抗議が殺到し、8月1日の開幕から3日で中止となった『あいちトリエンナーレ』の企画展『表現の不自由展・その後』が8日に再開された。
再開初日は、抽選で1回30人ずつ、合計60人限定だったが、延べ1300人を超える希望者が殺到した。
会場の安全対策として、金属探知機を導入したり、抗議電話への対策として、専用の電話回線の設置などが行われた。
手荷物のチェックをしたうえで、ガイドがつくという警戒態勢のなかでの鑑賞となった。
一方、再開に抗議する名古屋市の河村市長は、会場の外で「これは表現の自由という名の暴力だ」「県は公金の不正使用を認めるな」などと声を上げ、座り込みを行った。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191008-00000078-ann-sociより引用
●もしこの像に感動するなら、その人は偽の歴史を聞いた左翼の人だ。
美的感覚の正しい人じゃない。
この像はアメリカの戦車にひき殺された少女のをモデルにしたもので、大量生産したものだ。
ライダイハンの像はとても芸術的だ。
●でも韓国は今でも慰安婦いるよね。
例えばあらゆる国でお金を払えば利用できるホステルがある、アメリカでさえも・・・・
何か問題なんだ?
歴史を無視だって?
●とんでもない展示会だ。
●↑日本の男性がレ〇プ犯みたいに表現されているからひどいよね。
●日本は奇妙な意味での自由が多すぎる。
●どの征服者も売春を強制してるよ。
●戦争が日本にどれほどインパクトを与えたかの情報が大幅に削除されているね。
●市長と展示会にとってよいことだ。
日本人が自分達の歴史を隠したがっているという考えに反論している。
真実と違う事があってはならない。
●↑すべての日本人が自分達の歴史を隠したがっているなんてクレームを言っている人なんていないよ。
●残り1週間だけか。
展示会が選択した検閲された展示物
●表現の自由は、美しいものです。特に、右翼の人は悩むだろうね。
●純粋でシンプルな政治的声明、芸術のための芸術
●芸術のために意図された芸術でごめんなさい
●芸術?
●日本が自由で、非常に寛容で民主的な国であることの証明。
彼らは多くの人が同意しない物議を醸す展示会さえ許可する。
このような物議を醸す展示会を近隣諸国で開催してごらん。
不可能だ。
●がんばれ日本:「日本が自由で、非常に寛容で民主的な国であることの証拠」
●椅子に座った女の子、十分に芸術だけど、なぜ納税者の補助金を出すの?
●↑政府の補助金は愛知トリエンナーレ全体に対する物であり、この展示はその中の一つに過ぎないからだよ。
https://japantoday.com/category/politics/japan-reopens-exhibit-closed-over-korean-‘comfort-woman’-statue
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/3010542592306381より翻訳