海外の反応「新宿御苑庭園の71歳の職員が16万人の外国人客から入場料を徴収しなかったことが話題に!」


新宿御苑庭園の71歳の職員が16万人の外国人客から入場料を徴収しなかったことが話題になっていたので紹介します。

●(スレ主)
新宿祇園庭園に勤務する71歳の男性職員が、外国語を話せなかったという理由で1人の外国人客に怒鳴られました。
外国人から入場料を徴収するのが怖くなった男性は、それ以降2年半以上の間に対応した160,000人の外国人客から入場料を徴収しませんでした。
このニュースが表沙汰になった後、男性は辞表を提出し退職金ー約30万円の半分を返還すると申し出ました。


●この庭園の近くに住んでいて、何回か行ったことがある。
この男の話は余り当てにならない。
年間の総入場者数が126万だから、2年半年で310万人の訪問者がいるかもしれない。
庭園は毎日空いていて、1人で回してない場合ね。

5%のゲストが外国人だったはず(この数字は在日韓国人や日系等の、男性職員を脅かすほど見た目が“外国人”じゃない人も含む、日本に住む移民の倍)。外国人ゲスト総数は160,000人に到達。

推測するに

  1. このうちすべてが、この男性の当直時に訪問。
  2. 全員が他の誰でもなく彼の窓口に行った
  3. 誰一人としてチケットを買う気がなく、この怯えたガイジンコワイおじさんの真横を突っ切った?

●↑同じことを思ったよ。
チケット売り場とゲートがどう設置されているのかを考えたら、この話には筋が通ってない。

●↑その通り、数字が全くあってない。
沢山のゲートがあって、チケット受取スタッフがいるのに、彼の話をもっともらしくするに足りる外国人観光客の数を全く満たしてない。

●↑提示された期間に複数回訪れた俺のような“怖い外国人”が、スタッフと取引するよりも単に券売機を使ったことは言うまでもない。

●↑めっ
彼は悪くない。
責めるべきは外国人だよ。

●↑面白い、外国人を怖がってる割に、とてもアメリカ的なスタンスを採用したんだね。

●↑全てのアメリカ人が、アメリカ起源でない外国人を恐れてるわけじゃないぞ。

●↑アメリカ人がお金を持って逃げないで、払い戻しを申し出るかどうかはわからないな。


●どうして発覚に2年以上もかかったんだろう?
合計で何人の来訪客やチケット販売員がいて、彼がどのくらい働いていたのかは分からないけど、気づかれないで通すのに160,000人はちょっと多すぎやしないかい。
彼がお金を横領していることに気づく同僚は、近くにいなかったのかな?
それだけの人数がタダで入場できて、誰も疑問に思ったり、口に出したりしなかったのかな?
他の来場者に話したり他の職員が偶然耳にして、なんで支払ってないのか不思議に思わなかったのかな?

●↑観光客としては、後ろに列が並んでる時に自分の言語で話さない、誘導しながらやたら頷いて笑顔の人に質問するのはちょっと難だよ。
それと、“私には関係ないことだ”っていう日本人職員は容易に想像できる。
年配の職員がおかしいことをしていても、直接の権限がないからね。
彼らはとても真面目で年上を敬っているんだよ。
その一環として、たとえ間違いであれ年配者は正すべからずを守っているんだよ。
その代わりに無視して、そのままにする。
僕達にとってはすごく変だけど、日本人にとっては年配者を困らせることが、同じように変で失礼になるんだ。

●↑東京の地下鉄システムで同じようなことが起こったよ。
買ったばかりの乗車カードの使い方に四苦八苦していたら、駅員さんが手を振って通してくれたんだ。
外国人1人を無料で通した方が、後ろの列を止めるよりも効率的なんだろうなって思った。

●↑よく考えられた返答をありがとう!
君のコメントで思い出すまで、年配者に対する尊敬っていう文化のことだとは思ってもみなかったよ。
なんでこんなことが起こるのか、これでよく理解できたよ。

●↑日本にしばらく住んでいる欧米人だけど、君の話とそれにまつわる逸話は、文化の違いの核を本当によく説明してる。


●男性は辞表を提出し退職金ー約30万円の半分を返還すると申し出ました。
(;_;)30万以下で退職って少ないよ。

●↑2年半しか働いてないよ。
それくらいの期間なら30万は普通。
それに、彼は“本当の”仕事を退職していて、資金をそこからもらったはず。
死なないために働いていただけか、お金を盗んでいたんだね。

●↑解雇するのは末席の彼じゃなくて、まず上司だよ。
160,000人もの人が無料入場して誰も気づかなかった?管理レベルのミスで彼よりも上の立場の者が責任を取るべき。

●↑彼は発券後にシステムからチケットを“消し”て、いつも金額が正しくなるようにしていたんだよ。
それに気づいて彼を捕まえたんだ、だから“退職”なんだよ。

●↑もっと重大な管理ミスじゃないか。
チケットシステムの設計を助けるために駆けつけるよ。
支払い額を差し引く返金記録もなしに精算後の記録を消すなんて、マネージャーですら可能であるべきじゃない。

●↑えっと、気が滅入るニュースだね。
彼は間違ったことをしたけど、そこまで自分の貯金を犠牲にすることもなかったんじゃないかな。
すでに処罰されたんだし、貧困者にならずに去れればいいけど。

●↑いろいろな見方を提供しよう。
もしこれがアメリカで起こったら、という想像をしてごらん。
白人男性が、アフリカ系アメリカ人が怖くて料金を取らなかったとしたら。
正直、同情する理由がまったくないよね。

  1. 彼はやらかした
  2. 一回でなく、2年半の間に何千回もやらかした
  3. やらかした理由の外国恐怖症は、既に日本で問題になっていた

なんで人種差別的なことをした人に同情するんだ?

●↑正直なところ彼は日本人で、人種差別するのは白人だけって皆知ってるから。


●もし彼が全額を盗んでいたとしたら?
200×160,000。320万円。
263,000ユーロ。悪くないよね?

●↑へぇ…
それで30万の返還を提案か。ずるいなぁ。


●ふむ、日本のニュースは原因の追求よりも、すぐに外国人のせいにする事がかなり多いね。
新宿御苑は世界的に有名な庭園なのに、基本的なレベルの英語のトレーニングすらそんなに難しいのかな?
結局はこの男性の力不足と、恥ずかしすぎて助けを求めたり早く罪を認めることができない日本文化のせいってことだね。

●↑波風を立てないための社会的圧力がたくさんあるんだよ。
ヘマもね。しくじったことを白状すると破滅になりうる。

●↑オージーでよかった。
毎週末はパブで、誰が先週に1番やらかしたか大会をしているよ。

●↑オーストラリア人の中で優勝するのは実に難しいよ。

https://www.reddit.com/5pn3p6より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    3200万
    これ上司がおっさん使って横領してたと思ったけど
    続報全然出ないね
    上手く逃げたな

  2. 名無しさん より:

    日本のニュースは外国人のせいにするとレイシスト扱いされるので
    日本人に正当性がある場合でも必ず日本人のせいにするのに
    一体どこの国のメディアを見て日本のニュースだと思い込んでるんだろう
    何故か大前提としてこいつらの妄想上の日本の話をベースにして話題が進むよね

  3. 名無しさん より:

    ならば今回の事件は日本人の男性のせいだと?
    払うべきものを払わず怒鳴り散らして無料で入場した外人のせいではないと?
    外国人のせいにしているのは一体どちらなんでしょうね?

  4. 名無しさん より:

    >>結局はこの男性の力不足と、恥ずかしすぎて助けを求めたり早く罪を認めることができない日本文化のせいってことだね。

    外人の意見ではこの日本人男性が罪を認めて謝るべきらしい
    ますます日本人の外人嫌いが捗るな

    • 名無しさん より:

      実際この人が悪いだろ。
      変な客なんて国籍問わずたまに出くわす話。
      そのあと全員に対して職務放棄したなんて話にならない。

      • 名無しさん より:

        トラウマってそう簡単に治らんからなー
        その意見はあまりにも教科書的で冷たい印象

        • 名無しさん より:

          問題が起きたのに、他の職員に相談もせず無料で通したら仕事してないのと一緒だもの。そう言われたって仕方ない事をしていたんだし。

    • 名無しさん より:

      トラウマになったというなら仕事を辞めれば良かっただけ。
      結局71歳でも働ける美味しい仕事を手放したくなかった。
      16万人もスルーしてたって言うのはもう常習化して罪の意識すら感じてなかったんだろう。

  5. 名無しさん より:

    「被害者」は数字を誇張する

  6. 名無しさん より:

    「人種差別」の定義も知らないくせに振りかざしてドヤ顔の外人が多くて辟易する。
    日本で日本人が日本語を話せない外国人を敬遠したり、日本語以外の言葉でわめいている外国人を怖がったりしたとしてもそれは「人種差別」に該当しない。
    外国から日本に(招待されたわけでもなく)来るなら、日本人とコミュニケーションするための準備に第一に責任を負うべきは訪日外国人側。山に登るなら自分で靴を用意するもんだろ?日本人が準備しないのが悪いって?迷子の子供のつもりかね?まさか社会的弱者を名乗るつもりか?甘えすぎだろ。ふざけんな。
    当然みたいな顔で迷惑をかけてくる相手を敬遠したり怖がったりするのは、正当な理由のある行為である。「差別」じゃない。
    そして(日本語および日本人の常識が通じない)外国人への対応が日本人に対する対応と違うのは「人種」とは全く関係ないこと。

  7. 名無しさん より:

    日本人に日本なのに当然のように英語を話せないのが悪いというのが白人優位の人種差別だと気づいてないのが凄い

  8. 名無しさん より:

    英語が出来る高齢者なんてレア度の高い日本人が公園職員なんてやる訳ないだろ
    その世代で英語話せる老人は十分な預金があるし、悠々自適の隠居生活してるよ

  9. 名無しさん より:

    よく行くけど外国人は5%ってほんとうか?
    感覚的には半分くらい外国人(ほとんど中国人か韓国人だけど)なんだが

  10. 名無しさん より:

    真に受けんなよwおっさんがちょろまかしただけやろ

  11. 名無しさん より:

    自分が言葉がほとんど通じない国に旅行に行って、
    入場料払うつもりで行った観光施設でスタッフがお金いらないってカタコトででも言ってきたら自分も「あれ?入場料今はいらないのかな?」って思って入ってしまうかもしれんわ。
    実際このおじさんがどうやって入場させてたかは知らんが。

  12. 名無しさん より:

    なんか最初は「可哀想な小心おじいさん」ってコメントが多かったのが、どんどん矛盾点が増えてきてるな。
    ここの職員連中が結託して横領してたって見方に一票。
    唯のバイトジジイが何でシステム弄って売上操作出来るんだよw、って話。

  13. 名無しさん より:

    外人のモラルに期待してはダメ

  14. 名無しさん より:

    この爺さんは外人がゴネた時点で警備か警察を呼ぶべきだった。

  15. 名無しさん より:

    横領の可能性か。なるほどねえ。

  16. 名無しさん より:

    どう考えても管理体制がおかしいだろ。一日で16万人入場したわけじゃないのに。チェックとかないんかいわれ?

  17. 名無しさん より:

    この爺さん元は省庁勤めだったんだろ
    天下りやんけ

  18. 名無しさん より:

    とりあえず年金から返してもらおうか…

  19. 名無しさん より:

    入場券がらみではよくある話
    データ消してた時点で横領決定
    見苦しい言い訳するなよじじい

  20. 名無しさん より:

    日本は犯罪に対しての免疫低いからね。これから外国人犯罪や外国人を利用した増えてくるんだろうけど、対応が遅れて後手に回ったせいで収集つかなくなったりして、将来的にそれが致命傷になったりするのかな。

  21. 名無しさん より:

    こんな無責任なジジイに同情の余地はないだろ

  22. 名無しさん より:

    女子供じゃあるまいし、ちょっと外人に吠えられてからって、いちいちビビってんじゃねーよ、ジジイ

コメントを書き込む
※露骨な誹謗中傷となる表現は避けてください。

(反映までタイムラグがあります)

サブコンテンツ

カテゴリー

このページの先頭へ