海外の反応「オープニングとエンディングは本当に必要なの?」

オープニングとエンディングは本当に必要なのかが話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
もちろん宣伝アニメを織り交ぜる使えない音楽業界のやり方だと、プロデューサーは足すしかない。アニメを観ている人、俺達のためじゃなくな!
毎回クソつまらん歌のために5分もムダになってるのか?
いらん歌の代わりにもう5分話を入れた方がよくないか。
本当に歌が話や作品に何かしらの付加価値を与えているのか?(当然俺はそうは思わない)
ただ始まるシカゴ P.D.を観た後にふと気づいたんだが、エンドロールのためのオープニング曲もエンディング曲なくて、ただ本当に中身だけだった。
その作品は充実していて、アニメだけじゃなく押しなべて全言語の(自分が観ている)番組がそうだ。
オープニングとエンディングは捨てた方がよくないか?

●殺生な!
アニメOP/ED愛好家として、必要不可欠ではないと思う。
でもさ、ほら、これだって作品を売るためのすごい方法なんだし。
効率的であることじゃなくて、様々な形態のアートが混ぜ合わされていることによってだよ。


●不必要。たとえば新世界よりはOPらしいOPがなかったけど特に欠けてはいなかった。

●↑これな
必要だとは思わないし、いつも時間の無駄だと思ってる。
たとえ一部がよくてもね(ほとんどない)。
内容を追加せずにエピソードを埋める手段なだけだと思う。
だからコンテンツを作らないことで節約してるんだ。


●その3分間は毎話心配しなくていいスクリーンタイムだぞ、それで動画に金を注ぎ込めるんだ。
OP/EPを抜いたら使い回しのフレームだらけになるよ。

●↑エピソード/話の上に気が散るクレジットとロゴも入るよ。


●うーーんそうだなぁ。
OPとEDはどんな作品か見せてくれるし興味を持たせようとするよ。

●↑正直俺にはそんなことなかったよ。
でもある程度大事なんだなとは思う。


●個人的には不必要だとは思わない、作品の雰囲気を設定する傾向があるし、すごくいい曲のときもあるしね。

●たった3分じゃん、ワンピースを観てるんじゃないならw

●必要だと思うよ、視聴者にどういうものか教えてくれるし一部の歌は本当によかったりする(Dir En GreyはいつアニメOPかEDを担当するんだ?)。
でも正直みんな作品のサントラを評価すべき、OPやEDよりずっと重要な役目を果たしているからね。

●オープニングとかエンディングについてあんまり考えないけど、一部の作品にはすごく印象的で美しい、その作品に本当に何かを添えるような曲があるよね。

●もちろん、必要だよ。
でないと、どうやってクリエイティブにクレジットを表示するんだよ。

●マイリスに入ってるアニメの多くは、ランダムにオープニングとエンディングを調べてたからあるんだよ。
それに友達二人をアニメに引き込めたのは、カウボーイビバップのOPがあったからだ。

●うん、いくつかの作品のOPのビジュアルが大好きだよ、特に古いやつ。
OP/EDなしの物語は同じじゃない。

●うーむOPとEDがなかったらアニメを観てないだろうな。

●クレジットは必要。
それに付いてくる歌と動画は、クレジットどうでもいーと思ってる人でも耐えられうようにするため。

●エンディング、まあどうでもいいな
でもオープニングは時にすごくいい

●理由としては作品をより覚えやすくするためじゃないかな。
OP/EDを聞いたら速攻で『あれ、これ何の曲かわかるぞ』って考えられたらその作品が心に長く残れるし、業界が望んでいる通りその曲を聞くたびに思い出すだろ。

●必要ないけど、入れない理由もないな

●それ以外にどうやってアニメを観る時ワクワクすればいんだよ?

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1645453より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ