■「技術共有NO」… アップル、協力ではなく単なる下請けを望む
アップルと現代車の自主走行車を巡る交渉が止まったのは、自分の技術を共有しようとしないアップルの態度のためだという主張が持ち上がっている。 既存の自動車メーカーを「下請会社」のように使おうとしたということだ。 アップルのこのような態度のため、協力会社を探すのは容易ではないだろうという見方が出ている。
ドイツ·コメルツ銀行自動車アナリストのデミアンフラワー氏は「アップルは生産する製品のすべてを統制しようとしている」とし「アップルは製造業者が必要なのであって協力を望むのではない」と述べたとCNNが9日(現地時間)報道した。
CNNはアップルと現代車交渉中断について「アップルとの協力を通じて現代車と起亜は評判を高め、工場でもっと多くの車を生産できたはず」としながらも「現代車をグローバル最高の会社にするのに役に立つかは未知数」と指摘した。
アップルが自動車市場に参入するためには、従来の自動車メーカーとの協力は欠かせない。 アップルはこれまで、フォードやジェネラルモーターズ(GM)を始め、ホンダなど、複数の日本自動車メーカーとも交渉を行ってきたという。 しかし、自動車メーカー各社がアップルの提案を受け入れない理由ははっきりしていると、CNNは指摘した。
核心は、アップルが運営体制をはじめ、フラットフォーム技術を自動車メーカーと共有する意志があるかどうかだ。 自動車メーカーとしては製造関連技術をアップルに渡し、その見返りとして先端IT技術を手にしてこそ、交渉が可能になるという。 しかし、アップルは技術を共有する考えが全くないようだ。
アップルはこれまで、全ての事業でハードウェアやソフトウェアまで完全に掌握するのを当然視してきた。 フラワーは「アップルは何も共有しない」とし「アップルから得られる唯一の利点は生産量」と指摘した。
アップルが望むビジネスモデルは、アップルが設計すれば、そのままiPhoneを作るフォックスコンやペガトロンのような形だという指摘だ。 アップルはアイフォンで大きな収益を上げているが、下請け業者の利益は薄い。 自動車メーカー各社は、このような形では協力しない見通しだ。
にもかかわらず、アップルが自動車メーカーとの協力を持続的に探しており、遠からず具体的な発表があるという見通しも出ている。 アップルが一人で自動車産業に参入するためには、テスラのようにしなければならないが、いくら現金の多いアップルでも、簡単には挑戦できないというのが衆論だ。
米IT(情報技術)専門メディアアップルインサイダーは、投資銀行ウェド·ブッシュの報告書を引用し、「アップルが今後3-6カ月以内に電気車パートナーと協業契約を公式発表する可能性が85%以上」と報じた。 報告書は「アップルの立場では今が電気車市場進出の最適期」とし「最近米国1、2位の自動車メーカーGMとフォードが電気車メーカーへの転換を本格化しており、バイデン米大統領のエコカー政策の恩恵が今後電気車市場に及ぼす影響力が大きいため」と分析した。
さらに、アップルとの交渉は暫定的に中止となったが、依然、現代車は候補リストにあると主張した。 現代車の電気車生産プラットホーム「E-GMP」がアップルに適しているという説明だ。 ただ、現代車との交渉が再開されない場合、モジュール型電気車フラットフォームを通じて、新しい自律走行車モデルを簡単に統合できるフォルクスワーゲンが、有力な代案になりかねないという見方も出ている。
この他にもフォード、GM、テスラ、ホンダ、日産、FCA(フィアットクライスラー)グループとPSA(プジョーシトロエン)グループの合併会社であるステランティスなどもアップルの潜在的パートナーとして引き続き取り上げられている。
■韓国の反応
●韓国人
アップルにやられるな、絶対信じられない契約はしない!現代は一人でもうまくやれる!!!
●韓国人
現代、よくやったね。
●韓国人
やっぱり予想通り。
●韓国人
電気自動車、水素自動車で圧倒的な技術力を持つ現代自動車が下請けになるのはゼロに近いと思う。 反対するべきだ。
●韓国人
現代起亜、世界生産量5位のエコカー、4位のメーカーを単純下請にしようと思っている?
●韓国人
現代起亜は下請け会社ではない。
●韓国人
株価は下がっても大丈夫だから下請けに転落するな。現代を見て投資したのであって、アップルを見て投資したのではない。
●韓国人
下請け??ハハハ。北朝鮮や中国で計画してwwwww
●韓国人
アップルは元々閉鎖的な会社だ。そして、現代車もすでにグローバル会社として認知度が高いのに、下請け会社としてイメージを創らずに、独自に乗り出せばいい。今までよくやっている。 労組さえいなければ…
●韓国人
技術だけ盗むということですか。 そして現代自動車のすべての工程と組織を統制するか。
●韓国人
国際チンピラ。
●韓国人
単なる下請けの待遇なら、自動車メーカーの立場からも、やらない方がましだ。
●韓国人
逆に、現代自動車が自律走行ソフトウェアの最高の会社を探して提携すれば良い。それで下請け会社が作ったり買収すればいいんだよ。
●韓国人
リンゴはあっち行け、めまいがする~
●韓国人
現代は下請業者をする理由が全くない。損する商売になる。
●韓国人
アップルがなぜ技術共有しないかというと、アップルの持っている技術が協力さえすれば簡単に習得できる種類か、所有している技術の水準が思ったより低いかのどちらかだと思う。
●韓国人
おかしくなったのか?
●韓国人
アップル下請けになった瞬間、利益と発展はなく、永遠に奴隷だ。そして言うことを聞かないとそのまま餓死する。絶対にダメだ。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=005&aid=0001410370
その他より翻訳、引用