●韓国人(スレ主)
日本は技術力がそんなに良い国でもないのに(韓国より船舶術力がそんなに良い国でもないのに)
韓国より造船業ので後を走る。
あんな大きな船を作ったなんて信じられない。
■韓国の反応
●韓国人
今治が日本の造船所を全部合わせて作ったものだと思います。。
●韓国人
コンテナ船は中国も作る。技術力が必要な船は別。
●韓国人
造船業自体がハイテク技術ではないじゃないですか。
●韓国人
イージス艦や航空母艦及び大型戦闘艦のような高度な技術力が要求されるほどではないから。
●韓国人
80年前に世界最大の戦艦を作った国です。
●韓国人
サイズ=技術ではないんじゃないですか?
●韓国人
日本が私たちよりコストパフォーマンス的には不可能でも、絶対的な技術が不足するでしょうか? どうせエンジンとかは買ってきて使うし、骨組みを作るんですが。
●韓国人
1.日本の造船所の核心人材たちがみんな引退と構造調整を受ける。
2.新技術に投入する人材が不足し、技術力が落ちる、特に設計能力。
3.そのため、技術力では韓国では中国に対し競争力がなくなる。
4.受注がなくてその技術力がますます下落。
●韓国人
エンジンもすべて韓国で作ります…造船はハイテクだけではありませんが、エンジニアの入れ替えが必要な品質管理産業です。なので韓国が上手なんです。
●韓国人
貨物窓技術、極低温ポンプ、高圧ポンプ、エンジン技術のような主な船舶技術で日本に遅れを取っています。ましてや、韓国はクルーズ船すら作れない。
●韓国人
クルーズ船は日本も作らないし。例えば、自動車をよく作るのに信頼性があるように作るか、中に基礎部品もよく作るか。 このような違いですが、この産業は信頼性を持たせるのがもっと重要です 例えば、トヨタかベンツか(ドイツのディーゼルエンジン技術が最高ですが、トヨタ自動車の方が信頼でき、よく売れるでしょう)先端技術も技術ですが、これもすべて技術ですね。
●韓国人
ポスコも鉄鋼製品を作る際、安くて信頼性のある技術がより難しく世界最高の製鋼会社である理由です。
●韓国人
クルーズ船を日本が作らないなんて何の話か。知らないくせに知ってるふり、自制してください。
●韓国人
クルーズ船を作る日本の会社はいくつかあります。クルーズ事業から撤退した会社は三菱でしょう。
●韓国人
知らなかったです~~~教えてくださってありがとうございます:)
https://cutt.ly/scesXQK
その他より翻訳、引用