海外の反応「アニメは合法的に観てる?それとも違法?」

アニメを合法的に観てるかどうかが話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
やあお前ら…お前らがアニメを合法的に観ているのか、それとも非合法で観ているのか気になったんだ…
俺は一部クランチロール、一部違法サイトさ
何でって?何故ならクランチロールには字幕アニメが沢山ないからだ…
いくつかのアカウントを見に行ってみればわかるけど、大多数が400作以上のアニメを観てるんだぜ。
つまり、何もかもすべてをクランチロールやNetflixで観てるわけじゃないだろう…
お前らはどう?


●大体半々だな、VRVやNetflixで観れないものは違法サイトから外注してる。選択肢なんてないよ。

●↑合法で観れる時は観てるよ。人のクランチロールプレミアムを使ってる、ファニメーションプレミアム、Hulu、Netflixは自分のだ。
親がアマゾンプライム払ってるけど、Anime Strike?ああ違うよ、全部海賊版だ。
HidiveがちょいとVPNより良い仕事をしてくれたら金を払ってもいいのにな。

●↑正直なところVRVは本当にいいよ
春から使ってるんだ


●初めてのアニメを観る時は違法。もし十分良質だと判断したら物理的なコピーを買うよ。
50-120ドルで円盤買って最悪だって気づくのは、大いなる金の無駄遣いな感じがする。

●↑Netflixとかクランチロールがあるだろ


●合法は業界をサポートするんだぞ。

●↑いくら強調してもしたりないが。
いいや、そんなことはない。

●↑必ずしも財政面のことを話してるわけじゃない。
ただ誰かがリッピングしたやつより公式/合法リリースを観たほうが、敬意があると思うんだ。

●↑もちろんサポートになるさ、主にお前の国の発行元をな。
お前の国から日本のアニメDVD/Blu-rayが完全に消えて欲しいんでない限り、買ったほうがいいぞ。
それと、間接的に少しは他のアニメの製作者(さらに間接的にはクリエーターをな)を助けることになる。
もっと発行権利を買ってもらうよう自国の発行元に圧力をかけてくれてありがとう。


●昔は非合法的に観ていたよ、今まだ違法で観てる。

●↑違法、だって無一文だし広告はウイルスだし。

●↑はははは同じく、自分も無一文だし。


●最初にアニメを観る時は違法で。十分だと判断すれば物理的なコピーを買う。
アニメに50-120ドル払って最悪だって分かるのは、大いなる無駄遣いな気がする。

●↑要するにみんながするべきことをしているんだな、俺も観てきたアニメで同じことしてるよ。
棚にあるのは20ー30だけだな。


●もちろん完全に合法だよ、一つ残らずお金を払っているよ

●主に違法、すっからかん大学生だしアニメなんて一過性のものだろ。
『で、で、でも、稼ぎ出したらアニメも漫画も買うって誓うお』

●アニメBDは30以上所持してて、クランチロールをサブスクライブしている。
だからほぼ合法だけど、もし観たいものがあれば躊躇なくそれ以下まで行くね。

●ぶっちゃけ違法だけど漫画は全部1人って買ってるよ

●大抵は違法、俺の金が欲しくないのか、この地域のライセンスを取らないんだ。
最後にNetflixを見ようとVPN買ったけど、その後すぐにブロックされた。もう2度度払わねえ。

●色々だよ、だってもちろん合法サイトじゃチェックしたいアニメたくさんアクセスれないからね。

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1636552より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    これについての論争は既に腐る程見てきたのでここであえてまた200レス以上かけて時間を無駄にするつもりはない。
    ひとつ確かなのは、アニメ業界の利益構造自体の問題が解決しないかぎり、違法合法に関わらず下請けアニメーターは苦労するということ。

    • 名無しさん より:

      もう白人だろうが黒人だろうが関係なしに中国人と同じで違法に見ていたり、海賊版を作っていると思った方がいいよ
      それに海外は元々アニメの円盤を買わない連中だから
      あいつらがアニメ業界に影響を与えていることはない
      問題なのは違法視聴しているくせに「欧米の小説をアニメ化しろ」や
      「日本人のアニメ会社は英語字幕を作れ」とまるで日本人を奴隷扱いしているところ

      だから海外ではこんなアニメが受けるんだと思って軽蔑していればいいと思う
      連中もなぜ軽蔑されるのか分かっていないバカが多いし、
      パックンもラジオでアニメを見るアメリカ人はそんなに
      賢くないし、あまり親日家とはいえないと言ってたしな

      • 名無しさん より:

        君が指摘している事で感情的に不愉快になるのは当然だとは思うが、
        しかしそれは重要な問題ではない。アニメ産業全体の損失、
        持続可能性が著しく不透明な円盤収益に依存した現在のビジネスモデル、
        そして、それらの課題を団結して改善しようとしないアニメ関係者達。
        仮にアメリカだったらデモやストライキが起きてるはず。

    • 名無しさん より:

      なんか日本のアニメ業界(非製作者)は基本的に無能というかやる気が無い印象だな。
      ビジネスモデルは国内でも未だに製作委員会方式から抜け出せてないし
      昔から海外にはソフトを売ったらそれまでで
      吹替や音楽の差し替え等投げっぱなしで
      自分達で管理してない。
      製作スタッフの努力におんぶに抱っこ状態。

  2. 名無しさん より:

    取り締まりできない日本もヘボいと思う
    ディズニー映画とかハリウッド映画とか違法でフルに見れるとこ日本のアニメに比べたらかなり少ない
    すぐ摘発されるからだろう
    一方、日本のアニメは誰も摘発しないからアップするやつが多い

    • 名無しさん より:

      つまり相手にはまだ観たいものだけを観て観たくないものは観ない選択肢があるというわけだ
      勝手に日本のアニメを隅々まで観に来て暴力的だとか女に女らしさを押し付けてるとか変態だとか文句言ってる奴は粗捜しとしか言いようがないな

    • 名無しさん より:

      ごめん 普通にコメントするつもりが、君のところの返信押しちゃってたよ。

  3. より:

    一番注目すべきはこう云う末端の違法者の断罪より、連中の違法視聴を可能にする裏のシステムの解明と破壊なんじゃないかなと思った。そう云うのが炙りだされないと解決しないと思うが、個人的にはTV放送自体が既にそのソースになってる気がしてるんだが…
    ネット視聴や劇場版などはそう云う悪用に流れるケース少ないと思うんだが、実際どうなんだろうか。

  4. 名無しさん より:

    BDを買わない奴が外人が違法視聴してると騒ぐんだろう

  5. 名無しさん より:

    視たい人が世界中に居ると分かってるのに視られる環境を作ろうとしない
    商売がへたくそ過ぎる

    • 名無しさん より:

      これ。NETFLIXなんかはその利便性で映画やドラマの違法視聴者を合法視聴者に変えてきた。
      バカ高い円盤を何枚も買わなきゃ応援出来ないしかも視聴するまでかなり時間がかかるシステムに消費者側が合わせなきゃいけないって時代遅れ過ぎてもはや商売じゃない。宗教の信者になってくれ状態。
      アニメもしっかり整備すれば違法より合法を選ぶ人間が増える。

      • 名無しさん より:

        キンコンの西野じゃないけど近い考え方はあるかなー
        結局日本ではTVで無料放送で不特定多数に向けて放送する訳でしょ?
        でも金出す層ってその中の一握り
        海外も同様で一握りの人間が金出してくれる様になるならそれで良しと割り切るしかないんじゃないかな?
        多くに見られないことには金にもならん訳だし日本の物理メディア市場も限界来てる
        ネトフリがアニメ制作資金出す、クランチが違法から合法に切り替え、クラウドでアニメ・エロゲの資金調達、これらの背景って少しずつ海外オタの育成に成功したから達成出来た訳でマイナスばかりじゃなかったのが皮肉なんだよね
        違法視聴と知りながら4chan降臨してる制作スタッフもいた訳だし
        違法視聴を擁護する訳じゃないけどアニメ文化の下地は出来たから後はそこからどう利益出してくかが課題だわね

  6. 名無しさん より:

    一部の見る方法の無いアニメを免罪符にして海賊版を見てるって言うが
    そういうものは文化的によろしくないから見れない様にしてると
    思わんのかな?Amazonとかの限定の物は日本でも見にくいのにな

  7. 名無しさん より:

    ディズニーやハリウッド映画を違法でしか観ないとか言われたらどう思うのだろうか。

    • 名無しさん より:

      実際ディズニーやハリウッド映画って違法視聴しようとしても簡単にできないよね。日本のアニメはツベで検索しただけで幾らでも出てくるのに。その辺の違いをいい加減業界が学習して欲しいんだけど、海外需要って捨て置かれちゃってるのかも知れないね。忙しくてソレどころじゃないってな具合で…

  8. 名無しさん より:

    ひま動

    はい論破

  9. 名無しさん より:

    ネット配信業者に著作権違反で訴えるように義務を課したのにやらないんよね。理由は訴訟コストと反発怖れて。

  10. 名無しさん より:

    映画やドラマに比べると違法視聴は多いのかね、やっぱ。
    なんというかアニメ業界の奴らは商売下手というか、自分たちで自分の取り分を増やそうとしないんかね。「良い物作れば売れるはず」とかじゃなくて、もっと強かに政治的に動いていけばいいのに。

    • 名無しさん より:

      最近は他業種からアニメの参入増えてるから商売上手も出てくると思う
      あとポリピクの社長副社長は帰国子女だから海外との契約がスムーズでパトロンになってもらったりしてるし
      グローバルにビジネス出来る会社がもっと増えると変わってくるだろう
      後は日本市場しか見てないかもしれんけどけもフレの会社は芸能・音楽系の人間が作った会社だしDMMも参入してくるね

  11. 名無しさん より:

    日本人の統計も出してくれねーかなー
    アニメってジャンルを問わず違法視聴したことある人
    アニオタって敏感だけど普通の日本人ってyoutubeとかに上がってる動画を違法とも合法とも意識せずに見てるやつかなりいるからね
    結局ネット普及による弊害な訳で世界的な法整備なりしなきゃどうしようもないよ
    出来ないなら上手く折り合いつけて商売しないといけないし、してる所もあるよね
    日本人のアニメ視聴者が爆発的に増えて多くのライト層が産まれたのは一般層へのネットの普及と同時期
    ニコニコに違法動画上がったりtubeでも普通に上がってた時代
    日本→世界に感染してって今の状況な訳で

    • 名無しさん より:

      ニコニコだのがある前から外人がファンサブと称して翻訳したビデオ持ち帰っていた時代の話を知らんくせに、盗みが日本から世界に拡散したとか抜かす馬鹿って一体・・・
      そういうファンサブ強盗等が今や日本アニメの研究者とか権威とかいって、アニメ雑誌の編集長とかやってる時代なんだよ
      つまり、あいつらの日本アニメ愛好の歴史は同時に盗みの歴史でもあるわけ
      強盗の息子、孫の時代に今は入ってんの
      資料も無い知識も無い分際で勝手な妄想書き散らすな

  12. 名無しさん より:

    netflixが金出してリトルウィッチアカデミアが作れたんだろ?
    動画サイトの興隆で状況は改善しつつある。
    国内ではdアニメも普及してきたしね。

  13. 名無しさん より:

    海外配信のおかげで日本アニメ全体の売上はいま毎年増加傾向に転じたんだけど、
    海外ではまだその情報が共有されてないのかな。海外配信の収入さまさまだぞ

    日本のアニメ産業1兆8253億円、前年比12%増 海外・ライブが急伸 「アニメ産業レポート2016」刊行
    http://animationbusiness.info/archives/721

    >2015年はとりわけ中国向けの配信権販売などが伸びた海外が78.7%増と急伸した

    中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙 – Record …
    http://www.recordchina.co.jp/b158906-s0-c30.html

  14. 名無しさん より:

    違法視聴してる外人は殺せ

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ