海外の反応「どうして長いタイトルのラノベは嫌われているの?」

どうして長いタイトルのラノベは嫌われるのか話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
さて最近ニュースセクションを徘徊したんだが、どうやらロングタイトルのアニメ化ラノベ全部に対してアンチ祭りがついている。俺の質問はシンプルだ:なんで?何がいけないんだ?


●ま、なんで過度に説明的、要約的なタイトルが好みじゃないのか説明しようとしたけど、わからないならわからないのさ。

●↑タイトルに関して好きなように感じたらいいけど、こういう人はこうだとかなんだとかは違うんじゃないかな。
まるで80/90年代のアニメファンは懐古主義のゴミだとでもいうようじゃないか。先入観なしの発言だからな。


●ゼロから始まる異世界生活みたいなタイトルのアニメは99%ゴミ。

●↑俺たちラッキーに違いないな。
ゼロから始まる異世界生活っていうタイトルのアニメは一つしかなくて、実際ヤバいくらいいいわけだから。


●要するに、みんなバカなんだな。例えば:
タイトルじゃなくてそのラノベが嫌い
全部同じ
>胸糞悪いツンデレが本命の平凡ゴミハーレム
ファック日本


●タイトルが長く音節だらけで、これが作品のヤバさの序の口だと思わざるを得ないからじゃないかな。
とは言え、ロクでなし魔術講師と禁忌教典、魔法科高校の劣等生、学戦都市アスタリスクはみんなクッソ酷かったから、そこまで分かりにくくはない。
公平のために言うと、最悪アニメの一部にはショートタイトルのものがある。
例:韓流ドラゴンボール、ハンドシェイカー

●↑このすばは風刺的でクソ面白いけどな、リゼロは酷いけど。
でも俺が言いたいのはもっと『週末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』ていう、かなり弱いスタートだけど風呂敷をたたんで非常に素晴らしい話で終わったものだよ。

●↑さあな、ただ個人的には狙いが面白すぎる(視聴者が無味乾燥で詳細タイトルにしないと理解できない/興味がわかない)、それに的確になれないのは作家として悪いサインだ。

●↑えー?俺的には買う本の話がわかると購買者が無駄金を使うことにならないからいいと思いな。
マーケティング戦略としては微妙だけど、顧客がタイトル詐欺にあうことはない。


●覚えるのが大変なんじゃないかな、みんな簡単な方がいいんだよ。

●責めるなら作品じゃなく作者だろ

●すごく非創造的だなwトールキンがロード・オブ・ザ・リングを『サーロン討伐のためモルドールを旅し数々の敵と戦い世界を救いその後いつまでも幸せに暮らした9人の男たち』って名付けるようなもんだ。
ぶあー、タイトルが長過ぎて覚えるために短縮しないといけないラノベなんてすでに失敗だよ。

●バッカーノ!みたいなラノベがないからなー。異世界ハーレムばっか。

●クソ長いタイトルが嫌いなわけじゃなくて、タイトルが内容ともちろんアニメ自体をダイレクトにを表してるのが明らかなことがだよ。

●愚かだからさ。
古き良きチャッチーなショートタイトルに何が起こったんだ?
作品全体をタイトルに要約する必要なんてないよ。

●大体どんなものなのかがまとめられてるから、最低でもどんなシリーズが検索しなくていい。時短だよ。

●↑語りたい時にいちいちタイトルのために長々しい文章を打たなきゃいけなくなるのが嫌いなんだろ。

●基本ラノベはゴミだから。
あの長タイトルは唯一面白い部分じゃないか、それに独創性に欠けるコピペ作品を売るために人を釣るたった一つの方法なんだよ。

●ロングタイトルじゃなくてその中身が嫌われてるんだよ。

●だって良タイトルじゃないんじゃん。
セルフパロディなみに長くなっちゃってて、そのアニメ/ラノベの芯のクオリティに無関係でバカっぽい。

●ショートタイトルのラノベが大好きだからロングタイトルのラノベが嫌いなんじゃないかな。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1639214より翻訳

コメント

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ