからね、大好きだよ。
●うる星やつらはいつでもお気に入りのアニメかな。
●もちろん犬夜叉。
漫画でもアニメでも両方賞を貰っているぞ。
●犬夜叉もだけど、らんま1/2は特別なんだよな。
1つに決めるのは難しいね。
●らんま1/2さ。
一番のやばいアニメ・漫画シリーズの一つだね。
●犬夜叉に投票するかな。
終わりらしい結末があったのは犬夜叉だけじゃん。
https://myanimelist.net/forum/?topicid=1785032より翻訳
犬で悪いか!!
人魚シリーズかな。
挙げるとしたら俺も人魚シリーズ、次点でめぞん一刻だわ
でもTVアニメ化した中では海外で圧倒的に知名度低いのな
俺も人魚が一番だな
他の作品よりは知名度も人気も無さそうだけどな…
人魚シリーズがやはり一番ですね。後「笑う標的」も面白い。
高橋留美子はギャグ漫画より、暗くてシリアスな漫画の方が面白い。
俺も人魚シリーズに一票
人魚ってまだ描いてんのかな
世代的にはらんまだけど、好きなのはめぞん一刻
響子さん好きじゃああああああー!
最初はかわいらしかったけど、最後めんどくさ!っておもった。
ちょっとイラッとする所もまた良いんだけどね。
高橋留美子は天才。あの雰囲気を保ちながらも世界観を変えられる凄さ
色んな漫画読んでると、留美子先生が登場してたりしてこの人も影響受けてたんだなっていうのがあったりして面白い
留美子先生の漫画の良さが分からないし面白くないという人もいるけど、大作を残した他の漫画家に大きな影響を与えた人と考えれば、大作家という言葉を使うのにある意味納得できる人物だろうと思う
だっちゃ!
デビューする新人がみんな影響受けてるのが丸わかりな時期があって、妙な感覚だった。
るーみっくわーるど
炎トリッパーが一番好きだったな
アニメも最高
そりゃダストスパートに決まっておるだろうが
長編で最初から最後まで全部読んだ事あるのめぞんだけだわ、犬夜叉は第一話でうしおととらのパクリっぽかったからそこで切っちまった。
ザ・超女………
じゃあ1ポンドの福音
でも高橋留美子って、結局名作しか描けない漫画家だからな
ワンパターンな作家だよな!
面白いと思ったのは短編くらい
長編で完走した作品ない
同意 過大評価五輪の金メダル
過大評価言う奴って、
「他の一般勢より俺の方が優れた観察力持っているんだ!」と言う、無駄に自分のこと過大に評価してるよね(笑)
めぞん一刻は構成が神がかってたな。
14 15巻は 背筋がぞくっとした
人魚・うる星・めぞん、の順かな
人魚はいいぞ!
向こうの人間は知らんのかな?
めぞん一刻だな。
ラストまでの完成度が高い。
うる星は個々の話は好きだけど、全体の完成度は低いし、最後が鬼ごっこでつまらない。
うる星やつらからんま
犬夜叉も嫌いじゃないけど後半
弥勒「やるぞ!(手出し」
毒持った虫「ブーンwwww」
弥勒「くっ(手戻し」
と
敵「一旦勝負預ける!」
犬夜叉「待ちやがれ!」
みたいなくだり多すぎて萎えた
奈落の分身「独立するんや」
奈落「力が溜まった頃に吸収するで」
この繰り返しも嫌だったなあ
シリーズとしては、めぞん一刻じゃない?
絵、コマ割り、セリフすべてに適切、あの読んでて感じるリズムの良さは天才だなと思う。
人魚とか炎トリッパーみたいな
あざといちょいペタめだけど読ませるって才能が高いと思う
つーかめぞん一刻みたいのが海外で好きな人がいるのは意外だね
トータルではめぞん一刻
絵もストーリーもまとまり方も全て高レベル
人魚の森もいいけどホラーとしては笑う標的のが好きかな
うる星は女の子のキャラクターデザインがすごかった
らんまあたりからトラブルメーカーキャラの毒が強くなって笑えなくなっていった気がする
犬夜叉以降は絵の劣化が辛い
発想とか世界観とかは魅力的なんだけど
女性作家は加齢で握力衰えるから線からダメになる
ああ、そうですか
加齢で「見る側の感性が落ちてる」事にも気付いた方がいい
彼女の凄いのは各時代のそれぞれの世代にちゃんとウケている事だよ
高橋留美子劇場だろ。
らんま1/2は些か過少評価されている様に思う
毎回面白い
お前ら素直じゃねーなぁ。
らんまだろ。
初恋が女らんただったヤツはオレだけじゃない筈!w
オレはシャンプー
この人の短編面白いけど長編だとやっぱめぞん一刻かな
どこにでも日本下げのどっかの
自主的工作員が湧いていやぁ〜!
お父さんがリストラされてパートタイマーとして働くやつ
アレメッチャ好き
うる星
次から次へと湧き出す変キャラ、変アイテム、変設定
子供心にシニカルな笑いと想像力を与えられた
人魚の森の主題歌は神曲、次点はめぞん一剋。それ以外はゴミ。
正直才能が感じられるのはうる星、めぞんまで
すでにターゲット層から外れてるオッサンの戯言なんぞ全く気にしないだろうねw
はいはい、ダストスパートね
うる星やつら
あたるの女の子へのバイタリティが凄い。
うる星やつらはランちゃんが出てくる回が神回
めぞん一刻はちょっと時代性がつきすぎて
普遍性が無くなったかなあ
今の若者が見たらピンとこないかも
圧倒的に、らんま1/2
冒険物がみたいなら犬夜叉
勝手なやつら
うる星の雪、ラン、弁天のキャラと関係性は秀逸
世の中そのものって感じがする
らんまは早々に、うる星後半のような形骸化をした印象があるな。
1話完結のうる星を長期連載してたから、充電として仕方ないかと思ってた。
話の展開もだけどキャラも形骸化してたよな
うる星のキャラクターは自分の意志で生きてるって感じがしたんだけど
らんまの連中はらんまの姿を見たら自動的に飛びつく昆虫かロボットみたいな感じがした
うる星で言えば「ラムを見たら追いかける・食い物を見たらそっちに行く」と設定されてるレイみたいなパターン化された奴が多い
よくラムとシャンプーが似てるみたいに言われるけどラムはあんなサイコパスじゃないし
めぞん一刻だな。
「ダストスパート」「ザ・超女」かな・・・
瀬古井 → 四谷
マリス中尉 → ランちゃん
キャラの原型が出てる・・・当時周囲に「マリス=ランちゃん」が解ってもらえなくて、雑誌切り抜いてビキニのデザインが一緒っていうのを必死で証明した、何であんなに無駄に必死だったのか、当時の俺