日本は過去の栄光だけ!ヒュンダイはトヨタを超える!揺らぐ日本の自動車業界 トヨタ以外ボロボロ 韓国の反応

日産自動車-85.0%、三菱自動車-82.0%、鈴木-40.2%、松田-13.5%、ホンダ-8.0%…

2019会計年度(2019年4月~2020年3月)上半期(4~9月)日本の主要自動車メーカーの前年同期比営業利益の増減率です。
過去最大の業績を上げたトヨタ自動車を除けば、日本の自動車業界が業績を落としました。

米中貿易戦争などの影響で、米国と中国市場での自動車販売が苦戦を強いられた上、インドなど日本企業が力を入れてきた新興市場でも不振な成績を収めた影響が大きかったでのす。

自主走行車や電気自動車など次世代車両の開発に費やされる巨額の研究開発費も、自動車メーカーにとっては大きな負担となりました。

何より日本の自動車メーカーが予想を上回る大幅な業績ショックを記録したことから、日本経済にも「警告灯」が灯ったと評判です。

日本の自動車業界が1990年代~2000年代序盤シャープ、東芝、ソニー、パナソニックなど電子企業が崩壊した後、日本経済を支えるようになったため、日本経済で占める割合が高いからです。

12日に発表された日産自動車の今年の会計年度の上半期実績をみると、売上は前年同期比9.6%減少した5兆630億円(約54兆2434億ウォン)を記録しました。
営業利益はなんと85.0%減少した316億円(約3385億ウォン)に過ぎなかったのです。
純利益も73.5%減の653億円(約6995億ウォン)に止まっています。

日産自動車が不振な業績を上げたのは、主力市場の北米や欧州市場での自動車販売が低迷したためです。
日産自動車の今年上半期のグローバル車両販売は前年同期比6.8%減った250万台に止まっています。

特に新車投入が遅れ、欧州市場で販売が19.7%急減しました。
グローバル全般的な需要低迷で北米市場で6.9%、日本市場でも1.3%後退しました。
さらに、自主走行車など次世代自動車の研究·開発費と予想よりやや高く進んだ円高も業績の負担になったと会社側は明らかにしました。

ルノー·ゴーン前ルノー·日産アライアンス(ルノー·日産·三菱自動車連合)会長の追放以降続いた経営上の混乱も業績不振に一役買ったという評価です。

これによって日産は今年の業績見通しも下方修正しました。
この5月に発表した実績展望値に比べ、売り上げは7000億円(約7兆4989億ウォン)減少した10兆6000億円(約113兆5758億ウォン)、営業利益は800億円(約8571億ウォン)減った1500億円(約1兆6072億ウォン)に止まると見ました。

純利益は前年比68%減った1100億円(約1兆1786億ウォン)に止まると見られます。
このような純利益規模は2009年以降10年ぶりの最低値です。

日産自動車側は今年世界の自動車販売台数の見通しを従来より30万台減らした524万台と予想しました。
中国市場で15万台減らしたのをはじめ日本、北米、欧州市場いずれも販売見通しが萎縮されました。

日産自動車だけでなく、中堅日本自動車業界全体で業績不振のしわ寄せが深くなりました。
ルノー・日産アライアンス所属の三菱自動車は今年上半期に営業利益は82.0%、純利益は95.0%急減しました。
今年の年間営業利益は前年対比96.2%減少するものと予想されました。
北米や中国、豪州などで販売不振が重なったことが大きかったためです。

2016年日産の傘下に入って以来、人件費負担が急増した点も業績悪化の原因になったという説明です。

このほか、軽自動車を主に生産するスズギも上半期営業利益は40.2%、純利益は41.8%減りました。
念入りだったインド市場の販売不振が影響しました。

マツダも上半期に営業利益は13.5%、純利益は30.3%減っており、同伴墜落を避けられなくなりました。

ホンダ自動車は、上半期に営業利益は8.0%減った4726億円(約5兆637億ウォン)、純利益は19.4%減少した3997億円(約4兆2826億ウォン)を記録しました。
普段なら、不振な実績のため騒ぎになったかもしれないが、一桁の利益率の減少は40~80%台の利益率の減少を記録した他の会社に比べれば、納得できる程度です。

自律走行車と電気車、水素自動車などの登場で自動車産業は100年に一度迎えする大きな変化の始点だと言います。
日本自動車業界は20世紀半ば以降、グローバル市場で、技術競争力・価格競争力を兼備し強者として君臨してきました。
「自動車王国」という別称も確保し、長い間好調な活躍を続けてきましたが、変革の時代を迎え、トヨタ自動車を除いて未来は壮語できない状況が続いています。
今後、日本の自動車業界がこのまま墜落するのか、それとも反撃のきっかけを作ることができるのか、結果が注目されます。



●韓国人
サムスンがソニーを超えたようにヒュンダイもトヨタを超えることを…

●↑韓国人
ヒュンダイがトヨタを超えるのは時間の問題だ…
韓国人の頭と日本人の頭は雲泥の差だ。

●↑韓国人
労組のせいで駄目だと思う

●↑韓国人
トヨタ超えるにはサムスンから超えて、トヨタの売り上げはサムスンより高いから


●韓国人
日本で韓国車1台も売れないというが、私たちも買わないようにしようよ、どうか

●↑韓国人
韓国で中国車売れるのと同じ理屈だよ。

●↑韓国人
トヨタがヒュンダイと価格が同じなら、みんなトヨタ買う



●↑韓国人
日本車の方がいいから買わないんだろう


●韓国人
トヨタは経営学科でケーススタディするほど超すごいサクセスストーリーを持っている…
そんなことも教えなきゃ

●↑韓国人
トヨタの品質プロセスは多くの会社が勉強していますよね~


●韓国人
今他人のことが心配なの?
私たちは11ヵ月の輸出でマイナスとなった。
韓国の経済が危ないのに、他国の事を考えてる場合か?


●韓国人
わが国の自動車でも心配しろよ


●韓国人
まだ東南アジアに行ってみると日本車しか見られないのに…

●↑韓国人
特にタイがそうですよね。
ラオスは中古のヒョンダイがたくさん引っ張る。


●本当に嬉しいニュースですね。~~



●韓国人
日本の経済成長率 GDP GNP どれみても深刻な水準


●韓国人
廃車させる覚悟で買え…売国奴らよ。


●韓国人
日本企業来年の目標は攻撃的な投資ではない現状維持だから来年にはもっと苦しいTT


●韓国人
日本には全産業に未来の動力がないようだ。
過去の栄光だけ..


●韓国人
トヨタを除けば生き残れる日本の自動車メーカーはない模様


●韓国人
ヒュンダイの車がいいよね


●韓国人
最後まで行く。
日本の経済植民地から独立しよう!

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004240638&date=20191113より翻訳

コメント

  1. 名無しさん より:

    搾取のヒュンダイw

  2. 名無しさん より:

    トヨタ以外は苦戦してるが、マツダとホンダは大丈夫だろう。ところで、ヒュンダイが好調なんて話ないだろ。未だにGDIエンジンじゃなぁ。

  3. 名無しさん より:

    ルノー 韓国撤退するんだろ まぁがんばれやw

  4. 名無しさん より:

    トヨタ越えるって…
    韓国自動車産業は10年ぶり
    400万台割れで日産一社にも
    及ばない水準なんですけど…

    • 名無しさん より:

      >韓国自動車産業は10年ぶり400万台割れで
      >日産一社にも及ばない水準なんですけど…

      その比較は意味不明。
      日産が全世界で製造している生産台数と韓国の生産台数を比較するバカ。

    • 名無しさん より:

      初めてWRCでトヨタをおさえて優勝して猿が調子にのってんだよ

  5. 名無しさん より:

    棺桶にタイヤつけた方が安全そう

  6. 名無しさん より:

    良かったね。

  7. 名無しさん より:

    ゼロからエンジン開発設計できるようになった?
    まだ三菱ベースのGDIエンジンなんか使ってないだろうね?

    • 名無しさん より:

      そんなどうでもいいことにこだわってんのはネ卜ウヨくらいだろ。
      自衛隊の戦闘機もエンジンはアメリカ様から恵んでもらっているわけで。
      まずはそこに何か言ったらどうだw

      • 名無しさん より:

        最近、貴方のような人が増えてるけど
        祖国からネット書き込み指令でも出てるの?
        ヒュンダイのエンジンは回すとコンロッドがエンジン突き破って出てくるんでしょ?
        そのエンジンの名前がGDi(小文字)、θエンジンとかいう通名をつけてるんだっけ?

        • 名無しさん より:

          普通に炎上するのがヒュンダイクオリティ
          シータ2エンジンの炎上事故は米国で有名

        • 名無しさん より:

          こいつ韓国詳しすぎだろ笑
          どこの国籍の人ですかねえ?
          自虐やめてもらっていいですか?笑

      • 名無しさん より:

        自動車と戦闘機のエンジンを比べるなんて頭パヨってない?

      • 名無しさん より:

        車のエンジンがどうでもいいことってwww

    • 名無しさん より:

      韓国の現代自動車が発表した第3・四半期決算は、純利益が予想を大幅に下回った。米国と韓国でのエンジンの不具合に関連する問題で引当金を追加計上したことが響いた。
      エンジン出火の問題を受けてリコール台数を増やす~
      エンジンやエアバッグの品質問題に関連する費用を計上し、大幅な減益となっていた。
      同社は先に、エンジンの問題を巡る米国での訴訟~
      2019年10月24日

      などなどどこも大変ですなぁ

  8. 名無しさん より:

    まーた惨めに精神勝利してんのかwww

  9. 名無しさん より:

    チョンダイ、日本じゃ見かけんが
    日本での売り上げ年間5台だっけ?
    提示車はカウントに入れるなよw

  10. 名無しさん より:

    トヨタだって決して安泰ではない
    電気自動車になったらゲームのやり方が違ってくるから新興メーカーに逆転される事もある
    ニコンやキャノンも高級カメラ部門でもソニーにシェアを奪われてヤバイ状態だし
    過去の成功体験にしがみついて時代の変化の乗り遅れると家電の二の舞になるよ

  11. 名無しさん より:

    >>ヒュンダイがトヨタを超えるのは時間の問題だ…
    >>韓国人の頭と日本人の頭は雲泥の差だ。

    なかなかオモロイ
    プライドの高い韓国人にも自虐で笑いを取れるやつがいるのか

  12. 名無しさん より:

    また朝鮮ゴキブリたちの悲しい精神勝利の声が朝鮮半島にこだまするw

  13. 三菱ランサーエヴォリューション より:

    現代自動車が参戦6年でWRCのマニュファクチャラーズチャンピオンになりました
    一方トヨタは復帰3年目でドライバーズチャンピオンを出しました
    マニュファクチャラーズは参戦車両上位2台のポイントが対象
    対象車両、現代は5台でトヨタは3台
    今季最終戦オーストラリアは東部で発生している大規模森林火災により中止となる
    13戦までのポイントで確定、現代380に対しトヨタ362で有った

    現代自動車の車両は車体のみ現代車でエンジンは三菱ランサーエヴォリューションを使用、チューニングはドイツのチームが行っている

    現代自動車が豊田を超えることが出来るのか!?

    • 名無しさん より:

      ランエボとインプ復活してくれないかな( ‘ω’)

      • 名無しさん より:

        Bセグメントのランエボとインプが見たいのか?
        今はBセグじゃないとレギュレーション違反だぞ?
        Bセグメント=フィットやヴィッツみたいなサイズの車

    • 名無しさん より:

      ほぼほぼランエボエンジンとドイツ人チューナーのお陰じゃねぇか。

  14. 名無しさん より:

    未だにGDIとか

  15. 名無しさん より:

    10年ぐらい前はヒュンダイやLG、他の財閥も調子良くて全力でドヤ顔してたのに今や韓国の希望はサムスンだけになってる。
    財閥資本じゃないベンチャーも全然生まれてない。
    サムスンもその内中国企業にやられるだろう。
    日本企業も危機感持たないと。
    日本は内需でやっていける国なんだからもっと財政出動なり金融緩和なりを大々的にやれ!

  16. 名無しさん より:

    「安物買いの銭失い代表なペクチョン車」と
    「高いがテキトーに乗ってても十年は乗れる日本車」

    車とは何だろう? ステータスアイテム? 違うよな?
    日常生活に大きく関わる生活用品だ。長く使えて当たり前の車を
    当たり前のものとして売り出している日本車。
    その真逆を行くチョン車…いや、韓国車が悲惨な結果になるのも
    自 明 の 理 だと思うが。機能性思考障害に陥ってる過半数の韓国人に
    それが理解できる日はきっと次の5000年後も難しいだろう。

  17. 名無しさん より:

    ガチで現代の業績との対比について何も言及してなくてワロタ

  18. 名無しさん より:

    現代は頑張ってる方だよ
    韓国人のいい加減さを考えると。
    中身は日本やドイツの部品だから韓国車と言えるかどうか分からないけどデザインはいいよね。あ、デザイナーもアウディなどからヘッドハンティングしてきた人達だけど。

    日本は日産が立ち直るかどうかにかかってる。電気自動車だけじゃなく過去の名車が築いたブランドを最大限に利用しないと。
    もし人が機能だけで車を買っているならアストンもアルファもとっくにこの世からなくなってるよ。

  19. 名無しさん より:

    エンジンどうこうと連中の無能ぶりを言うまでも無く
    朝鮮自動車は世界中で不振だろ(化けの皮が剥がれただけか)

    人間には、ここからどうやったら上向きになれるのか想像もつかないが
    連中にだけ見えるものがあるんだろうw

  20. 名無しさん より:

    コンセプトは走る棺桶だっけ。
    アレな人しか買わないだろ

  21. 名無しさん より:

    関西生コン詐欺逮捕事件、モリカケねつ造事件、関西電力不正事件などの背後に
    部落解放同盟と言うのが出てくるけど何の同盟???関西だけにある何かですか?

    それと関西電力の不正に関する多数の政治家をなんでマスコミは追及しないの???

    >>関電疑惑が報道されなくなった理由
    >> 森山栄治)元助役は、助役に昇任する前、町職員に採用された69年から72年まで、
    部落解放同盟高浜支部の書記長だった

  22. 名無しさん より:

    海外の貧困層にめっちゃヒュンダイは支持されている。これは事実。
    新車の場合、商談購入時に、値引きやサービスを日本ディーラーより当たり前のように良くしているらしい。
    また、人気の日本車の一部が盗難や部品を外されるなど、ちょっとでもリスクがあるので貧困層にとって致命的打撃になるので、ヒュンダイとなる。
    ヒュンダイは、特にお金のない学生が購入する車で、中古車としても人気がある。
    価格が安いので、多少の故障や不便は愛嬌みたいなものになっている。
    当然、お金に余裕ができれば日本車やドイツ車は買いたいと思ってるはずだが、現実は、車にお金かけれない。そういう事からもヒュンダイは支持されている。
    ヒュンダイがトヨタを超える世界になれば、全世界が貧困層で溢れるという事でもある。

    • 名無しさん より:

      そもそも日本のネットで現代自動車とセットで語られる貧困層うんぬんというのが
      根拠の乏しい主張。
      ネトウヨの希望的観測や願望でしかない。

    • 名無しさん より:

      ヒュンダイの中古車は人気があるんじゃないよ
      人気が無いから安いんだよ

      • 名無しさん より:

        アメリカで中古車ディーラー巡りしてたんだが、現代起亜車が見た目綺麗で年式も新しいのに格段に安い。結局日本車のSUV買ったけど同等の韓国車の2倍した。
        レンタカーも一番安いのが起亜車だ。

    • 名無しさん より:

      そうだな
      関係筋の情報だとそうらしいよな

    • 名無しさん より:

      まぁ、あながち間違いではないが単に「通貨が安い」から値引きしやすいと言う絡繰り。
      日本国内での円の価値は変わらんけど、為替相場が変動すると海外では安く出来たり出来なかったりする。例としては日本で100万の車が海外で8千4百ドル(1$=120円)とした時、円安で10円下がった時7千7百ドルで売る事が出来る。
      民主政権の時、異常な円高になって会社が多数苦難に追い込まれたのは「海外での売り上げが減った」から。80円台になってたかと記憶してるが、その金額で例を換算すると1万2千5百ドルも掛かると言う事で、それは「売れる可能性が極めて低くなる」と言う事でもある。
      ま、安物買いの銭失いって言葉を海外の人が判るか知らんが、度々故障してたらその修理の方が余計に高く付く事もあるから、安けりゃ良いってのもどうかと思う。

  23. 名無しさん より:

    なお、売る時にはなるべく日本製と誤解されるような手段(ロゴ類などは日本メーカーのものを真似ているなど)を徹底して取っています。
    そして実は日本製ではないと気付いた客がリピーターにならないという実績もあります。
    どうやって日本製品にかつ津も襟なのか本当に謎です。

  24. 名無しさん より:

    この自己評価の異常な高さはどこから来るのかね
    韓国オリジナルの工業製品なんてあるのかい

  25. 名無しさん より:

    自身に嘘をつきつづけて自己評価が高めないと心が折れるからね、地獄に住んでるわけだし。

  26. 名無しさん より:

    「ヒュンダイはトヨタを超える」と題名にあるが、
    ヒュンダイの業績は何も書いていないぞ。

    いったい何と何を比較して書いているのか?。

  27. 名無しさん より:

    まともな企業が少ない韓国はこれから人が減りGDPがグングンあがります

  28. 名無しさん より:

    新車を買うともう1台新車がもらえるキャンペーンやってたよな…

  29. 名無しさん より:

    分母が大きいと仮に同じ台数が売れても伸び率が低くなる
    昨年度100万代売れたとして今年は50万台だとマイナスだか昨年度30万台売れて今年31万台売れたとした場合業績が100%を超える
    こんなロジックでホルホルするのが朝鮮人クオリティ

  30. 名無しさん より:

    まあ日産はボロボロだよね
    新車開発する体力もないし
    あとヤバそうなのはホンダくらいか

    • 名無しさん より:

      なんとかどっちもどっちに持っていこうとスタイルw
      ホンダがやばけりゃ、朝鮮自動車なんてとっくに倒産してる

      そもそも大半の日本人は、日産が日本の会社とは思ってないだろ

      • 名無しさん より:

        いや、どう考えても普通に日本を代表する企業だぞ。
        そういう意味不明な強がりはやめとけ。

  31. 名無しさん より:

    おめでとう韓国。
    もう日本にタカルことないね。
    日本はもう必要ないから、国交断絶までよろしくね。
    ムンちゃん頑張れ。

  32. 名無しさん より:

    まずは売り上げ台数を超えてから言えよ韓国人w

  33. 名無しさん より:

    今年の台風災害で多くの自動車が廃車になったから
    奇しくも国内売上は増えるだろうね。

  34. 名無しさん より:

    つり目猿のオナニー再びw キモッw

  35. 名無しさん より:

    ヒュンダイとキアが生産している韓国オリジナルエンジン「シータ2」
    全米で炎上事故多発
    原因はエンジンからの出火
    全台数リコールを行うもリコール改修後の車も炎上
    そして米国運輸安全局から大目玉

    こんな韓国メーカーが日本を超える?
    ムリムリ、つーか韓国車のライバルは中国車だよ

  36. 名無しさん より:

    ラリーでの勝利が象徴的ですね
    もちろんレース競技だけではない
    ハイブリッドカーの燃費性能でもホンダィが上回り、
    燃料電池車を最初に量産化したのもホンダィである
    IT産業同様、自動車でも日本は過去の国だ

  37. 名無しさん より:

    いいよな~韓国 バカが堂々と生きている

  38. 名無しさん より:

    GDIエンジンとは単なる直噴だぞ
    どのメーカーも当然の様にやってる
    ただ炎上するエンジンに仕上げれるのはヒュンダイだけw

    一応来歴を言うと、三菱とクライスラーが世界で使うエンジン共同開発
    ヒュンダイはその一部部品を生産、そこで何か勘違いしてヒュンダイオリジナルとしてコピーエンジンを設計製作
    で今炎上事故で話題になってるのは、その2世代目ね

    • 名無しさん より:

      そういや何年か前に三菱・ダイムラーとヒュンダイがエンジンの共同開発したとヒュンダイが発表したな
      即座に両社に否定されてたがw

  39. 名無しさん より:

    越える越える詐欺。いつこえるんだ?言い始めてはや20年くらいたつだろ…

  40. 暴君 より:

     
     日本の消費税がアップした影響じゃね? 知らんけど。

    韓国と違って内需が大きいからね。

    来年の春には落ち着くと思うよ。

  41. 名無しさん より:

    一台あたりの利益がトヨタの10分の1なんだから、10倍売らないと超えられないけど……それって全世界分賄えちゃえよなww

  42. 名無しさん より:

    現代自動車は日産以上に売り上げ下がってるやん

  43. 名無しさん より:

    教えてもらった日本の旧い設計エンジンを改良して燃えて
    訴訟で負けて永久保証で修理しなきゃいけない自動車会社がなんだって?w

  44. 名無しさん より:

    売れれば売れるほど赤字現代

  45. 名無しさん より:

    来年春の年度末決算出るまでは、なんともだねえ

  46. 名無しさん より:

    アメリカの、カーアクションシリーズ映画でも言ってたじゃないですか! 日本車じゃなくてヒュンダイに乗る?主役の男の人はNO!WWW

  47. 名無しさん より:

    エンジンさえまともに自社開発できないヒュンダイが何だって?w

  48. 名無しさん より:

    こいつら体が半分になってても、家帰ってションベンしようとするまで気づかないんだろうな

  49. 名無しさん より:

    そういや現代以外の韓国自動車メーカーっていくつかあったけど、元気でやってるの?(ニヤニヤ

  50. 名無しさん より:

    在日すら買わないヒュンダイ・・・

  51. 名無しさん より:

    ヒュンダイとかリーマンの時どさくさに紛れて一台買ったらもう一台プレゼントで売り上げ伸ばしたけど、今じゃアメリカの貧乏人すら買わなくなってシェアと落としまくりのゴミメーカーじゃねぇかwww

  52. 名無しさん より:

    ヒュンダイって何?

  53. 名無しさん より:

    現代も-15%の減益だろが

  54. 名無しさん より:

    いちいち日本と比較すんな
    ヒュンダイとかサムスンとかどうでもいいわこっち見んな

  55. 名無しさん より:

    そんでさぁ
    韓国の自動車メーカーって
    F1とかル・マンとか国際的なレースって出てるの?

  56. 名無しさん より:

    韓国車なんて安い車しか買えない途上国や貧困層に売ってるから販売数が多いだけ

  57. 名無しさん より:

    ホンディ(成り済ましホンダ)は、欧米のデザイナーを引き抜いてこけおどしのデザインを実現している。さらに重要部品は日本や欧米のものを利用している。デザイン以外にセールスポイントがない。しかし、韓国車が目指しているのは、そういう車だから批判する点はない。ただし、英語のホンディという発音は止めさせた方がいい。

  58. 名無しさん より:

    労働貴族様に圧迫もとい支配されてる企業がなんて?

  59. 名無しさん より:

    ヒュンダイがトヨタ越えとか、レイプジャンキーウンコリアングック定番のご都合ファンタジーでも無理があり過すぎる
    そうやって夢を見て眠るようにタヒね

  60. 名無しさん より:

    韓国内だけの話でしょwww
    日本車買えないからってファビョってるんでしょwww

  61. 名無しさん より:

    チキン屋か死の2択しかないのに不満ないんやな
    反日さえしてれば満たされるんか

  62. 名無しさん より:

    財閥の構造変えんと無理。

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