海外の反応「ゴミキャラクラーのせいで台無しになったアニメは?」
ゴミキャラクラーのせいで台無しになったアニメが話題になっていたので紹介します。
●(スレ主)
個人的には天上天下が酷かった、単にストーリーを引っぱるのに最悪なキャラを選んだから。
もう一つの例は伝説の勇者の伝説…エリスに我慢ならない。感謝知らずで、暴力的で、脳ミソスポンジでもう酷。
みんなにとってのアニメを台無しにしたキャラクターっている?
●どうやらキャラクターが現実的な時:人間としての弱さを持つ時(だからツマラナイ)に人は嫌うみたいだな。
東京喰種やリゼロみたいに。
●金木の問題は『現実的』でいることじゃなく、自分の力をコントロールするすべを知らないガクブルタイプの新米グールから、そこまで成長時間もとらず重度の中二病患者になったってことだな(少なくとも性格変化の正当性が不十分)。
これは人間的弱さじゃなくて駄目な脚本。
●リゼロが嫌いだった理由の大きな一部は、主人公がただの泣き虫わがままベイビーで1話からウザかったせいだな。
●↑同感。
いくつか覚えてるのは未来日記(雪はとんだヘタレ)、とらドラ!(鈍感はもう笑えない)、GATE(ブロンドエルフ娘のしょうもない問題でほぼ台無しになりかけた)。
このカテゴリー:鈍感、泣き虫、白馬の騎士 に入る主人公を誰が好きになれるのか分からない。
●↑これ以上になく禿同。自分にとってのリゼロのばかスバル。
もしスバルが真面目でタフで内面の苦しみがあるキャラだったらもっと面白かったのに。
●リゼロはレムがいたからひどかった。
いなければずっと面白い作品になってたのに。
●↑もしレムがいなければ…この作品にファンはついてなかったよ。
この作品を人気にしたのはレムだ。
●小林さんちのメイドラゴンは、日常の奇抜さとうさぎドロップの可愛さを足してハートフルアニメにしたような可愛らしいコメディ。
デカおっぱいとしがみつかれてる翔太を除いてな。
●↑あのドラゴン女性と翔太が純粋なファンサービスだったいうのは認めるけど、うっとおしくなるほどではない。
●自分にとっては輪るピングドラムの荻野目苹果がめちゃくちゃにしたって感じかな。
恩知らずの口汚いビ○チだよ。
キャラクターのせいで切った最初のアニメだ。
●エリスに同意…自分はゼロの使い魔のルイズだな。史上最悪のキャラクター。
●↑ああ、ルイズ大嫌いだったよ。
俺の嫁はお姫様だったけど、サイトには誰でもいいからあのピンクネズミ以外を選ばせたい。
●DEATH NOTEのミサにはイラツカされた…超バカで『ブロンド』だし…
ナルトのサクラも本当に不快にさせる…クソバカ粘着が…
●リゼロ、ありがとうスバル
アカメが斬る!、ありがとうタツミ
あとダーク設定に出てくる、必死すぎて痛い騎士道ヒーローは誰でも入れてくれ。
● 一方では…でたらめな『人気』意見とは逆に自分はデュラララ!!が大好きだけど、臨也は超絶嫌い。
舵を別の悪役に取らせたらかなりストーリー進行がよくなると思うんだ。
●エルフェンリートのキャストがくっそ嫌いだよ。
ルーシーと蔵間はいいけどコウタ、ユカ、残りの皆はプロット進行のためにバカで卑劣で薄っぺらかった。
●未来日記、狼と香辛料、東京喰種1期、テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスの主人公と、やる気のないハーレム主人公は本当に好かん。
●士郎がFate/Stay Nightを駄目にした、自分の状況への無知とセイバーへの騎士道のせいでね。
この両方の問題のために走り出しがかなり遅くなった。
●キャストが好感のもてるキャラクターだったら、もしくは最悪でも主人公がいい感じだったら進撃の巨人は素晴らしくなってた。
●自分にとってスラムダンクを駄目にしたのは桜木花道。聞いたとろこによれば花道は面白キャラらしい。
あいつの奇行で数々のゲームの流れがぶち壊しだよ。ゲームが面白くなってきたと思ったら、皆に桜木のバカさを宣伝するため一旦停止するんだ。
●ジョジョと父親、チャンスはやったけど6話かそこらの後で切った。
あのチキンはディオに自分の犬を生きたまま焼かせて何もしなかったんだ。
父親も何もしなかった。
気にしないなんてどんなゴミ人間だよ?で父親が殺されても何もしなかった。
確か彼女が痴漢されても何もしてないよな、そんなには覚えてないけど。
●最初に思い浮かんだのは実はちょびっツの主人公だ。
あいつはキモオタって言って腹パンしたくなるタイプの負け犬。
●すべてのゼロのルイズ系の、チビで暴力的でまな板でバカで加虐的ウザいツンデレ。
例えば精霊使いの剣舞のクレア・ルージュとかとらドラ!の大河とか。
https://myanimelist.net/forum/?topicid=1647150より翻訳
ジョジョ見てねーだろw
それw
批判するならちゃんと読んでからにして欲しいわ。
ろくに知らんくせに批判されても腹立つだけだし。
釘宮さん嫌われているなー。ツンデレのよさは日本人しか受けないのかな? 好みは人それぞれだけどスバルを嫌いという人は物語の本質を理解してないんじゃないかな?どうせそういう奴はキリトも達也にも文句いうんだろうけど
本質に草不可避
「本質」って言い方はよくわからないけど
>リゼロが嫌いだった理由の大きな一部は、主人公がただの泣き虫わがままベイビーで1話からウザかったせいだな。
この意見は理解し難い。
主人公は17歳の若者(引きこもり)で、文字通り「死ぬほどの苦痛」と「死ぬ事の苦痛」と更には、「親しい人間達の惨たらしい死」を何度も何度も経験して心が完全に壊れず「泣き虫」って評価で済むのは寧ろ超人的だと思うのだけれど、どうなんでしょう。
わがままベイビーってのも、17歳の若者なら「大人になりきれない部分」「簡単に割り切れない部分」があって当然だしなぁ。
むしろ、これらの要素を排してしまったら「17歳の引きこもりにして、自分の死も仲間の死も恐れず、その事に痛みも苦悩も覚えず、引きこもりなのに何故か若さが全く感じられない」そんな主人公になってしまうのですが…
17歳の引きこもりが主人公ってのがまず間違いだったんじゃねw
ケチつけりゃあ良いって訳じゃないぞw
キャラの正当性があっても受け入れられないってんだから、もうこれは好みの問題でしかない
主人公を 好きか 嫌いかで 問われたら 間違いなくウザくて 嫌な奴
性格に難在り。物語は 結果を残す 達成感に 救われるが 個人的な 評価は 中の上 程度の 面白さ。 好みの問題ですね。
好みの問題ってのはその通り
でも「性格に難あり」って声をよく聞くけど、どう言うところがダメなのかを説明する人は殆どいないんだよね
結局は「そいつの性格」じゃなくて自分がどう捉えているかとか、どの程度心情とそこから来る行動を理解できているかなんだよね。
引き籠りの高校生だろうと粛々としてる王選の場なんて流石に空気分かるし
それまででの話でエルフが何か軽く差別されてるのも分かってたのに
あんな騒ぎ起こして自分だけじゃ無くヒロインに迷惑掛かるなんて誰でも分かる事だよ
それまで文字通り自分の命掛けて死に戻りで単に対応力だけじゃなく色んな力も心も成長してるだろうにあの振舞いは擁護不可能だわ成長の欠片も無い
元からの性格からしてマトモな感覚だと不快感覚えるDQN過ぎる
エルフじゃなくてハーフエルフだし
そういう雑な捉え方してっからお前の説明説得力ないんだよ
そういうガバガバな読解力でよくああだこうだ言えるな
日本人だけど「くぎゅツン」は嫌いだ。
俺も別に釘宮限定じゃないけどあのタイプのツンデレはなんかきつい。
理不尽な暴力の言い訳にツンデレを使ってるだけのキャラが嫌いだな
暴力をふるう部分だけが定型化して主人公側の落ち度がどんどん弱くなってしまったから正当性を失ってる
当時はそれが大人気で、類型キャラに特徴をもたせるためにエスカレートしていったんだろう。
スバルが嫌われてるのはネットのノリを臆面もなく披露してる上に
周囲がそれを受け入れてる気持ち悪さにある
いや、ネットのノリとか言われましても「知らない世界のノリ」なんて、その人の個性の一部としか言いようがないし、その個性の一部を合わせて受け入れられるのは不思議なことではないだろう。
日本人だって、外国人がその人の母国においてその一部の界隈で流行ってるノリを披露したとしても、「変わってるなぁ」とは思っても、そんなに簡単にぞんざいには扱わないとおもうし、それと大して変わらないかと。
うおー、冷静かつ論理的に反論しているぅー!
何もかもクールに完璧にこなす誠実で清潔で人々に愛されるキャラクターなんて大して魅力ないだろ。
あれ、どっかの劣等生お兄様?
あちらさんは、ムキムキマッチョのおっさん主人公が銃を撃ちまくるのだけ見てれば満足しそう
だからスーパーヒーローしかいないのかね、あっちは。
これはうまるちゃんだろ、どう考えても
は?(殺意)
うまるがいなかったら、リーマンと女子高生の恋愛ものにしかならない。水色とコミュ症ちゃんとの接点もなくなる。
甲鉄城のカバネリのあのお方はどうだ?
最近だとカバネリの兄ちゃんと、鉄華のマクギリスだよなw
有能復讐者設定を生かされなかった悲劇のキャラクターでもあるけれど
嫌いなキャラって覚えてないなあ…と思ったら鉄華のイオクとジュリエッタがいたわ。
いない方が絶対いい作品になったって確信を持って言える。他のキャラは大好きだったのに…まあ、結局は脚本が悪かった。悪い脚本とはいえ、キャラとして嫌いだったのはこの二人だけ。
マクギリスの終盤の阿呆化は脚本の問題だったのでグダる前の本来のマッキーなら好きだった。
イオクさんは無能の憎まれ役なのだから、憎まれてナンボ
そうして憎まれてるのはむしろ勲章じゃないかなw
憎まれ役はラスタルでいいと思ったの。ずいぶんあくどいことやってたから。最後50話でいきなり実は民主改革派でしたってオチに呆れて大笑いした。
なんか真面目すぎるような。
ある意味よく感情移入出来てるとも言えるけど。
キャラクラーって何かと思った
荻野目苹果はたしかに脳味噌ド腐れゲロ豚ビッチ娘だけどヒロインに真にふさわしいキャラでもある
見よ!キャラがゴミのようだ!!
ただのひねくれ者の愚痴り場だったw
まあそういう場所は、どこの国にも必要だわな
アクセル・ワールドの畜生とビッチ。
Fate DEEN版の士郎もかなり嫌いだったけどUBWで許した。
ルートシナリオの話だったらDEENとか関係なくね?
DEEN版の士郎は改変されてるし関係大ありかと
スバルが嫌いな奴は、超優秀な奴か、超ダメダメな奴のどちらか…
まぁ…後者だろうな。
同族嫌悪ってやつかね?
コードギアスのスザクかな
大概の人は、スバルが自分の性を引きずりながらどう行動するかでキャラや物語全体の評価をするけど
他人の弱さ未熟さを見ることに耐えられない人は、不快感から逃れられないんだと思うわ
スバルとペテルギウスの声優のせいでダビング難しくなっている。どの俳優使っても勝てそうにないから遅れているのかな?
吹き替えの話?
1番難しいのはレムじゃない?向こうの人はカッコいい声は出せても可愛い声が出せないから
アニメは話数を合わせるために無理やり話をもたつかせたり端折ったりさせている
そのために視聴してると異様なくらいフラストレーションが溜まる構成になっていたりする
リゼロはその典型例だろう
スバルのキャラのせいにされてるが、あれはストーリーをもたつかせたせいだよ
だから観てると主人公が異常にグズグズしてるようにみえる
全ては放送局のクール制のせい
大体、どんなストーリーもちょうど13話で進めろって無理に決まってるだろ
原作持ちは仕方ない部分あるけどアニオリでも救いようの無いものがあるからなぁ。今期だとレクリエイターズとか演出と構成が設定のポテンシャルを台無しにしてる感が
ヒーローが出てみんなやっつけるのが好きっていう単純なんだろ
お か え り
間違えたわおかわりだった
物語を動かすキーとなるキャラは嫌われやすいもんだ
足手まといだったり、頭悪かったり、とにかく問題を抱えているからな
台無しも何も、最初から何のトラブルもなく物語にならずに終わってしまうわw
スバルとかああいうキャラでないと話を長く続かせられんだろ
真のゴミキャラクターとは話に絡まずキャラも立ってないモブ同然のキャラだと思うぞw
なんでキーキャラの普段の性格に問題がある必要があるんだ?
僕のヒーローアカデミアとか、主役の前に現れて
主役の置かれた状況を変えるようなキーキャラは
アニメの1期だと死柄木を主役と関わらせることになるオールマイトだし
2期だとステインと主役を引き合わせることになる飯田などだが
普段の性格に何の問題もないぞ。
キーキャラは特徴的な方が物語を動かしやすいんだよ
で問題がある=キャラ付け、性格に特徴を持たせてるだけの話だな
おまえさんの言うヒーローアカデミアは能力で既に特徴持たせてるし、ジャンプ掲載なんで単に性格描写が薄いってだけ
キーとなるキャラも分散できるほどたくさんキャラ出せるしな
変な癖つけて動かし安いキャラに頼る作品が
性格描写が深いか、ナイスジョークと言われるとでも思った?
オールマイトも、飯田もゴミキャラではないが、ちょっとイラッとはするw
まがね
こいつ一人の問題じゃないけど
状況をひっかき回す役割のキャラは加減が難しい
作者の贔屓が入るともう駄目だな
ある意味万能で強力な能力だけどその分条件も厳しいのに驚くようなトリックも無く挑発するだけで一人勝ちしちゃってるからな掻き回し役の役割も含め。どうしてもご都合に感じちゃうんだよな。
不正視聴のアホ害人は俺つえ〜アニメなら大満足なんだろw
現在は不正視聴ばかりじゃなくほとんどタイムラグ無しで字幕放送とかしてるところがあるらしいよ。たぶん金払ってるのは放送局で視聴者はチャンネルを買ってるんだと思うけど衛星放送とかケーブルテレビみたいに。
こいつは相手にしないように
弱い人間が一部から嫌われるのは昔からそうだね
シンジが代表
俺は好きだけどね
ただ新劇でカヲルが止めてるのに槍を抜く流れは作家の頭がおかしいとしか思えない
あれが作家のミスではなくシンジらしいのならば、シンジは最悪の馬鹿だ
ナベシン
コレw
出てくんなよw
ジョジョ観てないのは分かった
スバルの良いところは主人公補正が存在はしてるもののぶっ壊れてる所
おかげで最善ばかり選択する話よりは行動した結果の予想に幅がある
それでいいじゃないと思うのだけどね
いや、そういう部分じゃなくて、
立ち直り方とかの描写がいまいち微妙で、只の躁鬱に見えるんだよな。
それはあのスバルのままそういう描写すればいいってだけのことだから
ここでの話とはなんか違う気がする
未来日記のユキテル
アナザーの生徒ほぼ全員
クレイモアのラキ
みなみけの冬樹だろ
唯一にして最悪のキャラクター
他のキャラ同士がからんで面白くなりそうになると出てくるんだよなぁ、あのメガネ。ほんとジャマなキャラだった。
実際あのキャラが出てくるシーンを丸々飛ばして観ると、まあまあ面白いもんな。
アカデミアは主人公がカス
ヒーロー?
リトルウィッチ?
リゼロが屈強な主人公で何でも解決してたら単なる俺つえーの異世界もんじゃねーか。
苦悩して苦しむからそこそこ人気あったんじゃないの?
ここまで『みなみけ おかわり』無し
異世界スマホの主人公
みなみけ二期で上から下まで埋め尽くされてるんだと思ってた
お前ら寝ぼけてるのか?
ゴミキャラクターのせいで台無しになるアニメなんて存在しない
ゴミキャラクターを作品に活かせられない時点でそのアニメ自体がゴミ
ゴミはゴミだからこそストーリーが回っていくわけで。
基本的に一番重要なんだぞゴミキャラは。
そもそも完璧超人ばかりのキャラのアニメなんて面白くもなんともないわw
それをアレがキライ、コレがウザイ、こうするべき、ああするべきって叩きまくるお前らってなんなの?
いくらなんでも頭悪すぎだろ。
ストレスたまりすぎ。
ホンマそれ
プロット的には
メアリー・スー(日本で言う所の、ぼくのかんがえたさいきょうヒーロー)
的なキャラが一番作品を台無しにするんだが、
バカにはそれが分からないのだろう
宇宙戦艦ヤマト2199のデスラーだろ
忘れたけど、行動がすげー小物に成り下がってたよな
デスラー・力石・シャー・ラオウ的な、敵なのにカリスマキャラの代表を、クソにした脚本家の罪はでかいと思う
デスラーはオリジナル版でも一作目までだとクソみたいなキャラなんだが
だからあの描写はそう間違ってはいない
さらば以降神格化されちゃってるけど
外国人のコメントを見ていると、必然性や整合性が取れていないって意味よりも自分にとって嫌いなタイプのキャラが駄目って感じかな?
終始気持の良い薬が効いている状態が好ましいって印象だな。基本的に善と悪みたいな分かり易い構図が好まれるような気がする。
ダンまち外伝ソードオラトリアの主人公エルフ。
毎回出てくるたびに言うことなす事イラッとした。主人公を要らないと思ったの初めて。
…でもダンまちは大好きでロキファミリアのみんなは見たかったら「このムカつくモブ女はなんで主人公やってんだ…喋るな。大人しく後ろとか通り過ぎてろ」って毎週思ってたw
言っとくが主人公はアイズだからな・・・
外伝はエルフじゃないの?2話で切ったから勘違いか
アイズだよ
公式サイトのキャラ紹介トップもアイズ
アニメだと出番多いせいで勘違いするかもしれんが
え、アイズが主人公だったの?じゃああのウザいエルフはなんなの。
アイズは無口だからその成長譚の狂言回し的役割かとも思ったけど、それにしちゃしゃしゃり過ぎてる。外伝なのにアイズやロキファミリアの魅力的なメインメンバーはポッチリしか出てこないし。
モブの話とか要らんよ?って思ってたw
完全に萌え路線だからなあ
そっか…萌え路線だったのか…全然可愛くないから気づかなかった。
ダンまち本編はみんなに萌えたくらい可愛くて、アイズやロキファミリアや神様たちも大好きだったんだけど。
…見てた人たちはあのモブエルフに萌えたのかな…海外の反応でもすこぶる評判悪かったけど。
コミック版読んだ感想だとアニメは面白さ4割減って感じ
変な百合路線もない
最初の数話ならまだしも、全話見てそう思っているならマズイと思いますよ…
リゼロの主人公一択名前も呼びたくない
鉄血は後出しのラスタル御一行が台無しに
した気がする
だいたい、この手の問題点の殆どが、制作者側よりも消費者側の方が
高学歴で高センス、インテリなために不満が噴出する。
作品の駄目な点に気付けるようなセンスの持ち主は、あんな劣悪な業界
なんぞに就職しない。 結果、馬鹿ばかり制作に関わるから、それなりの
完成度にしかならない。 自分のレベルに照らし合わせて低劣な作品なんか
視聴するだけで脳が腐るからやめときな。
これは痛い…
さすがリゼロ(あえて何がとは言わないが)
主人公が嫌いな奴は○○だ!っていう典型的なコメントも既に出てるしw
疲れて 帰宅して、 夜 休息しながら 観るには 疲労感が 増すんだよな。 物語上で 話しを 引く段階で 忍耐力を 浪費したく無い。 ストレス・フリーが 良いんだよ。
へんなの。たんに見なきゃいいだけなのに。
ですよね
そもそも「キャラクター」の話をしているのに「ストーリー」の話に置き換わってしまっているし
そんなあなたには今季の異世界スマホを推奨するw 何も考えなくても見れるよ。
理由も述べられないくせに、自分が何となく嫌いってだけで「ゴミキャラクター」と断ずる奴らも同レベルだけどねw
ナディアだろ
最高の楽曲と最高の原作を台無しにしやがって
リゼロのスバルってやっぱ嫌われてんなあw
「何で俺ばっかり」とか「もう死にたくねえ」とか
生々しい気持ち吐露してて自分は好きなんだけどなあ
生き返れるってわかってても死ぬのは怖いだろうし
あと何回生き返れるのかって補償もないわけだし
まあクズな本音吐きまくって不快な時もあるんだが・・・
どういった理由で「クズ」なんて烙印をおすの?
俺が感じたのはヒロインがガチで止めてと言ってる事を、自分がやりたいからやると押し通したところ。寒いギャグもいらないし、あと他人との会話が成立していないところもかな。
まあだから引きこもりになったわけだけども
クロムクロの同級生ユーチューバー
屑中の屑
同意。アイツは最初の爆発のときに氏んどくべきだった。
最近だとヒロアカの主人公含めた全キャラだな
多分、アニメくらい爽快な内容が良いのかな?
日本人は自虐的な所があるから、平気なんだよ。
少なくとも俺が口出しできる権利のアニメはないな。
コードギアスの枢木スザク。
内側から変えると言いつつ何もしない。才能もカリスマもなく、政治面に優れた有能な協力者の一人すら作れない無能っぷりで、政治に足も口も突っ込もうとするんだから笑ったわ。
無知な正義を振りかざすウザさは際立ってた。こいつに比べたらリゼロのスバルのウザさなんて可愛いもん。
スザクもだが扇だ!扇キサマだけは許さん!
扇の悪いところは、作品として行動の信賞必罰が成立してないところだよな
みんなあんまり誠のクソなこと言わないのな
だってあいつがクソなおかげで話が回るんだもん
だから台無しにしたキャラじゃない
スクールデイズの伊藤誠で合ってる?
原作ゲーム発売当初は「誠がクソすぎて誠の行動にプレイヤーの選択が反映されない」と叩かれていた気がする
スバルのキモさはあの痛い長台詞と寒いギャグセンが元凶だと思ってるから、翻訳されてウザさのニュアンスの失われたのを見た外国人が同じように感じるのは意外だった。
行動そのものがウザいってことなのか?話動かす為だから、流石に自分はそこまでは思わなかったけど。
古いけどビバップのフェイ
チャンスはやったけど6話かそこらの後で切った(キリッ)
謎の上から目線の乞食害人オタくっそキモい
スバル持ち上げてるやつはスバル以下のクズ
なんでスバルこんなに不評なん?
でもまぁ、たしかに無双しすぎるとつまらないけれど創作物なら多少主人公が有能でもいいんじゃないかなとは思った。
1部ジョジョといい主人公が不憫な奴はなんとなく目を背けたくなるよな
スバルの初期は、できないし痛いし見下されているし病んでるし、そりゃあ のび太くん以下だろうが
原作を読む限り、そのスバルが徐々に人望を得て、尊敬もされて、能力も得ていって、最終的には○○に!! ていう物語と思ふから
最初が底辺なくらいがいいんだと
結局自分の気に喰わないキャラに文句言ってるだけだろ。
俺はリゼロ最初は好きやったけど、レム編でちょっとテンションがさがったかな?スバルは自殺願望でもあるの?と思った。普通に考えたら殺された相手にあんだけ心開くとかマジ無理、しかも泣き虫主人公だったのにいきなりやる気出してたから、お前人変わったやろ!?驚きが隠せんかったわ。まぁー人それぞれ好き嫌いはあると思うけど、、、
だが、ジョジョをバカにしたおまえ!おまえだけはダメだ!!作品をバカにしていいのは最後まで見たやつだけや、ちゃんと見てもないのにバカにするのはモンスタークレーマーと同じだ!
基本はご都合主義だからあまり深く考えても仕方がない
泣き虫主人公でもいきなりやる気出した訳じゃないやん
レム編をちゃんと見てたか?
リゼロはレムがいるから見てた。というか好きなのはレムだけやな
ロボティクス・ノーツと未来日記。
前者はヒロインが、後者は主人公がガチクズだった。
未来日記のユッキー。
ロボティクスノーツのあきちゃん。
スバルとは比べ物にならねえほどの屑。
すげぇとあるの上条さん出ると思ってたけど出てないわ…
俺は大好きなんですけどね嫌いな人多いって聞いてたから安心したわw
オワコンだもん
カバネリのビバ
リゼロの主人公
オルフェンズの櫻井キャラ
レムの魅力はスバルが引き出してるんやで
スバルの居ないレムに魅力があるのか?
他人のために頑張れるスバルええやん
俺はフェリス嫌い!男の娘だから
話が台無しになったわけじゃないが阿良々木暦の思考行動設定がなぁ。なんでも救おうとするみたいな根底にイライラさせられるわwしかも自己犠牲精神wまぁこういうなんでも救おうとする主人公は他にもいるが阿良々木暦の設定はモヤモヤイライラする。理由は長くなるからこれ以上は書かないが。
まぁ西尾好きだし他のキャラ好きだしストーリーは気になるわでつい見てしまうが。本は流石に読めなかったw文字であれは無理w