海外の反応「アニメを観ることでどれくらい日本語を学んだ?」

アニメを観ることでどれくらい日本語を学んだか話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
喋れる?ペラペラ?かろうじて?
理解できる?
楽しむだけじゃなくて、楽しみながら日本語を学ぶためにアニメを観ている人はいる?


●ナニ?!

●↑ハヤイ!

●↑オオオオオ、スゲエエ!


●バ、バカデス! ナニ ハヤイ イタダキマス ゴメンナサイ。
結構ペラペラだぜ。

●↑日本オタクの基準からしたら十分だよ。

●↑高校にいた人物のフラッシュバックが。うぐ。

●↑自分のことなんだろ。


●200~300語と一般的な言い回し。
アニメを観てるだけでは、文法を学んだり自分で文章を作る能力は上がらないね。

●↑その通り。
セリフはある程度分かるようになるけど、自分自身の文章を作るのは はーど デス。

●↑基本的な単語と文法は勉強してた。アニメを理解するのにすごく役立ったよ。
唯一の問題は、もう一歩先の勉強をサボったこと。
よく理解できるのは日常アニメだけ。

●↑文法は可能、でも構文は超手強い。


●アニメで日本語を勉強しちゃダメ。
一定の文法や一部の単語元にはなるけど、アニメを日本語勉強のメイン教材にするのは自殺行為だし、実現可能でもない。

●↑第一の勉強教材にしないのはもちろんだけど、学ぼうとしている言葉のテレビ番組を観るのはすごく一般的だよ。

●↑沢山のアジア人が、会話英語を学ぶためにフレンズを観ているよ。


●英語をファイリーガイのみから学ぶようなものだね。


これが分かる程度には。

●↑「わたし’ev..」うん無理

●↑こんなの待ってた。

●↑フユカイデス。


●現在日本に住んでるよ。
日常会話の基本的な日本語を話せるくらいにはアニメを観てる。
聞いたことのほとんどは分かる、喋るのが早くなければ、字幕なしでもほぼ理解できるよ。
健康保険とか、そういう専門的な難しいやつは分からないけど。
読めない漢字は沢山だから手紙が大変(まあ、結構グーグルがよくやるからそうでもない)
一年の勉強が文法に役立ってるよ。単語はほぼアニメから来てる。

●↑同じだよ。
皆がそうかはわからないけど11年間アニメを観ている者として言えるのは、一般的な言い回しはたっくさん繰り返されてる。
他のアニメでも現実の会話でも聞いたことがあるよ。
日本のお店で基本的な質問はできてる、でも現実とアニメの話し方は確実に聞こえ方が違うから、“普通”になるように調節しなきゃいけないんだ。

●↑よくそう聞くよ、でも実際どう違うの?
番組の話し方は常に変わってる、てやつ?

●↑常にとまでは言わないけど大体。
リアル英語とアメコミ/映画英語みたいな感じ、アニメの話し方は誇張されてて感情表現豊か、発音もハッキリしてるよ。
実際日本人の話し方は本当に早くて、若干単調だから聞き取りづらいんだ。
素人目だけど、僕街の主人公はちょっと現実的に聞こえた。


●いくつかのフレーズや単語をインチキアクセントで叫べるよ。

●↑だってばよ!


●ヘンタイ
パンツ
おっぱい

●↑これとバカ!


●そんなに-_-
去年の11月に日本に行ったんだ。
おはよう、ありがとう、いくつか旅行で使えるもの以外は、何も理解できなかった。

●アニメからちゃんと日本語は学べないよ。
でも僕の場合一般単語、フレーズ、スラングは覚えれた。

●ドラマCDとかはかなりシンプルな言葉をよく使うから、結構理解できてると思う。

●なぜだかキャラクターの会話はよく分かるんだけど、どうしても喋れない。

https://www.reddit.com/5rnef7より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    アニメでどれだけ日本語わかった気になってる?の方がしっくりくる

    • 名無しさん より:

      同意。でも、日本人の一部にもそんなアニメをいい歳した大人が
      見ているんだよね。あくまでごく一部だけどさ。小学校で卒業した
      自分にはあんなものが日本語の勉強になんてならないと思うよ。
      しかも最近、漫画・アニメ・ゲーム産業が在日が8割を占めていて
      日本人が全く介在しない(制作していない)コンテンツだと判った
      からね。

      • 名無しさん より:

        出版社に勤めてるけど漫画については事実無根
        大した根拠もなく貶められてるんだと思うと腹が立つ
        というか日本人が制作していないってどういう意味だ?
        アニメとゲームについては知らないけど、下請けが海外企業ってだけじゃなくて?

        • 名無しさん より:

          半島出身者ほど、半島との関係性を絡めて相手を貶めるもの
          日本のコンテンツが妬ましいんだよ

        • 名無しさん より:

          1.漫画・アニメ・ゲームはパチンコつまり北朝鮮から資金が流れている。
          2.アニメ制作会社は、いずれも朝鮮メディアの朝日やTBS・テレ東から出資を
          受けている。
          3.出版社も多かれ少なかれ朝日などの朝鮮メディアと出資含めた相互の付き合いがある。

          あげればキリがないけど、これだけでも充分な証拠だよ。反日分子は日本から出て行ってもらいたいな。

          • 名無しさん より:

            1.パチンコはアニメ制作の流れから言ったら一番下流だよ
             アニメ企画に参画する例もあるがそれはごく一部
            2.朝日やTBSはいざしらず、テレ東が反日という根拠は?というか深夜アニメの半分以上がローカル局ネットでの放映なんですけど?そこにキー局が出資している証拠は無い
            3.出版社に多少の付き合いがあるからと言ってそれが即反日であるという証拠にはならない

            結局、お前の言っている事は事実をねじ曲げて針小棒大に反日在日の影響力を誇示しようとしている行為に他ならない
            例えるなら、日本の芸能人は全て在日にだ!日本の科学者は全て在日にだ!日本の企業は全て在日にだ!日本を支配しているのは在日にだ!と言っているに等しい、在日特有の戯れ言だ

      • 名無しさん より:

        >しかも最近、漫画・アニメ・ゲーム産業が在日が8割を占めていて
        日本人が全く介在しない(制作していない)コンテンツだと判った
        からね。

        別に批判的な意図はないんだけど、
        この数字の根拠は?

      • 名無しさん より:

        いい歳した大人が?
        翻訳記事で何言ってんだ政治厨。

  2. 名無しさん より:

    2013年、中国の高齢者人口は2億の大台を突破して2億200万人に達し、総人口の14.8%を占めるまでとなった。

    2025年には4億人以上が高齢者に成る中国
    ただしこれは2013年現在の平均寿命からの算定なのでもっと悪くなる見込み
    世界最速で世界最悪の高齢化社会に突き進む中国
    (一人っ子政策の影響なので回避不可能)老人大虐殺来る!??

    文化大革命大虐殺を思い出せ!
    天安門事件大虐殺を学べ!
    ウィグル人、チベット人の虐殺をやめろ!

  3. 名無しさん より:

    お互い無くても困らないわけだが。
    日本人の方がレベル高いな。
    そんなレベルで日本人の英語力を語るとか笑わせる。

    • 名無しさん より:

      日本人の英語力について話す外国人は当然、
      自分の日本語が日本人からしたら稚拙なのも理解してるよ

      そんなに英語力をバカにされるのが嫌なら勉強すれば???

  4. 名無しさん より:

    映画ならまだしも、アニメはダメだろ

  5. 名無しさん より:

    フレンズってすごーゐ!の方かと思つた。

  6. 名無しさん より:

    ただアニメに関心を持つ人や、
    日本語学習に意欲的な人達が意見を交換しているだけだ
    こんな翻訳記事にまで外国人を見下したり侮辱する様なコメントをするな

  7. 名無しさん より:

    アニメで日本語学んでる外人のどこにキレる要素があるんだ?
    ネトウヨは余裕なさすぎだろ

  8. 名無しさん より:

    日本語というよりアニメの内容の方に興味があるので覚えた
    という程度のことだね

    • 名無しさん より:

      普通そんなもんだけどな
      読みたいニュース記事があるから英語ちょっと覚えた、ってのと変わらん

  9. 名無しさん より:

    ビートルズで英語を覚えてもハリウッド映画で覚えたことは無いなぁ

  10. 名無しさん より:

    興味が沸けばいいんだよ。
    実際アニメのお陰で日本語に関心を持ってくれた、普通ならこんな極東の辺鄙な島の言葉なんぞ覚えようとは思わんだろう。

    かくいう自分も、某マイナーな国の歌が好きで、転じて言葉にも興味を持った。
    多分ここで言われている外人さんと五十歩百歩の語学力だと思うが、履修単位を取るための勉強と違って、自分から進んで学ぶというのは後にも先にも他になかった。

    いま日本観光がブームらしいが、少なからずアニメが影響していると信じたい。

  11. 名無しさん より:

    >ヘンタイ
    >パンツ
    >おっぱい

    うむ、正直でよろしい。

  12. 名無しさん より:

    俺がyoutubeを見て学んだ英語

    >fuck!!!!
    >Oh, my god!!!!!
    >Oh, boy

  13. 名無しさん より:

    俺が現地で学んだ英語

    ンーフン
    アーハン
    ヤー

  14. 名無しさん より:

    アニメの話し方は誇張されてて感情表現豊か、発音もハッキリしてるよ。
    実際日本人の話し方は本当に早くて、若干単調だから聞き取りづらいんだ

    これからは感情表現豊かにし、発音もハッキリさせ、ゆっくりとメリハリ付けた聞き取り易い話し方に勤めましょう。
    日本人はアニメ語を基にした「萌日本語」を公用語にすれば、おのずと世界共通語への道が開けるというものです、にゃん♡

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ