2月9日に行われた日産自動車の決算発表で、Appleからの自動車生産に関する打診があったか、との問いかけに内田誠最高経営責任者(CEO)は否定せず、異業種との連携はあり得る、と可能性を示唆する発言をしています。
■日産の内田CEO、Appleからの打診について語る
2月9日、日産自動車は四半期決算を発表を行いました。質疑応答で、Appleから自動車製造に関連したコンタクトを受けているか、との質問に内田誠CEOが応じました。
内田CEOは、「自動車産業の枠を超えた活動が必須」「すぐれた知見、経験を持つ企業とのパートナーシップ、コラボレーションは選択肢」「新たな企業が参入することは十分あり得る」と語り、内田CEO自身が「回答がすこしベイグ(あいまい)ですが」Appleとの連携を否定せず、可能性に含みを持たせました。
■日産が最有力候補のひとつ
Appleとの自動車製造における連携については、HyundaiグループのKiaが有力と報じられていましたが、先日、HyundaiはAppleとの交渉は行っていないと明確に否定しました。
Appleの自動車製造のパートナーとして、日産や三菱といった日本の自動車メーカーが候補になっている、とも報じられています。
米紙The Wall Street Journalは、日産自動車はAppleの自動車製造の最も有力なパートナー候補であり、アメリカ国内での生産設備にも余裕がある、とのアナリストによる分析を紹介しています。
日産自動車の記者会見における質疑応答の模様は、以下の動画の44分55秒あたりから観ることができます。
(ニュースソース)Iphone mania : https://iphone-mania.jp/news-346505/
■韓国の報道
WSJ「アップル、現代車でなくても電気車生産に問題ない」
「アップルが電気車生産パートナーを見つけることができず、困難はないだろう」ウォールストリートジャーナル(WSJ)は9日(現地時間)、「現代自動車グループが”アップルと自律走行車両開発に対する協議を進めていない”と明らかにした後、日産がアップルと協力するという意志を表明した」とし、このように報道した。
日産の内田信最高経営責任者(CEO)はこの日、業績発表記者会見でアップルとの協力関連質問を受け、「われわれには新しいイニシアチブが必要だ。 知識と経験がある企業とパートナーシップを通じて協力しなければならない」と答えた。
WSJは、「日産はここ数年間、米国で過度に拡大し、生産能力に余裕がある」と付け加えた。 スマートカルマリサーチのアナリスト、ミオカト氏は「日産は日本の自動車メーカーの中でアップルと真剣に議論する可能性が最も高い候補」と分析した。
WSJは、「日産は最近株価が上昇したが、同日公開された実績では株価を正当化できるものがほとんどなかった」と分析した。 アップルカー契約説が株価を引き上げたという。 日産は同日、グローバル半導体不足事態を理由に、3月で終わる2020年会計年度で売上期待値を下げた。
日経(日本経済新聞)は最近、アップルが一社だけに頼らず、日本の自動車メーカーとも議論したと報じた。
WSJは「投資家がアップルカー製造契約を予想してベッティングするには早すぎる」とし「アップルとの契約を予想して自動車株を買うなら失望する準備をすることになる」と指摘した。 スマートフォンとは異なり、自動車は命を左右する機器であり、アップルの自主走行技術の開発はまだ初期段階にあるという。
WSJはその一方で、自動車メーカー各社はアップルとの交渉に柔軟な姿勢を見せていると明らかにした。 しばらく前までは下請契約どころか技術企業との協業そのものを嫌ってきたが、最近その態度が変わったという。
自動車メーカー各社は、アルファベットにも関心を示している。 フォードは先週、グーグルとパートナーシップを結び、アンドロイドオートをはじめ、グーグルソフトウェアの搭載を決めるなど、車両連結性を高めることにした。 程度は違うが、アジアと米国の自動車メーカーは、(技術企業と)道路を共有するうえで、ますます楽に接近しているとWSJは説明した。
■韓国の反応
●韓国人
「現代車、アップルがなくても電気車に問題はない!」
●韓国人
現代車も、アップルが対立する大韓民国の企業になるんだね。 三星、現代車… 誇らしい!
●韓国人
日産がアップル下請け会社として戦略する瞬間なのか…
●韓国人
日産のように倒産直前の会社でなければアップルと提携しない。
●韓国人
日産さようなら。 私たちは私たちの未来に進む。
●韓国人
自動車産業がスマートフォンを作ることだと考えると、ひどい目にあう。 アップルカー? アップルTVに似てるよ。
●韓国人
ふふ、日産もうすぐ倒産する会社だからアップルの下請けもありがたいだろう。しかもチョッパリはおべっかを使っていい関係だよ。
●韓国人
現代車もアップルがなくてもうまくいくので、各自が生き残る道を探してください。
●韓国人
テスラのバッテリーも魂のないパナソニックが安値で供給してくれた。アップルにも魂なしに死んでいく日本の老いた自動車メーカーが自尊心なしにしてくれるだろう。我々も早くアップル陣営と対決しなければならない。
●韓国人
アップルも知ってるんだよね。「めまい労組」の辛さを…
●韓国人
本当に日産と協業することに決めたら、アップルもそのまま倒産する。電気車の技術と生産施設もないくせに小細工ばかりうまいんだから。
●韓国人
アップルは果たして協力会社の選定に問題はないのか? なぜ最初から現代だったのか。電気自動車のテスラは?? 現代ではなくなったようだが、基本的に電気車に手をつけている車両メーカーは多いが、技術、価格、認知度や発展可能性から現代の地理的利点、グローバルバッテリーメーカーとすでに構築されているインフラ、さらに水素自動車までのつながり…それで現代だった。(※注:いや、だから交渉もしてない、韓国マスコミの飛ばし記事だったと言うことです)
●韓国人
なんでマスコミで駆け引きをするんだ? アップルはマスコミへの駆け引きがひどすぎるんだけど? 現代がアップルとやらないと言ったら、韓国人が一番敏感に接する日本とやる、と反論している。 確定でもないのに。
●韓国人
もう日産と共に損するね…
●韓国人
アップルがグローバル的ないじめになる可能性も。
●韓国人
日産が現代の代打
●韓国人
日産も大変そうだね。公開プロポーズしたらいいんじゃない?
■関連記事
【韓国の反応】日本&台湾の半導体連合爆誕!!韓国輸出規制からの流れがここまで来る!尚、韓国人は意味が分かっていないご様子。
【韓国の反応】韓国人「電気自動車になれば、日本は中国にやられて滅びる」
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=015&aid=0004497659
その他より翻訳、引用