昨年外食業界は、「酷寒期」を経験したことが分かった。
特に昨年は長期不況に伴う消費低迷に加え、NOジャパン運動の配信拡散まで加わり、これまで以上に困難な時期を経験した。
19日、韓国農水産食品流通公社によると、昨年第4四半期(10〜12月)の外食産業景気指数は第3四半期(7〜9月・66.01)より0.33ポイント落ちた65.68を記録し、2019年を終えた。
昨年第1四半期(1〜3月)から65.97で、前年同期よりも低いところから始まった後、65ポイント台で留まって追い上げに失敗し、外食店経営が非常に難しかった年だったとみられる。
昨年には、特に▲ASF発症に伴う豚肉消費萎縮▲韓日貿易紛争による和食飲食店業の顧客の減少▲週52時間労働時間の短縮に伴う外食消費形態の変化▲デリバリーサービス業拡散などが外食業界の低迷深化に大きな影響を与えた。
昨年第4四半期には、全業種の景気見通し指数は依然として100以下であった。
これは業種を問わず、売上高が前年より減少したという意味だ。
業種別では、のり巻きなど軽食堂は、昨年第3四半期66.48、第4四半期61.67で下落幅が最も大きかった。
チキン専門店も第4四半期に63.92で、第3四半期(65.89)より下落し、異業種に比べ低い景気指数を示した。
これはチキンの場合、フランチャイズの割合が高く、年間売上高が他業種よりも少ないからだ。
フランチャイズ加盟店の景気見通し指数は、非フランチャイズ店やフランチャイズ直営店に比べて景気指数が低かった。
昨年の外国式飲食店業も中華、和食、西洋を問わず、すべて前年比売上が落ちた。
特に和食飲食店業の売上高は急落した。
和食店の場合、2017年には74、2018年には74から始めて67で年を終えた。
しかし、今年の第4四半期には63.08で、3年間で最低に墜落した。
これは去る7月、日本の輸出規制による日本製品の不買運動の影響で和食店に向かう足が途絶えたことによる結果と解釈される。
デリバリーアプリ外食業への影響も大きかった。
サービス形態別の景気見通し指数は、デリバリーサービスが前年比1.48ポイント上昇した一方、飲食店で支払いまで行われる完全サービスは0.02ポイント上昇にとどまった。
また、テイクアウトも0.79ポイント下落しデリバリー市場へ外食サービスが移動していることが確認される。
デリバリーアプリと無人注文機は外食店に悪影響だけを与えたわけではなかった。
デリバリーアプリ(前年比1.67ポイント↑)と無人注文機(3.46ポイント↑)など新規サービスを導入した会社の景気見通し指数は、そうでない会社より相対的に高かった。
新規サービスを導入していない会社の景気指数は0,72ポイント下落した。
韓国農水産食品流通公社は今年も外食産業が低迷を抜け出せないと見通した。
外食産業景気を展望する将来景気指数は71.86で、現在の景気指数より高いが、一般的に将来景気指数は現在の指数よりも5ポイント前後高かった点を勘案すれば、今年も改善を期待するのは難しいというのが韓国農水産食品流通公社側の説明だ。
●韓国人
ユニクロ× イルベクロ〇
アサヒビール× イルベ虫ビール〇
ABCマート× ABE(安倍)マート〇
デサント× ウェサント〇
韓国内日本車の販売台数(4万5252台-2018年)(トヨタホンダ日産インフィニティ)
日本内韓国車の販売台数(17台-2018年)(現代キア)
7つのNO JAPAN運動
日本には行かない
日本製品を買わない
日本の食品食べない
日本車は乗らない
日本の服は着ない
朝鮮日報、中央日報、東亜日報は読まずに(土着倭寇の機関紙)
自由党には投票しない(土着倭寇党)
日本の右翼が育てる犬 土着倭寇は撲滅し、清浄な大韓民国を建設しよう
●↑韓国人
一日に10回繰り返して唱えれば非常に立派である
●↑韓国人
ほとんど精神病レベルだなこいつ
●↑韓国人
半導体使わず、TVも観るな。
我が国のすべての電子製品素材、部品の多くが日本産である。
●↑韓国人
日本は今、すべての罪の代価を得るでしょう
永遠にノージャパン愛国
愛で国を生かしましょう
●↑だから心配なんだ・・なぜか
●韓国人
ノージャパンじゃなくて!!!
お金がなくて行けない!!!
あなたはよく食べるようですね。
●韓国人
韓国人が経営する和食店の不買は笑わせる。
日本が元祖のラーメンも不買しなければならないのか
●韓国人
最近ニューシスが浮かぶ親日新聞だね
●↑韓国人
古くから朝鮮日報電子版と呼んでましたね^^
●↑韓国人
今正気に戻った
●韓国人
独立運動はできなかったが、不買運動をする
●↑韓国人
反対するのは倭寇の奴らなのか。
●↑韓国人
反対する奴らの正体が何なのか?
疑問で仕方ない
●↑韓国人
政治病人たちww
●韓国人
行かない
乗らない
着ない
特に投票しない
いくら強調しても足りない
●韓国人
日本文化が私は嫌い
すべてが嫌
●↑韓国人
看板からメニューにいたるまで。
室内の雰囲気が日本の雰囲気で、着物まで着た和食店が韓国にこんなにも多いのが正常か
独立運動家たちが嘆くだろう。
●↑韓国人
日本語の看板なんて見たくもない
タダでくれても行かない
●↑韓国人
夕飯は寿司です
●韓国人
考えがないのか、頭が悪いのか
和食家の経営者は殆ど韓国人なのに
日本語で看板を書くのはどうかと思うが
●韓国人
和食屋、日本語の看板、中国語の看板全部なくせ。
●韓国人
和食屋はすべて追い出そう。
食べるものが無いわけじゃないんだから。
●↑韓国人
本物のバカだな
●韓国人
現在蔚山で3ヶ月ほど住んでいるが、日本の飲食店に人いっぱいいるね….
●韓国人
親日派が、本国の日本が心配で眠れないんだな〜
https://news.v.daum.net/v/20200119070026564より翻訳