海外の反応「ジョジョの奇妙な冒険の波紋とスタンドならどちらを選ぶ?」

ジョジョの奇妙な冒険の波紋とスタンドならどちらを選ぶかが話題になっていたので紹介します。

(スレ主)
波紋とスタンド、君はどちらを選ぶ?
あきらかにスタンドの方がたくさんあるよね。
波紋は実質1部だけしか使われていない。
それでも、戦いの方法として波紋を使うのは楽しいことだと気づいた。
波紋はチャネリングする方法としてはクリエイティブだし僕にはユニークに見えるよ。
一方、スタンドはただ単に数が多いだけだよ。
スタンドのパワーレベルと複雑さは無限大のように思える。


●スタンド

●↑でもなぜ?

●↑パワーの種類が多い。
そのせいでジョジョシリーズの楽しさが続いているんだよ。


●波紋は楽しかったけど結局スタンドに比べてかなり限界があった。
波紋は吸血鬼のようなモンスターを倒すことだけにこのアニメを限定してしまった。
波紋は柱の男にかなりの大規模で使われていたしね。
スタンドはパワーの源としての潜在能力が波紋よりはるかに無限大だよね。
考えてみると、使用方法に多様性があるし、変化もある。

●↑波紋は吸血鬼と戦う時はポテンシャルが高い。
僕たちはもう見ているけど、寿命を伸ばしたり、未来を予言したり、体を伸ばしたり、傷を癒したりすることができる。
波紋は西洋の神話や物語にたくさんある典型的な生命エネルギーだから、似たような事ができる他の力よりも、さらに多くの事ができるように能力を拡大されているんだよ。


●波紋を使うスタンド。


●スタンドと波紋のコンビネーションは面白そうだよね。
両方の能力を使って戦うのはとても印象的かもしれない。

●↑だよね。
単なる思いつきだけどね。
アニメで見たいのは何かと言われればスタンドをえらぶけどね。
キャラクターのユニークさを引き立てるからね。

●↑波紋がスタンドに直接使われないからといって役に立たないと言うわけではない。
使い道はたくさんある。


●スタンドだね。
文字通り何にでもなれるし何でもできるからね。
船や幽霊やタイムマシーンのような部屋や大きなエネルギーの玉になったり、年寄りにしたり、小さくしたり、別の次元に君をつれていったりできる。


●正直、スタンド>波紋。
波紋のテクニックは第2部がピークだったし、8部まで考慮にいれるとスタンドの優位性が特に際立っている。

●スタンド
使い方に多用性があって、クリエイティブで見てて楽しい。


●使うためには呼吸が必要ということ以外は波紋のルールをいまいち理解してない。
一見、波紋はなんでもできそうにみえるけどね。
だからスタンドを選ぶ。

●↑呼吸をしないで波紋が使える場面はたくさんあったよ。
波紋にはルールなんてないよ。


●第1部はお気に入りだった。
でもスタンドのように成長する波紋は見た事ない。

●スタンドは最強のパワーシステムだよ。

●個人的にはスタンド。


●いつも波紋を選んでた。
なぜかは分からないけど、スタンドを軽視してるわけじゃない。
スタンドはかっこいいし、ユニークだ。
でもスタンドのたくさんのパンチよりは、波紋使いの葛藤が好きなんだよ。

●↑後の部で修正されているよ。
全てのスタンドがパンチをするわけじゃない。
後半の部ではスタンドは超自然的な能力を持っているし、未だにクレイジーさは維持してる。

●↑スターダストクルセイダーズの主人公のスタンドはつまらない。
悪役が複雑なスタンドを持っていて、主役たちがそのことに気が付いてからパンチを繰り出すシーンになる。
4部からは主人公のスタンドも複雑になった。
戦闘も面白くなったけどね。

https://www.reddit.com/r/anime/comments/bbl3oc/より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    波紋は東洋の氣功が元でしょ?

  2. 名無しさん より:

    誰も波紋の老化を遅らせる効果に言及してないのな
    この一点だけで戦闘や物探しにしか役立たないスタンドなんぞよりよっぽど有用だぞ

  3. 名無しさん より:

    波紋とスタンド両方使えるジョセフは奇才

  4. 名無しさん より:

    リサリサは波紋で50歳なのに20代の若さだった。
    だから延命を考えると波紋なのかな?と思ったけど、ジョセフは年相応に老いていったよね。

    • 名無しさん より:

      奥さんが普通の人だから、それに合わせて波紋呼吸止めたからだよ

    • 名無しさん より:

      リサリサはイタリアの波紋訓練場で、ストレイツォはチベットかどこかで、特殊環境で修行に専念していたから若さが保てたとかじゃないん
      カーチャンもハリウッドで普通に暮らし始めたら相応に老けていったとか

      スタンドは戦闘系じゃない方が役に立ちそうではあるよね
      パールジャムとかボッタクリしようとすれば、あっという間に一財産築けそうだし、トト神も馬券を当てるくらいなら性能よさそうだし(馬券売り場のオッサンの鼻にピーナツ詰める等の条件が付きそうだけど)、クヌム神やムーディーブルースは現在の認証セキュリティを簡単に突破出来そうだし(ソーシャルハック)

  5. 名無しさん より:

    波紋は技術でスタンドは能力
    波紋は過酷なトレーニングの賜物なので大変よ

  6. 名無しさん より:

    スタンドがいい。能力の当たり外れとか自分に害がおよぶ能力がでるかもだけど、やっぱ能力ガチャにはロマンがある。

  7. 名無しさん より:

    病気や怪我を治して、肉体年齢を若々しく保てる
    普通の生活を送るなら波紋の方が欲しいな
    スタンドは多様っていうけど一人につきせいぜい1〜2個の能力だし、
    それが使えない能力だと終わりだし…

    みんなクレイジーDみたいな壊れ性能のスタンドもらえるって思ってない?

  8. 名無しさん より:

    めんどくさいものはいらない。スタープラチナが居れば無敵。

  9. 名無しさん より:

    クソみたいなスタンドが発動する可能性があるしなぁ・・・
    波紋使いは身体能力も治癒能力も高い

  10. 名無しさん より:

    スタンドガチャと違って波紋はシーザーの親父みたいに、
    才能がないと頑張って身につけてもパンピーと大差ない

    オマイらが頑張っても吸血鬼に静電気程度流せれば御の字

  11. 名無しさん より:

    波紋かスタンドどっちがいいか?より

    自分に一番発現してほしくないスタンドは何?を
    語り合った方が有益

  12. 名無しさん より:

    ジャイロの回転の力も波紋の一種だろ

  13. 名無しさん より:

    無かった事になっとるけど、13巻あたりは「幽波紋」やったからな。
    チャイナ、台湾以外は表意文字違うから分からんわな。

  14. 名無しさん より:

    超スピード+超パワーで相手を殴って倒すというシンプルベストなスタープラチナが最終的には時を止めるという最上級の特殊能力になるの好き

  15. 名無しさん より:

    波紋一択
    波紋はある意味 水を操るスタンド
    と考える事もできる

    基本近距離パワー型

    鍛えれば伸ばせる
    発想次第でジョセフみたく
    中距離範囲攻撃も可能

    努力と発想で伸ばせる
    波紋一択

  16. 名無しさん より:

    スタンド=幽波紋だからスタンドの攻撃は波紋攻撃の一種

  17. 名無しさん より:

    スタンドかな
    巨大な船を実体化できるスタンドいたよね
    人が何人も乗れる飛行機のスタンドとか欲しい。

  18. 名無しさん より:

    スタンドってその人の性格が反映されるんじゃなかったっけ?
    ネット民から発現するスタンドってロクなものがなさそうだけど

  19. 名無しさん より:

    日常生活の役に立つスタンドってほとんど無いからなあ。
    ハーヴェストみたいな当たりを引いても、スタンド使いは引かれ合うとか言って頭のおかしいのが近寄ってくるだろうし。
    まあ、波紋が日常生活で役に立つかと言われると、それもあんま無いけど。

  20. 名無しさん より:

    The Sunみたいな役に立たないスタンドなら
    傷を治せて若さを保つ波紋の方が百倍いい。

  21. 名無しさん より:

    スタンドを選んだ瞬間「おんぶして」と背中から聞こえるかもしれないがよろしいか

  22. 名無しさん より:

    最後はスタンド化したけど
    ジャイロの回転も入れてほしかった

  23. 名無しさん より:

    正直スタンド使いに襲われたくないし、あんな背後霊みたいなのに無反応は厳しいから巻き込まれるの確定だし波紋を推したい

    若さを保つ、治癒、水面に立てる、予知や記憶の読み取りや柱の男とか波紋使いじゃないと吸収される可能性高いし

  24. 名無しさん より:

    スタンド使いは引かれ合う設定がダメ過ぎるよなぁ
    波紋は波紋で修行しないとだから無理だし、タダで使えるなら波紋一択だけど

    個人的に欲しいのは幽☆遊☆白書の柳沢のコピー
    ジョジョのスタンド、幽白でも盗聴(タッピング)や影(シャドー)みたいに「相手のテリトリーに入った感覚!この辺に能力者いるぞ!」みたいな事にならない←これ一番重要、能力持ちでも人生を安全に謳歌出来る
    一度触った相手の外見、記憶、身体能力まで完コピする
    条件が触る事だから相手にバレず後で変身するだけで色んな人間の記憶を覗ける、別人の人生を楽しむ事も出来るし、プロスポーツ選手をコピーしトップの世界の爽快感を体感する事も出来る

  25. 名無しさん より:

    引かれ合うだけなら良いけど、何故か バトル始めちゃうからなあ。
    せめて杜王町の奴らはご近所同士で仲良くしろよと

  26. 名無しさん より:

    波紋は寿命延びたりして便利!スタンドはハズレ引いたら悲惨!言うけど、
    波紋使いの中でも活躍できるのは厳しい修行を乗り越えた才能がある一部の人だけで
    スタンドで例えると当たりスタンド引いた主役クラスだけだからな
    波紋でハズレ引いた奴は厳しい修行しても成果が無く、それでも吸血鬼と死ぬまで戦い続ける宿命を背負った人生だぞ

  27. 名無しさん より:

    パールジャム発言さしてみんなを幸せにしたい。

    • 名無しさん より:

      幸せにできるのは完全に本体の腕前なんだよなあ
      体調を見抜くのも食材を用意するのも料理するのも

  28. 名無しさん より:

    俺は石仮面派

  29. 名無しさん より:

    スタンドは良くも悪くもその人らしい能力が出る。
    習得に修行が要らないのは魅力的だが、正直大した能力が発現しそうにない。

  30. 名無しさん より:

    ジョジョは部ごとガラリと作風が変わる。3部から王道な能力ものになったと言える
    波紋は対バンパイア石仮面用、作品としては地味さ技のバリエーションの少なさが欠点
    日常生活レベルの実用性で選べるならスタンド一択、能力の幅が広く価値が0から満点まである
    万能で医療に使える系は金持ちならいくら払っても欲しい能力だろうね

  31. 名無しさん より:

    条太郎は波紋覚えといて欲しかった。願望やけど、それ以外のやつはほぼジョースターの家から離れているから波紋はなくてよかったとおもう。仗助やジョルノとかは、

  32. 名無しさん より:

    波紋も探知に回復、痛みを消したり常人とかけ離れた動きが出来たりと割と万能だけどな。
    スタンドは個性次第だけど使用者にデメリットのある奴もかなりいるし。波紋は修行次第ってところもあるから波紋かな。

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ