海外の反応「アニメ制作会社トリガーについてどう思う?」
アニメ制作会社トリガーが話題になっていたので紹介します。
●(スレ主)
設立時はいわゆる「アニメの救世主」だった。
インフェルノコップからのキルラキルに続くワクワクを覚えている。
新しいガイナックスやら何やらになるだろうってよく言われていた。
そんなことは全くのでたらめだ、だってキルラキルは別として、それ以来注目すべきものは何も生み出していない。
せいぜい普通から平凡なものが大半だ。
僕にしてみればトリガーは全然いいスタジオじゃない。
●トリガーは雪だるま式に膨らむストーリーテリングにイカれた誇張表現のアニメーションっていう今石のスタイルを守ってるから好き。
グレンラガン、キルラキル、宇宙パトロールルル子はすっごくいい。
新プロジェクトのプロメアも良かったらいいな。
●トリガーが作った作品はどれも好きじゃない。
●うーん、キルラキルとリトルウィッチアカデミアは断然いい。
キズナイーバーは皆が言うほど悪くないよ。
でもこれまで名作ほどのものは作ってない。
「アニメの救世主」って誰が言ったんだろう?
●正直言ってアニメの救世主ではないね。
いくつかいいのを作りはしたけれどそれだけだ。
●彼らには才能があって素晴らしいポテンシャルがある。
アニメ業界の仕組みには詳しくないけれど、人気があるクズアニメが売れて、本当にクオリティの高い実験的なシリーズを作る資金源になったらいいなと思う。
●僕はキルラキルやグレンラガンもあんまり好きじゃない。
もしかしたらトリガーのスタイルが僕にはイケ過ぎなのかも。
●↑グレンラガンはトリガーじゃない、トリガーができる前にガイナックスが作ったんだよ。
ガイナックスにはトリガーのスタッフがたくさんいた。
●ベストアニメーターの2人(今石洋之、吉成曜)が関わってる。
あの2人が作る作品はどれもすごく面白いと思う。
●キルラキルもリトルウィッチアカデミアも宇宙パトロールルル子も好きだけど、ダーリン・イン・ザ・フランキスは絶対ノー。
●↑ダーリン・イン・ザ・フランキスはCloverWorks/A1のオリジナルで、トリガーは雇われて仕事をしただけ。
だからストーリーなんかの重要事項の決定とかはCloverWorks/A1に責任がある。
●↑僕が知ってる限り、トリガーは全体のプロセスに関わってた。
作品の至らないところがあっても途中で抜けたからとかいってトリガーを「正当化」するような噂があるけど。
●↑トリガーはプランニングやデザインの大部分に関わってるけど、実際の制作やストーリーの決定はCloverWorksがやってて、監督はトリガーの人じゃない。
ソース:
https://www.reddit.com/r/anime/comments/7zmqwi/i_am_hiromi_wakabayashi_a_creative_producer_of/dup6yc2/
●↑今石がアクションの絵コンテを書いてそこで5話ぐらい作られた。
で最後はトリガーでもなくA-1 productionでもなく錦織敦史の作品てことになった。
アイドルマスターのときみたいに、錦織がどっちからも才能ある人を引き抜いて共同制作にしたんだ。
●トリガーは好きなスタジオだ。
表現が豊かなのと、オリジナルで貫いてるところがいい。
本当のアイデンティティがある数少ないスタジオで、作品を見れば一発でトリガーってわかる。
●キズナイーバーとダーリン・イン・ザ・フランキスが好きじゃない人が多いみたいだね。
どっちも今石と吉成曜(トリガーの最高の2人)が関わってないもんね。
●トリガーのアニメーションはすごいと思う(SSSS.GridmanのCGIは好きじゃなかったけど)。
でもそれだけだね。
クールなアニメーションのフツーのアニメ。
●どこのスタジオもジャンクをたくさん作ってる。
でもニンジャスレイヤーとかインフェルノ・コップを見るのは我慢できない。
あんまり日本のコメディを面白いとは思えないから、トリガーの作品には惹かれないんだよね。
●スタジオがどこかとかは気にならないな。
作品ごとに判断するし、スタジオの名前でで一般化しないようにしてる。
京都アニメーションみたいに、特定のジャンル専門にしてない限りは。
●キルラキルは評価が高いけど、皆が持ち上げるほどいいアニメだと思わない。
素晴らしいサントラがなかったら好きじゃなかったかも 笑
グレンラガンはクッソ名作だ。
ガイナックスのだけど、グレンラガンを作ってたアニメーターが分離してトリガーになったんだよね?
●彼らのアニメにはいいワイフがでてくる。
ゼロツーのことじゃないぞ。
●「キルラキルは別として、それ以来注目すべきものは何も生み出していない」
リトルウィッチアカデミアが「せいぜい平凡」と言うなら何と言えばいいか分からない。
●キルラキルが出たときトリガーがミームになってアニメ業界を救うだろうと言われた時を思い出せ。
いい時代だった。笑
結局、いい作品も悪い作品もあるそこらのスタジオと変わらなくなった。
オリジナルアニメを作るスタジオだって信用してるけどね。
https://myanimelist.net/forum/?topicid=1750388より翻訳
浅い世界観
いつも同じ展開
小ネタに全力な割にストーリー自体がショボい
オマージュに見せかけた丸パクリが常習化
ってスタジオ
おっ言いたい事
全部言われてたわw
でもキャラデザは
相当良い人材抱えてんだよね
全部最大限の賛辞で草
グリッドマンを冒涜してクソアニメに仕立て上げたクソスタジオ
世界が一巡しても許さん!
グリッドマンってそんな大層なもんじゃねーよ
ウルトラマンの亜種でしかない
プロメア見れば分かるけど所詮過去に自分達が作ったキャラを流用して勢いだけで誤魔化しているからな
作家性はない
使い回せるくらいのキャラクターがいるなら作家性はあるだろ
一発でトリガーって分かるアニメを作れてる時点でな
だって使い回しの大元になってるグレンラガンだって大概ゲッターロボの流用だし…
矛盾してるぞ
こういうスタジオを語るスレって大体アンチに埋め尽くされるけど
ファンというのは普通はスタジオではなく作品に付くもの
アンチが多いところは同じくらいファンも多くて、スタジオの色を持ってる
オリジナルアニメを積極的に作っている会社は個人的に応援したいね
作画が安定してハイレベルなところが好き
ストーリー展開がテキトーなのはいただけないね
トリガーに限らず日本の制作会社はどれも大嫌い。
ドリームワークスやピクサーなどの方が断然素晴らしいし大好き。
「アニメ制作企業トリガーに関してどう思いますか?」
「アニメが嫌い。カートゥーンは大好き」
形だけ会話が成り立ってるように見えて何も答えてない。わざわざ気に入らない質問をする人にぶつかって行って意味の無い回答する必要ないよ。街頭アンケートじゃないんだから興味のない貴方に訊いてるわけではないんだよ
お前のキャラを分かりやすくしてやったぞ
ミーはトリガーに限らず日本の制作会社はどれも大嫌いザンス。
ドリームワークスやピクサーなどの方が断然素晴らしいし大好きザンス。
シェーーーー!!
要約すると日本アニメ滅びろ!でおk?
制作スタッフの給与ベースで言えばそうなるだろうな
プロメアは面白かったが「円盤でないから劇場に行こう!」って
デマをばらまいて集客しようとしてるファンはやばいわ
トリガーしすべし慈悲はない
俺は好きだけど救世主はいいすぎだろw
深いモノに触れたければ小説でも読めばいい
馬鹿みたいに熱いめちゃくちゃな理論を貫くトリガースタイルは唯一無二
宇宙に行かずにはいられないアホさも好き
俳句を詠め
宇宙パトロールルル子は大好き
忍殺は大嫌い
良くも悪くも個性的で尖ってはいる
最初は期待感があるが
結局尻すぼみの駄作が多い
炎の転校生をリスペクトし過ぎてアタマがイッちゃったんだな
作品はきらいじゃないけど、やたら偉そうで少しの批判も許さないような信者がついてる厄介な会社って感じ
キルラキルとSSSS.GRIDMANの原作関係部分だけ好き
ボンズよりは面白いかな
キルラキルで良くも悪くも期待値上がっちゃったんだろうな
キルラキルとGRIDMANは嫌いじゃない
ただ全盛期のガイナには遠く及ばない
尖った作品が多いから好き嫌いは分かれるだろうね
ただハマればとことん楽しめる
ダリフラは思いっきりトリガーの演出だったな
作画がA1なだけ
ダリフラは古典SFで扱われていたテーマが色々入っていてすごく面白いと思ったけどな
個性が強いスタジオな分、作品ではなくスタジオに熱烈な信者とアンチが多くいる
忍殺の件で嫌ってる人も多いが原作者側から先鋒依頼が来たところを、トリガーが忙しい中引き受けた事はあまり知られてない
母体であるガイナックスがそもそもパロディアニメから
スタートしてるからなあ、その特長は一貫してる
アニメは動きが命って拘りがある
こういうスタジオもあってもいい
トリガー全然好きな部類だわ
足元にも及ばないスタジオ捨てるほどあるし
外人もスタジオ作れよ
頼むからニンジャスレイヤーの続き作ってちょ!!
個人的には嫌いだな。
周りの人の評価が高いから毎度期待して見るものの、いつもガッカリな結果に終わる。
自分の感性とは合わないようだ。
意外と海外でも肯定意見も否定意見日本と評価同じような感じなんだな
トリガー信者ってヤバくなると海外では人気だから!って主張してたからある意味安したわw
少なくともニンジャスレイヤーは良かったよ!