「最初会社に入ったときは固定給、新人だったんで出るんですけど、それが5万円」
「会社を出てフリーランスになった時は4万円、3万円とかでやってましたね。今やっと5万、6万ぐらい稼げるようになったんですけど」
「だって15時間働いている日とかありますよね?休みなくて」
「バイトの方が稼げますね。頑張れば10万行くんで、バイトだって」
●残念なことだけど、これはアニメ業界で最初から起きていることだ。
手塚治虫やウォルトディズニーがイラストレーターに十分に給料を払わなかったり、重労働をさせていたと考えられている。
●↑大きい情熱税がどのクリエイティブ業界にもある。
●↑あぁ、私の偉大な祖父はディズニーのイラストレーターだった。
彼は辛くて魂が引き裂かれそうになるといっていたけど、すごく仕事を愛してた。
●↑手塚とウォルトがイラストレーターに給料を払わなかったり、重労働をさせていた事が学べるソースってある?
●給料不足とオーバーワーク。
日本ではどの仕事でも言えることだ。
●↑うん、日本のほとんどの仕事で同じことが言える。
●↑この動画のタイトルは”給料不足と過労:日本で雇われるということ”にすべきだ。
●↑太った政治家や天下りの仕事にはあてはまらないがね。
●↑違いはアニメーターの場合に支払われる金額がたったの500ドル程度という馬鹿げた値段だということだ。
●↑少なくとも日本では生きるために3つの仕事を掛け持ちする必要はないけども。
●わお、15時間働いて月に300から500ドルって。
●なんで業界で新人の人らにインタビューしたんだろう?
10ー20年その業界で働いた人には聞かなかったの?
●日本でも世界でもアニメ業界は大きいんだから、アニメーターは真っ当な給料を得るべきだ。
●↑でもどこからお金をみつけるの?
●↑これって日本のどの仕事においてもあてはまらない?
●将来、この状況が変わる希望はあるのだろうか?
●↑彼女は会社は新人アニメーターを使い潰していると言っていた。
だから会社側が真っ当な給料を払うか(おそらく起こることはない)消えていくしかない。
●スタジオや代理店はアニメシリーズからどれほど利益を得ているのだろう。
お金はどこにいっているんだ?
●↑予算以外の大きな問題はタイムマネジメントだと思う
●↑普通は固定予算で構成されるため、たとえアニメが成功してもその利益のほとんどは出版社にいき、製作委員会にはいかない。
https://www.reddit.com/r/japan/comments/di62mr/より翻訳