機動戦士ガンダム第17話:海外の反応「アムロは手の付けられない子供みたいだった」
●今日のディスカッション:もし君がコズンの靴を履いていたら、視聴者として知っている事をホワイトベースを叩くために自分の部隊にどのように知らせる?
●第17話についてだけどね。
オープニングのナレーションに、空中換装シーンが挿入されるようになったね。
このエピソードはタイトル名で話のネタバレをしてしまう馬鹿げた例だね。
(第10話が最初だった)
この頃の作品は、本当にイライラさせられる。
富野の70年代の初期作品の中でも、主要な敵の死がタイトル名でネタバレされてしまう悪い例だね。
エピソードを始めるサイケデリックな音楽がある一方!
ひどいヌードシーンの挿入…
「コズン、上手く逃げおおせてくれよ」
ランバ・ラルに関しては素晴らしかったね。
彼に同情する人は多いと思う。
コズンに対してもものすごく心配していたしね。
本当にホワイトベースって素人集団なんだね。
偽の歯、ストリング、起爆装置…
「防衛攻撃、行け!ハロ!」
ハロって兵器なの!
このアニメで見たことないぐらい、コズンの目は漫画チックだった。
あと今回のエピソードは、アムロが逃走してさらに一難きそうな感じだったね。
この話では、彼は何度もブライトが出す指令に失望していたね。
ブライトは今までになく妥協していた。
アムロがパニックに陥った時は、今までは疲れ切っていただけだったけど、今回のアムロには傲慢さが見受けられたし、ホワイトベースに乗船している全ての乗組員に配慮する気持ちがなかったね。
他の一般市民を保護することが、アムロがガンダムに乘った最初の理由だったじゃないか!
今やホワイトベースは、ガンダムなしで大混乱だろうね。
●↑>この頃の作品は、本当にイライラさせられる。
そうだね、絶対にエピソードの次回予告が作品を悪い物にしてるよね。
前回の話で今回の次回予告を観て、その中でアムロがRX-78-2と一緒にホワイトベースを去るクリップを「アムロ脱走」というナレーションと共に観ちゃってるから、台無しだったよ。
でも私は制作陣がわざとそうしたとは思わないけどね。
第10話に言及するなんて面白いね、私が初めて観たときのタイトルは「ガルマ散る」だった。
吹き替えには申し訳ないけど、あんまり質が良くないと思う。
でも富野が考える素晴らしいアイディアって、大概クソみたいなものだよ。
昔は、みんなTVガイドを見てみる番組を選んでいたけど、タイトルが面白いかがその番組を見る基準だった。
「手に入れたザクのおかげで、具体的な性能がわかったんです」
●このエピソードのタイトルはアムロ脱走だよ。まあいい。
ともかく、監獄にいるジオン兵から情報収集したザクのスペックについてアムロが話すところから始まる。
兵士が尋問されていたけど、あまり協力的ではなかったね。
「わしは2階級特進だ」
ランバ・ラルの話に戻るけど、一見、ホワイトベースを撃つことで昇進を狙っているように見えるけど、本当の目的は彼の部下達の生活を安定させるためだったんだ。
フェアな男だね。
捕まえられている兵士が逃げようとしたけど、セイラが逃亡しようとしているところを見つけて、援護射撃した。
セイラがジオンよりもホワイトベースに忠誠を誓っていることが分かったね。
「大丈夫、ブライトさんを説得する自信はある」
ガンダムじゃなくて、ガンタンクにアムロが搭乗したね。
彼は何をやってるんだ?
彼の意図は何?
「こちらコズン、木馬より発信」
捕まっている兵の行動はスパイみたいだ。
ジオン兵は、かなりのガンダムの情報を知ったと思うし、それってかなりマイナスなことだよね。
最悪だよ。
幸運にも、通信装置は切られていたけどね。
「何でもかんでもガンダムで戦わせればいいってものじゃない」
アムロは、常にブライトの指示が正しいというわけではないということを証明しようとしていた。
だから、彼はガンタンクで出動したんだね。
多分、指示に従わないことが良い結果をもたらすということを証明したかったんだろうけど…
爆弾は本当に「高性能」だったね。
コズンの人生は終わった。
もう少しで逃げ切れたのに。
可哀想なコズン!
「ダメだ、コンピューターのパターンだけでは追いつかない。データが甘いのか?」
ガンダムが出撃したけど、ザクがいない事が前提のプランで動いているね。
アムロは自分の実力を買いかぶりすぎた。
ランバ・ラルは退却を余儀なくされたね。
「要塞攻撃にはガンタンクが適していたのは間違いありません」
何を言ってるんだ、アムロ!
出された命令を無視するなんてどうかしてる!
「ブライトは決めたんでしょ?アムロをガンダムから降ろすって」
ブライトとミライは、アムロをガンダムから降ろそうとしてたんだね…
アムロはそれを聞いてしまった。
アムロは、感情的になって手の付けられない子供みたいだった。
ガンダムを奪取して逃亡した。
これが良いことになるとは思わないなあ。
●アムロの、ガンタンクが初めに出動すべきだという意見は正しかったけれども…
それは最初の戦闘のすぐ後に、ガンダムが遅れずに出動してグフと戦えた場合のみだろ!
こういう非常事態の時でさえ、ブライトにはアムロ以外の乗組員にガンダムのパイロットを引き継がせるという考えにいい理由がないんだね。
カイとリュウは、ガンタンクを上手に乗れるようになった。
でもアムロは、ガンキャノンの場合はちょっと下手だけど、他のモビルスーツパイロットよりは操縦はうまいよね。
●ガンダムの今回のエピソードについて:今回はファンサービスがあったね!
ミライの胸があらわになってた。
らんま1/2でむき出しの胸を見たときのことを思い出した。
「当分出られると思うな」
そうそう、プロット。
ホワイトベースのクルーは、コズンが逃走することを予想してたんだね。
だから監獄に入れた。
ブライトに関してだけど、アムロの脱走がセイラを檻から出して通常の業務に戻すきっかけになったね。
「ダメだ、コンピューターのパターンだけでは追いつかない。データが甘いのか?」
アムロは今回のエピソードでしくじったね。
間違ったモビルスーツを選んで、グフを過小評価しすぎていたんだ。
(ところで、グフっていい名前だね)
グフは結局逃げてしまった。
「あんまり賛成できないけど」
私にはブライトがどこから出てきたのかわかったけど、彼は少なくともあの部屋に誰もいないことを確認する事はできたはずだよね。
アムロがトラブルメーカーになってしまった。
アムロが意気消沈してどこかに行ってしまった。
彼はどうなるんだろう。
今日のディスカッションに対する答え:
コズンがかなり良い情報を入手したと思う。
自分が何か間違っていることを言っているかはわからない。
●↑富野の「アニメは子供たちのものだ」というスタンスは、とっても可笑しいね。
彼のアニメには、ヌードシーンが何回か見受けられる。
当然、これらは日本の視聴者に向けて作られてるけど、アメリカの視聴者に言わせればこんなものは屁でもないんだろうね。
ところが一方で、彼のアニメでは身の毛がよだつような死のシーンが多数見受けられる。
(これらの死が作品を台無しにするとは言うつもりはないよ)
目の前で女性が娘を撃つシーン。
妹を撃つシーン。
母親の切られた首を持つ少年。
彼の目の前で爆破され、首だけになった恋人に興味を持つシーン。
小さな少女の頭が爆発で吹き飛ばされるシーン。
こんな感じのシーンが次から次へと出てくる。
そうだね、本当に富野のアニメは子供向けだと思うよ!
●この次のエピソードで、アムロは誰も僕のことを愛してくれないっていう反抗的な態度にでるかもしれないなあ。
彼が船から脱出するときに、「僕の」ガンダムって考えているところが面白いね。
戦争で開発された高性能な兵器を楽々と使いこなすって、どんな戦闘員達なんだよ。
この件に関しては、ブライトに同意するよ。
他のメンバーと議論せずに戦略を変えるってことは、まったく建設的ではないからね。
乗組員全員を危険な目に合わせることになるんだから。
●子供の時に初めてこのエピソード見たけど、当時の僕でも、アムロがガンダムを持って逃げたことにはびっくりしたよ。
その時は、他のキャクラターの反応や、他のパイロットについて十分把握していたわけじゃなかったけどね。
アムロが盗んだってことだよね?
https://www.reddit.com/r/anime/comments/464kb0/から翻訳
アニメの感想です時々見かける主人公に完全無欠の聖人であることを求める風潮ってなんなんだろうな。
薄ら寒いよねぇ
リアリストなくせにファンタジーな完璧超人しか許さないことに違和感を抱かない辺りが特に
まあアムロは
「甘やかされた金持ち自作PCオタ高1をいきなり戦場に放り込んでみた結果w」
って想像してあげないとねw
西洋のフィクションはオッサンが主人公ってのが基本だからな
若者らしい問題行動は作中での意味を考えず好き嫌いで判断されがち
アメコミヒーローなんかはバットマンとロビンみたいに、成熟した大人のヒーローと未熟な未成年者のサイドキックっていうのがパターンだからね。
アムロもシンジくんもサイドキックが主役になったようなものだろう、彼らにとっては。
主役よりも有能なサイドキックはブルース·リーくらいかな。
単に自分が気に入らなければ喚き散らす子供の集まり
マジンガーZ級からガンダム級への変化は、当時の児童の拒否感で、上手く行かなかった。
主人公側に死者が出捲りなのも斬新だった。
オッパイ・ポロリも衝撃的だった。
大きな大人がアニメを観始めた時期でも有る。
みんなトミノが悪い。
それで富野も庵野も宮崎も「アニメばっかり見てないで現実見ろよ」って
アニメオタクに向かってアニメ映画で言おうとして失敗するんだよな
そりゃそうだ
押井は「俺らの仕事は虚構を作る事だろ?何を今更」って感じだが
他は知らんが富野に関してはオウム真理教が影響してるだろう、ヤマトのコスモクリーナーとかアニメの影響受けてたの見てショックだったんだろうな、終末思想に関してイデオンのことも何か述懐してた覚えがある、いわゆる黒富野から白に移った起点の一つでもあるんじゃないかね
オウムは外国(半島)が介在した宗教テロだし
利用できるものなら映画だろうが小説だろうが何でも利用するだろうに
これは国がガードするべき案件で、どの作品が利用されたとかは大して重要じゃないのにね
たしかにタイトルでネタバレってガンダムに限らず富野作品に多いなw
別に富野じゃなくても、この時代は普通だっただけど
最終回もネタバレサブタイだもんな
ネタバレタイトルもお色気も残酷シーンも
富野の思惑通りの反応されて本人も本望だろう
外人は素直でいい
それにしてもミライさん、スリップってぇの? ああいう下着いつ使ってんだろ。
連邦の制服のパンツスタイルにはああいう下着はたぶん使わないよね。
ネタバレ言うならオチから始まる次回予告の方がアウトでしょ
浜村淳の映画解説じゃないんだから…
あの人まともに見ないで解説してるよな
『銀の匙』でずっと八軒を八軒屋って呼ぶわ
八軒が自分から言った決断を先生に言われてやったと説明するわ
どういう見方したらそんな間違え方出来るんだろう
>>でも富野が考える素晴らしいアイディアって、大概クソみたいなものだよ。
賛同はしないが、今月一番笑ったのでピックアップ
マジンガーZやゲッターロボ世代だからこのアニメは自分には本当に理解不能なんだよね
幼少時に頃にゲッターやマジンガー見てたって事は
ガンダム当時は高学年だったわけで・・・
それって精神が成長せず幼児のままだったって事では?
普通に考えて逆だろう、書き間違えたか。
高学年にもなればアニメ視聴から離れていく、新しい定義や約束事で新規視聴者を満足させても、古参は物足りなさを感じるだろうしな。
当時の子供は外遊びにしろ塾通いにしろ屋外の付き合いに忙しく、録画環境の不備からひとつの作品を全話視聴できる方が稀だったから、やっぱスッキリ30分で決着つけてた方が有難いわな。
観られたのがハズレ回ばかりで、面白キャプチャー・キャラ付けされるというあるある。(本人は真剣に見て真面目に語ってるのがナイスなん)
言ってる事が無茶苦茶だぞ
アニメそのものから遠ざかってくのが大人なら古参もなにも元から関係ないだろ
最初から見なければいいし、何十年もたってこんなサイトに来る必要もない
新しい価値観についていけないのが古参かよ
塾だの付き合いだの自分が理解できなかった言い訳をするのはかまわんが他人が同じだと決めつけるなよ
一般論に対して、何故そこまで支離滅裂な文章をアげる程キレるのかよく分らんが、
文容のままだと本・枝一スレは同一人のツリって事になるんだから、真相はこうでしたって明かせばいいだけだろう、成リスマシでないのなら。
俺的には、マジンガー、ゲッターの方が難しかった、同世代には判る単純な事だけどね。
アニメ以前のテレビまんが時代のノリが「こういうもの」として
その個人の中で受け入れられている中でやっているから
路線が違って分かりにくいという話だろうに
まあ時代にそぐわない描写もあるけど
ファーストを拒否していたら全ガンダムについていけないだろう
残酷描写は富野の代名詞というか「皆殺しの富野」だからな
今でこそ冷静で見られるが子供心にはたまったもんじゃなかった
そもそもサブタイって本編の内容を大まかに示して興味持ってもらうためのものだろう
「アムロ脱走」なら「なぜ、どうして、これは見なければ!」って思ってもらうためのもんだ
この程度でネタバレなんて言ってたら予告編なんて見られなくなるぞ
実際あらゆるアニメのOP・ED・予告編は飛ばすって人もいるようだが・・・
城之内 死す
城之内・・・
そういえば「Gガンダム大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ!!」にケチつけてるアホも居たな
あの作品で最終回で負けると思ってる奴なんて普通いないだろ
予告がないと予告詐欺が楽しめないからね
富野を擁護する気は無いが、ガイジンもココでコメしてる知ったかで偉そうに語っちゃってる輩は恥ずかしい
自分は違うとでも思ってるんか?
たしかに昔のロボットアニメは主人公とメインメカが一心同体である場合が多かったけど、ガンダムの世界におけるモビルスーツは「軍所有の兵器に過ぎない」と実感した回だったわ。
ま、アムロよりシャアの方がよっぽど私物化してるけどな。
勝手に色塗っちゃってるし。
>勝手に色塗っちゃってるし
言われるまで変に思わんかったわw
あんな目立つ格好で潜入工作すりゃ失敗もするわな
赤鼻はしっかり仕事こなしてんのに「こっちは失敗した」とかアホやん
シャアザクは専用MSだから当然だよ、大戦のドイツ軍パイロットと専用機のレッドバロンが元ネタだし。
ザクIIS改のシャア専用機だからね
次回予告は次話の内容を紹介、タイトルは今話の主題を…
明確に正しい事に文句付けるんなら、代案書けば善いのに誰も替タイトル出さんのな。
ついでに作品名で登場物のネタバレって、全世界に賛同を呼び掛ければいい。
ネタバレのようなことはしないでくれって言ってるのに代案とかw
何でもかんでも代案とか言えばいいと思ってる馬鹿の一つ覚えか
会議してるわけでもあるまいに
頭悪いな
日本語としての読解力。
通じてないな…、タイトル案の事だと分かるように文字を変えて重複させた筈なんだが、
たぶん同一人だから回答はこの一つで済むと思うが、多分観てないという事なんだろうな。
頭の良さを主張したいのなら押さえておくべきことが、
ガンダムスレで、ガンダムネタにレスをするんなら、ガンダムに掛けてみると真っ当なレスに見えてくる、かも。
当時の人は、お色気シーンを面白要素の一つと考えてた節があるからな
性に対して緩かった時代
ドラえもんやタイムボカンでも、ガンガン乳出してたからな
あえていうなら、永井豪が悪い
手塚、他大勢「わしらは許された」
面白じゃなくて明確な読者サービス。
当時の漫画家はみんなやってた。
読者アンケートで上位になるんだってさ。
アニメブーム以前のテレビまんが時代に富野がやらかした革命、それが後に与えた影響の大きさはリアルアニメが当然の現代から振り返っても理解できないのかもね
結局ラルも部下も2階級特進できたんだろうか
次回釈放されたばかりのセイラが脱走アムロに厳しい苦言
これほどの棚上げは見たことない
そのへんの自分のエゴを通す時だけは何してもOKってとこは兄妹で似てるよな
コズンはセイラがジオン出身と悟って割と好意的に接してくれてるのに
コズンを完全に道具扱いして全く同情しない描写とか良く出来てる
ガンダム見始めたのって高校の部活の先輩が面白い面白いと絶賛してたからだな。
「昨日は凄かった。みんな死んだ。レビルもレギンも死んだ」って、
先輩、そりゃ紹介が遅すぎるっすよ( ノД`)…
ハハハ
「ゲーマーズ」というアニメではネタバレ?なサブタイトルを番組の最後の最後で変更する、なんて荒業をやってたけどね
ネタばれなタイトルでも面白いと思ってる人がいるから、
今の時代までガンダム続いてるんだぜ。
面白い面白くないとは別の話でしょ
しかしアメリカ人のポリコレは本当にキモいよな。
こいつら子供に見せたら悪影響があるとか言ってアニメ規制するくせに銃乱射社会なのな。
日本の方がよほど平和で安全な社会だっての。
ミニのスカート丈を長く書き換える癖にイスラムのヘジャブが女性人権侵害だとか言う資格あるの??
アムロなんて年齢だけ重ねて精神はガキのアニオタそのものだから、おまえらとシンクロするんだろ?