海外の反応「『君の名は』が興行収入で打ち負かした有名映画25作はこれだ!」
「君の名は」が今週末よりアメリカとカナダの劇場で公開、最大の映画市場に名を連ねる2カ国で披露されることとなります。
この一足遅れた上陸にも関わらず、すでに「君の名は」の興行収入総額は約3億ドルで、世界的な成功を収めた作品です。
通常アニメの成功は音楽やゲーム産業などの売上と共に判断されていることから、一部アニメファンにとってこの数字は想像し難いでしょう。
「君の名は」の成功がどれほどのものなのかを示すために、今までに「君の名は」の興行収入が超えた人気の有名映画を紹介します。
1 千と千尋の神隠し 2.891億ドル
2 レゴバットマン ザ・ムービー 2.978億ドル
3 ゴッドファーザー 2.451億ドル
4 ジョン・ウィック:チャプター2 1.616億ドル
5 セブン 3.273億ドル
6 イングロリアス・バスターズ 3.215億ドル
7 シンドラーのリスト 3.212億ドル
8 危険な情事 3.201億ドル
9 ビバリーヒルズ・コップ 3.164億ドル
10 ヒドゥン・フィギュアズ 2.242億ドル
11 ムーラン 3.043億ドル
12 X-MEN 2.963億ドル
13 ゴーストバスターズ 2.952億ドル
14 シャッターアイランド 2.948億ドル
15 ディパーテッド 2.898億ドル
16 ザ・エージェント 2.736億ドル
17 羊たちの沈黙 2.727億ドル
18 グラン・トリノ 2.7億ドル
19 トータル・リコール 2.613億ドル
20 ゲット・アウト 1.682億ドル
21 ラッシュアワー 2.444億ドル
22 8 Mile 2.429億ドル
23 ソーシャル・ネットワーク 2.249億ドル
24 エイリアン 2.036億ドル
25 ソルト 2.935億ドル
「君の名は」は安泰だし、2005年中盤の千と千尋の神隠しと同じような状態で、新アニメ時代の申し子への道を歩んでいるとも言える。
http://goboiano.com/25-iconic-movies-your-name-has-beaten-in-the-box-office/より翻訳
●アニメが大好きなのと同様に、指摘しなければならないのが一部の比較映画が70、80年代、さらに90年代初期のものであるということ。
癇に障る人もいるだろうけどさ、カルトクラシック映画も好きなんだよ、だからこれは言及されるべき。
●↑もし今クラシック映画、アニメが生産されていれば、「君の名は」よりも人気だったかもね。
●↑そ。ゴッドファザーは2.451億ドルドル産んだけど1972年だからね。
今なら14億ドルだろう。
●この映画は正直めちゃくちゃつまらなかったよ。
そうだね、素晴らしいアニメーションだったし、それだけでもこの映画には価値がある。
でもプロットは弱すぎてごちゃごちゃしている。
●↑弱いとは言わないけど同意見だよ、みんなにはアニメーションが感動的だから映画館で観るように言っている。
●↑プロットの基盤と映画自体のコンセプトが、日本文化や神道の教えと密接に繋がっているんだ。
タイムトラベルと結びと呼ばれるもののようにね。
それはやはり、日本で一般的に信じられている『縁』という概念につながっているんだ。
●↑アナ雪のプロットもクソだけどオスカーでベストアニメーション取ってるな。
●↑同感、クラシックアニメに比べてストーリーが弱い。
唯一よかったのはアニメーションがよかったメテオシーン。
全体ではそんなにインパクトがなくてテンションがダダ下がりした。
●↑同意見だよ、だからなんで盛り上がっているのかわからないんだ…
過大評価されすぎ。
●↑「君の名は」は過大評価されていると思う。
プロットはかなり平均的(文化じゃなくて、体の入れ替わりやタイムトラベルのことね)。
アニメーション/美術と音楽は最高だったと認めるけどね(唯一この映画で楽しんだところ)。
でも聲の形のほうがいい出来だと思う。
●おわ…この映画すごく注目されてるな。
どう正価が聲の形を超えるのか気になる。
●↑個人的には聲の形の方が優れている。でも「君の名は」の方が成功したね。
●この映画は完璧ではないけど、映画館で見れたことはすごく幸せだよ。
豪華で引き込まれた(思い返すとなんでそうなった?ていう瞬間がいくつかあったけど)。
この映画がどこまで行くのか楽しく見ているよ。
●欠点のない映画ではなかったしいくつかの要素に苛ついたけど、それでも出ているアニメ映画の中ではいい方だ。
萌え、ハーレム等ばっかり生産しているせいで、アニメ業界は苦悩しているからね。
●陳腐呼ばわりしている人は、どう見てもあまりアニメを見たことがないよね。
何よりもまず、ほぼ全部悲劇的なエンディングだった監督の前作品を観るべきだった。
過大評価されているかもしれないけど、上位作品の一つだよ。
●素晴らしいアニメーションとヤバイ景色の他、最初いくつかの区切り後に急ぎ足になる傾向や、すぐに辻褄が合わなくなり始めても主人公の声の感情表現がすごくてフォローされたりで、ストーリーはちょっと薄いと感じた。
●この映画好きだけど何も新しくはないよね、陳腐な表現もあるしプロットも何か読めた…
ファンが盛り上がってるだけなんじゃないかなと思う。
●興行収入について話すなら、昔の映画と比べるのはある意味間違っているよ。
●映画は神がかってた…
席から身を乗り出してたわ…
●他に何の興行収入が負けたのか知ってる??
白人万歳バカの実写ゴーストインザシェルだよ。
https://www.facebook.com/goboiano/posts/1387169021339365より翻訳
コストパフォーマンスがハンパない
一般人にはウケが良く、玄人的には過大評価。
興行収入なんて当てにならんわ…
まあ個々の好みの問題だし評価がどうとかっていうことすらどうでもいいけどなw個人的には細田の方が好き
声の形なら未だしもおおかみこどもやバケモノの子なんかよりは流石に面白いはw
細儲w
細田の強い所は その一般性であり通俗性、凡庸性
そこが他のオタ系の監督とのきわっだった違いで 一般人に受け入れられ大衆的な中ヒットをした
その方面で池ば良いのに 細は自分の作家性を表現する方向に行ってしまっている
もともと作家性が優れている監督では無いのに・・ そでは良い結果は得られない
新海誠は個人製作の鬱系 耽美系の 作家性の強い作品をやってたのを
作家性を 通俗性、凡庸性要素で梱包して 大衆に受け入れやすい形にまとめた
すばらしい成功も当然だ
監督が自分のクセを殺して売れるように計算しつくして作られた作品が
本当に売れたんだから、すごいもんだ
元々資金回収しか考えてないくせに爆死する映画が多いのに
自分の中で大衆に受けない物がちゃんとわかってそこを徹底的に押さえたとこは感動すらした
だから今までの監督ファンには評判が悪いw
あくまで日本向けだから日本語が分からないと、理解できないor面白くないor翻訳できない、ようなところが所々あった。
元々そこまで大作というより雰囲気で乗り切る作品だから、日本語の微妙なニュアンスが削げ落ちて英語になったらそりゃあ評価も下がる
アニメのクオリティは群を抜いてた
革新的なクオリティだと思う
ライトな映画ファン向きな?そう言う娯楽って意味では優れた作品
メッセージ性、裏テーマみたいなモノを考察するのが好きなコアな映画ファンやダークな世界観が好きな映画ファンには物足りないだろうな
過大評価の極み。
日本や中国のような浅はかな国でしかヒットしない作品。
確かに日本と中国だけといってもいい数字
これ良く分からないんだけど、日本での興行収入ってこと?
世界での興行収入と勘違いしちゃうよ。
これってただ興行収入が、君の名より低かったものを
羅列してるだけなのね
番号ふってるから何かのランキングかと思っちゃった
昔と今じゃお金の価値も違うし、あんまり意味ないような・・・
最近のものは比較になるだろうけどね
聲の形の方がいい とか障害持った美少女だしてくるなんてやり方汚ないわ
君の名は はプロットが弱いって言うより辻褄が合ってないのと4回もJ-POPが流れるのが気になった
悲しいかな売れれば正義なんだよね。
でも売るために犯罪を侵したわけでも何でも無い
玄人が玄人向けに必死こいてやって売れないのは仕方が無い
それはごくごく当たり前の事だ
映画視聴者が玄人を気取るのも勝手だけど
人それぞれ好みが違うのは当たり前で
映画を見て感じることも人それぞれ違うからね。
>売れれば正義なんだよね。
よくその意味不明な文言を持ち出す奴がいるけど、
この作品の利益に関わっている人間でもなければ、
いくら売れようと関係ないでしょ。
純粋な視聴者からすれば、作品が面白いかどうかの話でしかない。
最初から興味ない。アニメ映画に期待しているのはナウシカのリメイクだけだ
要するにスレた視点で評価しても
初めて見る人には全く違ってみえるって事であって
評論家ならなおさらその映画以前を忘れて
記憶をゼロにした視点でみて評価するべきでしょ
子供番組が子供向けなのであれば、なにも大人視点で
評価するべきでは無いって事さ。無粋きわまりない。
単純にやり尽くされたテーマっでだけだよ
だから普段映画や小説に触れてる人にはウケない
とりあえず売れたモノに過大評価だと言ってれば通ぶれるからねw
誰かの成功が妬ましい人間が集まっていて微笑ましい
オネアミスの翼でも見ればいい
「地上波初放送」待ちw
(アナ雪もそう思ってたら、こないだ放送されたのに見損ねた;)
興味あるし見たことないし見たいと思っているが、テレビで放送されても多分見ないと思う微妙な作品
外人は可哀想
日本語の方が情緒を演出できるし声優の力も海外と比べたら異次元
ハリウッド攻殻の吹き替え版(吹き替えしかやってない)見てヒシヒシと感じたわ
プロットの状態でもう評価が決まっちゃってて
肉付け部分の価値が分からず、過大評価と言って自分の感性の乏しさを棚に上げる。
この世界とかものんが声当ててるから良いってのもあるし、外国語の吹き替えではダメだろなあ
君の名は。は、アニメーションは凄いが、中身は無い。
都合がいい展開多くて白けちゃう。
でも、本当に現実より美しい映像美とミュージック・ビデオのような作りでアニメ好き以外も取り込んで大当たりしたのはアニメ界的には喜ばしいよね。
ここに上がってる作品は半分以上観たけど
つくづく「君の名は。」が興行収入だけしか誇れないのが分かった
>興行収入だけしか誇れない
まさにそれ。
中身が薄っぺらい作品って感じですよね。
この映画が完璧とは言わないが、
自分の好きな映画が負けたのが癪にさわるからって
通ぶって日本や中国といった国までdisっているのが実に愚かだね
動員人数や売り上げが高いからといって1番良いもの物とは限らないけどな。
1番売れたものが良い物なら、聖書が1番良い本になってしまう。
また見事に論点ズラしてきてるな
読解力皆無か
それともわざとか
宣伝の結果でしょ
難儀だな
世界興行収入一位がアバターとか言う下らない映画なのを鑑みても
時々しょうもない作品がトップに躍り出ることは別に不思議な話ではない
記憶や記録は消えるのに過去改変はOKとかどうしても受け入れられなかったわ。存在しない携帯に電話して「使われていません」じゃなくて「電源、電波」のアナウンスが流れるとかご都合展開も多かったし。
アナ雪も最初からひどかったし、「親がヒキニート作んのかよ」「何年も閉じこもって制御訓練すらしないのかよ」「愛!?結局は気持ちの持ちようかよ!」と最初から最後までエルサが迷惑かけ周りがそれをより推し進めただけ。エルサの問題が解決したらそれですべてが解決したかのように強引にENDになった。
好きな人に「嘘多すぎて好きじゃ無い」
って言った時、
「うるせえ!俺はご都合主義でも、気にならないくらい好きなんだよ!」
って感じまでなら良いけどな。
「…?とにかくこの良さが分からないなんて信じられんわ。こんだけヒットしてるのに!こんだけ売れてるのに!」
みたいな感じの奴がもうどうしようもない。
作家によって色々だろうけど、この作品に関しては新海誠過去作品を踏まえて観賞したり批評した方が実りがある。ただ単に監督が以前の作品の登場人物やら何やらを紛れさせてるだけではなく、長く彼の作品に付き合ってきた者にピンポイントで訴えかけている部分がある
どうやって話を深くしようかって考えるより
どう作品に瞬発的な感情を乗せようかって意図を感じたから
内容は単純でも類を見ないくらい終盤が爽快だった
今まで見た中でタイトル回収が最も良かった作品
ただ傑作と言われる作品は、話の深さと感情ののせ方の両方が満たされてるものが多いんじゃないかな
人気が出た理由の一つに、技術に裏打ちされたものはあれど、どちらかと言うと多くの人がこういったティーン向けの爽やかな恋愛ものを求めてたんじゃないかな
冒険や戦いを中心に描いたものの方が多いから
昔の映画と比べるべきではないと言っても、ハリウッド映画とは比べられないくらい悲惨な公開劇場館数と期間と宣伝じゃん。
それにもっとフェアにすごさを伝える手段があるんだぜ。
君の名はの公開劇場館に合わせて、今のハリウッド映画の興業収入を割るんだ。さらに期間の短さも合わせて、宣伝数も減らして…
ま、これをやらなかったのは武士の情けだろうから、あえて計算はしないがね。
個人的には自分もプロットの薄さで疑問を持ったけど、成功したのは喜ばしいことで、作った方達は素晴らしい仕事したと思う
ただ、この成功のために、こういう構造的にわりと単純なプロットのアニメ映画が増えることはすごく危機感持ってる
受ける要素だけつぎ込んだ観た事のあるような作品、なんて評論されてるが、実際受ける要素を詰め込んで多くの視聴者を得る事がどんだけ至難の技か分からない人が多い。
似た様な事を音楽業界で昔やって大爆死したのを俺は知ってる。
同じ事を新海監督がもう一度やっても果たしてどれくらいの成果があげられるか。
それでも今後も注視して見るだろうが。
日本と中国で売れただけのアジア映画じゃん
映画にもエンタメ性や芸術性、メッセージ性とか作品の嗜好は色々なんだから、比べるもんじゃないだろ。
ビバリーヒルズコップとゴーストバスターズは日本でも有名な映画だから、それを超えただけでも売れた映画なんだと思うよ。
アメ公は銃撃戦と濃厚なラブシーンがないと
物足りないんだろ
管理人はアンチ意見ばかり拾ってきてるのがよくわかるなw
この世界の片隅にとかいう映画を日本の評論家連中は持ち上げてたけど海外で壮絶に爆死しまくってから思いっきりトーンダウンしたよなw
君の名はアジア以外でも10億くらい稼いでるけどね
通なのは良いけれど、中身がないとか言っちゃう姿勢は良くないでしょ。
見る人は星の数程居るのだし、映画や小説がそばにない事だってあるのだし。
サザエさん見て中身が無いって貶してるのと同じじゃないの?
映画にしろ小説にしろ中身意図なんて自分で想像するものではないのかな。
道ばたに転がってる石一つに何が詰まってるか無限大でしょ。
通好みの凝ったものって1から10まで説明している映画のようなものじゃないか。
あー裏切られた、あーここでこう来るかってそれこそ能なしの証拠じゃないか。
訳の分からない何十回みないと分からない取説必要な映画よりも
詩のようなもので今の自分の置かれた状態と加味して色々感じれば良いんだよ。
アメリカ人は単純な映画しか理解できない。伝統とか歴史とかないからだろうね。それと日本人は地震、火山噴火、津波、台風等の殆んどの自然災害と歩んできた歴史があり人間の力では逆らえない運命を受け入れているが、キリスト教、イスラム教の国々は自然災害は嵐位で厄災は戦争や病気が多く、人間の心の悪魔などがもたらすと言う宗教的な運命観が受け取り方に出ていると思う。
中身があっても入り込めない作品もある
「君の名は」はすっと入り込めて話の展開のスピードに圧倒されて
結末までいろんな感情を味わった感じ
オスカーですら今敏の演出をパクったブラックスワンやインセプションを絶賛していたし
中身の有る無しって単に無知なだけなんじゃないかな
ちなみにオスカー会員は平均63歳、50歳以下は14%、白人ジジイが決めてます
年寄りならそりゃ複雑なプロットはついていけないわな
絶賛されるのは大抵「旅立って戻ってくる系」ばかり
君の名は全米の興行収入では500万ドル(5億円)しかない
2億ドル以上は日本の興行収入で、0.9億ドルが中国、0.4億ドルが韓国
全世界興行収入が千と千尋よりも高くでも、全米興行収入では低い
君の名はの全米興行収入では日本映画史上は11位なんだと
ちなみに一位は「ポケモン」
「君の名は」は配給会社がマイナーだったし全米のシアター数が少なかったのでディズニーが配給したジブリ作品より全米興行収入が低くなる
地道にいい作品を出していけば、日本アニメもアメリカのメインストリームエンタメに食い込んでいけるとは思うが・・・はたして一体いつになるんだろう