■14隻(2019年第1四半期)対0隻(今年第1四半期)
今年1-3月期に韓国の造船会社は高付加価値船のLNG(液化天然ガス)運搬船を1隻も受注できなかった。
昨年第1四半期に14隻を受注したのとは大きく対照的な成績表だ。
昨年末までも韓国企業が全世界の高付加価値LNG船の受注競争で優位を占め、「造船業にもまもなく春が訪れる」という期待混じりの見通しが出された。
ところが、再び受注窮乏期を迎えてしまったのだ。
コロナによる不確実性の増大と原油価格の急落で、第1四半期の全世界の船舶の発注量は昨年同期比71%減少した。
韓国企業の主力船種であるLNG船の発注はわずか2隻に過ぎず、これすら中国企業が持っていった。
イ·ビョンチョル韓国造船海洋プラント協会常勤副会長は「コロナ事態で船主たちが発注を延期し、既存の契約も取り消しの動きを見せている」とし「事態が長期化すれば船舶買収の遅延、資金回収の支障などで流動性問題が浮上する恐れがある」と述べた。 李副会長は「政府が船舶製作金融の満期を延長し、中小協力会社に対する銀行与信供給を拡大するなど、金融支援が切実だ」と強調した。
■窮乏期を経験する大韓民国の基幹産業
コロナの直撃を受けた韓国の主力製造会社は非常事態だ。
大韓商工会議所が16日、自動車·鉄鋼·石油化学·機械·造船の5業種協会と共同で開いた対策会議で出席者らは「第2四半期に本当の危機が来る」とし「政府が救援投手として出て先制対応すべきだ」と声を荒げた。
これらの団体は「過去、経済危機のたびに韓国経済が持ちこたえ、早く回復できたのは基幹産業が支えてくれたおかげだったが、国内産業界の体力が大きく低下した状況でコロナまで襲い、主力製造業の基幹産業が崩壊している」と強調した。
専門家らはコロナ事態で大きく打撃を受ける業種の一つとして自動車を挙げた。
発表者として出席したキム・ジンウ韓国投資証券アナリストは「自動車はグローバル供給網が複雑に連携しており、需要に敏感な業種」とし「第2四半期に生産支障と売り上げ打撃が本格化し、世界の自動車産業は7.7%以上需要が下落するだろう」と見通した。
今年上半期の自動車産業の国内生産は昨年同期より36万台減少するものと予想した。
実際、現代·起亜車は海外販売が急減し、国内外工場をシャットダウンしている。
自動車産業の不振は部品協力会社だけでなくタイヤ·鉄鋼など関連産業にもドミノ被害を与えている。
韓国タイヤは米国テネシー工場と韓国工場の稼動を中断し、錦湖タイヤも1·2次に分けて国内工場を一時稼動中断した。
これらの会社にタイヤ補強材などを供給する暁星先端素材も減産するなど、各産業界に連鎖打撃が続いている。
鉄鋼産業も頭を悩ませている。 景気沈滞で需要はますます減り、在庫だけ増えてアルセロールミタル、USスチールなど全世界の鉄鋼会社が溶鉱炉を消している。
ポスコ光陽製鉄所も13日から古鉄の入庫を中断し、減産の話が出ている。
現代製鉄の唐津工場の電気炉熱延生産量は、従来の100万トンから70万トンに下方修正された。
証券業界では、韓国企業の第1四半期の業績は昨年同期より半分程度、第2四半期は70-80%まで急減すると予想した。
化学業界も工場の稼動を停止している。
SKイノベーションの子会社であるSK総合化学は蔚山ナフサ分解(NCC)工程を12月から、合成ゴム製造工程(EPDM)を2四半期中に稼動中断すると発表した。
ナフサ分解は石油化学産業の最も基本工程で、これを通じてポリエチレン(PE)、ポリエステル(PE)、ポリプロピレン(PP)など基礎素材を取り出す。
国内初のナフサ分解工場が48年ぶりに閉鎖されるのだ。
ロッテケミカルも同様に、蔚山工場の高純度テレフタル酸(PTA)工程の稼動中止を検討している。
■政府が救援投手に乗り出すべき
専門家らは、「需要急減→工場稼動中断→流動性悪化」という悪循環から抜け出すためには、政府の直接·間接的な支援が必要だと強調した。
キム·テニョン自動車産業協会運営委員長は「自動車部品会社と完成車業界に約33兆ウォンの流動性供給が必要な状況だ」とし「法人税·付加価値税·個別消費税の納付猶予、4大保険および税金納付期限延長など間接的な流動性支援案も用意されなければならない」と主張した。
キム・ピョンジュン韓国石油化学協会研究調査本部長は、ナフサ関税零税率(0%)の適用を建議した。
また「ナフサは石油化学業種の核心材料だが、昨年に関税費用だけで950億ウォンが発生した」とし「日本·中国のような競争国が税率ゼロを持続的に適用しているだけに韓国も緊急税率ゼロの適用が必要だ」と述べた。
●韓国人
大韓民国は沈没寸前である。
政府は何をするのか。
●韓国人
文災害とともに積弊党のお陰で第2のIMFが始まった…
まともな事もできないのに政治まで掌握したのだから、北朝鮮の様になるよ。
●韓国人
韓国は労働組合から手を付けなければならない。
労組が変わらなければ、国家産業は発展することができない。
●韓国人
ウォン安と不動産暴落するからしっかりしてください。
みなさんは亡国を選びました。
自業自得。
●韓国人
私たちの大韓民国は健在である!
日本の心配しなさい。
●韓国人
左派政府の経済崩壊
●韓国人
経済問題は、政府が無能だからだ。
●韓国人
大変だけど
全世界が大変だからどうしようもありません。
我慢して待ちましょう。
造船産業も待てばまた復興します。
韓国ファイティング
●韓国人
最近就職する人は状況がどれだけ深刻なのか分かるだろう。
●韓国人
すべてうまくやっている考える進歩政権
今までにした事を見ると答えは出ている。
どれだけうまくやるのか最後はどうなるのか見てみよう。
国民の暮らしは崩れつつある。
●韓国人
終わってる。
残りの道はベネズエラのへの道だけ。
●韓国人
文大統領は、集団政治は止めて世界各国を回ってセールスロビーをしろ。
韓国は輸出で暮らす国だからロビーが重要だ。
●韓国人
問題は親北左派政権は、基幹産業の大切さを知らない事です。
経済破綻後に大騒ぎしてももう遅いでしょう。
●韓国人
これからは文在寅効果が来て乞食になる…
まだ前政権のせいだと言うのか?
●韓国人
国有化し、全国民を公務員にしよう。
●韓国人
国の将来が心配だ。
●韓国人
韓国だけ?笑
●韓国人
大韓民国がベネズエラのようになったり、社会主義統一されて、経済と民間の生活が大幅に滅びても、私は無条件に民主党を支持する。
●韓国人
政府と与党は責任を持って経済回復にオールインしてください!
多数の支持を得ただけに責任も大きいです。
●韓国人
問題ですね。
●韓国人
造船所も給料ちょっと減らせ!
●韓国人
経済破綻の素顔が今になって明らかになってきましたね。
●韓国人
日本は当然沈没する!
しかし、私たちの大韓民国は必ずこの機会に見事再跳躍し世界の強国としてにそびえ立つ。
●韓国人
この機会に強大な力で大企業の悪癖を改めなければ韓国は再跳躍できない。
https://news.v.daum.net/v/20200417030441865より翻訳