韓国の自動車産業はお終いだ!自業自得だ!崖っぷちの韓国自動車部品業界 韓国現代自動車の有名車種が出荷停止 韓国の反応

「操業日数は4月はわずか6日、5月は9日でした。」

韓国・仁川の自動車メーカーの一次請けA社の代表がため息をついた。
新型コロナウイルス感染症が拡散し、売上は普段より85%ほど急減したという。

二次請け、三次請けの状況はさらに深刻だ。
A社と取引する二次請けは約30社。

イ代表は「二次請けからは『2カ月も耐えられなさそうだ』との声が出ている」と語った。

韓国の自動車部品メーカーが岐路に立たされている。
これは、コロナ禍の長期化で自動車需要が激減したためだが、部品メーカーが倒産すれば、完成車メーカーの生産がさらに減るという悪循環に陥り、最終的には自動車産業のシステムが崩壊しかねないという懸念が出ている。

19日、業界関係者によると、現代自動車の二次請けである明宝産業は最近、経営の悪化に耐え切れず、工場の稼動を中止した。
明宝産業はパリセード、サンタフェ、ツーソン、ネクソなどに使われるシートバックカバーやヒューズボックスなどを生産するメーカーだ。
明宝産業が部品の供給を中断し、現代自動車の生産にも支障が出ている。

すでに前日の18日午後からパリセードとツーソン用の部品の在庫が底をつき、車両の出庫ができずにいる。
サンタフェやネクソ用の部品には少し余裕があるが、この事態が数日続けば、工場の稼動を中止しなければならない。

より大きな問題は、明宝産業のように崖っぷちに立たされた自動車部品メーカーが少なくないということだ。
コロナ禍により中国製の部品「ワイヤーハーネス」が不足し、韓国の自動車メーカー5社が完全にストップした今年2月から始まった部品業界の経営難は、3月以降、北米や欧州などにコロナウイルスが広がったため、輸出が制限され、急激に悪化している。

自動車産業協会が先月中旬に行った実態調査によると、韓国部品メーカーの工場稼働率は30%台に過ぎなかった。
今年3月の実態調査では60%台だったが、2カ月で半減したことになる。
売上高の減少率も3月の10~25%から5月の20~60%に拡大した。

韓国の自動車元請け会社は約800社、二次請け、三次請けは約8,000社と推定される。
資材や副資材を納品する下請け会社まで含めれば、関連会社が数万件に上る。
資金難に苦しんでいる零細企業の廃業が、部品業界全体の倒産の続出につながりかねない構造となっている。

韓国政府も自動車部品業界の危機を認識しており、支援を急いでいる。
政府はこの日、中・低信用の自動車の下請け会社に2兆ウォン+α規模の流動性を支援する対策を打ち出した。
これは、政府や地方自治体、自動車メーカーが出資する2700億ウォンを財源とし、信用度の低い自動車部品の中小・中堅企業に対し、1社当たり最大70億ウォンの融資を保証する。

電気自動車や自律走行車など、完成車メーカーのプロジェクトに参加する部品メーカーに対しては、完成車メーカーと信用保証基金が共同で計300億ウォン規模の保証を提供し、完成車メーカー(1,000億ウォン)と政策金融機関(2,500億ウォン)がファンドを造成し、中・低信用企業に優遇金利融資を提供するプログラムも設けられた。
自動車メーカーの下請け会社はKAMCOが提供する「納品代金担保融資」、最大100億ウォンを優待金利で借りられる産業銀行の「主力産業協力会社向け融資」も利用できる。
業界では、このような支援がしばらく持続的に行われるべきだと指摘している。

産業研究院の今年4月のアンケート調査によると、自動車部品業界が必要とする運転・施設資金規模は10兆ウォン前後に達するという。
産業研究院のイ・ハング先任研究委員は、「部品業界の経営難は、大規模な資金を一気に投入しても解決できない状況だ。業界の経営状況を見極めながら、適材適所に資金を投入すべきだ」と語った。



●韓国人
自動車産業お終いだね。


●韓国人
自業自得がぴったりだ!
ぴったりだよ!
ぴったりだよ!


●韓国人
国産車は存在しない。
部品が中国製だから!
国産車は一時停止中だ。
工場が止まったから!
支援は永遠にもらえない。
国は自動車産業の金庫じゃないから!
お前ら同士でなんとかやれ。


●韓国人
この時期に苦しくないところなんてない。
現代自動車の社内留保金数十兆、今こそ使え。
マスコミを利用して逃げようとするな。


●韓国人
需要が減ったのになぜ車の出庫待機に数か月もかかるのか。
しかも来年まで待っている人もいるって。


●韓国人
現代が解決しなければならない問題だ。
労組も積極的に参加して。
他人の話ではない。
これがお前らの未来になるかもしれない…….!


●韓国人
自動車会社に支援せず自動車を買う消費者を支援しろ!
車の価格千万ウォンずつ支援してくれたら2兆円で20万台売れる!



●韓国人
国に、国民の税金に手を出すな。
先に自力で救済できる対策を立てろ。
社長の財産からつぎ込め。


●韓国人
下請けいじめに単価の値下げでブーメランで帰ってきたね。
自業自得、お互い生き残る方法を考えなきゃ。


●韓国人
値下げしろ…。
輸入車より高い。
これなら輸入車を買う。


●韓国人
明宝もちょっとおかしいね。
バリセード、サンタフェ、ツーソンは人気車種だから他の車種よりましなはずなのに。


●韓国人
すべての商品というのは、売れなければ割引すべきだ。
現代はなんでそれをしなくて政府に頼るのか。
社員には20%オフで売っているのに。


●韓国人
YouTube見ながら作る現代車。
車はちゃんと作れ。
外側だけ変えて価格を上げてばかりいないで。


●韓国人
第三次補正予算は中止しろ。
国民の税金で工場に金を渡すな。
社長は気分いいだろうね。
自分の金を使わないから。
何年か後には国民たちが評価するぞ。


●韓国人
買った瞬間、保険会社に事故費用を請求しないといけないレベルのゴミを作る企業。www



●韓国人
みんな大変だ。
お前たちだけ苦しいのではない。


●韓国人
私は今回ベンツを購入して、今や現代車は目に入らない。
これから買うこともない。
車も欠陥が多く、価格も安くなく、代理店の営業マンも親切じゃなくて…。
お金を少し足してベンツを買ったが、とてもやさしくてサービスも良くて車も丈夫で良い。


●韓国人
私の会社も週3勤務で給料が半減。泣


●韓国人
コロナじゃなくて
消費者が現代を信じられないのだ。


●韓国人
現代は組立専門の工場ですか?


●韓国人
この際、国産車をなくせ。
めちゃくちゃ高いし…。
輸入して乗ろう…。
工場をなくせば空気もきれいに…。


●韓国人
現代車は今までお金をたくさん稼いだじゃないか。
これからは周りに与えながら生きろ。
下請け会社を助けなきゃ。

https://news.v.daum.net/v/20200620043246813より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    え、ヒュンダイが大変なの?

    「それは、大変だ~っ」と、思った日本人は一人もいません。

    だって、だれも乗ってないから(ただで貰っても乗りませんての!)

  2. 名無しさん より:

    だーいじょぶだぁーー♪
    でっ・でっ・でん♪
    うぇ!うぁ!うぉ!

  3. 名無しさん より:

    韓国には寝糞なんて名前の車があったんだね

  4. 名無しさん より:

    どうせ売れないんだから作るだけ時間と金の無駄ww

  5. 名無しさん より:

    現代は乗用車は撤退してるけど、バスなんかは地味に売れてるらしいよ。
    車両が老朽化しても国産車が買えない会社が買ってるとか何とか。
    あとディーゼル以外の動力を積んだのとか、バリエーションもあるらしい。
    ただねぇ、やっぱ運転手さんは国産車に乗りたいのが本音っぼい。

  6. 名無しさん より:

    トヨタの背中が見えてきたんだろう?

  7. 名無しさん より:

    いきなり燃え出すような危険な車は造らねえほうが良いだろ?

  8. 名無しさん より:

    トヨタ以上に下請けイジメしてたみたいだね。

  9. 名無しさん より:

    あれ?

    韓国車はトヨタを越えた!って言ってなかったっけ?

  10. 名無しさん より:

    韓国車の技術力はトヨタを超えた!って精神勝利記事を先週読んだぞ
    ヒュンダイのEV車が立て続けに炎上したってニュースも見たけど、まぁ気にするな
    今はバラ色の未来を夢見てホルっとけ韓国人

    • 名無しさん より:

      おれ ついさっき 航空業界壊滅とかの記事読んで それでこれだろ
      上の朝鮮人コメ覗いたら 阿鼻叫喚の地獄絵図が頭をよぎった
      みんな 罵しり合いでみっともないったらありゃしない

  11. 名無しさん より:

    これ、実際はもっと酷い
    下請けに新車の開発費を出させて、それを出すことができた工場に仕事を与えるってやり方だってさ。
    二次請けが開発費負担とか腐ってるだろ

  12. 名無しさん より:

    さぁ盛り上がってまいりました!最初に逝くのは零細下請。次々に逝く順次が繰り上がっていき最終は本体が逝く。総じてどのくらいの失業者が出るのやら。あ、今更何百万失業が出ても関係無いくらい失業者出てるんでしたねw

  13. 名無しさん より:

    いいから反日麻薬だ!

  14. 名無しさん より:

    日本全体がサプライチェーンとしてきた韓国企業を外して
    きたのも、響いて来たのだろう。

    いずれにせよ、韓国国内の事・日本には関係も無いですよ

  15. 名無しさん より:

    自動車業界って物凄い雇用を生むから現代逝ったら大変だね。
    航空会社のレベルちゃうよね~

  16. 名無しさん より:

    グループ内で買収させる体力も残していなかったんだろうな。
    アラコ(旧荒川車体)がお亡くなりになった時は、トヨタ車体と豊田紡織で引き取って、操業は存続させたけど。
    アラコに収めた機械のメンテに行ったらトヨタ車体だった。

  17. 名無しさん より:

    そして相変わらずの韓国国民
    他人事発言
    まあ潰しとけとかなんとか言う
    訳だけどさ国の税金とか無職が
    さらに溢れかえるって言うのは
    理解してるかな?
    下請けみんな倒産したらどえらい
    数なる訳だがヒュンダイグロービス
    の転覆事故の賠償もあるし完全終了
    まで3ヶ月要らないかもね

  18. 名無しさん より:

    なんか韓国って根本的に間違ってるよね。

    問題は中国から部品が入ってない事であって、韓国人コメントの車両価格が高いだの、車両価格を安くしろだの関係なくね?

    自国内開発を促す為に国がお金を使うのは分かるけど、その辺の想像はつかないのかね?

    まぁトヨタを越えた現代自動車なら、今期の売上もトヨタを越すんでしょう。決算を楽しみに待ってますww

  19. 名無しさん より:

    国産車なくせって…ただでさえ産業が少ないのに
    これ以上チキン屋と山火事監視員を増やしてどうやっていくんだよ

  20. 名無しさん より:

    韓国のように企業に内部留保もないぎりぎりの自転車操業の国は
    企業が倒れるしかないねぇ
    文政権は財閥国有化狙ってそう
    で北へ援助ですね、わかります

  21. 名無しさん より:

    工場をなくせば空気もきれいに…。
    そだねー。
    職も無くなるし、人口も減るし、韓国という国も無くなるし、世界がきれいになるね。

  22. 名無しさん より:

    キアが本命だから

  23. 名無しさん より:

    南肥溜めに残るのは売春産業のみ

  24. 名無しさん より:

    韓国民が、現代をなくせと言っているんだから、なくせばよい。どうせ、いつ火災が起きて丸焼けになるか分からない自動車しか作ってないんだから。

  25. 名無しさん より:

    自力で独立も近代化もできず日米からのドーピングで生きながらえてきた半島のバカ民族が自動車産業を持つこと自体分不相応…

  26. 名無しさん より:

    YouTube見ながら作業してるような工場は閉鎖したらどう?

  27. 名無しさん より:

    朝鮮人のルサンチマン爆破ーーーーーーーーつ!!!

  28. 名無しさん より:

    ヒュンダイも、
    サムスンも、

    Made in china で代替えが効く、
    困る人はいない。

    消えて構わないと思う。

  29. 名無しさん より:

    独自の技術がなく日本車より安い売るだけの現代自動車は終りだよ。
    サムソンが倒産しても引き継ぐ外資等の企業が現れるが、
    技術がなく質が低い従業員だらけの現代自動車が倒産したら子会社・関連会社を含め韓国内に失業者が激増するだけ!

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