海外の反応「なぜ中国のカートゥーンはアニメとして考えられているの?」

なぜ中国のカートゥーンがアニメとして考えられているのかが話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
この意味がわからない。
アニメは本来日本のカートゥーンもしくは日本のアニメのことでしょ。
なんでアニメのリストに中国カートゥーンがある?
中国のカートゥーンがリストにあるならアメリカのカートゥーンも載せたら?と思う。
”アバターはアニメとして捉えるべき”って議論をしようとは思わないけど、中国が入っているのはなんか変だと思う。


●ウェブサイトのオーナーがそれを乗せる権力を持ってたんだろ。

●↑それは暴挙だ。
俺も権力者になりたい!

●↑自分で西洋のアニメと売春のサイト作れ。
と言うか俺はZAIじゃなくZALな。

●↑俺はウェブサイト作るの上手くない。

●↑ユーザーネームと同じぐらいウェブデザイナーとしてダメなら、希望はないな。

●↑ごめんよZOB、俺は肝炎でそのせいでタイプミスしてるんだ

●↑これは太古からの中国のトリックだ:ユーザーネームの単なるコピペ


●それは一般の人は中国のカートゥーンもアニメだと思ってるからじゃないか。


●俺の母ちゃんがそう言ってたし、母ちゃんはいつも正しい。

●↑お前の母ちゃんは俺にもそう言ったけど、信じない。
彼女の口に何があったか考えたら、どうやってその言葉信じれる?

●↑それが歯ブラシだったら信じれる。

●↑おかしいな。
彼女がチンコではを磨いてたなんて知らなかった。
俺の目が俺に嘘ついたってことか。はは。

●↑そう、そしてすごく毛深いやつ。あと歯磨き粉も特別なやつね。


●チンチョンピンポン、コメの畑にようこそ。

●それは、綺麗で詩的に正義だから。

●MALは密かに人種差別者で中国と日本の仕事の違いがわからないんだろ。


●なんでかわからないけど、ユーザーネームの間違いは八九寺、アララギのデュオを思い出す。
質問に関しては、わかんない。

●↑それは俺の国では出来ないよ


●それはカートゥーンって言えるからでしょ。
と言うかだれか気にする人いる?

●↑あるものがリストされてて、他のがリストされてないってなると、気にする人はいる。
もし全部が”アニメ”に含まれるんだったら俺のリストは200以上になる。ははは
追伸 IQ75が理想的な知恵遅れってことは確か。


●なんでアニメとアニメじゃないものの違いに引っかかってるの?
カートゥーン=アニメでいいじゃん。


●アニメ=中国カートゥーン
日本は中国と韓国の血も混ざってる(明らかに)だから全部アニメとして東アジアで一括りにされてるんでしょ。

●↑アニメ=日本製
これは生物学的な話じゃないと思うけど。
もっと生産国とかそうゆう話。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1649984より翻訳

コメント

  1.    より:

    アメリカのカートゥーンは見た目で「カートゥーン」とわかりやすい。
    中国のは日本のを模倣した作品も多く、見た目で判断しにくい。

    • 名無しさん より:

      中国はCGアニメはアメリカ帰りが多いのかアメリカっぽいんだよね。アメリカのって独特な仕草があるじゃんキャラクター。あれになっちゃってる。
      渡米中の中国人学生が自作で挙げたCGアニメ観たけど、うん。アメリカなんだよな。

      • 名無しさん より:

        tkツイッターで元ぴえろのアニメーターが暴露していたけど
        海外の主流アニメってピクサーの3DCGで、中国だけじゃなくて
        韓国やインドなんかもCGで作っている。中国にも手描きアニメは
        あるんだけど、凄くマイナーで視聴率も悪いからネット配信しかない
        おまけに円盤よりも海賊版や違法ダウンロードで満足する中国人が
        多く、日本で伝えられている「海外で日本製アニメが人気」は嘘らしい
        たとえ人気だとしても4chanか小さいSNSの集まりで人気なだけ
        むしろポケモンなどの日本のゲームの方が知名度も高く、採算取れている
        ナルトも円盤やコミックも日本の方が儲かると言っていた

        ちなみにそいつのアカウントは削除されている

        • 名無しさん より:

          そりゃそうでしょう。文化に対するちゃんと金払ってるのは一人当たりで行ったら日本が世界一ですし、コミック市場も日本が世界一。そもそも日本と世界の違いは、ちゃんとカネを出すか否か、ですよ。音楽市場すら日本は桁違いにデカイ。
          CGアニメは好みもあると思いますが、昔から西と東の違いで西洋は彫刻など立体を好み東は2Dなどの平面を好むと本で読みました。

          自分はCGアニメは気持ち悪くて苦手なんですがね。人形劇も子供の頃から見ると吐き気がして。後アメリカのアニメが苦手なのはずっと喋りっぱなしで五月蝿い、子供のために作ってるせいでしょうね。飽きないように過剰に動きもあるし。後表情も苦手ですね。あの独特な表情。

          • 名無しさん より:

            いわゆる、バタ臭さってやつですね。
            仕事の草創期に確立したパターンが棄てられないんでしょ。

    • 名無しさん より:

      成功も成長もしなかったんだけど、かつては中国には水墨画のアニメ(セルに描かれた水墨画でアニメを作る)があった。
      独創的で雰囲気もいかにも中国古代神話って感じでなかなか良かった。
      ただ、水墨画だけに動画にするのが凄く手間がかかって、週に1本仕上げるなんてとてもじゃないが無理だったようだ(というか、OVA1本仕上げるのに年単位の時間がかるとか)。

  2. 名無しさん より:

    日本か確立した様式のアニメーションだからだろ。
    特亜はその様式に乗り込んで来ているだけ。
    特亜は世界で評判を得た日本が確立した文化形式や技術を模倣した上で時には大量生産して白で、時には「日本が奪った」だの言って黒で、上から塗りつぶすつもりなんだろうね。
    アニメに関しては50年後には「我らが起源だの元祖だな本家」だのと言い出してると思う。

    • 名無しさん より:

      いやもう既に起源主張してるだろ↓

      国内全てのアニメ制作会社が朝日やTBS・テレ東・フジなどの朝鮮メディアから、
      もれなく出資を受けてると知ってから一切観なくなったし、むしろ積極的に業界を
      日本から無くしたいと思うようになりましたね。アニメはゴミ以前に反日ですから。

      こんなコピペ貼って回ってるぞ

  3. 名無しさん より:

    中国のパクりアニメの話題になるとたまに五毛が沸いてきて
    意味不明な理由で誉めちぎるけどあんまり相手にしないほうがいい

  4. 名無しさん より:

    やっつけ仕事

  5. 名無しさん より:

    実際壁が崩壊しつつ。
    中国だけじゃなくて、アメリカ製のキャッスルヴァニアとかディズニーのアニメも日本のアニメの影響をメチャクチャ受けたのボロボロ出始めてるからどこからどこまでをアニメというか早晩問題になると思う。

    • 名無しさん より:

      シャンパンみたいなもんだと思う
      産地偽装はお手のものだろ
      チャイメかチャイトゥーンて名付けとけばいい

  6. 名無しさん より:

    見なきゃいいんだよ、さすればそのうち消えるだろう舵切り早いから

  7. 名無しさん より:

    中国はアニメに参入すんのやめてゲームで儲ける方向に舵切ったはずやで

  8. 名無しさん より:

    中国のアニメーションと言える独自のブランドがないから
    墨の絵でアニメ作ればワンチャンあったかな?
    ジブリが作ったけどね

    • 名無しさん より:

      上でも書いたけど、水墨画アニメはあったぞ
      20~30年くらい前にチラッと見たことがある
      とにかく制作に手間がかかりすぎて成功も成長もしなかった

  9. 名無しさん より:

    中国のアニメの進化は目覚ましい
    日本のアニメがシャープや東芝になるのはもはや時間の問題
    20年もしたら日本の子供達も中国アニメを見て育つ時代になっているだろう

    日本人は現実を見なさすぎ

    • 名無しさん より:

      中国は原作がゴミだからスポンサーになればいいんじゃね?

    • 名無しさん より:

      思想統制受けてる中国のアニメが
      日本を越えることはないよ
      香港映画も衰退したからな

    • 名無しさん より:

      俺もそう思う。
      アニメーターがどんどんやめて駄目になるんじゃないかな。
      庵のも3年で終わるって言ってたし。
      下手な作画に満遍なく金出すんじゃなくて、うまいアニメーターには超大金を積むようにしてほしい。
      下手なアニメーターだけ集めて、うまいアニメーターだけを中国に引き抜かれたいわけじゃないだろう。

    • 名無しさん より:

      絵の書き方を身につけたからって絵描きとして食える訳じゃないんだよ。そういうの解るかな?

  10. 名無しさん より:

    じわじわと中国産来てるよね
    日本がいつまでも労働環境やビジネススタイル変えないから中国に資本力で一気に抜かれる可能性
    まあ一番現実的なのは中国に丸投げで日本は企画だけみたいな形?

    • 名無しさん より:

      中国は規制ありすぎて無理だね
      下請けだけやってな

      • 名無しさん より:

        下請けだけやらせてりゃ影響は無いかというとそうでもないぞ

        光栄がゲームを中国や韓国にアウトソーシングしたら内容に文句つけられて修正を余儀なくされたことがあっただろ?

  11. 名無しさん より:

    中国のアニメの代表作はって10000人に聞いても誰も答えられないと思うが
    日本のアニメやディズニーのパ.ク.リで著.作.権.違.反で訴えられるから
    中国以外では放映できない

  12. 名無しさん より:

    中国アニメが海外では放送できないとか無知さらしてる人がいるのに驚く
    既に海外でもTOP10のうち2作品程度は中国原作の中国アニメなのが現実
    まだまだ差があるのも事実だろうけど足元まで来てるよ

    今の現状は韓国のテレビや半導体は安いだけの粗悪品だろうと高をくくってた時と酷似してる

  13. 名無しさん より:

    >アニメは本来日本のカートゥーンもしくは日本のアニメのことでしょ。

    中華スマホはスマホじゃないとか言ってるような話だなw

    日本人にとっては、この時点で意味がわからんし
    そう思ってるのは海外の連中だけだからなw
    中国産は日本の模倣だし、同じアニメのカテゴリに入れてもおかしくないだろう
    まあ国別にカテゴライズすべき所ではあるがw

  14. 名無しさん より:

    良い物はなんでも模倣される
    日本産を偽ったりしなければ何の問題も無いだろ
    中国が大きな資本と沢山の視聴者(収入源)を力にして日本のスタジオ以上のものを作って稼いだとしても、それはなんら悪い事じゃないし健全な競争の範囲
    元々アニメーションを開発したのは日本ではないし、国単位で考える物でもない

  15. 名無しさん より:

    そもそもアニメって言葉をほとんどの日本人は日本かアメリカかと区別して使ってないけどな。ディズニー作品もアニメだし、サウスパークなんかもアニメ。

    • 名無しさん より:

      一方でピクサーなどの3DCGの作品は2Dのアニメとは区別している人が多い…
      シドニアみたいなアニメ感にこだわってる系統の作品はどう扱うのか知らんがw

      • 名無しさん より:

        CGアニメとか3Dアニメって呼ばれるくらいじゃない?
        あとは海外のアニメとか。
        結局アニメって言葉を当ててるのがほとんど。ほとんどの日本人は特段気にしてない。

        • 名無しさん より:

          だが、アカデミー長編アニメ賞なんかで「え?それ3D作品でしょ、アニメじゃないよね」と何となく違和感を感じる事はあるw

    • 名無しさん より:

      英語だと明確に区別される。
      日本アニメは、 Anime
      アメリカアニメは、Animation

      Animeは和製英語だったのが、
      英語に取り入れられて日本アニメを指すのに使われてる。

  16. 名無しさん より:

    家電は多少粗悪品でも大量生産、安価販売で儲かるのはわかる。
    でも、アニメも同じになるかはわからない。
    確かにアニメーターが成長すれば美しい動きのアニメーションは作れる。
    問題は中国に世界のオタクに通用するような脚本、原作、それを上手くアニメーションに出来る演出や人材がいるかどうかだと思う。
    後、声優も下手だとズコーッてなるから大事だね。

    可能性のない話だとは思わないけど実際現状はどうなの。
    普通の国なら実写映画を作るんじゃないの。
    日本は大量の漫画と小説という強い味方がいる。
    中国も歴史ものやWEB漫画が盛んらしいけどどうなのわからん。

    • 名無しさん より:

      今の日本でWEB小説原産アニメが量産されてるけど
      中国でもWEB漫画WEB小説がいっぱいアニメ化されてる
      日本でも毎期2つ3つくらいは放送されてるよ
      出来はまだまだだけど急速にこなれてきてる感はある
      最近では中国原産のWEB漫画を中国資本で
      日本のスタジオで製作なんて逆転現象も起きてきている

      • 名無しさん より:

        それでも未だ鑑賞に耐えうるものは無い。

      • 名無しさん より:

        それようは中国側がアニメ制作を日本のスタジオに依頼したってだけで逆現象なんてなってなくね
        むしろ高クオリティなアニメを作れるスタジオが中国にはないって証明してることになるんだが

  17. 名無しさん より:

    日本風のカートゥーンを「アニメ」と言うからだろ。

  18. 名無しさん より:

    分りやすく言うと、日本の邦画
    これがハリウット映画のカテゴリーに
    されてるなら変だよね?
    インド映画、邦画、ハリウット映画
    総じて邦画に対しての洋画ならわかるけど
    ハリウット映画に邦画入れんなよってことやろ
    アニメは日本でその他は総称のカトゥーンやろ

    • 名無しさん より:

      映画に例えるのはおかしいだろ
      上で言ってる奴いるけど日本風のカートゥーンが「アニメ」だから
      料理で例えるほうが分かりやすい
      中華料理を誰が作ってもそれは中華料理だから

      • 名無しさん より:

        その中華は日式で本場にはない料理だとか余計ややこしくなりそう…

      • 名無しさん より:

        客のためだと思うけどなあ。例えばハリウッド、ボリウッド、邦画。どれもスタイルが違うのでジャンル分けしたほうが探しやすい。日本のアニメを探しているときに、別の国のアニメがあったら邪魔だろ。だから別けるべだってことじゃないの。

  19. 名無しさん より:

    中華アニメってほぼぜんぶゴミ

  20. 名無しさん より:

    TOP画がキモすぎるわ
    右だか左だか知らんけどこういう偏った思想のサイトだったとはな
    って思われて当然だぞ

  21. 名無しさん より:

    中国はだいたい日本アニメの影響を受けてるって分かる。
    でもこうやって分散するのは喜ばしい。
    アジア人を色んな意味で見下した変態外人が日本に集中するより良いことだ。

  22. 名無しさん より:

    中国朝鮮製アニメは技術こそ日本に追いついたけど中身がなあ

    正直、今世界的に注目されてるのって日本原作のヴォルトロンくらいでしょ

  23. 名無しさん より:

    日本はどんな分野でも切り拓いてその道を整備しながら発展させてきた。
    その綺麗な道を、ゴミをまき散らしながら遅れて土人がやって来る。
    誰だって気分良くないだろ。

  24. 名無しさん より:

    日本と同じ画風の絵だからアニメって言ってるんじゃないの?

  25. 名無しさん より:

    企画、脚本、コマ割り、撮影技法に至るまで、
    中韓は完全に日本をパクってるからね。
    業界経験者だけど。アメリカやイギリスは、日本とは作り方が違う。
    撮影技法を使わないんだよ。あっても、「PAN」ぐらい。
    だから、全て絵や色で表現する方式。
    あとセル番号が違って、あちらは逆なんだわ。
    それ故に、カートゥーンじゃなくて、アニメとするんじゃないの?
    中国人と韓国人のクリエイターは、日本のアニメ専門学校卒業生が多いよ。
    それが理由じゃ無いかな。
    彼ら、日本が嫌いなのに日本の漫画やアニメはよく見てるから、
    子供の頃から真似してキャラを描いてる。
    どうしても、似るよねw

    • 名無しさん より:

      その昔、西崎義展というアニメプロデューサーがいてな
      こいつが30年ぐらい前にアニメ制作の一部を韓国にアウトソーシングすることを始めたんだ
      このせいでアニメで描かれる三味線がギターみたいな大きさになったり色々弊害はあったんだが、それでもコストが大幅に下がってアニメ制作が採算の取れる事業になった(それまでは有志による採算度外視に近い状態だった)
      それ以来、ずーっと中韓は日本のアニメの下請けをし続けていたから、日本のやり方を真似したような出来のアニメを作るのは当たり前なんだよ

    • 名無しさん より:

      欧米も日本アニメの作画の方を模倣し始めてる。
      ディズニーでさえも以前より目が大きくなって、鼻や顎や口が小さくなって逆三角形やハート形の輪郭になってきてる。アナ雪は日本アニメ顔に近い。3Dだから立体的でアメリカ要素は残ってるけど。
      最近、ディズニーだかが日本アニメの影響を受けたアニメを作るって発表していた。

      中韓はどこからどう見ても日本の作画の丸パクリにしか見えない。
      *日本の作画にはバラエティがあり過ぎるんだけど、万遍なくパクってる。作画だけじゃなくて、裏方のプロセスも全て丸パクリ(というか日本人スタッフが作ってる)しているし、全くオリジナリティがない。背乗りみたいで怖い・・

      100%中国人スタッフで作るようになってもオリジナリティが出てきそうにもない(欧米でさえ日本アニメの作画真似し始めてるから)・・・そして数十年もアニメ作りしていて経済と青少年人口がピークの時を過ぎたのに未だにパクリしかできないのは致命的。中国は今後少子高齢化になっていくので、勢いは衰えると思うが、共産党が外国の文化や思想を排除するために中国のアニメ産業を保護していくから、価値観や思想は中国風になっていくかなと思う。

      日米アニメが違うように、日本アニメと中国アニメも思想や価値観で違いが出てくると思うから、棲み分け?ができそう。

      日本の場合、ジブリアニメを絶やさず、誰かが受け継ぐべきだと思うね。

  26. 名無しさん より:

    日本製にこっそり入れ込むのが中韓
    日本の褌を借りて自国産のものを売り込む手法

    • 名無しさん より:

      アニメ制作を韓国に発注したのは韓国の働きかけじゃなくて日本のアニメプロデューサー西崎義展が自発的に始めた事

  27. 名無しさん より:

    中国、韓国人には萌えやかわいいという
    感覚がない、やってるのは日本のテンプレを
    真似ているだけ
    彼らには真の創造性はない

  28. 名無しさん より:

    パクってるだけなのに並んだだの超えただの言うから嫌われるw
    アニメが好きなヲタからすれば気味が悪いだけ~

  29. 名無しさん より:

    単なる視聴者としては面白ければそれで良い。

  30. 名無しさん より:

    日本からしたら全部「アニメ」なんだけどね
    ふた昔前なら全部「TV漫画」

  31. 名無しさん より:

     娯楽は 面白いが 正義

     (〃・ ω。・〃)ノ 生活ニ 潤イヲ 下サイ♪

  32. 名無しさん より:

    日本で独自進化したものを「アニメ」と呼んでいる
    中国韓国は日本の下請けで技術を身に着けて、日本のアニメをマネて作品を作ってる
    要は「自国のカートゥーン」を作ってるんじゃなくて
    「日本のアニメをマネしたアニメーション」を作ってる
    独自性も特色もないから同一視されるのは自明の理

  33. 名無しさん より:

    様式って意味での区分けだとは思えんが
    よっぽど日本の作品数と多様さを知らんとしか

  34. 名無しさん より:

    anime=日本製のアニメーションという意味だからとか?
    animetion→アニメ→animeという逆輸入な単語だったような

  35. 名無しさん より:

    アニメで栄える作品っていうのは、pixivとかで上手い絵師とかに沢山描かれる作品だと思う。
    絵師をその気にさせる作品

    女の描き手が多いからBLは強いと思う。あとは如何に身近な作品かどうか。スマホならソシャゲとか

  36. 名無しさん より:

    きっと日本のアニメだと思ってクリックしたら
    得体の知れない言葉が飛び出してきてオエエエエエ!!ってなったんだろ?俺も被害者の一人だからよ~くわかるぞ。

  37. 名無しさん より:

    最近どんなもんか中国アニメみたけどクオリティは凄く上がってきてるのは実感できたがカトゥーン要素日本アニメのノリとか色んな要素が
    ごっちゃになってて酷いのが結構多かった作画とかエフェクトが
    進化してきてるのに中身とキャラデザがまだまだっていう印象
    でもやっぱり中国語って耳障りな言語でこれ不思議なことに世界共通で
    嫌いな人が多いらしいね
    日本語はアジア言語の中じゃ発音がマシって言われてるぐらいだし

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ